大学入学後すぐに病気にかかってしまい三日授業を休んでしまったのですが、取り返しつきますか?
一応真面目に勉強するつもりだったので成績引かれたり授業についていけなくなったりしないか心配です

A 回答 (4件)

弱気になるな!誰でも病気くらいなる。

3日なら、土日で取り返せる。友達にノートでも借りれば楽勝くらいに考えなさい。
やる前から、ネガティヴに考えて良いことなんて無い!
ガンバ!
    • good
    • 1

貴方次第でどうにでもなります。


初めから「三日授業を休んでしまったのですが、取り返しつきますか?」と言って居る様ではダメでしょう。
やる気が無いとも捉えられますからね。
    • good
    • 0

3日ならどうにでもなる。

    • good
    • 0

一応であれば勉強は二の次でいいです。


サークルだけ頑張っていればいいです。
勉強はしなくて良し。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立センターなし推薦に合格したが、入学手続きに試験成績請求表?

はじめまして。

僕はとある国立のセンターなし推薦に先日合格して入学手続きを進めているのですが、その書類の中にセンター試験成績請求表(国公立推薦入試用)を必ず提出しなければいけないようなのですが、これはセンターの成績が大学側が把握できるようになるという事ですか?
そもそも請求表の裏に「センター試験を課す国公立推薦入試に出願する際」と書いてあるので、センター無しで受かったのに何故いるのでしょうか?
もし成績が見られるのであれば、高得点をとりたいのですが…
手続きで忙しくあまり最近は勉強できていないので、、、また学習時間をひねり出さなければいけないし

しかも提出するものの中にセンター試験受験票とまで書いてあって、これ提出してしまうと、自分はセンター試験受けれなくなってしまいますよね?

募集要項にも、センター試験を免除すると書いてあったので、不思議です。

この場合センター試験を受けなかったら、やはり印象悪いでしょうか?


意見をお願いします。

Aベストアンサー

国立大学では複数の大学に合格することにないようにその手の書類を提出させているのではないでしょうか。たとえば、前期日程で合格した大学で入学手続きをした場合に、後期日程を受験して合格点に達していても合格者から除外されたりします。したがって、他大学に合格してそちらに手続きをしてしまわないようにするための措置でしょう。
センター試験なしで合格しているのであれば、センター試験を受験する必要はありませんので受験票を提出しても問題ないですよね。仮にセンター試験を受験したとしても、当然のことながらその成績は合否には無関係です。
まあ、それでも納得できないのであればその大学に問い合わせるべきでしょうね。

Q授業を休むことについて

大学の授業には、「テストの得点」だけを重視する科目や、「出席率」「レポートの評価」を加味する科目がありますよね。
特に、実験とか演習の科目は出席率が命取りになることもあると聞きます。
ところで、仮にそういう科目を1.~3.で休んだ場合、認められない場合もあるのでしょうか。
1.病欠したので、後日診断書を担当の先生のところに持っていった。
2.冠婚葬祭や公欠の場合で、あらかじめ分かっていて事前に事情を話した。
3.2.の場合で突然だったので結果として事後報告になってしまった。

少し話が離れますが、「公欠制度」ってない大学は多いですか?それともほとんどの大学であるものですか?

Aベストアンサー

公欠制度がない大学があるかは、知りませんが・・・・・・。大体はあると思います。
ただ、どの範囲で認めるかは異なってくると思います。
ちなみに、今行っている大学は大会などと言った行事で休む場合は2回までとなっています。

それと忌引きは、はがきとかそういった物を公欠届と一緒にだします。
口頭ではダメだと思います。でも、red_snakeさんもいっているとおり、遠い親戚とかだと認められないこともあるので気をつけてください。

さすがに忌引きは無理だと思いますが、事前にその日が出れないとわかってる場合、レポートやテスト等がある場合には各担当の先生にきちんと聞いたほうがいいです。
後で聞いて、その日までっていう話だったから、っていわれることもあります。
特にレポートが事前に出ている場合は先に出す、などの対応が取れる場合もあるので、聞いたほうがいいです(先生によって対応が異なることがしばしばあります)
忌引きはきちんとそういったことを踏まえて対応してくれます。
というか、してくれないのはおかしいです。

