プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび念願のゲームボーイアドバンスを購入したのですが、液晶が暗くて目を凝らしても良く見えません。型はAGB-S-WA(JPN)か(AGB-001)の記号だと思います。友達に聞いたら液晶のくるくるボタンがあるとのことですが、どこにも見当たりません。これでは実際使用ができないぐらい暗いのです。普通のアドバンスは暗いところでも使用できたりするのですか?だれか教えてください。もしそうだったら中古屋にすぐ売りに行こうと思います。

A 回答 (5件)

ゲームボーイは反射型液晶パネルだったと思います。

これは表から入って来る光を反射させるだけの明るさしか
ありませんから元々の部屋が暗い場合はつらいですね。

なるべく明るいところで使うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても速いお答えありがとうございます。助かりました。

バックライトは付いていませんので暗いところでは見えません。

かなり明るくないと見づらいです。
くるくるボタン(調節ボタン)はありません。
初期のものは液晶が暗いという話を聞いたことがあります。
新品で購入したのならお店で不良品かどうか見てもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多分初期のものだと思います。安かったので。。。

>友達に聞いたら液晶のくるくるボタンがあるとのことですが、どこにも見当たりません。

くるくるボタンなんてありませんよ。

>普通のアドバンスは暗いところでも使用できたりするのですか?
パーツがないと暗いところでは使用できません。ゲームショップなどに行けば購入できますよ(3000円くらいで売っています)

あと、これは明るいところでも見にくいのでしょうか?それでしたら故障ではないでしょうか?(私も持っていますが確かに見にくいですが、見えないというほどではありません。)まぁ、最初はお店に持っていって聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3人の方々が回答していらっしゃるように、発売当初よりも液晶は明るくなってはいますが、それでも部屋の中でプレイする場合には、蛍光灯の灯りの下でないと暗くてプレイしづらいと思います。

GBAの液晶画面の暗さは定評のあるところで(笑)、周辺機器メーカーから液晶画面を照らすためのライトがいろいろと発売されています。
私も、2種類試し、現在はnyko製の「MAGNI・LIGHT」を常時使っています。これならかなり暗いところでもプレイできますし、拡大鏡もセットになっていて画面が大きく見られるので便利です。
日本でも、下記の参考URLに豊富にありますし、ゲーム店でも売られていますので、見てみてください。
上の「GB」をクリックしたら、画面左を下にスクロールして「その他 周辺機器」から「ライト」とあるものをクリックしてください。
アームライトタイプの製品は、1点だけを明るく照らし出すため、使いづらいかもしれません。

携帯ゲーム機は、使いやすいように自分でカスタマイズするものだと思います。
私は、「MAGNI・LIGHT」に加えて、Mad Catzの「Battery Grip」も装着しています。
chiexxxchieさんも「中古屋にすぐ売りに行こうと思います」などと言わずに、あれこれと試してみてください。自分だけのオリジナルの携帯ゲーム機ができると、気分もいいですよ。

参考URL:http://www.gamesark.co.jp/index01.html

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
確かにそうですね。トイザラスにでも行ってライトを探してみようと思います。

• 0

ケースの裏をあけるとコントラスト調整があります。

でもケースあけるとメーカーの保証外になってしまいます。気が向いたら調べてみて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最後の手段で試して見ます。