今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高3年の9月からの文転って間に合いますか?
国語と英語が苦手なのですが、
大学で、理系の科目はやりたくないです。

A 回答 (4件)

間に合います。

    • good
    • 1

5教科の成績等をきちんと書いて、志望校を書いて、それから質問しましょう。


ここは占いの館ではありません。データが無いのに返答できる人は居ません。
例えば、文系科目でも日東駒専なら受かりそうな人で、日東駒専で良いなら、問題ないわけです。
理系だと四工大も辛いようなら決まりでしょう。
ところが、理系だと四工大が辛いが、文系科目だと、現状大東亜帝国にも届かない、日東駒専辺りには食い込んでおきたい、というのとで、話が変わると思いませんか?
私立なのか国公立なのかでも変わるし。

あ、成績を書くときは、現古漢は分けた方が良いし、古漢をそれぞれ入試で使うかどうかも書かなくてはなりません。勿論入試科目全部書かないといけません。
    • good
    • 2

何科目必要か、どこを受けるか、今の成績、などで決まります。

それらが無いと何も言えません。
    • good
    • 1

>高3年の9月からの文転


ってどういう意味ですか?
選択科目を変更することは無理ですよね。高三か高二に進級するとき理系を選択した選択科目を履修した。
ですから、年度途中の選択科目の変更は無理です。

ただ、理系だから理系の大学に進学しなければならないなんてことはない。
理系だって文系の大学を受験し合格・卒業していった先輩がどれほどいるか、また、
文系の人が理系の大学を受験することだって可能です。ただし、大学によっては、高校での履修科目を指定している大学はありますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験への不安

地元国公立大学進学を目指しています。

僕の目指している大学はセンター試験で大体900点満点の6割を超えてこれば十分可能性がある、と言われているくらいのレベルで、某大手予備校に通っているのですがそこの校舎長に『夏が終わるまでに模試で500点代はのせろ』と言われていたのですが、英語・数学①・②で思いの外点数を落としてしまい430点ほどでした。(他教科はすべて5〜6割越え)

この結果と校舎長の言葉もあってどこか不安になってしまいました。
夏が終わってこの点数なら諦める必要ありますか?ありませんか?

Aベストアンサー

いやそんなもんあくまで目安でしょう。他の方の回答にも書きましたが人間3ヵ月あれば大抵のことは達成できますよ。但しあまり時間がないのも確か。無理のない計画を立てて、とにかく毎日継続して努力すること!しかし、受験生がナーバスになるのは私も経験があるからわかるけど、要はは合格ラインに達すればいいんで、上位何人だけが合格する訳じゃないんだから、今からでも地道に頑張って!今こんなことで悩んでたことが後で笑い話になりますよ。頑張ってp(^_^)q

Q地方の大学は国が支援したいほどのレベルなのか?

最近ニュースの記事で「都内の私立大学における定員増を認めず、地方大学の方に政府が力を入れる」というものがありました。
個人的にこの記事を読んだ際、地方活性化と言いながらもいつもの天下りではないかと思っています。

何故国は税金を掛けてまで地方を優先しているのでしょうか?

地方と言っても国立の大学であれば話は理解できますが、実績の薄い私立大学が郊外にあったとしても結果は都内の方が何かと便利なので志願者はそちらに流れてしまいます。
大学全入時代に入った影響も少なからずあり、大学の存在そのものを改めて考え直さないといけない時代だと思っています。

仮に地方を活性化させたことでメリットがあるならば良いのですがその場しのぎ程度であればこれも別の問題になってしまいます。

詳しい方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

地方の私大に20年近く勤務しています。
今や東京にもFランなどと言われる大学が有り、地方の私大、特に旧帝大もないような県の私大はFランばかりと言って良いでしょう。

では、地方のFランは本当にレベルが低いのか。
例えば、私は9月にドイツで行われる国際会議に是非発表してくれと言われて、予算もないのに自費で発表しに行きます。
日本からの発表者は1桁です。
私の発表するデータを出したのはいわゆるFランと言われる大学の学生です。
しかしながら、私の研究は世界初と自負していますし、レベルが低いとも思っていません。

私の住んでいる地域は、通学圏内に国公立大学がありません。
従って、国公立に行くには、必ず地域外通学を強いられます。
それでも、優秀な高校生は、うちの大学には来てくれません。
従って、うちの大学に来てくれる学生を鍛えて、研究成果を出すしかないのです。

