あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんばんは。4月から慶應義塾大学文学部に入学する者です。入学すると同時に英語のクラス分けのテストがありますよね。それがすごく不安なんです!

文学部の英語はほぼ満点でくぐり抜けました(辞書は使いましたよ)。というのも、私はもともと東大志望で、慶應世界史のあの高校の定期試験のようなスタイルの問題(言葉が悪くてごめんなさい)において決定的なディスアドバンテージを背負ってしまうことが分かっており、それの埋め合わせをしなければならなかったからです。
しかし、辞書の使えない、ましてや法学部のような形式のテストとなると自分の実力に見合ったクラスに入れてもらえない(知識だけいっぱいある「私大専願タイプ」の人に埋もれてしまう)のではないかという恐怖がわいてきます。もし、マークシートのプレイスメントテストで不本意なクラスに入れられてしまった場合(自分の所為だとはわかっていますが)、「このswamというのは実はswimの過去形で~」のような講義を延々受け続けることになってしまうのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

文学部ではありませんが、慶應の文系学部の者です。

大学の英語の授業は高校までの授業や予備校の授業と違って、そんなにシステマティックにちゃんと英語を教えてくれるようなものではありません。

学部によっても傾向は違うと思いますが、私が日吉でとったものだと、学部の専攻と関係のあるような授業を英語で行うものや、あとはただ英語の映画を見て感想を書くだけの楽勝な授業とかもあります(笑)

なので、プレイスメントテストの結果はあくまで自分のプライドに影響する程度のものだと思います。もし良いクラスになれなくても、別に大学の授業が英語力を高めてくれるわけではないですから、後で自分でTOEICやTOEFLでも受けて高得点を取れれば問題ないのではないでしょうか?

ちなみに私も国立落ちでしたが、慶應生の英語力は帰国子女以外はそんなに高くないので普通にやれば良いクラスにプレイスメントされると思いますから、心配は要らないと思いますよ。

あとはどうしても大学の授業を活用して英語力を伸ばしたいと考えているのであれば、学部の英語の授業とは別に、国際センターの授業(語学の授業ではないけど、授業が英語で行われる)や外国語学校の授業とかも履修できます。
    • 1
この回答へのお礼

>大学の英語の授業は、そんなにシステマティックに教えてくれるようなものではありません。

そうなんですか。映画の感想を書くなんて、最早なんの科目なのかすら揺らぎ始めている気もしますが……。

やはり、マークシート形式というのが気にかかります。「100じゃなきゃ0」というわけですからね。

ご回答ありがとうございました。

たぶんどこの大学でも,プレースメント・テストに使う問題はセンター試験水準でしょう。

あなたは9割くらいはとれるんでしょうから,むしろ上位クラスでしごかれるほうを心配したほうがいいんじゃないですか。

swim の不規則変化がいえないのは,そのテストで2~3割くらいしかとれない学生です。なお,何十年も昔(ぼくが受験生だったころ)の京都大学の正誤問題で,swimmed を訂正させるというのがありましたから,あながち低水準と笑えませんがね。
    • 1
この回答へのお礼

>上位クラスでしごかれるほうを心配したほうがいいんじゃないですか。

そうだと嬉しいですね……。センター試験だと195/200点くらいはとれます。でも慶應でそんな水準の試験を課したら点差が開かなくなる気もしますが(汗)

アドバイスありがとうございます。