大学について
例えば中京大学や名古屋大学でそこの学生ではなくても授業を受けることは出来るのでしょうか?

私は大学に行ったことが無いのですが、イメージでは大学の敷地内には誰でも入ることができ、授業も出欠を取るわけではない(これであっているのでしょうか?)
ならば勝手に入って勝手に授業受けれるのでは…?と思い質問しました

補足:大卒の資格がとかはどうでもいいです

質問者からの補足コメント

  • 事実上は可能 という事でしょうか
    そのような事が認められたら勉強をする為に大学にお金払う人もいなくなるかと思いますしダメという事は分かりますので、No.5さんの言うように講師の方と話してみます

    追加の質問として、
    同じ大学の中であれば、専門科目とは違う科目を、講師の許可無く勝手に受けること(文系の生徒が理系の専門科目を受けるなど)は可能だと思うのですが、これも不法侵入などで捕まるのでしょうか?

      補足日時:2017/05/03 23:29

A 回答 (9件)

正面から単位を取るつもりで受講するなら、事務へ行って「聴講生になりたい」と言って下さい。

専門課程の演習や教授を囲むゼミは人数が限られるので無理ですし、文系の学生が理工系の実験を体験するのは無理です、理系の学生でも「毎年必ず誰かやる失敗」「大学創立以来初めてと思われる失敗」具体的には滴定中に爆発を起した、それも塩酸と水酸化ナトリウム高校レベルだ、どうも出来た食塩の濃度が高すぎて結晶化し、反応熱で結晶内部の溶液が沸騰したらしい、「あーあ、お前は不器用だなー(私)」などがありますので、怖くて助手が嫌だ。
各学部教養段階で、出席を採らない大教室の授業は猿じゃ無けりゃ無視。
>これも不法侵入などで捕まるのでしょうか
そんな法令はありません、悪くても大学内の規定程度で、それも授業の邪魔になった場合だけ、教師は変なのが居るなーと思い、捕まえて(面白がって学生が捕まえる)あとは講師次第、いや頭書正規の手続きならもちろん問題は無い講師の義務だ、何の話も通っていないと、邪魔だ来るなになるか、静かに聞けになるかはあなたの態度と熱意次第。
    • good
    • 0

はじめまして、元国立大学関係者です。

国立大学の一般的な状況をお話します。
質問者さんのおっしゃっていることは半世紀前の古き良き時代だったらあり得た話ですね。

>そこの学生ではなくても授業を受けることは出来るのでしょうか?

学生でない者が名古屋大学の講義をうけたいというのならば、科目等履修生という制度があります。もっともすべての科目で認められているわけではなく、実習や演習などについては科目等履修生に門戸を開放していません。名古屋大学の例をあげてみます。

研究生・科目等履修生のご案内
http://www.nagoya-u.ac.jp/admission/gs-exam/risy …

あなたのやろうとしていることは、科目等履修生の授業料を支払わずにもぐりで受けようということですから、不法であり認められませんよ。

>イメージでは大学の敷地内には誰でも入ることができ

守衛室には「外部の者は許可を得て入講するように」等の掲示があるはずです。実際には入構する者が非常に多いのでいちいちチェックはしていませんが、それは「だれでも入ることができ」ではなく、#6さんがおっしゃっているとおり単に黙認しているに過ぎません。場合によっては用件を問われる場合もあります。

>授業も出欠を取るわけではない

昔は出欠をとらない先生が多かったのですが、文科省の指導が厳しくなってきたこともあり、今は出欠をとる先生がほとんどです。もちろんゼミなどではいちいちとったりしないでしょうが。

>講師の方と話してみます

それはやめていただきたいですね。内緒でOKしたということになれば、本来徴収できる検定料、入学料や授業料を徴収できなくなるわけです。ですからその教員がOKしたとするなら懲戒の対象になります。

>同じ大学の中であれば、講師の許可無く勝手に受けることは可能だと思うのです

#6の方がおっしゃっておられるように、他学部聴講というのが制度的にあればその制度の範囲内で可能です。制度がないのに勝手に受けていたら……これは講師の問題になります。OKとおっしゃる先生もいるし、けしからんと怒る先生もいるでしょうね。それこそ「講師の方と話」すことが必要でしょう。
    • good
    • 0

