プロが教えるわが家の防犯対策術!

シドニーのチャイナタウンのホテル(Ultimo Road Haymarket)を検討していますが、その辺りの治安が良く判りません。

グーグル検索したりガイド本を読んだりしたのですが、すごく物騒な話にいきあたったり、それほど心配ないという意見だったりして、本当の所が良く判りません。

家族で夜に出歩いても危険はないのか、シドニー内の他の地域についても、ここは立ち入らない方が良いなど、今のシドニーの状況を教えて頂けると嬉しいです。一応、基準は、スリなどというよりも、恐喝とか、身の危険のある事の方をより心配しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

チャイナタウン自体は夜でもすごい人で賑わっているで、危険は感じはないですよ。

むしろ滞在するにはとても便利なスポットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。
最初はチャイナタウンの近くなので、便利そうだと思っていたのですが、用心しながら楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 11:14

こんにちは。

シドニー在住者です。

チャイナタウンは夜でも中国人がけっこう出歩いてたりするのでそこまで問題はないとは思いますが、ULTIMOという街(すぐ隣町ですけど)は危険ですよ。特に夜は。私の友人が以前ULTIMOに住んでいて、恐喝とあとは家に泥棒が入ったりと散々な目にあってました。なので、チャイナタウンよりULTIMO側へは行かない方がいいと思います。

みなさんも書かれているREDFERNですが、ここは観光で来ている人にとっては行く必要のない場所なので(観る所が何もない)大丈夫かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。
そうですか~。ULTIMO、危険なのですね。用心出来る限り用心したいと思います。ホテルがその辺りになりそうなので。夜間などは、タクシーを使うなりしたいと思います。

お礼日時:2007/08/04 11:10

#2です。


アロンズホテルとはAarons Hotelでしょうかね、パディズのすぐ斜め前辺りにあったような気が・・・

確かにパディズの裏手、シドニーTAFE方面は夜は暗くて人通りも少なくなりますが、夜TAFEに通う者などもいますので比較的安全かと思います。

アロンズには友人も泊まったことがあり、良かったという印象です。
あの辺りはアジア系の人が多く歩いているので、日本人でも目立たないので私は好きな地域です。
とにかく辺りが薄暗くなってきたら、人通りのない所に行かなければ大丈夫です!
(とはいう私(♀)は一人で何度も夜人通りのない道を一人で歩いてきた者です、キングスクロス、ウルムルーもパディズ裏なども・・)

オーストラリアはタスマニアを除いて、日本と同じく銃所持は違法です。
アメリカとは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きまして本当に有り難うございます。補足回答を頂けて<
凄く有り難いです。
そうです。Aarons Hotelです。
夫とAarons Hotelは見事にチャイナタウンのシティと反対側だよねぇ。。やっぱり。と地図を穴があくほど眺めてました。
少し詳しい事が判りホッとしています。
夜景を楽しむために一泊はハーバーが見られるホテルか、コンドミニアムを探して、部屋からの夜景を楽しみ、
それ以外で、夜に出歩く必要が出来た時には、タクシーなどでホテルに戻る等も検討しようと思います。歩く場合は人通りが多い所にすぐに出られる道を使います。

補足回答本当に頂けて良かったです。良い旅行になるように、安全と健康に気をつけて計画します!!

お礼日時:2007/07/17 10:53

シドニーは現在真冬ですから日の暮れるのは早いです。


本日の朝刊によると今日の夜明けは657時、日没は1706時です。
ただし、1900時位までは人通りも多いと思います。
こんなことをいってはいけないのかもしれませんが、
Redfern周辺の場合、アボリジニ系の人に要注意の
貧しい人が多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間との勝負になりそうです。頑張ります。笑。
日没時間を教えて頂いたお陰で、現実的な回る所のプランがたてられそうです。

オリンピックの時にアボリジニの歴史もやっていました。
でも、現状を理解して用心するにも越した事がないので、情報は助かります。
本当に有り難うございます。

お礼日時:2007/07/17 10:57

在住です。

他の方のご意見は適切と思いますが、追加します。
シドニーの中心部で今やばいのは、下記の二箇所と思います。
-一番 Redfernの駅周辺
-次  Wooloomooloo(ウルムル)-Kings Cross
Renfernに近い、Surry Hillsの南側とか、チャイナタウンの
南側もあまり治安良くありません。Ultimoは、南と
思いますので、夜間、裏道は避けたほうがよいと思います。
ただし、昔のUSAの大都市とかと違って、日本との比較でも
基本的に安全な街と思います。ここでは後ろを気にして歩いたりは
しませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が海外に行くときに、「安全なところ?」「銃を持っている人いる?」などと聞いてくる子供なのもあって、心配になっていましたが、
宿泊予定の一例になっているアロンズホテル(パディスマーケット裏)は、見事に治安が良くないのですね??うむむむむ。

夜間というのは、日が暮れてからという事で6時過ぎくらいからでしょうか? お時間がありましたら、そのあたり、回答下さると嬉しいです。

お礼日時:2007/07/16 02:13

既にある解答の通りだと思います。

ただ、キングスクロスでも安全なところはあるのですが、REDFERNレッドファーンというところが特に危ないと地元では有名です。観光地はないので行かれることはないと思いますが・・・念のために。
シドニーは日本人、中国人を始め、アジア人が本当に多く住んでいますので、ガイドブックを広げて歩いたりしていなければ、観光客だとばれない事もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

街歩きでふらって入ってしまわないように、気をつけようと思います。
有り難うございました!

お礼日時:2007/07/16 01:55

シドニーに住んでいました。



No.1の方が言うようにキングスクロスは観光客やバックパッカーも
多く滞在する地域ですが、治安は良くない風俗街です。
チャイナタウンの近くではないのでわざわざ夜行かなければ大丈夫です。
昼間はイタリアンレストランや日本食やも多くある所なので、
便利ではあります。家族連れで行く必要はないかも。

チャイナタウン周辺は人通りの多い所ならば、夜でも家族連れで問題ない
かと思います。
ジョージストリート沿いなど明るい道を行くことをお勧めします。

チャイナタウンからシティ中心とは反対方面には昼間でもお子様連れでは
歩いていかないことを私はお勧めします。
セントラル駅裏サリーヒルズやレッドファーンはシドニーでも有名な治安悪
地帯ですので。
たしかに若者向けの店やマーケットはできているようですが・・・

裏手は裏手でもシドニー大学周辺やグリーブは公園やショッピングセンター
もあって昼に行くには問題ないです。

いろいろ書きましたが、シドニーは日本についで治安が良いといわれるほど
の町です。
スリの話は多く聞くので注意するに越したことはないですが、身の危険とい
うほどの出来事はほとんど起こらないと思います。

ただ日本と違って外国では夜、日が落ちてから子供を外に出すことはしない
のが常識。
映画館やショッピングセンター内などで時間を過ごすと良いかもしれませんね。

良い思い出がたくさんできる旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜間の子供の外出について、教えて頂き、有り難うございます。
詳しい情報もとても参考になり心強いです。

良ければ、再度、回答頂けると嬉しいのですが、チャイナタウンからシティと反対側の記述についてですが、パディスマーケットの辺りもそうでしょうか?

お礼日時:2007/07/16 01:52

真夜中や路地裏でなければ大丈夫だと思います。


キングスクロス付近はヤバ目の人が多いと思います。
サリーヒルズは最近素敵なお店が増えていますが、酔っ払いのお姉さんに絡まれそうになったことがあります。
去年までフィジーのスバ(首都)に住んでいて、数回オーストラリアに出かけました。
スバの治安に比べればオーストラリアはどこへ行っても天国でしたね。(日本ほどではありませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 フィジーって素敵で安全な南の国っていう(全く何の根拠もない)イメージを持っていました。 なので、回答をいただいてびっくり。

油断しないで行こうと思っていますが、とりあえず、子連れという事もあり、心配していましたが、安心しました。キングスクロスは地図に書き込んでおこうと思います。

お礼日時:2007/07/09 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!