【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

現在高校2年で理系です。
もともと経済学部に興味はあったのですが、親や担任の勧めで理系にしました。
国公立をめざすクラスなので大阪大学や神戸大学を一応考えています。
(受験できるレベルかの見通しは全くたっていませんが・・・)
理系からこれらの大学の経済学部受験は難しいのでしょうか?
それとも難しい以前に無理なのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

数学が得意なら文系難関校では特に有利に働くでしょう。

学校によっては数学重視な経済学部もありますし。
ただ、東京大学、京都大学、一橋大学、同志社大学など一部の難関校では地理が使えなかったり、歴史必須だったりするので気をつけてくださいね。
    • good
    • 25

受験のことですよね。


大阪大学の経済学部 法学部 人間科学部は社会1 理科2の理系の5教科7科目で受験可能ですよ。
二次は国語 英語 社会か数学
理系で受けた方が有利だと思います。経済学部はA、B、Cと配点があるので調べてみて。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

受験のことです。
なるほど、勉強不足でした。
受験方式も見てじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2008/05/31 22:51

文転は理転に比べれば、ずっと楽でしょう。


高校3年まで理系クラスにいたけど、結局文系に進んだなんて、いくらでもいます。
特に経済学が希望なら、入ってからも数学が必要ですし、大学受験でも、数学が苦手な人に差がつけられますから、手を抜かずに勉強しましょう。

現代社会、政治経済、歴史、は毎日新聞読んで、わからないことは学校の資料集、参考書等で調べる癖をつけておくと、何となく記憶していたことが、受験勉強のとき意外と役に立ちます。
    • good
    • 5

 経済学と言うのは、歴史的な事実を微積分で分析するとか文系か理系か良くわからないことをしたりもするので、理系でも問題ありません。

大学院レベルでは力学や気体の状態変化の理論を、経済に置き換えた分析をよくするので、物理や化学の知識が役に立つこともあります。

 もっとも、「理系」が意味するところが「数学・理科が得意」ということではなくて、「国語・社会が非常に不得意」という事であるのなら、それなりの対策は必要です。ただ、今言っている高校で理系クラスから文系に行くという事までする必要があるわけではなく、予備校、補習、自宅学習等で意識して勉強すればいいというだけのことなので、引き続き意志を強く持って頑張っていけば問題ないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
1年の時は国語、社会は非常に得意でした。
クラス変更は必要ないみたいですね。
自分でしっかりと勉強していこうと思います。

お礼日時:2008/05/31 22:49

 全然問題ありません。

私は高三の夏に文転し、現役で
国立大の商学部に受かりました。他の方の指摘にもある
ように、数学を苦手としないので有利な面もあります。
ただ、英語と社会が苦手だと厳しいですね。

 ものすごく私見ですが、理系は狭く深く、文系は広く
浅くの傾向があるので、理系への興味を失ってしまうと
理系学部に通うのは精神的に辛いと思います。ですので
なんとなく理系を受けるより思い切って文転したほうが
覚悟も決まるし、高2の今なら確率は十分高いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に文転された方のお話を聞けてありがたいです。
理系と言っても、もともとは文系にしようと考えていたくらいなので
英語、社会に苦手意識はないですね。
むしろ数学の方を頑張った方がいいみたいです。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/31 22:46

 余計なことですが、大学に入ってからでも文転する人が結構います。


同一大学内での転部はそれほど難しくない場合があります。
 工学部に入学した後、教養科目を落として留年の危機となり、経済学部なら単位が足りると判明して転部した、という人もいます。
 理学部物理からやっぱり哲学を学びたいと言って文学部哲学に転部した、という人もいます。
 でも最初から志望の学部に入学したほうが勉強を頑張りやすいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 2

難しくないですよ。

経済学部は、入ってから数学が必要なのでかえって有利だと思います。
    • good
    • 19

理系からの文転は別にむずかしくありませんよ。



問題なのは、二次試験での社会科だけでしょう。
それも、予備校で勉強すれば、補強は難しくないはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今は具体的には考えていませんが、ひと段落つけば駿台などの予備校に通おうかなと思っています。

お礼日時:2008/05/31 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系から経済学部!?