学科の人数が少ない場合はまず学生にバレます。

少人数(100人以下)の学科は学年飲みみたいなのが頻繁にあるので部外者がいれば一発でわかります。また、教員によっては当てる人もいるし、学生の名前や顔を覚えている教員もいるので、人数が少ない学科の講義をこっそり受けるのは危険。しかも出席をとることも多いです。
また、医療系はその性質上、一般人に見せられないような講義がほとんどなので、部外者は完全にシャットアウトしています。同じ大学の他学科の学生ですら講義を受けることはできません(履修登録ができない)。医療系の学生に根回ししても、バレたときはその医療系学生のクビが飛ぶ(退学処分)ので、根回しはほとんど無理でしょう。

経済学科なら、4月ならバレないと思います。まだ学生は真面目に授業に出るので...。あと、試験前の7月と1月も授業に出る学生が増えるのでバレないでしょうね。その他の月は学生数がグンと減るのでバレることがあるかも...。
    • good
    • 0

真っ正直にこんなことを質問して、頭大丈夫ですか。



いいわけ無いだろう。

もし、いいという教員がいたら、それは、教員が勝手に了承しているだけで、
いわば犯罪。大学当局にバレたら当然問題になる。

交通違反でばれなければ違反をしても良いというのと同レベル。

>大学の敷地内には誰でも入ることができ、
これだって、基本的には黙認されているだけ。不用のものの入構は実際には認められていない。

>授業も出欠を取るわけではない(これであっているのでしょうか?)
基本的には取ります。取らない先生もいるというだけ。

>ならば勝手に入って勝手に授業受けれるのでは…?と
ダメ。もし受けれたら、それは単にバレていないか、黙認しているだけ。

>事実上は可能 という事でしょうか
違う。バレていない場合は可能ということ。バレた時点でアウト。まあ、黙認はあるかもしれないがそれは例外(黙認も、バレたらないと思うけど)。

>同じ大学の中であれば、専門科目とは違う科目を、講師の許可無く勝手に受けること(文系の生徒が理系の専門科目を受けるなど)は可能だと思うのですが
同じ大学の学生であれば、他学科受講ということで単位も認められる可能性はある(制限有り)。ただし、許可なくではなく、届け出る必要がある。
単位自体いらなければ受講自体は自由な場合もある。
但し、講義はOKでも、実験科目など、器具などの準備の都合で、まず認められない。
但し、私大だと文系と理系で授業料が違うのでダメな場合がある。
    • good
    • 1

大学は教員の講義を学生に売ることで成り立っています。


寄付や税金の部分もありますが。

あなたが考えていることは、タダで講義を受けようとするものですからダメです。

ただ、講義を経営するのは教員です。
教員がその講義のすべての責任を負います。

以前は、事情を話せばOKしてくれる教員はそれなりにいました。
大学は教育機関ではなくて研究機関なので、研究意欲があるのなら誰でも歓迎、ということですね。

今は大学当局の締め付けが厳しくなってOKしてくれる教員は少なくなっているかもしれませんが。

まあ、事実上、偽学生として講義を受けられる状況にはあるわけですから、どうしてもその講義が受けたいのなら教員に聞いてみれば良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり大学にお金を払うのではなく、講師にお金を払えば講義に混ざる事に全く問題は無い ということでしょうか?
まぁ講師にお金を払うなら金額によっては講義ではなく個別指導をお願いすると思いますが…
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/03 23:47

実態上できるかも知れませんが、バレたら不法侵入で捕まる可能性があるので、お勧めしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を盗むようなものですしバレたら捕まる可能性は大いにありますね…
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/03 23:45

まぁバレないでしょうが、意味あるのかなぁ・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学ぶ事ができれば意味は出て来ると思うので、1度や2度とはいかないですね…
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/03 23:43

はじめまして。



大学関係者以外でも講義を受けて学びたいのか、単に講義にこっそりまぎれ込みたいのかで内容は変わってくると思います。。

大学や学科によっては社会人向けの講義を開催しているところもあるので、そこに応募すれば講義を受けることはできると思います。

こっそりまぎれ込みたいのであれば、全学科共通の教養科目でしょうか。。お勧めはしませんが。。(´-ω-`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紛れ込んで学びたいという事です
つまりは下の回答になりますね…
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/03 23:41

本当はダメですが...。


経済学科のような学生数が多い学科の授業ではおそらくバレないと思います。
文学部や理系の学部では人数が少ないから無理。
医学部は全員知り合い(1学年約100人)なので部外者がいると一発でわかります。看護もわかるらしいですね。おそらく100人を切る学科ではバレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部外者がいるとバレるのは講師の方にでしょうか?それとも生徒側にでしょうか?
もし生徒側の場合は誰かが手引きさえしたら誰でも受けれそうですね…
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/05/03 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1 大学のテストの順位が良くていい事はありますか? 2 高校と違い就活に順位は関係無いと思うので、当

1 大学のテストの順位が良くていい事はありますか?

2 高校と違い就活に順位は関係無いと思うので、当日の試験さえ良ければ順位が底辺(赤点などは無いが全て最低レベル)でも、どこに受けることもでき、受かる可能性はありますよね?

3 どちらかと言うと講師の方と仲良くなると、色々優遇してもらえる様なイメージなのですが違いますか?

Aベストアンサー

1.文系ならゼミ、理系なら研究室、またコースわけが2年時3年時にある学部学科なら、成績順に希望が叶う。

2.ケースバイケース。大学の成績など関係なくいい人材なら当然会社も欲しがるが、パッとしない学生が大学の成績も悪いとなるといいところがひとつもなく、「お祈り」直行である。学生が自身のことを「いい人材・パッとする人材」だと思い込んでいても、企業側はそうは思っていない場合も多く、成績が悪いことは1つのリスクと考えるべき。

3.講師の権限は限りなく薄い。仲良くなるのは教授に限る。教授が好きな学生は、自分にすり寄って来るお調子者よりも、地味に勉強ができるタイプ。当然、成績がいい学生が教授のお気に入りで、就職推薦も取りやすい。

Q学歴コンプレックス

島根大学に在学中なんですが、学歴コンプレックスが凄まじいです。
一橋大学やら東工大やら名前を聞いただけで体がウズウズしてしまいます。

死にたい、大学をやめてしまいたいとも思ってしまう。

どうすりゃいいんすかねぇ

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それがどうしたの?と大学の序列なんて気にも留めない人と。デキる人は後者ですね。他者を貶めて勝ち誇る必要が無いから。

学歴で負けている、とおっしゃいますが、理系はどこも進級が厳しく留年率が高いので、例えば質問者さんがギリギリで第一志望に合格したとしても、入学したら将来安泰とは限らないと思うんですよ。それだけ学歴コンプレックスが強いと、少し単位を落としたらショックを受けて、留年したらそれだけでずるずるズル……と、中退まっしぐらになるかもしれません。そうなると、島根大学を4年で卒業した「大卒」と、東工大を中退してしまった「高卒」とでは、どちらが学歴が上でしょうね?となりますよね。

要するに質問者さんは、島根大学の立地が嫌なんでしょう? コメントから、島根みたいな田舎は嫌だ! 東京の大きな大学に行きたかった!というのがにじみ出ています。
いくらなんでも、島根大学より日東駒専のほうがマシなんてことはありません。しかも理系でしょ?

規模の大きな大学が良さそうに見えるでしょうけれど、それって本当に「隣の芝生は青い」なんですよ。
国立大学の利点は、少人数教育です。教員1人当たりの学生数が、私立大学に比べて国立は圧倒的に少ない。それはつまり、特に専門課程において、行き届いた教育と指導を受けられる、ということです。
地方国立大学だと、教養課程の授業で一番人気のある授業でも、1クラスあたり最大でも200~300人くらいまでで制限されているんじゃないでしょうか。私立大学だと、1クラス500人くらいは当たり前、人気のある授業だと1000人の講義が出てきます。大ホール講義ですよ。先生の顔なんか豆粒です。ゼミに所属しても、国立大学なら1ゼミ10名以下のところ、私立大なら30名くらいはザラです。「規模の大きな私立大学」なんか、ロクなもんじゃありません。
人が多い=カッコイイ、というあたりからして、要するに、ただの都会コンプレックスです。
だから、あなたの場合、たとえ難関校で規模の大きな大学でも、筑波大みたいな、大学しかないような田舎にある大学には憧れないんじゃないかと思うんですよね。

学歴コンプレックスは、所詮は他者との比較による「マウンティング」なので、志望校に合格しても、解消されるかされないかはその人次第です。
都会コンプレックスならば、都会に住めば解消できます。3年次編入で頑張って都会の大学に行ってください。ただし、「都会」と引き替えに、「理系における国立大学」の利点を捨てるのは愚かです。「都会の国立大学」を目指してください。

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それが...続きを読む

Q高校2年の理系女子です。 私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なの

高校2年の理系女子です。
私は将来、福祉系の大学を受けようと思ってるのですが、福祉系の大学は理系なのですか?それとも文系の大学なのですか?
もし、文系だったのなら、理系から文転出来ますか?文転出来なかった場合、理系でも文系の大学を受けることは可能でしょうか?

