アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性はガンダムのプラモデルとかああいう
ガチャガチャしたようなもの(としか思えない)
のが好きなのは何故でしょうか?

反対に女性のキャラクターグッズの可愛さがわからない
という男性がいますが
ああいうのはフォルムが、たぶん赤子みたいだからとか
ペットみたいだからとかそれなりの理由があると思うのですが

ロボットは真剣にわかりません
だって、オモチャのロボットを手に入れても
変身できるわけでもないし、可愛くもないしむなしくないですか?
メカ系オモチャでも一部は造形美の美しさというのもそれなりにわかるのですが・・・
ああいういうののどういう部分にロマンや魅力を感じるのか
教えてくれませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

私のかなり自己流な考察ですがよろしいでしょうか?


大昔我々の祖先の生活で、女性は出産という大役がありますから、狩りに出かけるのは男の仕事だったことでしょう。
当然道具というものが必要になってきます。槍というものを考え出し、またそれに取り付ける矢尻なども。手で投げるより効果的な方法として弓矢が考え出されたり。そういうものの延長線上に産業機械があり、クルマや飛行機も存在しているのだと思います。
生きていく上で必要なことは「好き」になりますから、ガンダムとかに惹かれるのでしょう。
私は男ですがワンルームのこの部屋にガンダムはありません。
キティーのぬいぐるみがあります…。(^^;)
    • good
    • 0

また、No3です。



>他の方が説明されているような、物語背景のことと理解してよろしいでしょうか?

そっちはどちらかと言うと「背景に有る物語への疑似参加」の方に近いかな、とゆう気もするんですが・・・。

う~ん・・・たとえば(例えるの下手なんですが・・・)喧嘩とかする時、自分の周りの空気(と言うか、首筋と言うか・・・)が「フツフツ」する感じの快感(と言うか、高揚感?)が有ったりするんですが、フィギュアの周りスペースに、それと似たものを感じるんですよねェ。(あくまで、「似たもの」で「無意識に」です)、そーゆー空気感が「ペースト」されていると言うか・・・う~ん、そんな感じです。(やっぱり、例えるの失敗してる気が・・・・・・)

あっ、それと、最初に書いた3っつは、別々にでは無く、自分の中では混在しています。
    • good
    • 0

No.3です。



「オブジェクトによる、対象空間の緊張感」とゆうのは、「アニメなどにより刷り込まれた、バトルフィールドイメージの無意識下でのフィードバックの部分認識による知覚」(日本語で説明しようとしたら、こんな風になっちゃっただけで、突っ込まないでね♪)って感じです。
闘争本能と結びついてる感覚っぽいんで、男の人の方がハマるのかも・・・と、個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方が説明されているような、物語背景のことと理解してよろしいでしょうか?

お礼日時:2007/07/07 20:53

単に可愛いものが好きか、カッコいいものが好きか、の差だと思います。


比較的、女性は子育てに備えて可愛いもの、男性は家族を守るために強いものに憧れる傾向があるものです。
ただ、世の中趣味嗜好の細分化が顕著になってきましたから、男性でも可愛い物が好きだったり、女性でもカッコいい物が好きになったりする事が増えていくのかもしれませんね~。

でも、男性は悲しいですよ。
どんなにロボットが好きでも、まだ買える時代ではありませんから。
手に入らないからこそ、一生の憧れ…それがロマンの源だったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近の萌え文化を見るに男性の“可愛い”価値観への
需要がこれだけあるのか、と驚いた目で見ております。
同じく女性でもカッコイイモチーフは人気がありますね。

お礼日時:2007/07/07 20:44

カッコいいかではないでしょうか?


私の場合、一番最初のガンダムのガンダムが好きですが、うん万円する物とか買いません。あとあまり集めたりしないですね。ほどほどに好きな程度(年5個程度買うだけ)


どちらかで言うと、皆さんが良く見ている等身が高いかっこいいガンダムだけではなく、2~3等身SDガンダムと言われる物が好きです。可愛さの中にかっこよさがあるんで、なんか良いです。
そうガンダムの中に可愛いのもあるんですよ。

特にフルカラー劇場という漫画好きで読んでいます。ガンダムネタより実際の年中行事ネタが多くガンダムらしくないのが良く、そしてガンダムたちか可愛いんです。なんだか好きですね。ほのぼのしてますし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SDガンダムってロボットのキャラクターものって感じで
ちょっと興味深いですね
男性も“かわいい”キャラが好きな気持ちがあるんでしょうか。

お礼日時:2007/07/07 20:34

価値観の違いでしょう。


キャラクターグッズが造形美だとすれば、ロボットは機能美です。

例えば鞄を例にすると、片方は、デザイン重視でかわいい鞄。
もう一方は、無骨だけど、使いやすさ・丈夫さを重視した鞄。
どちらを好むかは個人の価値観の違いでしょう。

ガンダムは、ロボットというより兵器なんです。(モビルスーツと言います)
ですから、デザインと言うより、いかに兵器として完成されてるかも問題になります。
だから、同じロボットでも、砂漠での戦闘用に改造されているものとかバリエーションがあります。

だから、敵役のロボットの方が人気があったりします。
もちろん、ストーリー物ですから、そのキャラクター自体人気のあるものもあります。
しかし、やはりここまで人気があるのは、やはり、そのメカ的なリアルさ、機能のリアルさがあると思います。

プラモデルを作ってる人の中には、戦闘による傷や、塗料のはがれ等、よりリアルさを追求している人もいます。
動くとか、変身するとか関係ないんです。(変身する物もあります)
一種の箱庭とか、情景模型(ジオラマ)の一種と考えていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「可愛い」にも機能美はあるんですけどね・・・・・。
兵器ですか。ではビジュアルより設定(パワーがどれくらいあるとか
どんな武器が操れる)が大事って事でしょうかね。
機能が大事という観点はここで初めてわかりました。

お礼日時:2007/07/07 20:37

機械というか、からくりが好きなんです。


そして実物を操縦してみたいと思うんです。
現状は実物が無いので模型であれこれ試作したりカラーリングしてるのです。
そこから実在する車や鉄道に行くか、
あくまでもロボットに固執するかは人それぞれでしょうけど...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

からくりですか。
うーんなるほど。なるほど

お礼日時:2007/07/07 20:35

あなたが言っているのは、


「チーズって臭いし美味しくないのに、どうしてみんな好きなの?」
と言っているのと同じです。(チーズ好きな人ゴメンナサイ)
理屈うんぬんではなく、単純に好みの問題。

ちなみに私は男ですが、ロボットやメカに興味はありませんし、むしろファンシーなキャラクターグッズのほうが好きです。

「何故男性はロボが好きなのか?」と言う直接的な回答ではありませんが、おそらくあなたが納得できる回答はないと思います。
現に、No.1さん、No.2さんの回答で納得できるでしょうか?
人の趣味を「理解できない」なんて思わずに、もう少し大きな心で認めてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほども言いましたが批判する気は毛頭ないです
hiro-03さんのように男性でもキャラが好きな人もいるし
女性でもプラモデルが好きな人もいると思います
単純に私は理解できない(感覚的に)世界なので
好きな人はどういう理由でハマっているのかへの興味です
ロボットものが好きなことは全然良いことだと思いますよ。

お礼日時:2007/07/07 20:39

カッコイイ!!!んですよ。



女性が男性に思い描く格好いいではなくカコイイ!!
分かります?
男性が女性に思い描く可愛いと、女性がキャラクターグッズに思い描くカワイイも違うでしょう?

ロボットがでている作品での役割や、
そのロボット操縦者の考えや性格、いろいろなモノが
ロボットのおもちゃの中には含まれているんです。

ガンダムであればそのガンダムが活躍したシーンが、パイロットの名台詞が、頭の中で再生されてるわけですよ。
脳内で変身してるんです。

勿論フォルムや、造形美なんかもありますが、
そのもの単体で出てきてもあまり人気は出ないと思います。

キャラクターグッズは真剣にわかりません
だって、キャラクターグッズを手に入れても
語りかけてくれる訳でも成長してくれるわけでもないし、ペットや赤子より可愛くないし、変な形してるし、むなしくないですか?
って貴女が聞かれてるのと同じです。

女性がロボットの良さを理解する必要は全くないし、男性がキャラクターグッズの良さを理解する必要も全くありません。
ここに女性と男性の明確な性差が存在するのです。
貴女に迷惑が掛からない範囲であれば笑って見ていてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁカッコイイはわかるんです
わかるけども他にも無機質だったりメカニックなもの
っていろいろある中でロボットものに熱狂的に取り付かれる
人がいるのはどうしてだろうと。
>ガンダムであればそのガンダムが活躍したシーンが、パイロットの名>台詞が、頭の中で再生されてるわけですよ。
これがなんとなくヒントになったような気がします

私は女ですがキャラクターグッズって多くは魅力を感じません
でもなんとなくハマる理由はわかります
それと同じで理由に興味があったので質問してみました

お礼日時:2007/07/07 20:42

機械的な、直線と曲線の醸し出す機能美。



オブジェクトによる、対象空間の緊張感。

背景に有る物語への疑似参加。

・・・ってとこッスかね。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オブジェクトによる、対象空間の緊張感。

すみません、もう少しわかりやすくお願いします
後はなんかすごくわかりました。

でも<直線と曲線の醸し出す機能美。
このようなものはオブジェやインテリアにもあるじゃないですか。
その中でもロボットものに共感を覚えるのは
何故なんでしょうかね?
それが背景の物語に繋がっていくのかな?

お礼日時:2007/07/07 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!