僕は今高(2)で理系を選択しています。以前は薬学に興味があり理系しか考えられないと言う状況でした。
しかし、今1番興味があるのは経済のことに変わってしまいました。
理系から経済学部に行くのは不可能(大変なこと)なのでしょうか?
僕が調べたところ、経済学部は地歴公から2科目となっているのですが、今社会は地理Bだけしか受けていません。
(1年のときは現代社会はうけていたのですが・・・)

Aベストアンサー

まず、理系から経済学部へ行くこと自体は、理系からほかの文系学部へ行くことよりも多いと思います。
やはり、経済学部が数学を使う学問からでしょうか?

まずやらなければならないことは希望大の入試科目の確認です。
地歴から2科目というのはおそらくセンター試験のことですよね?
ひとつは今履修している地理でいいとして、もうひとつは現社でいいと思います。
現社は一般常識で解ける問題も多く、まったく勉強していない人でも7~8割解ける人もいます。
もちろん、大学受験でまったく勉強せずに臨むのは危険ですが、1年のときに習っていれば教科書もあるでしょうし、問題集をときながら学校の先生に判らないところなどを聞きに行けばいいでしょう。

あとは、ほかの文系の方よりもおそらく国語・英語の授業数が少ない文が不利になるとは思います。
ただ、これらは授業よりも自分で自主的に学ぼうとするほうが大事なので、塾なり通信教育なりで補ってください。経済学部は2時で数学がある場合が多いので数学はやはり特典現にできるようにしないと苦しい面もあるかもしれません。

あと1年以上ありますので、がんばってください。

まず、理系から経済学部へ行くこと自体は、理系からほかの文系学部へ行くことよりも多いと思います。
やはり、経済学部が数学を使う学問からでしょうか?

まずやらなければならないことは希望大の入試科目の確認です。
地歴から2科目というのはおそらくセンター試験のことですよね?
ひとつは今履修している地理でいいとして、もうひとつは現社でいいと思います。
現社は一般常識で解ける問題も多く、まったく勉強していない人でも7~8割解ける人もいます。
もちろん、大学受験でまったく勉強せずに臨むの...続きを読む

Q理系から経済学部を受験する

僕は高校三年で東京の理系の学校に通っているのですが、最近経済学を学びたいと思い始めました。理系の高校なので国語の授業が少なく、特に古文と漢文はほとんどやっていないので、そこが心配です。今からでも間に合うでしょうか?また、東京周辺で理系科目で経済学部を受験できる大学があったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経済学部でも、国語を使わずに受験できる大学としては
慶應義塾大学(但し小論文あり)が有名でしょう。
また、法政大学などは「英語・数学・国語」の3科目ですが、
合格最低点が低く、国語が0点に近くても合格が可能です。
(数学は理系受験生なら満点が取れるレベルです)

また、国公立大学受験も視野に入れているならば、センター利用入試で
私立大学を受験することが可能です。
(確かに国語が入りますが、センター試験ですので、文系受験者とも
 十分戦えます。数学・理科で差が付けられますし)


ちなみに、入試難易度の低い大学では「英語・数学」のみで受験できる大学は
数多く存在しますので、興味があったら調べてみて下さい。

Q経営、商学部を理系の科目で受けることができる国立大学をお教えください

経営や商学に興味がある高3の理系の人間です。
ぜひ、みなさんのお力を貸してください。

Aベストアンサー

商または経営「学部」を設置している「国立大学」はわずか四つしかありません。小樽商科大、一橋大、横浜国立大、神戸大です。

そのうちセンターが理系型、つまり社会(地歴公民)が一つでいいのは小樽商科大と横浜国立大だけです。これがこの問いへの回答となります。

「学部」や「国立」の縛りがなければ、あるいは「経済」でもいいならまた違う回答になるでしょうが、あとはご自分で。

Q高校一年生です。阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに進むのが良いのでしょう

高校一年生です。阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに進むのが良いのでしょうか、無知なので丁寧に教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

>阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに…

つまり、君が考えていることは、まず、とにかく阪大に合格したい…ということに尽きるわけだ。
この私などはそんな考え方はあまり好きではないな。

本来なら、これからの長い人生、理系の分野で生計を立てて生きて行こうとするのか、それとも一般商社の
ようなところで働きたいのか、それともただ阪大卒という履歴ひとつでどこかに潜り込もうと漠然と阪大を
卒業したいのか、まず自分の人生の設計図を描くことが大切なんじゃないのか。

あとは自分で構築した設計図をもとに自分で考えて学部選択の答えを見つけるべきだ、どちらに進むのが良
いのでしょうか…などと人に聞いても正しい答えなど得られないぞ。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q理系で慶応大学経済学部受験はできますか

今年高3の現役生です。理系で環境経済に興味があって東工大の社会工学(6類)を第一志望にしています。第二志望はどこがいいかと大学案内で探していたところ、慶応経済にとても興味を持ちました。さらに、慶応経済は一般の経済学部とは違い入試科目が、英語、数学(IAIIB)、小論文で理系でも受けられるので受験したいのですが、今の自分は数III、物理化学ばかりやっています。
正直なところ第一志望は東工大でも慶応でもどちらでもいいんですが、どっちつかずになって失敗するのが怖いです。また、理系で経済を受けるのも不安です。
大学のこと、入試のこと、受験科目のことなど何でもいいのでアドバイスをください。
参考までに偏差値は、英語70数学60~70物理55化学48(代ゼミ全国記述模試)です。
早めに返事をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

理系の方が経済学部を受験することについては、他の回答者さんたちもおっしゃっているように、特に問題ないのではないかと。
英語の勉強は文系でも理系でも変わりないでしょうし、数学はIA・IIBのみで理系の方からするとそれほど難しい内容でもないので、「微分積分だけを集中して勉強したため、数列もベクトルも苦手なままです~」というような状況でもない限り、点は取れるのではないでしょうか。


では、小論文について語ってみようかと思います。

慶應義塾大学の文系は入試改革により、大学個別の試験では「国語」という科目をなくし、小論文を書かせることで文章の読解力や構成力や論理力や表現力を計ろう、というのが特色でしょう。

どの学部でもわりと良い問題を作成し、受験生の小論文をチェックして点数を出しているのですが、たいていの学部は他に英語や数学や地理歴史科目があるので、そちらの出来が良ければ、小論文はよほどひどくない限り合格に達すると考えられます。
ただ、総合政策学部と環境情報学部は、点数配分からもわかるように非常に小論文を重視しており、英語や数学が非常に良い出来でも小論文でしくじると合格できません。また、小論文はなかなか骨が折れる設問なので、一定以上の力がないと合格できる小論文を書くのは不可能だと思います。


こんな風に書くと、小論文がどんなに手強いものかとも思われるのですが、別に小説や詩を書くわけではないので、小説家や詩人のような文章センスが必要なわけではありません。また、経済理論のような高度な専門知識が必要というわけでもありません。


慶應義塾大学の問題をはじめ大半の大学の小論文問題では、手がかりとなる文章や図表・グラフが与えられて、それに続いて設問があります。

問題形式の例としては、
 ○文章を読んで、文章中の対立する2つの仮説をそれぞれ要約する
 ○文章や図表・グラフから「~~の理由」を読み取り××字以内でまとめる
 ○文章の論理や自分の知識をもとに「~~の理由」を説明する

などが考えられます。これらを解くには、課題文を正確に読み取る読解力を国語の授業などで身につけ、図表・グラフ・数表などのデータから情報を読み取れるようになり、その情報や自分の知識をその話題にしたがって構成し直せるようになり、課題文の内容や問題に対して自分がどんな意見をもっているかを書いていく必要があるということです。


小論文対策としては、
 ○文章を正しく読み、論旨を要約できるようになる
   → 国語の先生に新聞記事などを要約したものを見てもらう、など
 ○社会科学系の科目内容や現代社会についての最低限の知識をつける
  「経済のグローバル化ってなんですか?」レベルだと辛い
   → 高校の政治経済の教科書を読む、試験日まで新聞をチェック
 ○制限時間内に一定以上の文章を書けるように
   → 過去問などで練習、国語の先生にチェックしてもらうとベスト

首都圏在住なのであれば、駿台予備学校の社会科学系小論文対策が充実していて、「慶応SFC対策」「経済系小論文対策」などの講座がオススメです。


まあ勉強のメインは英語や数学ということで進めていって、小論文試験の対策については地道にやっていくしかないかと。それよりも偏差値物理55化学48は低いかなと推察します。こちらの底上げのほうが必須かな。

何かわからないことがありましたら補足要求をよろしくです。

こんばんは。

理系の方が経済学部を受験することについては、他の回答者さんたちもおっしゃっているように、特に問題ないのではないかと。
英語の勉強は文系でも理系でも変わりないでしょうし、数学はIA・IIBのみで理系の方からするとそれほど難しい内容でもないので、「微分積分だけを集中して勉強したため、数列もベクトルも苦手なままです~」というような状況でもない限り、点は取れるのではないでしょうか。


