アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校2年で理系です。
もともと経済学部に興味はあったのですが、親や担任の勧めで理系にしました。
国公立をめざすクラスなので大阪大学や神戸大学を一応考えています。
(受験できるレベルかの見通しは全くたっていませんが・・・)
理系からこれらの大学の経済学部受験は難しいのでしょうか?
それとも難しい以前に無理なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

数学が得意なら文系難関校では特に有利に働くでしょう。

学校によっては数学重視な経済学部もありますし。
ただ、東京大学、京都大学、一橋大学、同志社大学など一部の難関校では地理が使えなかったり、歴史必須だったりするので気をつけてくださいね。
    • good
    • 25

受験のことですよね。


大阪大学の経済学部 法学部 人間科学部は社会1 理科2の理系の5教科7科目で受験可能ですよ。
二次は国語 英語 社会か数学
理系で受けた方が有利だと思います。経済学部はA、B、Cと配点があるので調べてみて。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

受験のことです。
なるほど、勉強不足でした。
受験方式も見てじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2008/05/31 22:51

文転は理転に比べれば、ずっと楽でしょう。


高校3年まで理系クラスにいたけど、結局文系に進んだなんて、いくらでもいます。
特に経済学が希望なら、入ってからも数学が必要ですし、大学受験でも、数学が苦手な人に差がつけられますから、手を抜かずに勉強しましょう。

現代社会、政治経済、歴史、は毎日新聞読んで、わからないことは学校の資料集、参考書等で調べる癖をつけておくと、何となく記憶していたことが、受験勉強のとき意外と役に立ちます。
    • good
    • 5

 経済学と言うのは、歴史的な事実を微積分で分析するとか文系か理系か良くわからないことをしたりもするので、理系でも問題ありません。

大学院レベルでは力学や気体の状態変化の理論を、経済に置き換えた分析をよくするので、物理や化学の知識が役に立つこともあります。

 もっとも、「理系」が意味するところが「数学・理科が得意」ということではなくて、「国語・社会が非常に不得意」という事であるのなら、それなりの対策は必要です。ただ、今言っている高校で理系クラスから文系に行くという事までする必要があるわけではなく、予備校、補習、自宅学習等で意識して勉強すればいいというだけのことなので、引き続き意志を強く持って頑張っていけば問題ないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。
1年の時は国語、社会は非常に得意でした。
クラス変更は必要ないみたいですね。
自分でしっかりと勉強していこうと思います。

お礼日時:2008/05/31 22:49

 全然問題ありません。

私は高三の夏に文転し、現役で
国立大の商学部に受かりました。他の方の指摘にもある
ように、数学を苦手としないので有利な面もあります。
ただ、英語と社会が苦手だと厳しいですね。

 ものすごく私見ですが、理系は狭く深く、文系は広く
浅くの傾向があるので、理系への興味を失ってしまうと
理系学部に通うのは精神的に辛いと思います。ですので
なんとなく理系を受けるより思い切って文転したほうが
覚悟も決まるし、高2の今なら確率は十分高いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に文転された方のお話を聞けてありがたいです。
理系と言っても、もともとは文系にしようと考えていたくらいなので
英語、社会に苦手意識はないですね。
むしろ数学の方を頑張った方がいいみたいです。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/31 22:46

 余計なことですが、大学に入ってからでも文転する人が結構います。


同一大学内での転部はそれほど難しくない場合があります。
 工学部に入学した後、教養科目を落として留年の危機となり、経済学部なら単位が足りると判明して転部した、という人もいます。
 理学部物理からやっぱり哲学を学びたいと言って文学部哲学に転部した、という人もいます。
 でも最初から志望の学部に入学したほうが勉強を頑張りやすいと思います。頑張ってください。
    • good
    • 2

難しくないですよ。

経済学部は、入ってから数学が必要なのでかえって有利だと思います。
    • good
    • 19

理系からの文転は別にむずかしくありませんよ。



問題なのは、二次試験での社会科だけでしょう。
それも、予備校で勉強すれば、補強は難しくないはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今は具体的には考えていませんが、ひと段落つけば駿台などの予備校に通おうかなと思っています。

お礼日時:2008/05/31 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A