上にあげた場合、基本的には休んでも認められると思います。
ただ・・・・・・1の場合はどうかな?
診断書があれば認めてくれるかもしれないけど、病気によりけりのような気がします。

公欠制度がない大学があるかは、知りませんが・・・・・・。大体はあると思います。
ただ、どの範囲で認めるかは異なってくると思います。
ちなみに、今行っている大学は大会などと言った行事で休む場合は2回までとなっています。

それと忌引きは、はがきとかそういった物を公欠届と一緒にだします。
口頭ではダメだと思います。でも、red_snakeさんもいっているとおり、遠い親戚とかだと認められないこともあるので気をつけてください。

さすがに忌引きは無理だと思いますが、事前にその日が出れないと...続きを読む

Q必修の授業を休んでしまいました・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。
今日寝坊をして必修の授業をサボってしまいました・・・
この必修の授業とは、基礎演習と言って私が学んでいる専攻を詳しく学ぶ授業で、40人ほどのクラス単位で受ける授業です。
成績は出席とおそらくレポートで決まる授業なので、出席点がとても重要になってきます。
そのような教科なのにサボってしまいました・・・
友達にどうしようと相談したら、一回くらい休んだくらいだったら大丈夫と言われたんですが、それって単位はもらえるという意味で、優が取れるという意味ではないですよね?
サボっておいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、できれば優を取りたいのです。
しかしやはりこの場合優は取れないのでしょうか?
大学や先生によって様々とは思いますが、皆様の経験をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。そういうことってありますよね。
でもハッキリ言って、問題ないと思います。
大学生だって暇じゃありません。何かの都合で欠席してしまうことはあるわけです。そのことは向こう(先生)側だって分かってくれているはずです。
大切なことは、今回のことを糧に、もう遅刻や欠席などをしないことです。
頑張って下さい。
あ、ちなみに僕もそういう経験がありましたが、
(というか、2~3度は自主的に休んだりもしましたが。笑)
実際成績はAがつきましたよ。

Q大学の最初の授業を休んでしまった

新大学生です。

今日、電車の遅延で、
大学に着いたのが授業開始から3分前でした。

教室に入ろうとしたら、もう先生がいて、
授業初回のオリエンテーションが始まっていました。

とても入れる雰囲気じゃなくて、
帰ってきてしまいました・・・

大学生にもなって、
情けない話です。

後から友人にオリエンテーションの内容を聞けば良いのですが、
私が知りたいのは、初回授業を休んだ時点で、
S(成績トップ)は狙えませんよね?

レポート、課題、出席が大前提+試験なので、
最初の授業を休んだらアウトでしょうか。。

大学や教授によって様々かもしれませんが、
皆さんの時はどうでしたか?

Aベストアンサー

えーと、質問はどれでしょうか?

・大学生にもなって情けない話です
 →そうですね、もうちょっとしっかりね。まあでも今回は勉強したということで、今後に生かしましょう。

・S(成績トップ)は狙えませんよね?
 →分かりませんね。その先生の考え方と今後のあなたの成績次第では。

大学生になったら世間からは「大人」と見られます。
あなたは慰めが欲しくて質問したかもしれないけれど、これからは自分の力で解決して進んでいくしかありません。強い気持ちを持って頑張ってね。

Qインフルエンザやとびひ、おたふく風邪とかで大学の授業を休んだら、欠席扱

インフルエンザやとびひ、おたふく風邪とかで大学の授業を休んだら、欠席扱いになりますか?先生に事情を話せば欠席扱いにはならないんですか?

Aベストアンサー

大学の教員です。

私の大学では、「公欠」「理由ある欠席 (事務への欠席届が必要)」「(通常の) 欠席」というように扱いが分かれており、質問文にある病気が理由の場合は「理由ある欠席」となります。

細かい扱いは大学によって違うと思いますので、学則を読むか、教務課へ質問して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報