アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮城大学食産業学群は文系でないと入れませんか?入試科目に地歴・公民・理科から3教科選択となっているのですが、宮城大学食産業学群は文系なのでしょうか?

A 回答 (4件)

受験の区分としては理系ですね、二次で数学と理科(発展)を課すからです。

「3教科選択」ではなく「3科目選択」です。理系型は共通テストでは理科(発展)を2科目、社会科(地歴または公民)を1科目受験するのが標準なので、変則的な受験をしない限りは問題ありません。
    • 0

名前から見てむしろ理系と言うイメージがありましたが、農学部系なので基本的にはやはり理系と言うべきでしょう。

ただ「文系」「理系」と言うのは便宜上のものであって絶対的なものではありません。農学でも農業経済学のようなものは文系に近いですし、経営工学のように学際的な分野も少なくありません。また文学でもコンピューターで解析すると言った理系的な手法を用いる場合もあります。なので学部だけでなく学科単位で「どんな事をやりたいか」を考えて決めるべきだと思います。
    • 0

どちらか?と、判断できるなら文系ですね。

理系なら有利でしょうが、。
楽しければいいと思いますよ、。
    • 0

大学教育では、文系・理系と明確に分けられる学部・学科ばかりではありません。

例えば、経済学部でも数学の能力は欠かせません。文系といわれている分野でもコンピュータに精通していることは、様々にその能力を活かせます。
社会科が受験科目にあるということは、幅広い能力の学生を求めているとともに、大学での学生相互の学習・研究に必要だと考えているのではないでしょうか。
    • 0