プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の教科書(文系)ってどのくらいの大きさなんですか?縦27cm横26cmマチ15cmくらいのカバンでも足りますか?

A 回答 (6件)

入学して様子を見てから買うことでしょう。


学科・専攻の先輩(3~4年生が良い)に相談したら良いのでは。
それまではこれまで使っていた物で様子を見る方が良いのでは。
    • good
    • 0

教科書大きさはまちまちだが、そのサイズではA4が入らないのでダメ。



仮に教科書が入ったとしても例えばレポート用紙などはA4がデフォなのにどうするの?ノートPCも入るかどうか。
    • good
    • 1

大学の教科書は高校までと違って教科書として書かれた特別な本ではなく、一般の書店で販売されている本を使います。

当然本によって大きさ等はまちまちですが、ハードカバーの小説くらいを想像しておけば概ね間違いないと思います。それから本格的な講義が始まるまでに実物の教科書(と指定されている本)を買うはずなので、それを見てから決めてもいいでしょう。
    • good
    • 1

「文部科学省検定済教科書」などという「標準品、規格品」はないので、大きさはまちまちです。


カバンの大きさは、むしろ自分が使うノート、あるいはPC・タブレット、必ず持ち歩くものなどの大きさをもとに決めればよいと思います。
    • good
    • 0

授業によって、まちまちです。



担当教員が執筆した書籍を教科書としている場合もありますし、教科書は特に使用しない授業もあります。

A4のファイルが入るサイズなら、問題ないはずです。
    • good
    • 2

教科書と言っても高校までのような授業に持ってきてくださいと指定する教科書とは趣旨が違うのですね。

英語の読本は別として。指定の大きさという疑念はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!