電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在慶應の環境情報学部を目指しています。
生命系を勉強しようと思っているのですが理科系は苦手なんです。
ついていけるか不安です・・・
慶應SFCは小論文と(1)科目で受験できるので文系出身で理系の科目を選択した人はついていけるのかな?と疑問です。
実際入学し、授業選択で文系出身で生命系をやりたくなり理系の科目を選択する人はいらっしゃるのでしょうか?
ついていけてるのでしょうか??
恥ずかしいお話ながら、自分は別の大学の理学部にいたのですがついていけずやめてしまった身ですので・・・
だったら理系に行くなって言いたいですよね、すみません・・
もう1度頑張ってみようかなとおもいまして。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は現在慶應の総合政策学部に在籍しています。
総合政策学部ですが生命系を専攻しています。SFCに入った当初は法学にも興味あったため、
生物系の科目と法学の科目を履修していましたが、問題なく付いていけます。
授業科目に必修科目のようなものがないので、SFCでは理系とか文系とか関係なしに、皆自分のやりたい研究を行っています。

大学でついていけるかどうかですが、自分の好きな科目・興味ある科目を履修して
授業にふつうに毎回出てればまず単位は取れるので、大丈夫だと思います。
私自身も別の大学の工学部にいた経験がありますが、他の大学とSFCではいい意味でも悪い意味でも大分違うので、
「とにかく飛び込んでみる」みたいな気持ちでいいと思います。

受験をもう一度するのは、いろいろと不安もあると察せられますが、
受かりたい気持ちと努力があれば何とかなります。
合格を勝ち取るまで頑張ってください。
    • good
    • 0

慶應SFCに在籍してます。


環境情報学部です。
結論から言うと文理関係ないです。
私はまだ一年なので単純に興味のある授業ばっかとりました。
遺伝子関係のものからマーケティングや経済云々の授業までさまざまです。
文理を気にする必要はまったくないです。
必修授業もほとんどないです。
環境情報学部ならプログラミングの授業が必修だったりしますが。

またわからないことがあればここに相談しに来てください^^
    • good
    • 0

こんにちは



こちらを質問されていた方ですね
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4745466.html

>生命系を勉強しようと思っているのですが理科系は苦手なんです。
>ついていけるか不安です・・・
自分で苦手と言ってるので、ついていけないんでしょうね

>文系出身で理系の科目を選択した人はついていけるのかな?と疑問です。
一度大学に居たことあるのでわかると思いますが
大学の授業は「ついていけるかどうか」が問題ではなく
多くの場合は、「単位が楽に取れるかどうか?」です
少々難易度高かろうが、なんとかなる授業はなんとかなります
授業はやたら難しいけど、レポートとテストは毎年同じ問題で
先輩から代々受け継がれる模範解答丸写しでOKとか

>文系出身で生命系をやりたくなり理系の科目を選択する人はいらっしゃる
>のでしょうか?
SFCの中の人じゃないので、わかりませんが
受かっても無い大学の科目選択を悩んでも仕方ありません

今はとにかく勉強してください
まさかSFC用の科目しか勉強しないってことじゃないですよね?

がんばるのは何回がんばってもいいんじゃないですか?
私も高校時代理系クラス居ましたが、途中で文転しました
それが悔しくて文系の学部卒業したあと、理系の学部、編入し
卒業しました。

やり直しは何回でも好きなだけどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!