マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨日までは、何の問題もなかったのですが、今日から、突然ファイルを開く権限がありませんというダイヤログボックスが出て、既存ファイルを開くことが出来なくなってしまいました。

テキストファイル。画像ファイル。確認したものすべて開くことが出来ません。

ただ、プログラムから、新しいファイルを作ることは出来ます。
新しく作ったファイルは、開くことも出来ます。
インターネットなどへの接続も出来ます。

ファイルのアクセス権限を与えるにはどのような手続きをすればいいのかわかりません。
よろしく、ご指導いただけますようお願いします。


【発生する症状】

ダイヤログボックスが開き、既存のファイルを開くことが出来ない。

エラー
ダイアログボックスのメッセージ
ファイルへのアクセスが拒否されました。岩垣禁止属性のファイルに書き込みしようとしたか、またはファイルへのアクセス権限が制限されています。

ファイル名= C:\Documents and S.........


【コンピュータの情報】
OS 名Microsoft Windows XP Professional
バージョン5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600
OS 製造元Microsoft Corporation
システム製造元Dell Computer Corporation
システムモデルInspiron 5100
システムの種類X86-ベース PC
プロセッサx86 Family 15 Model 2 Stepping 9 GenuineIntel ~2657 Mhz
BIOS バージョン/日付Dell Computer Corporation A26, 2003/12/10
SMBIOS バージョン2.3
Windows ディレクトリC:\WINDOWS
システム ディレクトリC:\WINDOWS\system32
タイム ゾーン東京 (標準時)
合計物理メモリ1,024.00 MB
利用可能な物理メモリ586.63 MB
合計仮想メモリ2.00 GB

セキュリティ Norton360 トランザクションセキュリティは、停止させています。


 【自分で試みた事】

システムの復元:
 前日は問題なかったので、前日の復元ポイントで復元してみましたが、変更はなかったとのメッセージが出た。

結果;無駄でした。

 マイコンピュータにある 自分のドキュメントのトップディレクトリの、
プロパティで、ローカルでの共有とセキュリティのところから、
このフォルダをプライベートにする。のチェックをはずして、すべてのディレクトリに適用してみた

結果:無駄でした。

ローカルディスクのスキャンディスクを行いました。不良セクタの回復を試みました。
自動修復にはしていませんでしたが、特にメッセージは出ませんでした。

結果:無駄でした。


                                    以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは所有権を確認し変更


http://support.microsoft.com/kb/308421/ja
アクセス権の変更は
http://support.microsoft.com/kb/883007/ja

この回答への補足

お世話になります。
所有権の確認とアクセス権の変更の手続きを行ってみましたが、
残念ながら、閲覧できるようになりませんでした。

作業の中で、原因になるような作業を思い当たる事がでてきたので、
説明させてください。

思い当たる理由:個人証明書の削除。
実は、数日前、プロバイダに、メールのデジタルIDの再発行を行う為に、プロバイダのcgiを使いました。べりサインのcgiはエラーを出力し、問い合わせたところ、IE6の個人デジタルIDを削除すればよい。とのことで、デジタルIDを削除しました。 しかし、依然として再発行ができず。
 この削除の作業の時、もうひとつ、期限切れの個人証明があったので、期限が切れているんだからと、削除してしまいました。
 思い起こすと、期限切れではなくて2106年だったかもしれないと思い当たりました。

 つまり、暗号化ファイルシステムや認証などに使う証明を削除してしまった可能性が高く、

 ご提示いただいた方法は、きっとこんなこと、想定されていないだろうし、自分の今の状況は、回復できないような問題なのかも、などと、考えるようになりました。
 しかし、30Gほどのサイズがあり、かんたんにあきらめられない点もあり、失礼とは思いますが、上記を含めた上で、アドバイスのお願いを申し上げる次第です。
 

補足日時:2007/07/07 13:52
    • good
    • 0

参考程度に



セーフモードでログオン administrator
問題のファイルを右クリック セキュリティタブ
アクセス権限をいじくる

windows XP SP2 ホームのユーザーですが、プロでも基本的には変わらないと思えましたので。

でも普通そんなことになるのは何かやらないとならないと思いますよ。

「・・・岩垣禁止属性のファイルに書き込み・・・」
岩垣?
当方もともとのOwnerアカウントはそのままで使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそくの 岩垣 ツッコミ ありがとうございます。