もし、うちのような大学は不要だから切り捨てるということになれば、ますます過疎化は進むでしょう。
このような地域では子供が勉強して東京に行くと帰ってこないから、そんなに勉強しないで良いという親も
一定数います。

一流と言われる大学から多くの素晴らしい研究成果が生まれるのは事実でしょう。
しかしながら、例えば東大の教員数は決まっています。
同様にその他の国立大の定員も決まっています。

どこにどんな研究者がいるか、若い時に判断できるか。
自分の経験も踏まえて、人の判断力はそれほど高くありません。

幅広く、日本全体の国力を上げるには、なるべく広く可能性を拾っていったほうが良いと
私は思います。

地方の私大に20年近く勤務しています。
今や東京にもFランなどと言われる大学が有り、地方の私大、特に旧帝大もないような県の私大はFランばかりと言って良いでしょう。

では、地方のFランは本当にレベルが低いのか。
例えば、私は9月にドイツで行われる国際会議に是非発表してくれと言われて、予算もないのに自費で発表しに行きます。
日本からの発表者は1桁です。
私の発表するデータを出したのはいわゆるFランと言われる大学の学生です。
しかしながら、私の研究は世界初と自負していますし、レベルが低いと...続きを読む

Q高3のこの時期から文転し、独学で日本史の勉強を開始し、MARCH文系に合格した方っているんでしょうか

高3のこの時期から文転し、独学で日本史の勉強を開始し、MARCH文系に合格した方っているんでしょうか?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 可能性としては0%ということはないでしょうが、まぁほぼ0%でしょう。いても0,01%、つまり万が一のレベルです。この数字は、社会受験であり、数学受験では多少ですが数字が上昇するはずです。

 そもそもですが、この時期になって文転するほとんどの人が「なんとなくや、就活の際に理系が有利という安易な気持ちで理系にしたが、成績が伸びす、とにかく暗記すれば成績が取れる文系(社会)に変える」です。こんな生半可な気持ちで受験に取り組んでいた人が、(高3の初めをスタートとして)半分以上を過ぎ、夏休みまで終わった状態で大逆転を狙う方が無謀です。大抵の人は「理系の英数理のうちほぼ全滅状態で、社会を必死にやって英国をカバー」等のように考えますが、そもそも英語が求める水準に達しておらず、国語を甘く見て、社会が0の状態で他の科目をカバーできるようになるとは、自分勝手の考えにも度がすぎます。
 こうした現状から、夢が変わって文転する場合にも最低でも「今すぐ受験しても理系(マーチ)では合格できる人が、国語に全力投球して合格できるか」という状況であり、その時の受験科目は「英数国」になるはずです。理系だった人間が数学を採らない時点で確率がほぼ0になります。

 もちろん、早慶志望者でC判定レベルを出している人であれば可能性はぐっと高くなります。そういう人はしっかり勉強できる人であり、短期間でも古典や現代文が何とかなる可能性があるからです。おそらくマーチの英語は80%、数学は(文系数学になります)ほぼ満点になり、急造の国語のカバーが十分できると考えられます。
 また、万が一と書きましたが、上に挙げた状況以外で合格する人もいます。それは、9月から受験勉強を始めた人です。部活等をしていて、受験勉強が全然できなかった人が9月ごろから初めて間に合うパターンです。彼らが勉強している期間はおよそ1カ月で、残り4カ月もあります。そう考えると受験勉強も序盤であり、勉強のセンスが抜群にある人であれば間に合う可能性があります。もっとも、最低でも公立トップ校で、定期試験は上位30%程度の人に限られます。やはり公立トップの地頭の良さと、部活をやっても上位30%に入れる高効率のやり方をできる人に限られます。ただ、それだけ能力がある人なら、「浪人して早慶・国立」を狙うと思い、わざわざマーチで終わるとは思えません。

 このような内容を書くと「私は合格する方法を知りたいんだ」や「誹謗中傷はやめてくれ、悪口を聞きたいわけじゃない」と考える人もいるでしょう。ありもしない「しあわせの青い鳥」を探し求めている間に試験は終わってしまいます。また、そんな鳥はいないので、いたと思ったとしてもそれは幻です。大学受験は合否という現実を突きつけられます。いないはずの白馬の王子様を待つ女性は永遠に(死ぬまで)待ち続け希望を持ち続けられますが、受験はそんなことはできません。

 あなた自身のことか私は知りませんが、そう考えている人には「最低でも英数国。間違っても社会はない。もっとも確率が高いのは理系受験で、それでも文系学部に入りたければ編入。」と勧めます。ちなみに安易に文転する人は、現代文が過去問をやったら60%程度取れて少し対策すれば70%を超えると考えがちですが、その10%が取れないのが現代文であり、実はほとんどの人はそもそも60%取れていません。正解率で60%の人の場合、得点率で良くて50%、場合によっては40%程度になる人もいます。漢字などの低配点の個所で正解数を稼ぎ、配点の高い内容一致などで正解していないと正解率と得点率に大きな差が出ます。それを単純に正解率だけで算出し、「過去問演習では70%きったことがないのに、不合格になった」という勘違い不合格野郎は文転しない受験生にも多く存在します。
 また詳しい内容が知りたければ、質問のお礼にでも書いてください。文転する人が英国の偏差値が70以上となると話が変わってきます。
ご参考までに

元塾講師です。

 可能性としては0%ということはないでしょうが、まぁほぼ0%でしょう。いても0,01%、つまり万が一のレベルです。この数字は、社会受験であり、数学受験では多少ですが数字が上昇するはずです。

 そもそもですが、この時期になって文転するほとんどの人が「なんとなくや、就活の際に理系が有利という安易な気持ちで理系にしたが、成績が伸びす、とにかく暗記すれば成績が取れる文系(社会)に変える」です。こんな生半可な気持ちで受験に取り組んでいた人が、(高3の初めをスタートとして...続きを読む

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q東大理1〜3

東大理1〜3って、入試問題は同じなんですか?

東大文1〜3って、入試問題は同じなんですか?

Aベストアンサー

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるということは無いでしょう。(医学部志望なら、そもそも理1・2を志望しません。)
また、理1上位クラスの人たちは、理3に充分通ります。彼等は、ビルゲイツやスティーブジョブズになりたいと思っていますから、医学部なんか行きたくはないので、理3は受けません。

このようなことを分かっている塾や予備校の人は無茶な進路推薦はしません。

模試の判定は、志望校を複数書けますので、それぞれで判定が出ます。
 医学部・理3志望だったら、普通は、東大理3、京大医、阪大医、慶応医、順天堂医
 電気工学・理1志望だったら、東大理1、京大電気電子工学、東工大第5類、早稲田基幹理工、早稲田先進理工
といった感じです。
 もちろん、東大理1、東大理2、東大理3と書くことも自由ですが、「こいつは一体何がやりたいんだ!」って思われます。

3年からの進学振り分けは、入試の得点は関係ありません。1・2年の成績の平均点で決まります。

補足コメントに対する回答です。

文2志望の人が、成績が良いから、文1を受けるということはあるかもしれません。

ただ、理1・2志望の人が、成績が良いから理3というのはまず無いでしょう。
理3は、医学部ですので、理3を受けるということは医学部に行くことになります。

東京医科歯科・京大医学部などの医学部志望の人が、成績が良いから理3を目指すということはあるでしょう。
理1・2志望の人は、そもそも医学部を進路に選んで無い人ですので、成績が良かったからと言って進路を医学部に変えるとい...続きを読む

Q大学について 大学はいっておいて損はない(ただし偏差値50以下は個人差有)と思っています。 この考え

大学について
大学はいっておいて損はない(ただし偏差値50以下は個人差有)と思っています。
この考え方は間違っていますか?

Aベストアンサー

間違っていませんが、ちゃんと卒業して下さい。卒業時点から就職希望まで時間が空くと「バイト」とか言ってごまかす必要があります、多分3年だな。
なぜ大学がある方が良いのは公務員試験の一番上のに大卒が受験条件として着いているから、受からなきゃ無駄だが、受かって採用されれば既に管理職候補。
下の方で受かって採用されても昇格試験は競争も厳しいし内容が難しい、公務員は法令の執行者だから法令分野がムチャクチャ厳しくなります。

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q理学部物理学科に行く場合、博士まで取れるなら 修士&博士で何年かかりますか? それと修士と博士は何処

理学部物理学科に行く場合、博士まで取れるなら
修士&博士で何年かかりますか?
それと修士と博士は何処で、どのタイミングで取るんですか??
博士を取った場合大学で働けるとか言うんですけど本当ですか?

Aベストアンサー

理学系では、ストレートにいった場合5年と思われます。
博士前期(修士)で2年、博士後期で3年の合計5年です。
私は理学系ですが両方取るために5年以上かかりました。

修士号を取るには修士論文の提出とその審査が必要です。
さぼらなければ、審査に落ちることはありません。留年もそれほど多くはありません。
一方、博士号を取るには、学術論文の受理や博士論文の執筆が必要で、修士号よりハードルは高いです。
課程博士と論文博士があります。
いずれの場合もデータがまとまれば博士論文を出せますので、成績優秀の場合は短期で博士後期が修了できる場合もあります。

>それと修士と博士は何処で、どのタイミングで取るんですか??

通常の最短では、記述の通りです。修士で2年、博士後期で3年です。

タイミングは人それぞれで、修士修了した後に社会に出た後で博士に入りなおす人もいたりします。
専門学校卒で飛び級で修士に入る人、修士修了の後に1年間の研究生を経て博士後期課程などもいます。
大学や研究室にもよりますが博士後期は留年率高い傾向です。物理学科の現状は存じておりませんが。

>博士を取った場合大学で働けるとか言うんですけど本当ですか?

それは、ポストやコネがあるかどうかと、本人の努力次第かと存じます。

理学系では、ストレートにいった場合5年と思われます。
博士前期(修士)で2年、博士後期で3年の合計5年です。
私は理学系ですが両方取るために5年以上かかりました。

修士号を取るには修士論文の提出とその審査が必要です。
さぼらなければ、審査に落ちることはありません。留年もそれほど多くはありません。
一方、博士号を取るには、学術論文の受理や博士論文の執筆が必要で、修士号よりハードルは高いです。
課程博士と論文博士があります。
いずれの場合もデータがまとまれば博士論文を出せますので、成績...続きを読む

Q高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。 僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の授業日数は普通科の半分で、その代わり学校の課題はたくさんあり、教科書の本文を10ページくらいノートに移すなど時間のかかる課題がたくさんあり、その課題で多くの時間を取られてしまいます。先生もこの学校からは東大京大は無理だと言っていました。僕の次の年からセンター試験がなくなるため浪人はキツイと聞いたので、絶対に現役で合格したいです。
しかし、高卒となると就職に悪影響はありますか?また、高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?あと、中退するのでお金はかかりますか?
勝手な考えだと思いますが、絶対に東京大学に合格したいと思っています。回答よろしくお願いします。

高1です。高校を中退して東京大学を受験したいと思っています。
僕の高校は一年生の頃から理数科と普通科で別れていて、理数科は一クラスで一年間クラス替えがなく、僕は理数科に入学しました。理数科は40人中毎年10人以上は国立大学に現役合格しているということで入学をきめたのですが、実際入ってみると、生徒は全然勉強しないし、授業中ゲームをやっている人がいたりと思っていたのと全然違いました。また、授業はすごく偏っていて、理数科だから社会系は必要無いからと授業をかなり飛ばして行ったり、国語の...続きを読む

Aベストアンサー

高卒程度学力認定試験(高認、高卒認定)に合格すれば東大を受けられます。

>高卒となると就職に悪影響はありますか?
中退なので高卒の資格はありません。
大学を卒業できなければ中卒です。
東大なら高校中退の事実は大したことのないものになります。

>高卒で東京大学に合格するのは可能ですか?
普通は高卒です。
あなたは中退するのですよね?
絶対に合格したいなら、こういう投稿からきちんと推敲する癖を付けましょう。

>中退するのでお金はかかりますか?
どう勉強していくか何も決めてないのですか?
お金などピンキリです。

Q大学について 学習院大学や國學院大、成城大学、成蹊大学、明治学院大は地方での知名度って低いですかね?

大学について

学習院大学や國學院大、成城大学、成蹊大学、明治学院大は地方での知名度って低いですかね?

また地方で知名度のある東京の私立大学ってどこですか?思う限りお答えいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

学習院大学は元公立校で、皇室御用達なので、知名度は抜群に高いです。
「ごきげんよう。」のエピソードも良く知られているのでは?
國學院大、成城大学、成蹊大学、明治学院大は、首都圏以外では完全に無名です。
日東駒専や摂神追桃のほうがまだ名が知れています。
ただし、安倍総理になってからは、若干知名度は上がりましたね。
それでも知っている人はごくわずかです。

首都圏で有名な大学は
早慶・上智・学習院・明治・青学・立教・中央・法政
です。
知名度で言えば一橋が同じくらいでしょうか。
東理は無名です(ただし、東工大のような無名度合いです)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング