こんばんは、お世話になります。会員再登録の40歳代男性です。

つい、いましがたまで、「クリスティ」の「イエロー・リバー」を聴いておりました。 
http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm
この曲は、1970年にリリースされた彼らのデビュー・シングルです。
詩の内容からして“反戦歌”でしょうか、故郷には黄色い花が咲き乱れる川岸があって・・・
軽快なメロディとも相まって、本国イギリスでNo.1に輝いたのをはじめ、世界中で大ヒットしました。

これとは別に・・・詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば・・・ 皆様が思いつく曲は何ですか?
よろしければ、「1曲か2曲」、ご教示願えれば幸いです。
知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示頂ければ、尚、助かります。

そう言えば・・・
“懐かしのアイドル”あべ静江さんも、こんな唄を歌ってらっしゃいましたね。
♪みずいろは涙色 そんな便箋に・・・「みずいろの手紙」
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …

拙いお礼しかできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になります。
あらかじめご了承願います。みょうにち、7月9日(月)より随時お返事させて頂きます。
それでは、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

すぐに思いついたのは、プロコムハルムの「青い影」・・・


コレは最高に好きです!

続いて、ジョン・デンバーの「緑の風のアニー」・・・
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0951124  ←試聴
いい歌ですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosegarden様、こんばんは。
ご回答有難うございます。早々にご回答いただいたのに、行き違いでお礼が遅れました。
申し訳有りませんでした。

プロコムハルムの「青い影」(A whiter shade of pale)
この曲は、たしか1960年代後半のヒット曲でしたか・・・
今となっては、古典的な名バラードですね。

ジョン・デンバーの「緑の風のアニー」
この曲も彼らしい魅力に溢れた名曲ですね。

今宵も一杯やりながら、ご紹介の曲に耳を傾け、至福のひと時・・・
お礼を書く手も少しもどかしげ・・・
いい曲はイィ!(すみません、持つ語彙が少なくて・・・)

素敵な曲のご紹介を感謝です。有難うございました。(2007/07/09 月 19:38)

お礼日時:2007/07/09 19:38

悲しい色やね 上田正樹 いい歌です



参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~nobiinu/hobbypage/mu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no21el様、こんばんは。
早々のご回答を有難うございます。行き違いで返事が遅れました。
申し訳有りません。

この曲についての下手な説明など、“ヤボ”ってもんですね。おっしゃるとおり、名曲です。
まっ、強いて言えば、そうですね・・・
「悲しい色」には明確な色の定義が有りませんが・・・まぁ、これ以上はやめておきましょう。(汗;)
せっかくの酒もまずくなる・・・

昨日、この質問を立ち上げた際も、昼日中から飲みだした酒のお陰で既に“ほろ酔い加減”でした。
今宵、お礼書きを始めるにあたって、良き曲をご紹介いただき有難うございます。
おかげで、お礼書きがはかどる・・・かな?(苦笑+汗;)
URLも参考になりました。早速のご回答、有難うございました。(2007/07/09 月 19:16)

お礼日時:2007/07/09 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Qアナタが感じる“地味な色”“派手な色”とは何色ですか?

アナタが感じている地味な色・派手な色とはそれぞれ何色でしょう?
物は特定致しませんので感じるままにお答いただければ幸いです。

私は地味な色は「グレー」で派手な色は「赤」だと思ってしまいます。

Aベストアンサー

失礼します。

地味な色・・・灰色(グレー)、カーキー色、紺色

派手な色・・・蛍光色、金色、レインボー

色といえば、楳田先生の家が問題になってますが、赤と白の組み合わせって綺麗だな~と思ってます。あんまり関係無い話題、すいません(^^;)

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Q“初めまして”とか“こんばんは”とか書く人の気持ち

このサイトの回答者の中に、なぜか挨拶する人がいます。

中には何千回も回答している人もいます。

本当に初めましてかどうか覚えているのでしょうか。

二回目以降は“また会いましたね”とか書くのでしょうか。

“こんばんは”と言っても相手がすぐ見てくれるとは限りません。

質問者はそれに挨拶し返さないといけないのでしょうか。

ただ知識を得たいと思っているだけなのに。

そもそも質問サイトは回答者にだけ答えるものではありません。

後から閲覧する不特定多数の人の為にも、見やすくすべきです。

挨拶はまったく意味もないですし、ただの邪魔です。

彼らは一体なにをかんがえているのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、を定番で使う事はよくあります。
人との出会いは一期一会だと思っているから使うのでしょう。
謙虚な姿勢で出会いを大切にする気持ちに私は好感が持てます。
しかし、その思いに反して、私の質問に回答してくれる時は「はじめまして」なんてよそよそしくしなくてもいいのに、と思う事もあります。結構自分に都合よく解釈しています。

私は「ご参考までに」「不明な点があったら補足して下さい」と書き込む事が多々あり、これを嫌がっている人もいるんだろうな、と、今、気が付きました。

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Q“○○音頭”“○○節”“○○マンボ”“○○ルンバ”

「○○音頭」
「○○節」
「○○マンボ」
「○○ルンバ」

と言えば…
それぞれ、真っ先に思い浮かぶのは何ですか?

皆さんの世代によっても違うと思いますが、
まつわる思い出話・エピソードもお聞きしたいです。

アンケートにお答えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「東京音頭」ですね。 東京在住ですしね。

「炭鉱節」でしょうか。盆踊りではお馴染みですからね。

「マンボNo5」かな。スタードッキリでジェットコースターのスロー再生でお馴染み。

「情熱のルンバ」・・・・知る人ぞ知る「サンタナ」の曲です。すいませんファンなので。

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Q詩や曲名に「川(河)」が含まれる曲と言えば?

こんばんは、お世話になります。会員再登録の46歳男性です。
約2ヶ月ぶりにアンケートの質問をさせていただきます。宜しくお願いします。lin(_ _)imo

昨年の7月に、こんな質問をさせていただきました。
「詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3150156.html

実は、今も同じ曲、“クリスティのイエロー・リバー”を聴いております。(笑)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=398816(試聴は21曲目)
http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm(歌詞、訳詩)
詩の内容はどちらかと言えば反戦歌なのでしょうが、個人的には、
軽快なメロディがさわやかに聞こえる、今の季節に良く合う曲だと思います。

似たような質問ばかりで、はなはだ恐縮ですが(苦笑)  
今回は、詩や曲名に「川(河)」が含まれる曲で皆様が思いつく曲を洋楽邦楽問わず、
よろしければ1曲や2曲、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(^^ゞ

知らない曲も多々有りますので、参考までにURLをご提示いただければ、尚、助かります。

気の利いたお礼もできませんし、なにぶん遅筆ゆえ、お礼が遅れ気味になりますが、あらかじめご了承願います。
勝手ながら、都合により5月18日(日)より随時お礼させていただきます。
それでは、宜しくお願い致します。

こんばんは、お世話になります。会員再登録の46歳男性です。
約2ヶ月ぶりにアンケートの質問をさせていただきます。宜しくお願いします。lin(_ _)imo

昨年の7月に、こんな質問をさせていただきました。
「詩やタイトルに“色”が含まれる曲と言えば?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3150156.html

実は、今も同じ曲、“クリスティのイエロー・リバー”を聴いております。(笑)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=398816(試聴は21曲目)
http://www.eigo21.com/03/pops/yellowriver.htm...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.46 ついに歳の数まで参りました(笑)
「パリの空の下」~Sous le ciel de Paris
http://www.culta.com/europe/europe/france.html

”パリの空の下セーヌは流れ、なんとか かんとか・・・”

以前パリに行った際、添乗員のオバサン(日本人)がバスの中で情感たっぷりに朗読されていました。

セーヌ川もドナウ川も濁ってましたね。
庄内川や矢作川の方がよっぽどいいよ!(笑)

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Q“おねえさん”と“おばさん”の境目、“おにいさん”と“おじさん”の境目

おねえさん”と呼ばれるのと、“おばさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか?
同じく、“おにいさん”と呼ばれるのと、“おじさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか?

皆さんの主観的な判断で、それぞれの境目となる年齢のイメージをお願いします。
・おばさん年齢は○歳から
・おじさん年齢は○歳から

Aベストアンサー

ともに、人生を3週した「36才」の誕生日。

見た目の個人差はあっても、境目はココ。


人気Q&Aランキング