痔になりやすい生活習慣とは?

より高い点数を取るなら、生物と化学、どちらが取れるでしょうか?
どちらも同じぐらい得意として、お願いします。

あと、センター向けの参考書で良いものがあれば教えて下さい。
英語・数学・上記の生物か化学のセンター向け参考書か問題集をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

質問者さんは文系ですか?


文系なら生物を取る人が多いです。
理系の大学は入試に化学と物理が必須であることが多いので、大抵の理系の生徒はそれらを受けます。(医薬系などは生物のこともあります)
理系の生徒が多い化学・物理は文系にとって不利となります。

理由はこうです。
センター試験はどの科目も平均点が同程度になるように作られます。理系が多く受ける化学・物理も文系が多く受ける生物も同じくらいの平均点になるように調節されます。
一般的に理系の生徒は理科が得意、文系の生徒は苦手ですね。
それでも平均点が同じになるように問題が作られるので、生物のほうが簡単というわけです。
生物が文系の理科と言われるのはこういうことです。
(地学はもっと文系です。でもここでは化学と生物ということなので触れませんが)

もちろん生徒によっては生物より化学が得意なこともありますから一概には言えません。
それに生物で100点を取るのは難しいです。
化学で100点を取るのはそれほど難しくありません。
難関校を志望する生徒にとっては化学は満点を狙える重要な科目です。

化学か生物か。
あなたが理系バリバリの生徒に混じって満点を狙える能力があるなら化学を。
そこそこ80点あたりを狙うなら生物というところでしょうか。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は理系です。
そこそこな点ではなくて満点に近い点数を取りたいので、参考になりました。

お礼日時:2006/11/01 07:40

二次で生物と化学があるのなら、センターはその両方をとればいいと思います。

二次のための勉強をしていれば、センターではそれほど苦労しないでしょう。少なくとも、一から勉強する苦労はないはずです。教科書を読み返し、過去問や問題集を解くなどして万全にしましょう。点数は、#4(#3)さんのおっしゃっているように、いい方の点を使うことができます。
どうしても両方のセンター対策をする余裕がない場合は、化学を使う方針で勉強するとよいです。高得点が狙えますから。ただし、実際の試験では、両方受ければいいと思います。

ちなみに僕は物化生の三教科を受験しました。やはり二次で使う科目(僕の場合、物理と化学)が楽でした。
    • good
    • 0

センター試験の平均点は化学より生物の方が高い年が多いようですが、満点(に近い高得点)は化学の方が取りやすいです。

    • good
    • 2

基本的に生物のほうが必要とされる知識量は多いです。

化学のほうが数字や計算は多いです。どちらも同じくらいなら数字に弱くはないということでしょうか?でしたら化学のほうが時間の節約になると思います。
    • good
    • 0

どちらも同じぐらい得意という前提なら、化学の方が断然いいと思います。

生物よりははるかに点数とりやすいですし、理系で難関校を目指すなら満点をねらうことのできる教科です。
またよければ、理系と文系の別、センター/二次で必要な科目を教えていただけると皆さんもアドバイスしやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理系で、センターは英、数学1A2B、理科1科目です。
2次は英語と生物と化学です。

お礼日時:2006/11/01 07:38

3番です。

言い忘れました。
もちろん生物と化学、両方受けてもいいんですよ。
いいほうの点をとってくれます。
文系の生徒はあまりやりませんけど。

(理系の社会は1科目しか必要ではありませんが、地理と現代社会を受けるのが当たり前みたいになっています。どちらかいいほうの点を使うのです。)
    • good
    • 0

 私は生物がいいと思います。


ANo.1の方とは逆ですね…
 
 これはもう少し回答者の意見を受けた方が良さそうですね。
    • good
    • 1

ずばり言います。



化学がいいです。

参考書は今時、人に聞くものではなく、自分で探すものです。ネット書店をご存知ないのですか?w

この回答への補足

wなぞ付けられると癪ですね。
田舎ゆえ、本を買う時はほぼネットです。

補足日時:2006/11/01 07:35
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生物と化学のどっちを選択

高3の科目選択で迷っています。今週の木曜日に提出なんです。化学も生物も点数がパットせず数学もできないので生物を取るほうがいいような気もするのですが、この前のテストの“嫌気呼吸と好気呼吸”のところの入試問題の部分が全く得点できませんでした。どっちをとったらいいかわかりません。。。

Aベストアンサー

 こんにちは!!
 高校で取るなら、化学がいいと思います。
 受験では生物が一番難しいと聞きます。
それに、生物の中には化学を基礎としたもの(化学ができなくてもできるけど)もあるので、化学を勉強しておいたほうが、進学して生物をやるときに理解力に多少なりとも違いがでてくると思うし、進学してからでも、十分間に合うと思います。
 一方、化学を進学してからやろうと思うと、結構厳しいと思います。
 計算が苦手でも化学は単位があるので、四則演算を使って、目的の単位になるように式を作ればいいだけですから。理解してなきゃ解けない問題もあるけど・・・

Qセンター理科・社会で簡単な科目は?

センター試験理科・社会それぞれ短期間で9割以上を狙える科目はどれになるのでしょうか?よろしく御願いします。

Aベストアンサー

高校3年です。

理科は地学ですね。一般は生物に思われがちですが、覚える莫大な量とグラフの量などをいれると生物は化学なみの難しさになりえます。それに医学部を目指す人も1番最初に伸びるのは生物ですが最後に1番伸び悩むのも生物です。それはセンターの平均点が高いことです。
それも考えるとセンターで高得点+2次試験で有利になるのは『地学』でしょう。
社会に関しては地理と政治経済または現代社会でしょう。
地理は地学に似た部分もあるので結構地学ができるとらくです。
現代社会は正直簡単です、しかし2次試験で使用できない大学もあってお勧めとまではいえません。
政治経済は覚えるしかないでしょう。
こんな感じです。
全部通していえることは『短期間』であげることはすべてに置いて厳しいです。
最低2~3ヶ月くらいはみていたほうがいいです。

Qセンター生物で高得点を取ったことのある人

1,2年後、国立医学部受験のため科目選択を考え中です。

生物と物理ですが、物理は得意、不得意がわかれる。生物は失敗は少ないが高得点は難しいということがわかりました。

センター生物ではその場で考える問題が多いため高得点を取りにくい、と知りました。そんな問題が数多く出されたら確実に8割以上取れる自信がなくなります。いくら勉強しても運によっては取れないと思うのです。

生物で最低8.5割取る方法とかあるのでしょうか?現在、予備校で生物を勉強中で、物理は勉強していません。予備校(中規模の予備校。医系予備校ではないが医系クラス)で、生物の先生曰く「きょ年の生とは8、9割取った」と言っていますが信用していいのか・・・。それとも武器になりうる物理を勉強したほうがいいのか迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元生物選択者。現生物研究者です。

2次での選択はともかく、センターレベルならば、8割など全く難しくないと思います。模試、本番併せて9割を切った記憶はありません。
逆に2次は難関校、特に記述が多いような大学は高得点がとりにくいです。
各大学のオープンでは偏差値80近く叩き出しても、得点換算すると物理ぼ偏差値の60あたりにしかならないなんてことはしばしばでした。ちなみに生物が暗記科目と考える人は得点がとれない人の話で、高得点のためには物理の公式にあたるようなことは覚える必要がありますが、覚えたことをどう使いこなすかにかかるのでどちらの科目も関係ないと思います。そのあたりは私大の世界史・日本史とは違います。

生物は確かに満点はとりずらいですが(私も化学は相当満点とりましたが生物はあったかな???)9割レベルの話をするならば問題ないと思います。
ついでに8割でなく9割の世界で考えていただけば、満点と最悪を考えても10点差。2次で問題なく逆転できる範囲ですので、得点がとりやすいを考えるよりも、好きな科目の方が勉強の効率があがってよいと思います。
もっとも地方大だと、2次も満点勝負になるので、10点差はきついかもしれませんね。

