dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は今高(2)で理系を選択しています。以前は薬学に興味があり理系しか考えられないと言う状況でした。
しかし、今1番興味があるのは経済のことに変わってしまいました。
理系から経済学部に行くのは不可能(大変なこと)なのでしょうか?
僕が調べたところ、経済学部は地歴公から2科目となっているのですが、今社会は地理Bだけしか受けていません。
(1年のときは現代社会はうけていたのですが・・・)

A 回答 (4件)

まず、理系から経済学部へ行くこと自体は、理系からほかの文系学部へ行くことよりも多いと思います。


やはり、経済学部が数学を使う学問からでしょうか?

まずやらなければならないことは希望大の入試科目の確認です。
地歴から2科目というのはおそらくセンター試験のことですよね?
ひとつは今履修している地理でいいとして、もうひとつは現社でいいと思います。
現社は一般常識で解ける問題も多く、まったく勉強していない人でも7~8割解ける人もいます。
もちろん、大学受験でまったく勉強せずに臨むのは危険ですが、1年のときに習っていれば教科書もあるでしょうし、問題集をときながら学校の先生に判らないところなどを聞きに行けばいいでしょう。

あとは、ほかの文系の方よりもおそらく国語・英語の授業数が少ない文が不利になるとは思います。
ただ、これらは授業よりも自分で自主的に学ぼうとするほうが大事なので、塾なり通信教育なりで補ってください。経済学部は2時で数学がある場合が多いので数学はやはり特典現にできるようにしないと苦しい面もあるかもしれません。

あと1年以上ありますので、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は国語英語が苦手で数学が得意だったので理系を選んだのですが、目標が明白になってきたので、英国も頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/20 20:51

理系から経済学部に変更する人は、結構多いですよ。

その際に、数学受験をお勧めします。現代社会と地理だと、私大では受けられない学校の方が多いと思います。また、文転した人は、国語で足を引っ張る人が多いので注意です。まだ高校2年生ということなので、大手予備校で社会を勉強することも可能ですよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 1

数学で受けられる学校も多いので


文系から理系への変更はそこまで大変ではないと思いますよ。特に、文系の人で数学受験するの人がすくないので有利だと聞いたこともあります。いままでやってきた事もいかすこともできるかもしれないので、一つ一つ学校の受験要項を読んでみるといいと思います。色々 悩む時期だとは思いますが、しっかりした情報を集めて頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

文系から理系に変更するのは、数学や物理・化学など新たに勉強しなければならないので大変ですが、理系から文系ならば全然問題ないと思います。


 ただ、理系のクラスにいるので、それなりに理系の単位を取らないとダメなのであれば、学校の単位を取るのが面倒かもしれません。もちろん、独学や予備校で社会の勉強は必要です。
 しかし、経済学は、数学の知識を大いに利用するので、文系出身の人に比べて、大学に入ってから有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。独学するのはやはり大変なことなので、しっかり考えて選びたいと思います。

お礼日時:2005/06/20 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!