人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在高2です。高校では国公立理系コースです。予備校にはまだ通っていません。
高2になる前に高2からの理科の選択科目を生物か物理か選ばなければならなくて
その時点では薬学系の大学を考えていたので得意だった生物を選びました。
でも必須の化学はあまり得意ではなくこのままでは薬学部に行っても
あまり興味もてないかもしれないと思い
自分の本当に好きなことはデザイン工学ということに気づきました。
でもそこはセンターでも2次でも理科2科目のうち1科目は物理が必須です。
高校では高3の選択科目は高2と同じものしか選べません。
物理を学校の授業でまったくやっていないのに予備校とかで物理の授業を受けて
独学で勉強したりするのは無理ですか?
1浪する覚悟なら何とかなりそうな気もしますが浪人はしたくありません。
英語はまあまあですが数学は得意なほうではないので理科にばかり時間を割くわけにはいきません。
もともと動物や生物の授業が好きで理系クラスを選んだのですが
大学の学部学科や就職を考えたときに生物系は具体的に思いうかばないのです。
「どうしてもやりたいこと」というのがみつからないのです。
物理はあきらめたほうがいいとか、生物系ならこんな仕事があるとか
何でもいいのでどうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう6,7年も前ですが、まさに某国立大学のデザイン工学科を物理受験し前期日程にて合格した者です。


結論から申し上げると十分可能です。
私の体験談ですが、もしお役にたてれば参考頂けると幸いです。

建築を選考するにも物理が高校2年の冬まで大の苦手でした。
他の教科ではそこそこ良い偏差値が出ても、その頃まで物理だけは偏差値40とか、そんな感じでした。
一応物理の授業はありましたが、英語よりも言葉の意味が理解できない次元で、受験の危機感を感じるまでは毎回物理の授業で居眠りしている状態(=授業を受けていない状態)だったので、出来なかったのは当然ですね。

高校2年の冬休みに進路について真剣に考えたのですが、
どうしても物理は外せないという結論に至りました。
それで。周りの人が受験勉強を意識し始める少し前になんとかしなくてはと、丁度今の時期に物理だけ専攻して勉強を開始しました。

あれだけ物理にかじり付けなかった自分ですが、以下の参考書を使いました。現役の高校生ならご存知かもしれませんが、「橋元流解法の大原則?」とかそんな感じのです。
今もあるみたいですね。↓
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31404836
これは、文字も大きく絵が沢山入っていて言葉も単純で、本当にいい参考書です。
この薄い参考書2冊と、別冊の橋元先生の問題集でビリだった物理が高校3年の5月には学年トップになりました。

物理はパターン(しかもかなり少ない。)さえ覚えて慣れてしまえば単純な教科ですので、ある程度はその参考書をマスターした後受験用の問題集を繰り返す事でどうにかなるんじゃないかと思います。
判らない所は、専攻していなくても学校の物理の先生に聞けば喜んで教えてくれるんじゃないでしょうか。
だから予備校で下手な知識を入れることもないと思います。

実は私の弟も高校時代物理が苦手なところからスタートして、予備校に行かずこの参考書だけで某国立大学の物理系学科に入りましたよ!

これからでも大丈夫です!!がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザイン工学科の2次試験の物理は難しいですか?センターの勉強だけでも大丈夫でしょうか?物理はとにかく教科書さえないので過去問を見てもどの程度なのかわからないと思います。難解なら2次では物理を選択しないで造形とやらを選択する方法もありますがどうなんでしょうか?造形の勉強も過去問しか手立てがないのでみなさんどうやって勉強しているのですか?高校の芸術選択はこれも悩みましたが美術ではなく音楽なのです^^;何かご存知でしたら教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 12:58

二次試験が難しい難関大受験ということでなければ十二分に可能です。



具体的には
■第一段階(いずれか1つ)
「橋元の物理をはじめからていねいに(上下巻)」
「NEW浜島物理1・2講義の実況中継」
■第二段階
「物理のエッセンス(上下巻)」
■第三段階(二次試験対策)
「名門の森(上下巻)」

二次試験が難しくなければ第二段階まで終えて「センター過去問」でもいいと思います。橋元の方は1週間あれば読めるかもしれませんね。
名門の森を終えればあなたは物理マスターになれるでしょう。どこまで必要かは過去問をみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な参考書のアドバイスたいへん助かりました。橋元先生の入門書から始めてみます。幸いにも兄が使っていたのがその本でした。兄は途中で挫折したみたいですが私はとりあえず高3になる前の3月までがんばってみてそれから受験科目にできるかどうか判断しようかと思います。またお聞きするかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 18:15