元生物選択者。現生物研究者です。

2次での選択はともかく、センターレベルならば、8割など全く難しくないと思います。模試、本番併せて9割を切った記憶はありません。
逆に2次は難関校、特に記述が多いような大学は高得点がとりにくいです。
各大学のオープンでは偏差値80近く叩き出しても、得点換算すると物理ぼ偏差値の60あたりにしかならないなんてことはしばしばでした。ちなみに生物が暗記科目と考える人は得点がとれない人の話で、高得点のためには物理の公式にあたるようなことは覚える必要...続きを読む

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q理科の受験科目に「生物I」か「化学I」か迷っています

高校生です。現在一年ですが、来年度の理科の科目を選択しなければならないので迷っています。
私は文系志望ですが、生物Iか化学Iのどちらかを必修でとることになり、おそらく選んだほうが大学受験のときに選ぶ受験科目になると思っています。

化学も生物もどちらも興味があるのですが、化学は実験ができないと予習復習が一人では難しい気がするんです。それに計算式とかもあるようなので、ちょっと抵抗感があるのですが興味はあります。
その点生物は暗記がメインだと聞いたのですが、それなら自宅で参考書をかって勉強もできるし、暗記が主なら自分にもあっていると思います。でも原子とかにも興味があり、どちらを取ろうか悩んでいます。

最終的には私の好き嫌いになってしまうのですが、大学受験もふまえて何か参考となる意見をお聞きしたいです。実はあまり時間がないので、勝手ながら早めの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>文系と同じだけ理系にも興味があったので、

やはり、そうじゃないかと思いました。
化学はおそらく全ての理系学部で必要なので、大学へ行ってからのことを考えると化学になりますが、まずは大学へ入れないといけないので悩みどころですね。

私は生物系ですが、大学では化学も生物もはみんな分かっているものとして話が進みます。生物の場合は、専門分野によって、例えば植物系の学部なら植物ばかり、動物系なら動物ばかり、遺伝子系なら遺伝子ばかりなので、予習もしやすいですが、化学の場合は高校の化学自体が基礎の基礎なので、いわば全範囲が襲ってきます。ですから化学をやっていない場合は予習が大変です。

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q物理or化学どちらを選択すればいいか・・・

僕は理工学部志望で入試で物理か化学を選択することができます。(いずれもIIまで必須)
今は物理IIを選択してるんですが全く何もかもチンプンカンプンです。
実況中継、エッセンスをやってるんですが全く延びそうにありません。相当苦手なみたいです。国立二次や私大入試の見ると一問すら手も足も出ません。物理がだめで今年は浪人ということになりそうです。

どうしても物理は苦手なので浪人して化学に科目を変更しようと考えています。
果たして物理崩れの僕が化学に手出して解けるようになるもんなんでしょうか?
物理はとにかく「何もかもがわからない」というような事態だったので、化学は社会みたいに暗記とかでできるようになりますか?
やはりわからないってて挫折することって結構あるんでしょうか?

最後の切り札として生物選択も考えてます。(受けれる大学が大幅に減りますが・・・)

ええと、学部は情報系か電気電子系に進みたいと思っています。
また、大学に入ってから物理を使うってことはあるんでしょうか?

アドバイスください。

Aベストアンサー

まあ、ぶっちゃけ化学は暗記でなんとかなります。
自分の場合化学好きだったんでめちゃくちゃ化学得意でした。
大学も化学のおかげで入れたようなもんだし 笑
でも、物理ができないからっていう理由で化学をやって伸びるのかはわかりませんが…

暗記は暗記だけど社会とはちょっと違う。
「物理ができないっていから化学」っていう理由はどうかと思うね。
大学受験レベルというか高校で習う程度の学習範囲はちゃんと教えてもらえればわからないなんて絶対に有り得ない事だからね。といっても自分は物理めっぽうダメなんですがね。
それに、有機化学という分野の高度な構造決定の問題や気体の分野の高度な問題になってくると暗記ではどうしようもないモノもありますよそりゃあ。
それ以外の問題は大体は問題集の問題を完璧に暗記すればできますがね 笑


それよりも自分の勉強方法とかどうなんですか?
難しい入試問題ばっかりに気をとられすぎてるんじゃないですか?
そこまで、まったく手が出ないなんて事はないですよ絶対。
基本の物理の公式や考え方を知識として入れてそれを「使う」っていうスタンスで勉強していますか?
問題集のいわゆる基本レベルの問題をちゃんと解きましたか?
何回繰り返してときましたか?
理系の勉強は理解するだけでなく反復しなければ絶対に身につきません。
大学入試問題なんて解く前に基本問題を何回も繰り返すということをやりましたか?
化学を選択したとしても、こういったことができていなければ結局伸びずに終わるでしょうね。
もう一回自分の勉強法を見直した上で化学受験に切り替えるかは決めた方がいいと思いますよ。質問者さんの場合は


そんな感じで化学受験で情報工学科に入ったのですが、物理はやっておいた方がいいです。もし、物理が必修になっていた場合かなり四苦八苦します。でも情報工学という専門分野自体の勉強(プログラミングとか)にはあんまり影響はないです。
それに対して化学の知識は情報系ではほぼ使わないです。

まあ、ぶっちゃけ化学は暗記でなんとかなります。
自分の場合化学好きだったんでめちゃくちゃ化学得意でした。
大学も化学のおかげで入れたようなもんだし 笑
でも、物理ができないからっていう理由で化学をやって伸びるのかはわかりませんが…

暗記は暗記だけど社会とはちょっと違う。
「物理ができないっていから化学」っていう理由はどうかと思うね。
大学受験レベルというか高校で習う程度の学習範囲はちゃんと教えてもらえればわからないなんて絶対に有り得ない事だからね。といっても自分は物理めっ...続きを読む

Q英語無しで入れる有名大はありますか?

私は関西在住の文型の高2です。
英語が非常に苦手でテスト前に学習しても常に欠点しか取れません。大よその模試の偏差値が英語35数学55国語55日本史65化学50程度です。英語無しで入れる有名私学はあるのでしょうか?若しくは英語のアドバンテージが低いところを教えて頂きたいです。

※数Bを履修してるので一応国公立の受験は可能です。

Aベストアンサー

”英語を有る程度ものに出来無いような頭脳では大学で何を学ぶ積りか?”
と言うのが、大学の当事者の大方の考えではないでしょうか? と言って、大学の第一外国語でもまともな英語も教えてくれませんね。だけど、
試験で合格点を取らないと卒業出来ないことになります、たとえ商学部や法学部でも。
私が想像するに、あなたは英語を勉強している積りで、何も学んでいないように思えます。大変失礼な言い方をすれば、覚えるだけの努力を実はしていないように思えます。能力が欠けているとすれば、数学、国語、日本史、化学などそこまで成績は行かないと思います。同じくらい時間を掛けているとすれば、遣り方が間違っているのかな? 私は、数学や物理などの抽象的で目で見ることの出来ない科目をなんだかんだと言って怠けておりました。恐らくあなたとは逆になるでしょう。
もう一寸工夫をすると、楽に覚えられるかも。それと、楽しい英語の本でも夏休みに一冊読まれたら如何でしょうか? 高2でしたらまだ時間がありますよ。薄いものでも一冊読み通すと気が楽になり、自信が出てくると思います。

Qセンター試験の選択、化学か生物か。

今まで他の科目に時間を費やしてきたので
理科の選択を決めていませんでした。

化学か生物、どちらか1科目選ぶので迷っています。
僕は2つを比べると高得点を取りやすいのは化学だと
思っているのですが。どうでしょうか?

特に両者に苦手意識は無くレベルも
同じくらいです。

皆様のご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純に、高得点を目指すなら、
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/16exam/16heikin.html
を参考にして見れば、平均点は大きく変化は無いので、しっかり学習できる自信があるなら、より分散値の大きい(ばらつきが大きい)化学を選択するのが良いでしょう。
でも、これは点数が大きく低くなる可能性も含んでいます。単純にあなたが、生物も化学もそれほど好きでも無くて、現時点での成績が同じで、とにかく一生懸命勉強したとき、高得点できる可能性が高いのは化学の方で、安定した点数がとれる可能性が高いのは生物の方です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング