大学の授業で分からないところがあったら質問しろと聞きます。オフィスアワーなどを利用しろとも聞きます。しかし、これは綺麗事かもしれませんよね?質問されるのを嫌う教授がいますから。 まあ、そういう教授は少数派なのですが。

A 回答 (4件)

私はオフィスアワーをかなり使って質問しに行きました。

だってその分だって授業料に含まれていますから。高い金を払っているのですからわからないことを尋ねるのは生徒の権利、それにきちんと答えるのは教授の義務です。質問されるのを嫌がるならば教職に向いていないし、もらった授業料に見合う経済活動をしていない教授ですから大学にレポートなさってもおかしくありません。
    • good
    • 0

佐々木行美のバカ野郎、お陰でヤンテラー効果を逃したぞ。


知らないなら恩師の稲本直樹先生の様に「私はそれは知らない」と宣言し、
大木道則先生は授業中にミスがあったら直し、教授室で二時間付き合い、最後には○○君が分からなかった様だからもう一度やるよと前の授業そっくり繰り返してくれたぞ。
    • good
    • 5

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥という言葉があります(まあ恥ではないですが・・)。



綺麗事って、なにやかんや自分で勝手に思い込んで、質問するという実行に移せていない自分の不安を肯定するための言葉なんでしょうか?例えば今後社会に出た時、先輩が聞きにくい人であったら、わからないことはどうするのですか?お金をもらっている以上どんな方法か自分で考えて聞くでしょう。

動く勇気を持ちましょう。
    • good
    • 0

ふつう、大学へは授業料を支払って、講義を聞きに行っていると思います。


すなわち、わからないところを聞く権利はあるのだと思います。

その権利の行使をするか否かは、自由だと思います。

が、個人的には聞かないのは、もったいないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業妨害!お腹のグー

最近通っている学校、みんなが真面目に勉強している最中に私のお腹がグーっと鳴ります。
恥ずかしいのもあるし、授業中に何度も鳴るとなんとなくクラスメイトや先生からいやな目で見られてしまいます。
「またお腹鳴りそう・・・」と思うと、授業にも集中できず・・・。深刻に困っています。

しかし学校では、「お昼休憩のの1時まで飲食禁止」なんです。何時間の間何も飲食できないと言いながら、お腹が鳴ると授業妨害扱いするのもなんだかなぁ・・・とも思うのですが。
朝も、無理してでもいっぱい食べますが、すいてもすかなくても大きな音で鳴るんです。
緊張があるせいで鳴るというのも、クラスがシーンとして聞こえやすいというのもあると思います。

「ごはんをいっぱい食べればいい」と、「お腹がすきそうになったら何か食べる(ルールなので)」以外で、この授業妨害のおなかグーを止めるいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんなの見つけましたが参考程度に

参考URL:http://scientific-browser.hp.infoseek.co.jp/zatugaku/9_onaka.html

Q大学の授業の担当の教授に聞いた授業の事は確実ですか?

大学の授業の担当の教授に聞いた授業の事は確実ですか?
ある必修授業の担当の教授に落としても大丈夫か聞いたら、4年までに取り直したら大丈夫と言ってたんですが確実に信用出来るでしょうか?
高校生は回答しないでください。

Aベストアンサー

教授は講義の内容に関しては全面的に責任を負いますが,
専攻ごとの科目履修の条件など事務的なことに関しては
必ずしも正確に把握しているとは限りません。
大学の履修規則を熟読した上で,
教務課の窓口に出向いて確認したほうが良いと思います。

私自身,非常勤講師として授業を担当した大学で,
学則では期末試験の受験要件を満たしていない学生に
受験可能であると誤って伝えてしまい,
あとになって揉めた苦い思い出があります...

Q野外授業の録音 外部マイクの性能について

ICレコーダーを使ってフィールドワーク風景を録音します。
その際、
1.安いICレコーダー+高価なZOOMマイク
2.高いICレコーダー単独

どちらが、効率的でしょうか?

マイクは指向性がないほうが良いと聞きましたがどうでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。

>周波数の幅が広い方が良いとききましたが・・・。

確かに、ICレコーダーは基本的に人のしゃべる声を録音するのが基準だと思いますので、音楽や自然音をきれいに撮りたいなら幅が広い方が良いかもしれませんが、講師の声を中心に会話を撮るというのならそれほどシビアにならなくても良いと思いますけどね。

Q授業は聞く必要ないけど内職もできない授業は何しますか?

大学生です。たまに、授業を聞く必要はない(結局は教科書そのままだったりして)けど、内職していると怒られる授業がいくつかあります。そんなとき、いつも憂鬱です。何かを考えるのも90分もあれば疲れるし、寝るのも机だと肩こります。みなさんはこういう授業のとき、何を考えたりしてますか?授業をまともに聞く気はありません。くだらない質問でごめんなさい

Aベストアンサー

ノートにWebサイトのネタを書いていました。
ノートに何かを書いていると、勉強しているように見えるのが不思議(^^;)
小説を書いている人もいましたねぇ。

Q3年生息子の授業妨害

今年の5月から頭痛を訴える様になり、病院に受診しましたが原因がわからず、5月下旬から、授業中に立ち歩きが始まりました。
障害があるのかと思いカウンセラーの方にみてもらいましたが障害はなしでした。
月に1~2回面談をしていますが、いつも担任と特別学級の先生と3人なのですが、担任の先生は全く話しません。
私が授業中の事を聞いても特別学級の先生が答えます。
今は1~2時間は違う部屋で勉強、教室での時は教室にある本か図書室で借りた本を読んでるようにと言われています。
何度も息子と話しをしましたが、改善しなく、最近は怒ってばかりで…

私はどう接してあげればいいのか、皆さんの意見を聞き参考にしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「このクラスなら仕方ない」と言われているようなクラスの状況が気になります。
月に2回の面談よりも、一度授業参観をさせてもらってはいかがでしょうか。
受診よりも、そちらの方が原因が分かるかもしれません。

他の方へのお礼を拝見しましたが、
とにかく担任がおかしいです。
そしてクラスの状況がそれはもうひどいのでしょう。

お子さんにははっきりと分かる障害は無いのだと思います。
児童相談所は発達障害関係のことも扱っていますから、全くの門外漢ではありません。
知能の偏りが分かる検査もちゃんとしてもらっているようですし、
それができる人はおそらく臨床心理士の資格を持った専門家です。
(得意なところと苦手なところの差が激しいと、発達障害の可能性があります。)

児童精神科にかかることで安心できるなら受診も良いことだと思うのですが、
そこで仮に発達障害の診断が出たとしても
家庭での対応でお子さんが良くなるとは思えません。
お子さんが不安定になっている原因は家庭にはなく、クラスにあるからです。

お子さんが不安に感じるクラスにいることは、常に暴力にさらされているようなものです。
ずっと不安なのでしょう。
毎日学校で殴られているんだと想像してみてください。
家庭でよしよしと慰めることもできますが
それでもその理不尽な暴力の中に「がんばれ」「しっかりやれ」「殴られに行け」と送り出すことは酷です。

お子さんがおかしいのではありません、クラスがおかしいからお子さんがおかしくなってるんです。
今1~2時間だという違う部屋での勉強の時間をもっと増やすことはできないでしょうか?
そしてクラスの状況の改善を強く求めましょう。

「このクラスなら仕方ない」と言われているようなクラスの状況が気になります。
月に2回の面談よりも、一度授業参観をさせてもらってはいかがでしょうか。
受診よりも、そちらの方が原因が分かるかもしれません。

他の方へのお礼を拝見しましたが、
とにかく担任がおかしいです。
そしてクラスの状況がそれはもうひどいのでしょう。

お子さんにははっきりと分かる障害は無いのだと思います。
児童相談所は発達障害関係のことも扱っていますから、全くの門外漢ではありません。
知能の偏りが分かる検査もちゃん...続きを読む

Q90分の授業を集中して聞く方法

自分の集中は60分ほどしか続かなく
頭が少しぼーとするか、他の事を考えながら話を聞くようになることが
あります。
予備校の90分の授業に慣れていたから大丈夫だろうとは
思っていたんですが予備校に比べると新しく脳に入ってくる知識が
多いのが原因になるようです。
90分の授業で集中を高めている人はどのようなことを気をつけていますか?

Aベストアンサー

あまりいいアドバイスではないかもしれませんが
私の場合、集中力を保つために途中で授業と関係ないことをします 
一緒に講義受けてる人たちのファッションチェックしたりとか 笑
まぁ、他のこと考えてるっていう点では質問者さんと同じなんですよね。

威張れたことではありませんが私も90分集中できません
というか、60分間ですら集中できません。
先生の話が面白い授業ですら、です。

授業中ずっと集中するなんて難しいと思いますよ。
だから、自分で勝手に休憩タイム作っちゃうんです。
けど、それをだらだら続けちゃダメですよ?

下手に授業の全てを吸収しようとするより
もっと気楽に「話を聴きにいく」という感覚で講義を受けてはいかがでしょうか?

他のこと考えている間にわからないところが出てきちゃったら
後で先生に聞いたり自分で調べればいいんですよ!

大学の講義はあくまで自分の知識の箱を増やしていく場だと思います。
その箱をいっぱいにするのか、それともそこそこで満足するのか・・・
それは講義中の態度だけでは決定されないのではないでしょうか

あまりいいアドバイスではないかもしれませんが
私の場合、集中力を保つために途中で授業と関係ないことをします 
一緒に講義受けてる人たちのファッションチェックしたりとか 笑
まぁ、他のこと考えてるっていう点では質問者さんと同じなんですよね。

威張れたことではありませんが私も90分集中できません
というか、60分間ですら集中できません。
先生の話が面白い授業ですら、です。

授業中ずっと集中するなんて難しいと思いますよ。
だから、自分で勝手に休憩タイム作っちゃうんです。
けど、...続きを読む

Q「公務執行妨害」の「公務」とは?

『東京・江東区でトラックが暴走。追跡するパトカーなど警察車両6台に衝突しながら住宅街の公道を逃走し、40分のカーチェイスの後 警視庁は、公務執行妨害の現行犯で、トラックを運転していた無職の神長友弘容疑者(20)を逮捕した。』
(トラックは盗難届が出されていたようですが、質問投稿時点での逮捕容疑は、「公務執行妨害」)

「公務執行妨害」の「公務」の範囲はどこまででしょうか。対『警察』への妨害だけが適用されるのでしょうか。

例えば次のような場合、「公務執行妨害」とはならないのでしょうか。

=1=
まだくすぶっている、神奈川県小田原市の生活保護担当部署での、「不正受給はクズ なめんなよ」ジャンパー問題。
役所の決定に不満を持ち、窓口に押し掛け、職員に怒鳴り散らしたり威嚇をしたり…。さらに、カウンターを乗り越えたら。
職員は対応せざるを得ず、本来の仕事ができなくなるが、これは公務執行妨害になる・ならない?

=2=
荒れた学校で、授業中に生徒が自席に座らず教師に近づき威嚇するなどで、授業が度々中断。まじめに授業を受けたい生徒も迷惑。
生徒は未成年なので少年法の保護の対象だが、その点は置いて、学校の先生の授業は、公務にあたる・公務ではない?

以上2点、程度の問題もあるでしょうが、これを例に「公務執行妨害」の「公務」とは何か教えて下さい。
また、似た名称の「威力業務妨害」は、対『民間』の業務でしょうか?

『東京・江東区でトラックが暴走。追跡するパトカーなど警察車両6台に衝突しながら住宅街の公道を逃走し、40分のカーチェイスの後 警視庁は、公務執行妨害の現行犯で、トラックを運転していた無職の神長友弘容疑者(20)を逮捕した。』
(トラックは盗難届が出されていたようですが、質問投稿時点での逮捕容疑は、「公務執行妨害」)

「公務執行妨害」の「公務」の範囲はどこまででしょうか。対『警察』への妨害だけが適用されるのでしょうか。

例えば次のような場合、「公務執行妨害」とはならないのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

=1=
これについて学説には争いがありますが、
公務執行妨害罪が成立する、というのが
判例です。



=2=
学校の先生の授業は、公務にあたる・公務ではない?
    ↑
公立学校であれば、公務に該当します。



「公務執行妨害」の「公務」とは何か教えて下さい。
   ↑
国、地方団体及びこれに準ずる事務を
公務といいます。



似た名称の「威力業務妨害」は、対『民間』の業務でしょうか?
   ↑
質問者さんは鋭いですね。

これについても学説上争いがありますが、判例は
民間も公務も含むとしています。

旧国鉄の判例ですが、公務執行妨害罪と威力業務妨害罪
が成立し、重たい方の公務執行妨害罪で処断される
としています。

これには学者の強い反対があります。

なお、公務執行妨害罪が成立するときは
暴行、脅迫罪は成立しません。
強要罪は一般法的な刑罰ですので、他の
犯罪が成立する時は、成立しません。

Q文系学生の授業料は、理系学生の実験費用などに利用されている?

大学としては、就職率の悪い文系学生をとりたくない。文学科とか出ても、全然関係ないとこに就職する人が多い。これに対して、理系学生の就職先は大学の宣伝効果にもなる。しかし、理系学生にかかる費用は実験などのため多い。そこで、文系学生の授業料から理系学生の実験設備などの費用がまかなうために、文系学生を入学させているらしい。つまり、文系学生は、理系学生の授業料を支払ってくれる有難い存在?