上書き だったはずなんですが、、、、。

violet430さん に、書き込んだとおり、質問自体もどうやら

突然 のはず だったんですが、 証明書削除したかも、、、。

みたいな感じで、さっそく迷走し始めています。

>でも普通そんなことになるのは何かやらないとならないと思いますよ。

FMVNB50GJさんの言うとおりかも、、

よろしければ、もう少し付き合っていただけるとうれしいです。
 

お礼日時:2007/07/07 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのファイルの場所へアクセスするためのアクセス許可がないため、この画像が開けません。

エクスプローラで画像ファイルを開こうとすると、このファイルの場所へアクセスするためのアクセス許可がないため、この画像が開けません。というメッセージが出て、開けません。解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

目的のファイルやフォルダを右クリックしてプロパティーをクリックしてセキュリティーを出して詳細設定ボタンをクリックして
アクセス権のところで、自分のユーザーをクリックして青くします
子オブジェクトすべてのアクセス許可エントリを、ここに表示されている、、、、にチェックを入れる。
次に所有者タブをでして自分のユーザーをクリックして青くします

サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換えるにチェックを入れる
適用ボタンをクリックすることで下の階層にも設定が反映されると思います。

Qフィルタしたセルのコピーをフィルタしたセルに貼り付けたい

タイトルの通りなのですが、フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。

上手い方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…

これでできませんかね…ご要望と違う内容でしたらすみません。

Q無線LANは接続されているはずなのに サーバが見つかりませんの表示が出てしまいます

無線LANは接続済みになっているのに、いざSafariを開こうとすると「サーバが見つかりません」の表示が出てしまいます…
パソコンでもiPhoneでも同様です。
パソコンはMacのOS X 10.10
無線LANはバッファローのAir Station
を使用しています。

同じような人たちの質問の回答を参考に、ネットワーク環境設定からWi-Fiの設定でDNSに無線LAN機に記載されているIPアドレスを入力してみましたが、ダメでした。。
(ルーター内臓のモデムをnttから借りているため、無線LANのルーター機能はOFFにしており、ルーターOFF時: と書いてある方のIPアドレスを入力しました)

パソコンについてあまり詳しくないため困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.5です。

>NTTのモデムはルータは内蔵されていないものでした。

プロバイダから提供されるモデムはルータ内蔵されていないものが多いです。(すべてではありませんが)


>macでのインターネットではPPPoE設定が前提なのかと思っていたのですが
>モデム+無線LANルータを使用する場合、PPPoE設定は必要ないのですか?

NTTのモデムということはフレッツだと思います。
macだからPPPoE設定が必要なのではなく、フレッツだからPPPoEの設定が必要です。(いずれにしても必要です)
エアステーションの設定画面で『フレッツ』を選んで設定を行ってください。設定画面で簡単モードにする必要があったかもしれません。


>(モデムでPPPoE設定がしてあり、有線で使用したい時は無線LAN機をブリッジモードに。Wi-Fi使用したい時は
>無線LAN機でルータをONにする)

使い方を間違っています。
せっかくの無線LANルーターですので、つねにルーターモードで使用しましょう。機能的にもセキュリティ面でもそうするべきです。
ルーターの機能にファイアウォール等があり、有線接続でも必要なものです。
つなぎ方は、モデム → ルーター → 有線機器(PS4など)とし、モデム&ルーターは常時電源ONとします。また、
一旦設定ができたら、途中でケーブルをつなぎ替えたり、設定を変えたりする必要はありません。


>PS4は有線に常に繋げておき、iPhoneやノートPCはWi-Fiで使用できるようにしたいです…。

上記の設定・使い方でできるようになるはずです。

No.5です。

>NTTのモデムはルータは内蔵されていないものでした。

プロバイダから提供されるモデムはルータ内蔵されていないものが多いです。(すべてではありませんが)


>macでのインターネットではPPPoE設定が前提なのかと思っていたのですが
>モデム+無線LANルータを使用する場合、PPPoE設定は必要ないのですか?

NTTのモデムということはフレッツだと思います。
macだからPPPoE設定が必要なのではなく、フレッツだからPPPoEの設定が必要です。(いずれにしても必要です)
エアステーションの設定画面で『フレ...続きを読む


人気Q&Aランキング