分からないことが多くて、まだ将来したいはっきりした仕事が決まっていませんが未熟者の私に回答お願いします。

Aベストアンサー

貴女が進学を希望する大学の受験科目が、英語・国語(古文・漢文を含む)・地理・歴史・公民・倫理でしたら文系を、英語・数学・物理・化学・生物・地学でしたら理系を選択して勉強しましょう。今、理系にいる貴女が文系に変われるか、は学校によって異なりますから担任の先生に相談しましょう。
 理系・文系は高校で進学指導の一環として便宜的に編成した学習グループです。理系をとった人が文系を受験しようと、その反対でも本人の自由です。ただ、貴女が理系のまま文系を受験すれば、高校で学習していない内容で試験を受けることになり、圧倒的に不利な状況になります。
 福祉系は、理系か文系かとありますが、一般的には文系です。福祉系の大学の受験科目を調べてみましょう。福祉関係の理系分野として福祉工学があります。福祉機器の開発が主な目的で、頭で考えただけで動く義手・義足の開発、聴覚障害者のための人工内耳、老人や身体障害者のための介護機器の開発などを行っています。工学の基礎になっていますから理系と言えば理系です。
 保育士・介護福祉士・社会福祉士など養成する大学は文系です。

Qスポーツ推薦 スポーツ推薦で入学した者なんですが部活をやめたら退学になりますか?学費は免除されていま

スポーツ推薦

スポーツ推薦で入学した者なんですが部活をやめたら退学になりますか?学費は免除されていません。

Aベストアンサー

大学ですかね。
推薦枠は入学の時に関係するだけです。学費免除ならまだしも。(大学もリスクを考えて免除にしていない?)
その大学がスポーツで有名なら、それに貢献してくれれば大学としてはありがたいでしょうが。普通はその場合は、スカウトで大学から勧誘に行きます。スポーツ推薦枠は学力(成績)の推薦枠と同様に形式です。
その世界で一流選手になる見込みが無いと判断したら、すぐにも部活をやめて、司法試験などに挑戦しましょう。大学としては学費も払っているならまったく学生の自由で、変な幻想にいつまでもとらわれている学生よりも好感を持てます。
いずれにしても、スポーツ人生って短いですよ。超一流でもね。

Q学芸員になりたいなと思っているんですが、学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか? それと求人が

学芸員になりたいなと思っているんですが、学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか?
それと求人があるのか、どんな勉強をするのか教えて欲しいです!お願いします!

Aベストアンサー

やや辛口になりますがお許しくださいね。

>学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか?

#1さんが書かれているとおりです。必要科目を取得すれば学芸員の資格そのものはたいへん簡単に取得できます。

>求人があるのか

毎年資格取得者が3000人ぐらいいますが、学芸員の新規採用というのはもともと少なかった上に、自治体財政の悪化から、非正規職員が増加しています。ですので最低限、大学院で研究をして学会などで発表でき、関係者の間で知名度が高いぐらいでないと正規職員としての採用はむずかしいでしょう。

学芸員の需要と求人・採用募集状況
http://careergarden.jp/gakugeiin/saiyou-jyoukyou/

>どんな勉強をするのか

定められているの講義をうけるだけです。大学によって、また講師によって異なりますので一概にはいえません。ただ、学芸員は就職した後も、学会などに所属して勉強しないとついていけませんよ。

学芸員の仕事内容は次のページを参考にしてください。

学芸員の仕事内容
http://careergarden.jp/gakugeiin/work/

やや辛口になりますがお許しくださいね。

>学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか?

#1さんが書かれているとおりです。必要科目を取得すれば学芸員の資格そのものはたいへん簡単に取得できます。

>求人があるのか

毎年資格取得者が3000人ぐらいいますが、学芸員の新規採用というのはもともと少なかった上に、自治体財政の悪化から、非正規職員が増加しています。ですので最低限、大学院で研究をして学会などで発表でき、関係者の間で知名度が高いぐらいでないと正規職員としての採用はむずか...続きを読む

Q「今どき大学ぐらい卒業しといた方がいいよ」ってまわりのおばちゃんとかによく言われます。 自分は家庭環

「今どき大学ぐらい卒業しといた方がいいよ」ってまわりのおばちゃんとかによく言われます。
自分は家庭環境的に奨学金が借りられず就職しました。
「大卒になることで大学にかかる莫大な費用の元以上をとれ、将来的に高卒よりも出世して収入もたくさんもらえる」ものなのでしょうか?就職先で貯めたたくさんのお金を使って20歳過ぎぐらいから大学に行く価値はあるのでしょうか?

もし、たくさんのお金を払う価値があるならそれはどのような学部で学ぶのがいいのでしょうか?
就職に強くて現状高卒以上の収入を得られ、「高卒でいるよりはよっぽどいいと思うよ」って学科があれば教えていただきたいです。
2年制の専門もありです。

Aベストアンサー

私(50代)の世代のサラリーマンだと,大卒と高卒での劇的な違いはないと思う。確かに大卒の方が出世は早いけど,それはあるレベルまで。私の同世代にも,高卒の部長,大卒の主任はゴロゴロいます。

 私の会社でさえ,最近は大学院卒がゴロゴロしています。こうなると,高卒ではちょっと太刀打ち難しいかなと(まったくないと訳ではないけど)。
 逆に言えば,大学院出ても一生ヒラ社員って事も・・・そこまではないけど,主任止まりにこれからなるのではないかと思っています。こうなると,高卒との差もなくなる人も多々かと。

 それから,学部の差ってあまりないですね。収入を保証できる学部はハッキリないです。

 以上が私の感覚。

Q岡山理科大と浪人どちらがいいでしょうか?

息子の大学受験が全て不合格になりました。でも岡山理科大学が滑り止めで合格しています。
色々とネットで調べていると、あまり良い評価がないような気がします。
息子もここしか合格していないからここでいいとの返事です。(この大学を選んだ理由は特に深い意味はなく決めたそうです)
大学でやりたいこともないまま岡山理科大に行かせてもいけない感じがします。
しかし、浪人させても来年希望の大学に合格する保証もありません。(本人のモチベーションも上がらない感じがします)
皆さんに質問です。
このまま岡山理科大学に行かせるべきか、それとも浪人させるべきかどちらの選択肢がいいでしょうか?
結局は本人次第とのことは重々承知していますが親として一番良い選択は何かで迷っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習ったことで自慢できることは何もない。ろくな学生ではなかった。

大学行かなきゃ、幹事長とか人脈作りなんてしなかった。その意味では、自分は大学に行って良かった。学費に見合ったモノでは無いですけどね。

今、甥っ子達に聞くと、俺みたいなグータラ学生は卒業出来無いそうです。

あなたの息子さんは、受験勉強は頑張ったんですよね。岡山理科大で何か得て来そうですか?そこで良いと思っているのでしょうか?来年も受から無いかもと気にするなら、岡山理科大に通いながら受験という手もあります。どの大学に行っても、何も得てこないなら、この大学でもいいし、退学しちゃっても同じ。

親子なんだし、全ての選択肢を示しながら、将来の事、目標を腹割って話してみたらどうですか?
学業以外に何を身に付けたいかも。自分は仕事に役立ててます。

目標が無いと、ヤル気って出にくいんですよ。ドーパミンが出ない。

大学で身に付けて欲しいことは何ですか?学んで欲しいことは何ですか?大学に求める物は何ですか?

私は30年程前に大学を卒業しました。六大学です。受験勉強は頑張りましたが、入学後は、遊んでばかり。
得たものは、サークルの幹事長をしていたので、人をまとめて牽引する力、サークルを運営する行動力とコミュニケーション力、授業に出なくても試験をパスする情報集めと人脈作り。(授業出なくても試験で及第点とるために試験前は最低限の勉強はした)大学に受かり卒業したと言う成功体験。大学の授業で習った...続きを読む

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部

法政大学法学部、学習院大学法学部、成蹊大学法学部、成城大学法学部、明治学院大法学部、國學院大学法学部、日本大学法学部、東洋大学国際学部を
評価(難易度、世間の評判、就職の時の有利さ、授業の良さ、キャンパスの良さ 等々総合的に)すると上からどのような順番になりますか?
思いつくままにお願いします。
>、<で表していただけるとありがたいです。

ちなみに僕は上記のように捉えますが。

Aベストアンサー

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことなら、どこかは消えてどこかが浮かび上がるかもしれないわけです。
あなたのように、全部ひっくるめて評価して下さい、というのであれば、偏差値ランク表を見た方が早いでしょう。
少なくとも受験生の人気ランキングはそうだ、ということです。
就職後に振り返ってみると、なんてことはあるかもしれませんが、それ以上にありそうなのは、単に当日の出来不出来で振り分けられただけかもしれない、どこも似たような物、偏差値によって入学時の学生のレベルに違いがある程度、なんてことでしょう。