Aベストアンサー

そんなことないと思いますよ。理系はとにかくお金がかかりますから、授業料がかなり文型の2.3倍、医学部とかはそんなレベルじゃないですけど沢山取られているのですが、いわゆる偏差値の高い有名大学に関しては文系生だってそれなりに授業料の中で使われていると思いますよ。授業だって、それなりの高い評価を得ている教授じきじきに指導を頂いているわけですし、文型でも、偏差値の低い大学の理系よりもよっぽどコンピュータの導入がされていたり、教育者になられる方もいらっしゃいますから、かなり高度な理系の図書も揃っていたり文系であっても理系並みに、もしくは理系以上に学業にお金をかけているところもあります。早稲田や慶応や一橋大など有名な大学を出られて、世の中で高い評価を得ている人は沢山いらっしゃいます。そういうところでは文系にも外から高い知識を得られるようにと、世の第一線きって活躍されている方を学校にお金を出して招いて少しでも学生が今以上に広い視野を持ってくれるように、社会勉強をさせてもらっているところがあります。文系だってお金をかけてるところは沢山あるんですよ。そんな、文系生はお金だけの人みたいに考えちゃ気の毒ですよ。文系生に対しても、文系生をどう教育したら世に出て活躍してくれるかと日々考え教えて下さっている教授や教育指導の人に対しても。

そんなことないと思いますよ。理系はとにかくお金がかかりますから、授業料がかなり文型の2.3倍、医学部とかはそんなレベルじゃないですけど沢山取られているのですが、いわゆる偏差値の高い有名大学に関しては文系生だってそれなりに授業料の中で使われていると思いますよ。授業だって、それなりの高い評価を得ている教授じきじきに指導を頂いているわけですし、文型でも、偏差値の低い大学の理系よりもよっぽどコンピュータの導入がされていたり、教育者になられる方もいらっしゃいますから、かなり高度な理...続きを読む

Q公務執行妨害とは、どの範囲まで適用されるのか?

「公務執行妨害」って公務員なら誰でもあてはまるものなのでしょうか?例えば、公立学校の教師に対して授業妨害したら、これは適用されるのですか?

Aベストアンサー

公務執行妨害とは、chikauyさんのおっしゃっている通りです。学校内においては適用されないことが多いようですが。
公務執行妨害については、現在暴力等により公務員の職務執行を妨害した場合に適用することが多いようです。
事例としては、警察の職務質問に対して殴って(もしくは大声で脅すように)拒否した、というのが一番多いようです。ただ、私的意見としては、公立学校内の校内暴力に対しては暴力による授業妨害は適用できるものと考えています。(今の時点で公立学校の校内暴力で逮捕者がでてもほとんど傷害罪の適用ですが)
したがって、公務執行妨害は、暴力もしくは威力によって公務の執行を妨害した場合適用される(することができる)と考えておいたほうがいいでしょう。(怪我の有無は関係ありません)

Qかぶった授業で、出なかったほうの授業の欠席について

資格説明会と選択必修授業がかぶってしまい、片方の出なかった選択必修の授業のほうは公欠扱いにならないと教務課から言われてしまいました。教務課と選択必修の授業の先生とうまく調整が合わなかったのが原因です。

そのことを選択必修の授業の先生に申し出たところ、欠席した理由書を提出してくれと言われ、理由書を提出しました。この場合、選択必修の授業は公欠という扱いに等しいものになるのでしょうか?もし欠席だとしたら、「教務課に欠席だと言われた」と先生に告げた時点でもう欠席といわれておしまいですよね?同じ境遇にあった方、欠席の理由書を提出したことがある方など、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

欠席届と公欠届が別の書類で用意されていて、
「欠席届の方を出せ」と言うのならば、
それはあくまでも「理由のある欠席」です。

通常、学科の単位に関係する説明会は、
事前に「公欠届の用意」に関してアナウンスがあると思います。
質問者さんが参加した説明会がどうかは存じませんが、
単位に関係ない(=自由参加)説明会は、欠席になるのが普通です。

教務課が必修単位に対してそんな初歩的なミスを犯すとも考えられませんが・・・。
もし、同じ境遇の生徒が他にいなければ「欠席」。
その責任を教務課に求めるのは、お門違いというところでしょう。


人気Q&Aランキング