私は20年前大学生だったおっさんです。
今の大学生さんは、「自主休講」って言葉を使いますか?
私が大学生だった頃は、単に自分が休みたいから休む(サボる)ときに「自主休講」と大仰に呼んで友人と笑い合うということをよくやっていました。

今はどんな言葉で「講義をサボる」ことを表現するでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

観察対象は少数の地方国立大の学生です。

都会の学生はしりません。
「自主休講」、最近の学生は使わないと思う。まず、講義回数を確保しないとダメだぞという文科省のご指導で、「学生生活が楽になる?休講」が大学から排除されました。休講があったら別の日時での振替授業がmustです。(確か出席調査もmustです。)
学生にとって、いつもなら自由に使える別の時間帯が潰されるありがたくない現象が休講です。
だから「休講」という言葉に「お休み」のニュアンスは載りにくくて、最近の学生がもしも「自主休講」と言うのなら「自発的に、授業に出ないで別の時間に学習すること」を指すはずだと思います。よほど有望な学生しか使えませんね。
サボるという言い方もしないでただ「休む・休み」を使うように感じます。別の活動をするので授業に出ないのも、ただボーっとして過ごすのも、病欠も寝坊もみんな「休む」だけ。回りくどい・奥ゆかしい表現は苦手そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとなく聞いてはいましたが、最近の学生さんは大変なんですね。
とても参考になりました。回答者さんも学生さんでしょうか?
良い学生生活をお送り下さい!

お礼日時:2015/02/08 19:57

申し訳ないです。

回答ではありません。

30年ちょい前に大学生をやってたおっさんです。

自分らの時代も「自主休講」という言葉は使ってましたし、自分が1年生の頃に8年生だった先輩も使ってました。
それ以前は、よく知りませんが、かなり古くから定着していたものと推測されますね。

ってなわけで、「自主休講」の最近の事情について興味が湧きましたので、「気になる」ボタンに代えて書き込まさせていただきました。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具

偏差値の高い大学での授業(講義)と偏差値の低い大学での授業(講義)は具体的に何が違うのでしょうか?
私は経済学部志望で、経済学部はいろんな大学にたいていは設置されているので、気になりました。
偏差値の高い低いにかかわるのは、単純に受験の難易度だけなのでしょうか?

Aベストアンサー

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うよりも、ヤンキー高校レベルだと感じました(僕も高校時代は学校でふざけてたりしましたが、大学ではさすがにしない、と言うか出来ない雰囲気でした。だからその辺は驚きましたね。)

要するに
(1)教授の授業レベル自体は変わらない。国公立は私立と比べればマシですがそれでもマスプロです。
評価制度もなく、研究は頑張っても授業を頑張る先生は少ないです。
よく言われるように、欧米の大学よりよほど低いと思います。
(2)学生はどこも態度が悪い(有名大はそこそこ良い。が普通中高よりずっと悪い)
(3)「有名大生のレッテル」が自身や周囲に良い影響を与える可能性はある。
(4)仮に学歴を無記名にしても優秀、非優秀の差が出る。行動力に差がある、努力に差があるから。
例えば今は経済学部生でもミルやウェバー、マルクスは授業では問いません。
でも慶応生や東大生は「教養として」普通に読んでる。
「そんなんも知らないの?だせえ」みたいな文化があるから。
逆にFランク大ではオシャレじゃないとダメ、恋人がいないとダサい、みたいな文化はあるけど、ミルやマルクスを読んでる、カッコいいなあみたいな文化は無いようでした。
そういう差が4年間で出る感じです。

あと一般的に、どの大学でも経済学部生は遊び人が多いと言われてますし事実そうだと思いますよ。

僕は自分の大学も含め、東京6大学など色んな大学の講義に潜った経験があります。
そういうの好きだったので。

その結果、言えるのは「授業に関してはどこもしょぼい」と言う事です。東大京大などは割とマジメな傾向にありましたが、かと言って授業態度の良い人ばかりではないし、先生の授業レベルもどうかなあと言うものが割とありました。
またいわゆるFランク大学にも潜ったことがありますが、授業中でも後ろの方では普通に電話をしたり、
キャンパス内では集団で歩きタバコをしたりと、これは大学と言うより...続きを読む

Q文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないで

文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないですか?
前期が少ししか単位とれなくて後期の授業で確実にとらないとダメなんですがどうなんでしょうか?
高校生のかたは回答しないでください。

Aベストアンサー

文系の場合は、学部学科によって単位の取りやすさに大きく違いがあります。

結論からいえば、毎回ちゃんと出席していれば、そうそう悲惨なことにはなりません。むしろ、なれてきて後期くらいから、休みすぎて、単位を落とす人が続出します。特に男子が多いです。大学の場合一部の学部学科をのぞいて留年者は圧倒的に男子が多いことが指摘されています。

まずは、単位認定の基準について・・・
教育学部系の場合は実習などがあるので、参加・出席重視になります。そうなると必然的にテストの比重は軽くなりますね。また、語学系の場合も、全体として出席などの平常点が大きく加味される大学が増えています。逆に法学部系などは、いまだにテスト一発勝負型の大学も結構あります。もちろんゼミは出席の比重がかなり大きいので、まじめに参加しておれば落とすことあまりないとおもいますが、ゼミの場合は準備をしないといけなかったりするので参加すること自体が気が重くなってしまうようなゼミもありますから、大学に入ってからよく先輩などに聞く必要がありますね。

次に、単位や時間割の組み方ですが、4月に1年分組ませて後から変更させない大学と、前期と後期に分けて時間割を組ませる大学があります。
4月に1年分組ませる大学の場合は、ある程度、前期に情報をしいれて、実は後期に取った授業は、あまり興味がないものだった、、、っていうことが発覚してもあとから変更できない場合もあります。
4月と9月に、前期と後期は別々に履修登録ができる大学のばあいはその心配はありません。

また、前期と後期のどちらかに授業を集中させることもできる大学も多いので、前期は沢山授業をとって、後期は週に2回だけ学校に行くことにしようということもできます。前期はがんばれるけど後期はだらけてきてがんばれない人や、逆もありますので、自分の性格に合わせた対策が必要ですね。

文系の場合は、学部学科によって単位の取りやすさに大きく違いがあります。

結論からいえば、毎回ちゃんと出席していれば、そうそう悲惨なことにはなりません。むしろ、なれてきて後期くらいから、休みすぎて、単位を落とす人が続出します。特に男子が多いです。大学の場合一部の学部学科をのぞいて留年者は圧倒的に男子が多いことが指摘されています。

まずは、単位認定の基準について・・・
教育学部系の場合は実習などがあるので、参加・出席重視になります。そうなると必然的にテストの比重は軽くなりますね...続きを読む

Q理系の大学生は、授業をサボらないとサークル活動が出来ないのでしょうか

理系の大学生は、授業をサボらないとサークル活動が出来ないのでしょうか。
真面目に授業に出席している理系の大学生には、サークル活動は両立できないのでしょうか。

Aベストアンサー

理系大学に通っている者です。
結論から言いますと、そんなことはありません。
サークル活動をしっかりやっていて、学年トップクラスの成績の人もいますし、留年してしまう人もいます。
中には、サークル掛け持ちしていても優秀な成績の人もいます。
サークル活動や勉強をしっかりやるもやらないも、その人次第です。

話はそれてしまいますが、大学に通っているならば何かのサークルに所属する事をオススメします。
学業とサークル活動とでやらないといけない事は増えてしまいますが、
それ以上に楽しい事が色々あります。

Q僕は別に中学生の男子でちょっと疑問に思ったのですが、この大学の予定見てて講義は7日からと書いてありま

僕は別に中学生の男子でちょっと疑問に思ったのですが、この大学の予定見てて講義は7日からと書いてありますがそれまでは大学に行かなくてもいいってことなんですか?

Aベストアンサー

大学1年生以外は、4/4からですね。

大学というのは、クラスごとに決まった時間割があるわけではなく、個人個人で単位の範囲内で講義を選びます。
簡単にいえば、卒業までに必要なのが100単位なら1年で25単位、一つの講義が2単位か1単位なら、8講義を選んで、出席することになります。
大学は1日4時間(1時間が90分)ぐらいですから、8講義なら2日でいいわけです。実際には月曜は午後2時間、火曜は1時間のようになりますし、もっと講義数は多いですが、うまくまとめることができれば、大学に行かない日を作ることもできますし、毎日午前中は講義無しということもできます。

こういうことを説明するのが、4/2・3のガイダンスで新入生は説明を受け、4/4から4/6で履修登録を全学年がしますので、4年生ぐらいになると、このうち1日出てくれば履修登録できるでしょう。

それで4/7から講義がはじまり、大学がスタートします。

高校までは、学校側が決めたカリキュラムで勉強しますが、大学は「自分で学ぶことを決めて学ぶ」というスタイルです。

Q大学受験生、浪人生、現役大学生に質問です。

あなたにとって「学問」「勉強」とは何ですか?
差し支えなければ目指しているものと同時に教えていただければ分かりやすいです。

Aベストアンサー

何のために聞いてるのかっていう経緯と貴方の立場等が気になりますが
答えさせて下さい。

「金持ちの道楽」であり、「快楽」であり、「現実から目を背ける」であり
「親に心配かけつつ、自分も時たま不安になる」であるし
「人と出会うきっかけ」にもなります。

以上、進路変更を何度と無く繰り返して
精神保健福祉士の資格を求めてさまよい中の、一受験生の回答です。

あまり、自分にプレッシャーかけたくないので、こんな感じになります。
就職となるともう、先が全く見えないので・・・
と、言うことは真の答えは「就職したいから勉強する」って感じでしょうか?
あ、でも。就職が決まっても気は抜けません、
仕事自体がはっきりしたモノではないらしいので。

現役だと、素晴らしい夢を語ってくれそうなモノですが
進路変更の浪人だと「道楽」だと言って多少開き直ってしまいますι
自信あり!にします。数日後変わってる気もしますが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報