こんにちは



大分前の話ですが、私の通っていた高校では高3になると理系と文系に分かれるようになっていました。
私は、進学自体は理系(物理学)の大学を望んでいましたが、学校に束縛されて勉強はしたくなかったので、授業が楽な文系のクラスを選びました(単なるへそ曲がりです(^^;))。
文系のクラスでは、数IIIは授業科目にはなかった為、独学で数IIIの教科書と参考書で勉強し、受験して、一応国立理系の大学に合格しています(私の地元は田舎なので、予備校は近くにありませんでした)。

数学と物理の違いはありますが、単なるへそ曲がりの私でも、独学でなんとかなったのですから、目標を持っているあなたなら、きっと独学でも可能だと思います。

またNo.2の回答の方の言う通り、先生に相談されれば、補習なりなんなり協力していただけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Prunellaさんのように理系科目が得意でしたら心配ないのですが私の場合数学も化学もだめなのにさらに物理に手を出して理系大学を受けようとしています。興味がある分野と必要とされる能力がかみあっていないような気がします。でもやってみようかなと勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 12:33

あなたにやる気さえあれば、独学は十分に可能です。


大学入試関係の参考書や問題集は山ほどあるし、
通信教育もあります。

国公立理系コースなどがあるのはもしかして私学かな?
それなら、学校の先生にちゃんと相談してはどうでしょう?
私が言うのもなんですが、こんなところで聞くよりも、
親身になって相談に乗ってくれると思いますよ。

あと1年間、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高1のときに高2からの物理・生物の選択を決めなければならなかったのでそのときにもっとよく調べればよかったのですが、希望を出したすぐあとに気がついて先生には「やっぱり物理に変えたい」と相談しました。でも一度決定したものは変えられないということになったので先生にはもう相談する気はないのです。相談したときはまだ自分の気持ちも生物が得意ということもあって揺らいでいたので強くは押せませんでした。理系クラスは数IIIまで必要ない人もやらなきゃいけないし融通がきかない時間割編成の高校だということにもっと早く気づくべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 12:23

こんにちは。



 大学の学部で物理が必須ではなさそうなところは「農学部」ではないでしょうか。私の兄と義姉は農学部出身で、兄は大学に残り教授になりましたが、義姉は大手菓子メーカーの研究員です。
 農学部を出たら食品系の会社や医薬系の会社にも入れそうです。また、全然畑違いの会社にも進めますよ。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農学部も考えています。「大手菓子メーカー」はまさに私の夢のひとつでもあります。それで家政系、生活科学系なども候補なのですが、国立でさがすとお茶大くらいしかないので^^; たぶん滑り止めの私大ではそちらの系統を受けると思いますので、受験に必要な理科は化学、生物、物理とも勉強しなければならないかもしれません。まだ悩み中です。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ物理は独学が不可能なんですか?

こちら(http://d.hatena.ne.jp/nimsel/20080703)のサイトに、
「医学部・東大・京大を志望する場合、0から二次レベルまでの物理の独学は不可能に近いです。」
との記述があります。

さらにこちら(http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96)のページにも、
「独学はほぼ不可能だと思われる」
と書かれています。

しかしながら受験勉強法研究家として有名な(しかし自分はあまり参考にはしていませんが。)
和田秀樹氏は、本の中で、「橋本の物理をはじめからていねいに」という参考書について、
「下手な教師よりよっぽどわかりやすい。今まで物理が独学に不向きと言われていたのはこのような参考書がなかったから。」
というようなコメントをしています。

ということは、参考書で授業と同じような理解ができるのではないでしょうか?

私は恥ずかしながら、落ちこぼれからほぼ独学で旧帝大医学部に行こうと思っています。
高2から物理の授業が学校で始まる予定でしたが、丁度高2から家庭の事情により、高校には通っていませんので、ほぼ独学というわけです。
数学はちっぽけな個人塾に行ってるので、まあ完全独学というわけではないので、他の科目は努力次第で目処がたちそうなのですが、物理は方々で、「独学は無理。国立医学部となるとなおさら無理。」という声が色々なサイトで目に入り、「ああやっぱり(高レベルまで行くとなると)独学なんて無理なのかなぁ。」と落胆と失望を何回か繰り返しています。

