大学の授業で分からないところがあったら質問しろと聞きます。オフィスアワーなどを利用しろとも聞きます。しかし、これは綺麗事かもしれませんよね?質問されるのを嫌う教授がいますから。 まあ、そういう教授は少数派なのですが。

A 回答 (4件)

私はオフィスアワーをかなり使って質問しに行きました。

だってその分だって授業料に含まれていますから。高い金を払っているのですからわからないことを尋ねるのは生徒の権利、それにきちんと答えるのは教授の義務です。質問されるのを嫌がるならば教職に向いていないし、もらった授業料に見合う経済活動をしていない教授ですから大学にレポートなさってもおかしくありません。
    • good
    • 0

佐々木行美のバカ野郎、お陰でヤンテラー効果を逃したぞ。


知らないなら恩師の稲本直樹先生の様に「私はそれは知らない」と宣言し、
大木道則先生は授業中にミスがあったら直し、教授室で二時間付き合い、最後には○○君が分からなかった様だからもう一度やるよと前の授業そっくり繰り返してくれたぞ。
    • good
    • 5

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥という言葉があります(まあ恥ではないですが・・)。



綺麗事って、なにやかんや自分で勝手に思い込んで、質問するという実行に移せていない自分の不安を肯定するための言葉なんでしょうか?例えば今後社会に出た時、先輩が聞きにくい人であったら、わからないことはどうするのですか?お金をもらっている以上どんな方法か自分で考えて聞くでしょう。

動く勇気を持ちましょう。
    • good
    • 0

ふつう、大学へは授業料を支払って、講義を聞きに行っていると思います。


すなわち、わからないところを聞く権利はあるのだと思います。

その権利の行使をするか否かは、自由だと思います。

が、個人的には聞かないのは、もったいないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の女性教授の旦那さんと、その教授のゼミに入っている女子大生が不倫しているのがその教授にバレたら、

大学の女性教授の旦那さんと、その教授のゼミに入っている女子大生が不倫しているのがその教授にバレたら、ゼミを追放させられますか?

Aベストアンサー

してるの?不倫?
追放の刑
慰謝料支払いの刑
社会的制裁などなど!
不倫よりスリリングな体験できますよ!

Q教授との面談、何を聞けばいい?

こんにちは。
現在私の大学では、ゼミを決める時期です。
私も入りたいゼミがあり、
「一度は研究室に来ること」と募集要項に書いてあったので、
教授にアポイントをとりました。
時間は30分なのですが、聞きたいことはだいたい要項に書いてあり、
ほかには2・3個しか思いつきません。
でも多分、思いつかないだけで、教授が話してくだされば、
「あ、こういうことが知りたかった」というものに思い当たると思うのです!(日本語が分かりにくくてすみません)
教授が色々と話をしてくださるようにするには、どういう質問をすればよいでしょうか?
せっかく時間をさいていただくのに、全然広がらない質問ばかりでは申し訳ない気がして・・・
ちなみにその教授の授業をとったことはありません。

くだらない質問かもしれませんが、同じような経験をされた方、回答をお願いします!

Aベストアンサー

私の知る範囲内では、大学の教授という人種は

「話し好き」

ただ、話している相手が「わかってないな、興味ないな」とわかると、突然にぶっきらぼうになります。

一番いいのは「先生のおっしゃっていた、○○というのは、ぼくは こう思うのですが、浅はかですか?」というような話法です。

教授は「ういやつ」と思って、話が乗ります。

Q大学の授業の担当の教授に聞いた授業の事は確実ですか?

大学の授業の担当の教授に聞いた授業の事は確実ですか?
ある必修授業の担当の教授に落としても大丈夫か聞いたら、4年までに取り直したら大丈夫と言ってたんですが確実に信用出来るでしょうか?
高校生は回答しないでください。

Aベストアンサー

教授は講義の内容に関しては全面的に責任を負いますが,
専攻ごとの科目履修の条件など事務的なことに関しては
必ずしも正確に把握しているとは限りません。
大学の履修規則を熟読した上で,
教務課の窓口に出向いて確認したほうが良いと思います。

私自身,非常勤講師として授業を担当した大学で,
学則では期末試験の受験要件を満たしていない学生に
受験可能であると誤って伝えてしまい,
あとになって揉めた苦い思い出があります...

Q単位が取得できているのかを教授にメールで聞いてみてよろしいでしょうか?

こんばんは。
とある私立大学工学部に通う3年です。
いつもお世話になっております。さっそく質問させていただきます。
前期にあった必修科目を落としてしまった可能性があり取得できたかできてないかを教授に確認しに行ったのですがほとんど部屋にいないみたいでなかなか会えません。
そこでメールで取得できたかできてないかを確認したいのですが
こんなことでメールしてもいいものなのでしょうか?
必修科目ということで何としても来年受けたくないのでもしだめならレポートなどを提出することにより再履修を回避したいと考えています。
といっても「レポートを出してください!」とはメールでは言い辛いですが…。取得できたかできてないかだけでも確認したいです。
皆さんならこのような場合どうされますか?
やはりメールは無しでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の教員です。

メールを出すこと自体は構いません。ただし、そのメールをちゃんと読んでくれるか、返事をくれるかどうかは教員次第です。

もし「オフィスアワー」なる時間帯が設定されていれば、その教授のオフィスアワーに研究室に行くのが良いでしょう。オフィスアワーの時間帯は、教員は研究室にいなくてはいけないことになっています。

ただし、成績がすぐにわかるかどうかは別問題です。大人数の講義を抱えている教員は、学期末に休日出勤などして出欠確認や採点を行っていることもあるので、成績が確定していないかも知れません。それでも、誠意ある態度であれば多くの教員は早めに成績を教えてくれると思います。

Q大学教授 と 大学院教授

こんにちは,
○○大学教授,と○○大学院教授

ではどのように違うのでしょうか.
例えば,講義のコマ数,給与,その職を得る難しさ,などを知りたいです.

ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

お教え頂ければと思います.

Aベストアンサー

○○大学教授,と○○大学院教授

ぶっちゃけ、名前が違うくらいしか思いつきません。
単純に、所属がどこか?ということくらいの違いじゃないでしょうか。
教授の偉さや給与など、その教授によって違いますので(業績や若干年齢など)所属がどうこうあまり関係無いです。

私自身、大学教員ですが、違いってなんだっけ?と思いますし、事務に聞いてみないとわかりません。

>ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

そんなことないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報