あ、学習院、成蹊、成城、は、就職状況が良く見えるかもしれませんが、それは良家の子女が本当に居て、それが就職率を押し上げているからです。
一般人には関係ないかもしれません。(むしろ就職課があぐらを掻いて、かえって良くなかったりして)
キャンパスは、趣味にもよりますが、その中なら学習院がダントツと私は見ます。
こぢんまりしていて良いキャンパスでしょう。山手線の駅の目の前という立地も良い。
ただし、商店街は駅の向こうにあるけれど学生街っぽくは無いんで、そこは早稲田なんかとは比べられないでしょう。
まぁリストの中で知っている大学はいくつかしかありませんが。
合格難易度は、ランク表を見て下さい。社によって順位が入れ替わるなら、似たような物ということでしょう。ただし、その社が当該受験生をきちんと集められているなら、ですが。
出題難易度は、過去問を見て下さい。見て判らないならお呼びで無いということです。
受かってから考えれば良い、せいぜい出願時に考えれば良いようなことを今考えるくらいなら、お呼びで無いような状況をまず改善することです。
就職状況は、偏差値が高い学生の方が大概良いでしょうから、そういう学生を集めた大学の方が良いでしょう。
例えば、法政大学は就職状況が良いから、とインチキ推薦入試で合格してみても、当人に一般入試組と肩を並べる力が無いなら意味はありません。

法学部はどうか、ということはあるかもしれませんが、そこは私には判りません。
大学名だけなら、私だったら学習院を選ぶでしょう。法政とどっちかな、と。
いずれにしても、このクラスは、非常に優秀な学生が集まっているところではありませんから、どこがどうというより十把一絡げでしょう。
似たようなレベルなら似たような評価だろうと思います。
どこの大学がどうのこうの言ってみても、採用して仕事のできを見てみないと判らないでしょうから。そこは個人個人違うだろうし。
ただ、MARCHと日東駒専は扱いが違うだろうとも思います。
一部を除く大概の企業にエントリーできるところと、大手は一部以外断られるところ、かもしれません。詳しくはありませんが。

明らかに良いところがあるなら、当然人気が高いはずで、人気が高いなら、偏差値が高くなっているはずです。
偏差値が似たような物、人気が似たような物、であるなら、仮にどこか良いところがあっても、欠点で帳消しになって、もう一方と似たような人気になっているということでしょう。
しかし、自分はこの点には目を潰れる、この点を重視する、ということでもあるなら、ひょっとするとどこかの大学が浮かび上がるのかもしれませんがね。
例えば、有力司法試験予備校までの時間距離的近さを重視する、なんてことな...続きを読む

Q大学ってクソつまらない場所じゃないですか? 地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
意識の差云々に関係なくあの手の教師から90分で何か学び取ろうというのは不可能でしょう。大学は能動的な学習の場とか言いますが大半の教授が教材や課題提出の形式、授業など自分のスタイルを押し付けて来てそれに従うしかないのですから自分で自由にできる部分は限られています。
早くも私は、大学の授業とは自分を高めるために受けるものではなく、単位を取るためにあるもので、その単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し、就職の時に大卒の称号を振りかざすことが大学に行く目的なんだな。と考えるようになりました。真面目に考えるのがアホらしくて...。私が通っているのは世間的には高学歴と言える部類の大学なので、おそらくFランだからとかそういうのではないんですよね。
実際にみなさんはどう思われますか?
学歴社会自体がそもそも、企業が一人一人を細かく選考するのではコストや手間がかかるということで大学がわかりやすい仕分けの材料になるということで成り立っていることは理解できるのですが、学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろ...続きを読む

Aベストアンサー

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変ですよ
でもその講義はその講義なりに面白いところはあるんです
興味がなくとも、意味なさそうな講義だろうと
絶対に今後役に立たないとは言い切れないんです

どんなところでどんなことが起きるか分からない
文系のあなたならなおさら今後の就職先など
理系に比べて選択肢が多いじゃないですか
文系のよさは将来の選択肢の多さと
自分に当てられる時間の多さです

文句を言いたい気持ちも分かりますが
自ら面白い大学生活にしてやればいいじゃないですか
勉強勉強言いましたけど、大学は勉強よりも交友関係のほうが大事なんじゃないかなと
私は思いますよ
大学生活中じゃなきゃ出来ないことだって沢山あるだろうし
勉強だけが大学じゃないんです。
勉強だけが学ぶことじゃないんですよ

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報