(といっても、そんな気持ちからかやるべきことをやる前からそんなこと思ってます。自分ではあまり100%無理なんて思いはないのですが、外部情報から無理だと思わせられている。だから無理なのかなぁと心配になりやる気が出ない。自分に都合良く言わせてもらえばそんな状態でいます。
他の科目は勉強してますが、物理に関しては、「独学は無理」という言葉が頭に浮かび、生物にしたほうがいいかなぁなどと躊躇して勉強する気になれません。ただ生物より物理のが、現代医療はMRIとかあるし、大切なのでなるべく物理を学びたいのです。大学に入ってから苦労しそうだし。
それで実際の所はどうなんだろうと質問いたしました。)


そういうわけで、例として上に挙げたようなサイトで言われる、
「物理は独学は不可能」
という言葉の理由についてお聞きしたいです。

それと、旧帝大医学部レベルまで物理を独学で引き上げるのは、正直なところ無理なのかという点も意見を下さい。因みに自分は理解力はいいほうではありません。文系脳に近いです。
数学は人より時間をかけてできるようになった方だと思います。
時間は1年半ですね。最悪でも1浪(2年半)までで受かりたいです。

もし肯定的な意見をお持ちの方がいたら、勉強を進めていく上でアドバイスもいただけますでしょうか。

ちなみに「旧帝大」と付けるわけは、ある医学部の方が書いた本に、
「臨床か開業なら関係ないが、それと平行して研究、あるいは専門の研究医になるならやはり旧帝大系でないと厳しいというのが実情。」
と書いてあったからです。
医学の研究にも興味があるので、そちらの方に有利な旧帝大医に是非とも受かりたいのです。。

真剣に悩んでいます。
ご高見お願いいたします。

こちら(http://d.hatena.ne.jp/nimsel/20080703)のサイトに、
「医学部・東大・京大を志望する場合、0から二次レベルまでの物理の独学は不可能に近いです。」
との記述があります。

さらにこちら(http://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96)のページにも、
「独学はほぼ不可能だと思われる」
と書かれています。

しかしながら受験勉強法研究家として有名な(しかし自分はあまり参考にはしていませんが。)
和田秀樹氏は、本の中で、「橋本の物理をはじめからていねいに...続きを読む

Aベストアンサー

数学であれ、化学であれ、生物であれ、各科目には、「その科目の学び方」というものがあると思います。

物理の場合は、
「物理とは何を目指しているのか?」
「物理は、どうやって学んでいったらよいのか?」
といったところで、つまづく人が、他の科目よりも多いように思います。

物理には、数式が登場しますが、同時に、「数式の解釈」というものが付きまといます。

言い換えれば、「自然現象のイメージと数式が結びつく」ということになりましょうか。

これがうまくいかないと、公式を暗記しても、理解できないのだと思います。

そして、この部分に、物理独特の考え方がたくさん出てきて、独学を妨げているように思います。

予備校であれ、参考書であれ、「自然現象と数式とが結びつく」という点を詳しく説明してくれるものがあれば、独学が可能だと思います。

あくまでも個人的な意見なので、お役に立つかどうか分かりませんが、自分自身が物理を学んだときに感じた難しさを思い出して、書かせていただきました。

参考サイトは、考え方の部分を説明してくれています。

参考URL:http://tahara-phys.net,http://webkouza.com

数学であれ、化学であれ、生物であれ、各科目には、「その科目の学び方」というものがあると思います。

物理の場合は、
「物理とは何を目指しているのか?」
「物理は、どうやって学んでいったらよいのか?」
といったところで、つまづく人が、他の科目よりも多いように思います。

物理には、数式が登場しますが、同時に、「数式の解釈」というものが付きまといます。

言い換えれば、「自然現象のイメージと数式が結びつく」ということになりましょうか。

これがうまくいかないと、公式を暗記して...続きを読む

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q今から物理を独学で勉強するのは無理??

理系の国公立大学を志望しています。
二次で、物理が必要なんですが、私は学校の
授業で物理はとっていません。
今から物理を独学で勉強するのは、無謀ですか??
;;
で、もし物理を今からやるとしても、他の教科もまだ全然余裕じゃないので、物理ばかりやっていてもダメですよね・・・・だからどういう風に全体をすすめていったらいいかとかもわかりません(;;)
どうすればいいでしょうか・・・?><;

Aベストアンサー

私も理系出身であり二次で物理を受けた経験がありますが、大学入試直前まで物理のテストの点数はあまりよくありませんでした。本当はよくないことなのですが、やむを得ず校内のテストに対しては、テスト勉強をせずに入試に向けて勉強していました。個人差もありますが、自分の場合は1冊の参考書(数研出版社のチャート式物理だったと思います)をじっくりと勉強しました。もうずっと前のことでよく覚えていませんが、単振動や力学などの入り口のところで難しいなと思ったものの、その壁を乗り越えていくと後の方も結構理解できていくものです。ただし、二次で物理を受けるのでしたらしっかりと理解していないとなかなか解けないと思います。しかし、このような勉強を続けていくと数ヶ月後にはかなり実力が付いていることに気づくはずです。大学生向け、専門家向けの本を読む場合でも1ページどころか数式1つ1つが壁です。どれだけ根気よく続けられるかだと思います。自分の経験ではメインの本を1冊選んで、そのページ数を入試までの日数で割り、1日にどれぐらい進んでいくかを決めて、それを実行するのがいいと思います。

Q物理を選択していなくても工学部物質化学工学科へ進学できますか

センター試験で思うような点数がでませんでした。
もともとは、理学部化学科志望だったのですが、A判定がでません。
工学部物質化学工学科なら、というか工学部の化学系ならよい判定がでます。
家庭の事情で浪人できません。
しかし、生物、化学を高校時代に選択しています。工学部なら物理はできて当たり前。こんな状態で工学部化学科を受験して合格しても卒業は厳しいのでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

3流大学の工学部化学系の技術スタッフをしている者です。

大学のレベルによると思います。
旧帝大レベルだと教員は学生に対して”出来て当然”という態度で来ますので厳しいでしょうけど、それ以外でしたら似たような(工学部でも物理を知らない)学生を年中相手にしているので問題無いと思います。
教養の物理科目が高校で習う物理と内容がかぶっていますので、そこでちゃんと勉強すれば大丈夫なはずです。

最後に、工学部でも化学系に進学する学生は大抵物理が苦手、または受けてこなかったりします。
それほど気になさらなくて良いと思います。

Q独学の物理or化学または生物どちらが・・・

センター試験で9割オーバー目指しやすいですか?
高校2年生です。
独学で物理や化学をやるくらいなら学校でやってる生物が無難でしょうか?
しかし生物の先生の授業がとてもわかりずらく、どちらにしろ独学のようになるかもしれません。
分からない言い訳になるかもしれませんがこれだけ頭に入ってこない独り言のような授業は今まで経験したことがありません。

Aベストアンサー

独学しやすいのは、暗記科目の生物でしょう。
計算もさほど難しいわけではなく、覚える量は多いですが。

物理は一番独学が難しい科目ですね。わからない箇所があれば、そこから先に進めませんからね。

この教科は、どの教科よりも(数学と似ているが数学以上に)基礎基本の徹底がカギになります。したがって、わからなければ、先生に質問するしかない。

化学も物理ほどではないにせよ、物理とにて基礎基本の積み重ねの教科です。

Qセンター試験の受験科目は履修していないとだめですか

高校1年生の娘の母親です。
センター試験について教えてください。

単位制の高校に通っています。
自分で授業の科目を選択しなければなりませんが、
センター試験で、選択する受験科目は高校で履修したものに限りますか?

例えば、授業で履修したことのない地理Bを、独学で勉強して受験科目として選択できるのでしょうか。もちろん授業で受けたほうがいいのは当然ですが、
ふと気になりました。

専門のコースを勉強をしており、専門の科目のとらなければならない単位数が多く、
逆に一般の普通科目の選択できる単位数が少なく、
いっぱいいっぱいで地理Bや数学Bがとれそうにないようです。
3年生でとればいいかな、とも思ったのですが
受験科目は2年生までにとった方がいいのでしょうか?
3年でとって間に合いますでしょうか。大丈夫でしょうか。
娘に任せていると、かなり適当に授業科目を選択してしまいそうです。

注意点など何かありましたら、伴わせてお教え頂けますと有難いです。
2年の履修の提出がすぐで、親子で頭を抱えています。
学校も定期テストが終わり、休みに入ってしまって先生にもききにくくなってしまいました。
どうぞよろしくお願い致します。

高校1年生の娘の母親です。
センター試験について教えてください。

単位制の高校に通っています。
自分で授業の科目を選択しなければなりませんが、
センター試験で、選択する受験科目は高校で履修したものに限りますか?

例えば、授業で履修したことのない地理Bを、独学で勉強して受験科目として選択できるのでしょうか。もちろん授業で受けたほうがいいのは当然ですが、
ふと気になりました。

専門のコースを勉強をしており、専門の科目のとらなければならない単位数が多く、
逆に一般の普通科目の選択できる...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いしてはならないのは「履修縛り」があるのは「センターではなく個別」だということです。国公立なら二次、私大なら一般入試と呼ばれるものです。センター試験は受験料さえ払っていれば何だって受験そのものは可能です。

センター受験科目に制約はなくとも、志望校によっては履修していなければその後の出願要件を満たさない(無効になる)ことがあるのです。大学側は調査書で照合可能です。ただしこれは「簿記」とか「情報」だとかの専門科目での措置である場合がほとんどです。

国公立志向の普通科高校なら文理選択の時点でセンターでは困らないような時間割が自然に組めるよう配慮されますが、そうでない高校なら志望校をある程度定めておかねば「事故のもと」です。ただし科目選択自体は本人に行わせるべきです。親が助言以上に介入すると「あのとき口出しされたので受験に支障が出た」などと言われかねません。

****

また似て非なる話として、例示されているのが「地理B」というのも気になるところです。

文系志望の場合「地歴選択はできれば歴史がいい」。私大の「一般入試」で歴史しか選べないところが少なからずあるからです。主に大学側の出題能力に依拠します。本命が国公立文系だとしても私大併願先に制約が出ます。

理系志望の場合、社会科(地歴公民)は私大では不要ですが、国公立では常識である程度解けて負荷の軽い「倫理・政経」だけを選ぶのがセオリーとされます。これが苦手な場合、地歴の中では楽な地理とすることもありますが、それでもB科目は理系にはややオーバースペック気味です。

数学については数II+数Bまでは自学でも何でもやっておかないと受験校に制約が生じます。私立文系はその限りではありません。

センターで標準とされるのは

国公立文系:英(すべて)国(現古漢)数IIBまで、地歴B一つと倫政、理科基礎二つ
国公立理系:英国数は文系と共通、社会は倫政、理科発展二つ

私大は上記国公立準拠のほかに少数科目で機会があるとすれば一般科目に準じて

文系センター利用:英(リスニング不要の場合あり)、国(古文漢文不要の場合あり)、地歴B(地理B不可の場合あり)
理系センター利用:英(リスニング不要の場合あり)、数IIBまで、理科発展一つまたは二つ

を揃えていれば不戦敗は回避できるでしょう。レベルの低いところほど制約が緩くなってきます。ただし詳細要件はあくまで(センターではなく)志望校によるので要個別調査、ということになります。

勘違いしてはならないのは「履修縛り」があるのは「センターではなく個別」だということです。国公立なら二次、私大なら一般入試と呼ばれるものです。センター試験は受験料さえ払っていれば何だって受験そのものは可能です。

センター受験科目に制約はなくとも、志望校によっては履修していなければその後の出願要件を満たさない(無効になる)ことがあるのです。大学側は調査書で照合可能です。ただしこれは「簿記」とか「情報」だとかの専門科目での措置である場合がほとんどです。

国公立志向の普通科高校な...続きを読む

Q赤本と黒本どっちがいいの?

質問はタイトルの通りですが補足をします。
現在センター用の赤本を2冊(数学と英語)持っているのですが、他のサイトなどを見ると赤本よりも黒本の方が解説などが質がよい(詳しい)というような意見が結構ありました。
これから他の教科を買い足す場合、このまま赤本を買ったほうがよいのか、やはり黒本にしたほうがよいのか教えてください。
またその理由も教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、センター対策は黒本を使い私大・国立対策は赤本を使っていました。黒本は全教科買って持っていましたが、あれってかなり重くて
たまに予備校で自習する時に持っていかずに塾で赤本を借りたりしていました。
同じ年度の解説を比べてみると、やっぱり黒本のほうが丁寧な気はします。
私は河合生だったのですが、在籍中に先生に黒本の解説は河合の先生が書いている、ということを伺いました。
まぁ、そんな理由から黒本を愛用していました。
でもそれぞれの好みはあると思うので、一度本屋さんで同じ年度のものを見比べてみてはいかがでしょうか。

Q物理or化学どちらを選択すればいいか・・・

僕は理工学部志望で入試で物理か化学を選択することができます。(いずれもIIまで必須)
今は物理IIを選択してるんですが全く何もかもチンプンカンプンです。
実況中継、エッセンスをやってるんですが全く延びそうにありません。相当苦手なみたいです。国立二次や私大入試の見ると一問すら手も足も出ません。物理がだめで今年は浪人ということになりそうです。

どうしても物理は苦手なので浪人して化学に科目を変更しようと考えています。
果たして物理崩れの僕が化学に手出して解けるようになるもんなんでしょうか?
物理はとにかく「何もかもがわからない」というような事態だったので、化学は社会みたいに暗記とかでできるようになりますか?
やはりわからないってて挫折することって結構あるんでしょうか?

最後の切り札として生物選択も考えてます。(受けれる大学が大幅に減りますが・・・)

ええと、学部は情報系か電気電子系に進みたいと思っています。
また、大学に入ってから物理を使うってことはあるんでしょうか?

アドバイスください。

Aベストアンサー

まあ、ぶっちゃけ化学は暗記でなんとかなります。
自分の場合化学好きだったんでめちゃくちゃ化学得意でした。
大学も化学のおかげで入れたようなもんだし 笑
でも、物理ができないからっていう理由で化学をやって伸びるのかはわかりませんが…

暗記は暗記だけど社会とはちょっと違う。
「物理ができないっていから化学」っていう理由はどうかと思うね。
大学受験レベルというか高校で習う程度の学習範囲はちゃんと教えてもらえればわからないなんて絶対に有り得ない事だからね。といっても自分は物理めっぽうダメなんですがね。
それに、有機化学という分野の高度な構造決定の問題や気体の分野の高度な問題になってくると暗記ではどうしようもないモノもありますよそりゃあ。
それ以外の問題は大体は問題集の問題を完璧に暗記すればできますがね 笑


それよりも自分の勉強方法とかどうなんですか?
難しい入試問題ばっかりに気をとられすぎてるんじゃないですか?
そこまで、まったく手が出ないなんて事はないですよ絶対。
基本の物理の公式や考え方を知識として入れてそれを「使う」っていうスタンスで勉強していますか?
問題集のいわゆる基本レベルの問題をちゃんと解きましたか?
何回繰り返してときましたか?
理系の勉強は理解するだけでなく反復しなければ絶対に身につきません。
大学入試問題なんて解く前に基本問題を何回も繰り返すということをやりましたか?
化学を選択したとしても、こういったことができていなければ結局伸びずに終わるでしょうね。
もう一回自分の勉強法を見直した上で化学受験に切り替えるかは決めた方がいいと思いますよ。質問者さんの場合は


そんな感じで化学受験で情報工学科に入ったのですが、物理はやっておいた方がいいです。もし、物理が必修になっていた場合かなり四苦八苦します。でも情報工学という専門分野自体の勉強(プログラミングとか)にはあんまり影響はないです。
それに対して化学の知識は情報系ではほぼ使わないです。

まあ、ぶっちゃけ化学は暗記でなんとかなります。
自分の場合化学好きだったんでめちゃくちゃ化学得意でした。
大学も化学のおかげで入れたようなもんだし 笑
でも、物理ができないからっていう理由で化学をやって伸びるのかはわかりませんが…

暗記は暗記だけど社会とはちょっと違う。
「物理ができないっていから化学」っていう理由はどうかと思うね。
大学受験レベルというか高校で習う程度の学習範囲はちゃんと教えてもらえればわからないなんて絶対に有り得ない事だからね。といっても自分は物理めっ...続きを読む

Q物理・数IIICを未履修ですが工学部に進学は無理でしょうか。

高校2年生の女子です。
学費の都合で工学部進学を2年生の半ばであきらめたので、
3年生からは、理系寄りの文系…という授業の選択内容になりました。
けれども、祖父母から学費の援助をしてもらえることになりました。

「女の子なのに工学部???」と不思議がる母を説得し、
私立文系大学から、私立工業大学の化学系学科に
進学希望を変更しました。
タイトルの通り、物理と数学III・Cを履修することなく卒業となります。
一般受験ではなく、東京の工業大学の指定校推薦を考えてます。
高校の先生と塾の先生は、この進路変更を賛成してくれてるのですが。
もちろん指定校推薦の履修科目の基準は満たしています。
(物理または化学の履修と数I・II・ABの履修が必須で、物理以外履修済)

通信教育のワークなどで、今から物理や数III・Cを勉強することで、
大学入学後も、ついていけるでしょうか?
就職先など、不安なこともありますが、まずは勉強についていけるか
悩んでおります。ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近は数学基礎・物理基礎という講義を0単位ですが開講している学校が以外とあります。
受けようと思っている学校に電話で問い合わせてみてください

無理ではありませんが厳しい道のりです
頑張ってください
私も物理を履修せずに工学系に進んだため苦心しています

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング