アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトル通り、エアーズロックに行かれた方、辛口評価で感想をお願いします。

また、まだ、私は行った事がないので、海外のココと比べると、どうだったなどと教えてもらえると嬉しいです。ちなみに私は、グランドキャニオンやモニュメントバレーなどを回るグランドサークルめぐりの経験があります。同じ岩でも大分、感動具合も違うんでしょうか?
 また、アフリカでの一面、大草原というのも体験した事があります。
アフリカは感動しましたが、ロッジの美しさや自然の雄大さに感動しながらも、同じ旅程の中で行ったインドの方が、カルチャーショックを受けて印象大でした。

A 回答 (2件)

同じオーストラリアのブルーマウンテンと比べます。

エアーズロック
灼熱地獄(私が行った2月)。荒涼として緑がない。エアーズロックの町は人工的、物価が高い、ロクな食べ物がない。ハエだらけ。国立公園に入るのに入場料を取られる。奇怪なアボリジニ。写真を嫌うアボリジニが所有しているので撮影禁止の場所が多い。基本的にガイド付きツアーになる。一番近い町は450キロ離れたアリススプリングス。しかもここもど田舎の町。

ブルーマウンテン
グランドキャニオンのように雄大でしかも緑が一杯。洒落た町が隣合わせにあり、大自然と素敵な町歩きが同時に楽しめる。シーニックワールドのトロッコ、ロープウェイを除き入場料など無し。勿論写真撮影も自由。手軽に展望台だけで済ませることもできるし、谷底に降りて本格的なトレッキングも可能。ガイド無しでも歩ける。観光地の割りには物価が安く、素敵なレストランやホテルが多い。ルーラやカーツゥンバも大きな町だが、シドニーまで100キロと近い。
    • 0
この回答へのお礼

同じオーストラリアのブルーマウンテンとの比較で、違いが良く判りました。

エアーズロックは近い町でも、450キロも離れているんですか。
オーストラリアはホント、広いんですね。

私はアメリカの8大国立公園などのグランドサークル巡りなども経験がありますが、エアーズロック(A.R)は又別の雄大さがあります。

アリススプリングは遠すぎるので、エアーズ・ロック・リゾートのセールズ・インザ・デ・ザートに泊まりました。夕陽に照らされるA.Rや夜明けから朝日に輝くA.Rは感激します。特に登ると一層その感じが強くなります。確かに蝿が多く、蝿防止用のネット付きの帽子を被る必要はありましたが、是非一度登って下さい。もっとも足には自信のある私でも降りたときから2~3日は膝が笑うような辛い思いをしました。家内は鎖のある地点まで上がることが出来ずに断念したくらいで大変な所ではあります。辛口評価ではありませんが、是非一度行かれることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

sgmomo0830は、きっと色々な所に行かれているのですね。
私も、生きている間に、色々な所に行ってみたいです。

頂いた回答を読んで、逆に迷っていた気持ちが吹っ切れました。
我が家は、下の子はまだ幼稚園生なのです。 子供は2人とも、男の子なので、逆に、子供が中学位になって私よりも、体力がついてきた時に、一緒に行ってみようと思いました。それまでは、家族みな、健康で頑張ります。そんな訳で、すっぱりと諦めて、シドニーと、ブルーマウンテン、ポートスティーブンスあたりで、今回は旅程を組みます。有り難うございました。

回答を頂いて、振り返ると、グランドキャニオンで泊まったロッジ。とても雰囲気が良くて、夜のロッジの雰囲気を懐かしく思い出しました。