では、小論文について語ってみようかと思います。

慶應義塾大学の文系は入試改革により...続きを読む

Q理系から文系の大学

私は来月から高2で理系です。
しかし、法学部に興味を持ってしまい悩んでいます。
そこで、皆さんに聞きたいことがあります。
高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか?
高校は理系だが大学は文系という人がいたら、単位は大丈夫でしたか?
またその時に勉強で困ったことやこれは有利だったなというのがあれば、教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

理系から法学部に進学して4月から大学2回生になるものです。

>高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか?
十分可能です。しかし東大京大一橋はけっこうきびしいかも。
というのも法学部に進学するには一般的にセンターが6教科7科目、
2次試験科目が国数英の3科目ですが東大京大一橋は2次に地歴が追加されていると思います。(受験科目をよく調べてみてね)
なので僕の場合は10月まではふつうに理系で国数3C英政経物理2化学2までの範囲を勉強していましたが、
志望する理系の大学が厳しかったので10月から新たにセンター地理を勉強し始めました。
結果的に僕が受験したセ試科目は国数1A2B英倫理地理B物1化1でした。(倫理は12月から勉強を始め政経と鞍替えした。)
この時点で東大京大一橋を除く法学部には進学可能です。
ただ、2次でも通用するような地歴の実力をおもちならたとえ理系でも
東大京大一橋には受験してもいいと思います。

続いて、理系から法学部に受験するメリット。
数学が他の受験生より有利。理系なんですから文系の学生よりは数学ができました。
理系から法学部に受験するデメリット。
国語が他の受験生より不利。理系時代は国語なんてロクに勉強しなかった。
とはいえ国語はあまり差がつきませんので理系から法学部に受験するなら数英を得意科目にしましょう。

続いて理系から法学部に進学した際のメリット。
あまり思いつかないが、高校時代に理科と数学を文系以上に勉強していたことはよかったかな。
あと経済学部の授業をとるときに数学をしっかり勉強していたのはよかった。
次にデメリット。
日本史世界史をロクに勉強していなかった。特に世界史は文系なら大学入ってから重要なので
いまからやっといて損はない。

単位は文系理系まったく関係ないので大丈夫です。サボらなければ単位はとれます。

私立は受験しなかったのでよくわかりません。東大京大一橋未満の法学部なら
だいたいこんな感じだと思います。
以上わたしからの経験をもとにしたアドバイスでした。
がんばってくださいね。

理系から法学部に進学して4月から大学2回生になるものです。

>高校で理系の勉強をしていた人が、文系の大学に行くことは、可能なのでしょうか?
十分可能です。しかし東大京大一橋はけっこうきびしいかも。
というのも法学部に進学するには一般的にセンターが6教科7科目、
2次試験科目が国数英の3科目ですが東大京大一橋は2次に地歴が追加されていると思います。(受験科目をよく調べてみてね)
なので僕の場合は10月まではふつうに理系で国数3C英政経物理2化学2までの範囲を勉強していましたが、
志望す...続きを読む

Q現在高三理系。文転するべきか

現在高三♀ですが、文転するか迷っています。
元々文系科目が得意で、進研模試で国語は偏差値70代、数学は60代(60切ることも)という感じでしたが、自分の性格、就職等考え、先生の反対を押し切って理系を選択しました。
私は物理が得意でありませんが好きで、大学では応用物理か材料を勉強しようと思っていたのですが、大学の物理は難解な数学を使うと聞き「これは絶対についていけない!」と焦っております。コミュニケーション能力が低く、友達の協力や過去問は期待できません。
文転したら経済学部に行って、以前から憧れていた会計士を目指そうと思います。しかしこれはあまりにリスクが高く、一年半前に断念した道…。でも今もどこかで諦めきれていません。
元々文系脳な所為で理系にいてもコンプレックスが強く、国語の偏差値が低いと喜んでしまいます…。これからずっとこんな気持ちを抱えていくのかと思うとちょっとキツいかな…。
しかし最初から文系を選んでいたらもっと良い大学いけたかもしれないのに…と思うとこのまま理系にいるべきなのかなぁと思います。もう7月ですし…。
頭がぐちゃぐちゃで勉強が手につきません。定期的に絶望してしまいます。
アドバイス頂けると嬉しいです。
長文を読んでくださってありがとうございました。

現在高三♀ですが、文転するか迷っています。
元々文系科目が得意で、進研模試で国語は偏差値70代、数学は60代(60切ることも)という感じでしたが、自分の性格、就職等考え、先生の反対を押し切って理系を選択しました。
私は物理が得意でありませんが好きで、大学では応用物理か材料を勉強しようと思っていたのですが、大学の物理は難解な数学を使うと聞き「これは絶対についていけない!」と焦っております。コミュニケーション能力が低く、友達の協力や過去問は期待できません。
文転したら経済学部に...続きを読む

Aベストアンサー

世の中、ざっと見渡しても、好きな仕事・希望の職種に就けている人は稀です。
最終的には生活のために割り切らなければならないことも多々あります。
嫌いなことを進路にしても続かない、とはよく言われることですが、それ以上に、
嫌いなことでも我慢してやり続ける精神力を養わなければならない、と私は考えます。

高校時に文理選択を間違ってしまい、理系でやって行ける自信がないので文転した。
大学ではやっぱり会計士は無理だと感じ、地方公務員試験にチャレンジすることにした。
物凄い倍率に怖じ気づき、勉強に今ひとつ身が入らなかったせいか、試験に不合格。慌てて就職活動。
しかし、あまりやりたくない外回りの営業職しかない。仕方ないので非正規雇用の事務職に就いた。
3年経っても年収は200万を超えない、これではいけないと一念発起し、資格を取りたいと思うようになった。
そして、またこのサイトで質問をする。「25歳フリーターです。看護学校の試験は難しいですか?」

このような人たちがネット上には溢れています。
人生に迷いはつきものですが、決めたことまで迷ってしまうのは感心しません。自己で責任を取るべきなのです。
今、20代の女性たちが経済的に自立できなくてどんなに困っているか、知っていますか?
質問者さんの迷いや後悔が、そのまま将来に直結するのだとしたら、ここで踏ん張ろうと思いませんか?

結論を言います。
理系のまま、消去法でもいいですので、少しでも興味がある学部学科を選んで志望校を決めてください。
そして、大学に入って「やっぱりキツイ」と思っても過去を振り返らず、自分が決めたのだとぐっとお腹に力を入れてください。
何とか卒業の目途が立てば、就職は文系よりも楽な土俵で戦えるはずです。
現在、大学受験現場では、社会科学系学部学科の人気が軒並みダウンしています。就職難の影響もあろうかと思います。
こんな時代だからこそ、強くならねばなりません。自分探しよりも自分磨きをしてください。

頑張ってね。

世の中、ざっと見渡しても、好きな仕事・希望の職種に就けている人は稀です。
最終的には生活のために割り切らなければならないことも多々あります。
嫌いなことを進路にしても続かない、とはよく言われることですが、それ以上に、
嫌いなことでも我慢してやり続ける精神力を養わなければならない、と私は考えます。

高校時に文理選択を間違ってしまい、理系でやって行ける自信がないので文転した。
大学ではやっぱり会計士は無理だと感じ、地方公務員試験にチャレンジすることにした。
物凄い倍率に怖じ気づき、...続きを読む

Q京大の経済学部理系を志望しています。 情報が少なくて足切りラインがわからなくて困ってます。 京大理学

京大の経済学部理系を志望しています。
情報が少なくて足切りラインがわからなくて困ってます。
京大理学部が7割固定で東大の理三以外は8割弱なのでだいたい7割5分あれば大丈夫で8割あれば絶対足切りされないという認識で大丈夫ですか?
去年だいたい150人中30人ほど落とされてるので不安です。
足切りさえされなければ二次は自信があるのですが…

Aベストアンサー

情報が少ないも何も大学側が足切りラインを公表していないのだから、正確に知る術はありません。公表する東大ですら予備校はそのラインを外しまくっています。最後の数名でどうにでも転ぶ、ということです。

しかし京大文系学部の足切りラインを想定するのに東大理系のラインを持ってくるのは上位受験生らしからぬ、論理性を欠く邪推です。

予備校の予想ラインにも例年7割5分に前後2分ずつくらいの幅があるようなので、8割なら安全というのはいい線でしょうが、そもそも8割に怯えるというレベルでは論外、でしょう。理科は高得点のほうではなく第一解答科目が優先されるので解答順には気をつけるべきですね。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング