プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験

私は今、偏差値40代の高校2年生です。

私の偏差値は今60に届かないぐらいです。

日々の勉強は学校から出される宿題と塾を除けば、英文法レベル別問題集を一日に1章ずつ進める、英単語を毎日やるぐらいであまり勉強はしていません。

古典とか数学、英語とかは今からでも始めたらいいとわかっているのですが、なんの勉強から始めたらいいか分かりません。

数学は大問の(1)(2)とかは解けるんですが、(3)とかになってくるとほぼ解けません。

国語は現代文はともかく古文、漢文の勉強をまったくといっていいほどしてないというのもありますが、ほぼ読み取れません。

英語は熟語が苦手です。長文は熟語とか文法に比べればまあまあ解けます。リスニングも苦手です。

ここから偏差値60代に持っていく、安定させるにはどのような勉強から始めたらいいのでしょうか?

またおすすめの参考書とかありますか?

行きたい大学はまだ明確には決まっていませんが、国公立だと京都教育大学、私立だと関関同立を目標にしています。

勉強法とかも参考にしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家庭教師やとうのがベスト

    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみます

お礼日時:2024/05/04 17:49

成績を上げるには、正しいやり方で勉強を長時間することです。

どちらかが不足していても効率が悪くなります。
まず、塾に目標を伝えて、いつまでに何をすれば良いか、各教科で参考書ルートを作成してもらいましょう。それを計画通りにご自身でやり遂げる、これだけで良いと思います。ただ、自分との戦いですので、いままで勉強習慣がついていない人が達成するのは結構難しいです。だれでも計画は出来ますが実現できず第一希望の大学に行けない人がほとんどです。まだ1年8か月ありますので、挽回は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/04 17:48

>偏差値40代


これを見ただけで、60を目指すのはかなり頑張らないと、と思ってしまう。

こういう時は、「40台」って使うんだよ。
「代」を使うのは年齢の時。
あとは「第5代当主」の様な場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいですね。めんどくさそうなひとです。

お礼日時:2024/05/04 17:45

質問文読む限りではあなたは国公立無理です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに言われる筋合いはないです

お礼日時:2024/05/04 17:48

最初の二文で「お察し」となってしまうので、書き直すことを勧めます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はあ

お礼日時:2024/05/04 17:45

偏差値というのは、受験生の中での相対評価で、


入試までには他の受験生も頑張って勉強するんだ
ってことを思い出しましょう。
勉強と並行して、現実的な志望校を考え直すことも
あなたには必要そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで回答する人はなぜ聞いていることに対して答えないんですか?

お礼日時:2024/05/04 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A