dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語が話せる女は嫌いですか?私は英語が話せます、理由は海外に居たので。ですが以前日本人男性に「英語話せる女は偉そうだし頭良いアピールしてるみたいだから嫌いなんだよね、ムカつくし」と言われました。ですが大胡で話したり自慢もしていません。

私が他国に居た時は英語が母国語ではないドイツ人男性やスウェーデン人男性などと会話をしましたがムカつくとか偉そうとは言われた事はありません、外国人女性からも何も言われません。ですが日本人、特に男性からはそういう意見を言われた事が2回ありますし、SNSを見ても「英語話せる自慢する奴はさっさと日本を出ろや」「英語話せるくらいで調子乗んなww」「ここは日本なんだから日本語だけで充分」などを見ます。

正直、今の時代英語を話すのは普通ですし世界共通語です。なので英語を話す人に対してムカつく!調子乗んな!という感情が出るのが不思議です。日本では英語を話したら話せない人からああだこうだ言われるのは何故ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

それは、劣等感。


ムカつくのは、あなたに原因があるのではなくて、相手の問題。
あなたはただ英語が話せるという事実を言っただけ。
それを勝手に自慢している、と誤解しているのは相手。
人間は自分より優れている人がいると、勝手に劣等感を感じてしまうところがある。
比較しているわけではないのに、相手が勝手に自分と比較して
劣等感を感じてしまっている。
そんな人の心の中には、人間は優れていないといけないという気持ちがあるのかも。
とにかく、あなたの問題というよりも、相手の問題。
日本では謙虚な人が好かれるのも
人に劣等感を抱かせないからかもしれませんね。
    • good
    • 7

>正直、(略)世界共通語です。



多分、ここなんじゃないかと。世界中で最も通じる言葉の一つ(正確に言えば、イギリス語の派生語群)であることは事実です。
しかしながら、北京語の話者もかなり多く、スペイン語も話者が多い言葉です。

国連語という観点では、英語、スペイン語、フランス語、ロシア語、中国語、アラビア語ですけどね。話者が欠席したときはその言語での議事録は作成されませんが、どんな場合でも英語の議事録は作成されるという特徴はあります。

昔、英語母語圏でない国民に対して「こっちは英語で喋ってやってんのに」云々という質問を何件か見ましたが、根っこは同じ気がします。
    • good
    • 1

ぜんっぜん羨ましいです!! 私も外国や洋楽・洋画が大好きで英語勉強してるんですけど、全く話せるようにならなくて困ってます(^^;



逆にかっこいいと思いますよ! 人それぞれなんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 3

英語圏からの帰国子女となって約半世紀、さまざまな差別に遭いましたが、その男性のような意見を言われたことはありません。



ただ、「英語話せない男」の前で英語を話す機会がそもそも滅多にありません。あるとすれば、そういう男の依頼で通訳を務めたりする時くらいです。なので、もしも質問者さんがその場で英語を話しているわけでもないのに、そんなことをその男が言ったのだとしたら、その男は吐き出したいストレスをそうとう抱えた気のちっちゃーい少数派なのだと思います。一方で仮に、「英語話せない男」がいると知っていながら、質問者さんが英語でばかり話していたのだとしたら、もう少し気配りをしてもよかったのではないかとは思います。

>ドイツ人男性やスウェーデン人男性などと会話をしましたがムカつくとか偉そうとは言われた事はありません

それは、その男性たちと質問者さんの共通の言語が英語だったからではないでしょうか。また、とかく人は外国人には優しくしたがるので、日本人という外国人である質問者さんには、とりわけ礼節をもって接していたのかもしれません。

私が若かった頃は今と違って「英語話せないドイツ人男女」が多かったので、そういう人の前でうっかり英語を話すと、「ちょっと苦手だなあ」くらいの顔はされました。また、当時は、ラテン系の国々やタイでは、英語で話しかけると黙ってプイと去っていかれたことが何度かありました。そして出直して会話集に書いてある現地の言葉を指さすと親切に応じてくれました。

>日本では英語を話したら話せない人からああだこうだ言われるのは何故ですか?

あなたが日本人だからというのもあるはずです。「同じ日本人のはずなのに、なぜそこだけ違う」と人は思うものです。そういう傾向はどこの国や地域にもあって、『はじめてのおもてなし』というドイツのコメディ映画には、不要に英語でまくしたてる人物が「ちょっとイヤな男」として登場します。

SNSの心無い言葉がどういう文脈で語られていたのかは知りませんが、「自慢」や「話せるくらいで調子乗る人」は私も好きではありませんし、「ここは日本なんだから、まずは日本語で話しかけるべき」とも思っています。現に、日本語が流暢だったり、英語を話すことすらできないのに見た目で判断されて英語で話しかけられて不快に感じる日本の住民は数多くいます。ドナルド・キーン氏もそうでした。

まとめます。英語を話せることは、日本においてもどこにおいても、ちっとも後ろめたく思うべきことではありません。ましてや、母語同然なら、英語が日本語よりも先に出て当たり前です。しかし、海外経験が少ない人にとっては「同国人のはずなのに」という思いがどうしても働いてしまうようです。また、世界に数ある素晴らしい言語の中で英語が不要にのさばっているのもまた事実です。自分がはからずも人を威圧してしまっていないか、今一度、客観視してみるのも、そういうつまらぬ言い方しかできない男を見返すうえでは有効かもしれません。

ちなみに、私は「英語話せる女」にとりわけ惹かれるという男性に何人か遭遇したことがありますが、それはそれで「そこしか見とらんのかい」と言いたくなります。
    • good
    • 4

英語が話せる女は嫌いですか?


 ↑
好きですよ。
そもそも女性は好きですから。



正直、今の時代英語を話すのは普通ですし世界共通語です。
なので英語を話す人に対してムカつく!調子乗んな!
という感情が出るのが不思議です。
 ↑
反米思想がある。
米国に対する劣等感がある。
英語に対する劣等感がある。

こんなところじゃないかと思います。



日本では英語を話したら話せない人から
ああだこうだ言われるのは何故ですか?
 ↑
日本では、といいますが一部でしょ。
米国に対する敵意とか対抗心があるとか
劣等感がある。
そういう人だと思いますヨ。
    • good
    • 1

しかしアメリカはやはり超大国ですね。


アメリカではホームレスでも英語ペラペラが普通ですし、毎日英字新聞を読んでいるホームレスもいます。スペイン語を話すホームレスも大勢いますね。犬でも英語を喋りますから凄いです。"One, one!"
と言うわけで、「ムカつく」のは劣等感の裏返しですので、そのような男は虫しましょう。
    • good
    • 2

>日本では英語を話したら話せない人からああだこうだ言われるのは何故ですか?



嫉妬だとおもいます。他の回答者の方々が言っている通りです。

そのように悪く言ってくる人は英語を話す事が出来ないと思います。

心情的にはこんな感じだと思います。

「何で俺は話せないのにお前は話せるんだ。羨ましい、ずるい、うざい!」
    • good
    • 1

単なる僻みもあるかも知れませんが、女性に限らず英語が話せることを自慢にする人がいますからそう言ってしまうのではないでしょうか?


私は日本語以外に話せませんが、英語が話せる人を毛嫌いすることはありません。
余談ですが・・・
あるプロ棋士が知人から相談を受けたそうです。
それは娘が英語ができることを鼻にかけ何かにつけて自分は「偉いんだ」と、いうので困るという家族からでした。
そこで、その棋士が娘さんに会って話をしたら、なるほど英語ができるということでその棋士ことも馬鹿にした態度だったので「私は将棋が強いがあなたは将棋ができないでしょう」と、言ったら、将棋ができる人はたくさんいるし自慢にならないでしょうと言ったそうです。
そこで棋士が返した言葉は、そうですね、でも私は将棋が世界で一番強いです。しかし英語を話せる人は外国では幼児でも話せます、つまり英語が話せるというだけで偉いということはありませんよと諭したそうです。
    • good
    • 0

そういう人はあなたに対するやっかみとうらやましさの裏返しで、あなたを卑下することで自分のプライドを保とうとする、みみっちい男です。


相手にするだけ時間の無駄。心の中で「あなたもいつか英語が話せるようになるといいね~」ぐらいに思っていましょう。
    • good
    • 1

今は、そういう人を企業は必要としていますよ。

今時、バカにする人は時代遅れすぎ。

余談ですが
外来語で余計な苦労しました。ビールとかナチュラルとか通じなくて笑います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています