「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

Windows2000を使っていますが、ログインユーザごとに、
Program Filesに相当するディレクトリを、分ける方法はありますでしょうか?

2つのユーザが同じプログラムをインストールし、それぞれ別の設定で使用したいのですが、インストールディレクトリにあるiniファイルを使っているせいか、1つ分の設定しか使われません。
これはアプリの仕様的に複数のユーザで使われることを想定していないと言うことで無理なのでしょうか?(レジストリ使っているものはOK)

あるユーザのProgram Filesはここ、別のユーザーのProgram Filesはここ。
というような設定は可能でしょうか?
(マイドキュメントはできるみたいなのですが…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

program files はアプリケーションのインストール先として便宜上用意されているフォルダで、その意味ではマイドキュメントとは性格が違うと思います。


つまり、本来アプリはどこにインストールしても、問題はないということです。
ただしインストーラのdefaultのインストール先フォルダの指定は、その度に変更する必要があります。

ご質問の場合、ユーザーごとにプログラム用のフォルダを準備してあげて、それぞれのユーザー毎にインストールを行い、実行のためのリンクもユーザー毎に整備してあげれば目的は達成されると想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりOSレベルでそういう設定はないんですね。
おっしゃるように、ユーザーごとにプログラム用のフォルダを準備して、
ユーザごとにアクセス権限を設定しようかと思います。

お礼日時:2002/07/16 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザーアカウント設定、ソフトの共有をしたくないのですが

私と母で同じパソコンを使っていて、ユーザーアカウント設定をし
私のアカウントと母のアカウントを作りました。
私はよくフリーソフトをダウンロードするのですが、
フリーソフトをダウンロードすると母のアカウントの中にも
ダウンロードしたものが入ってしまいます。
母は迷惑がっていて、困ってます。
私のアカウントの中だけにソフトをダウンロードする方法はないのでしょうか?
パソコンは超初心者です、お願いします。

Aベストアンサー

フリーソフトをダウンロードしただけでなく、インストールもされたのですよね。フリーソフトはインストールすると、全てのユーザーで使えるよう、All Users の下にインストールされる場合が多いです。これを自分のアカウントだけで使えるようにするには、

・エクスプローラを開く (Windowsロゴ キー + E)
・c:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\(インストールしたフリーソフトのフォルダ名) を左クリックして選択して、右クリックで、切り取り(T) を行う。
・c:\Documents and Settings\(質問者様のアカウント名)\スタート メニュー\プログラム のフォルダを開き、エクスプローラの右画面で右クリックし、貼り付け(P) を行う。

これで、インストールしたソフトは、自分以外のアカウントの人には見えなくなります。

Qインストールしたソフトを別ユーザーで使いたい

先ほど、下記ソフトをインストールしました。
ワンセグチューナーです。
Quixun QIS-D100
インストールはうまくいき、テレビも見られたのですが、別ユーザーでログインすると、そちらにはインストールされていません。
(1台のパソコンを二人で使っています)
普通、ソフトをインストールすると、両方のユーザーで使えるのに、なぜ使えないのかわかりません。
これは、もう一人のユーザーでインストールしないといけないのでしょうか。1台のパソコンなのに、そんなことする必要があるのでしょうか。

NEC Lavie LL350/C
HomeEdition SP2
CPU1.6GHz  メモリ736MB

Aベストアンサー

ショートカットの位置の問題だと思います。

c:\Documents and Settings\あなたのID\スタート メニュー\プログラム

この中に目的のソフトのショートカットが入ったフォルダか、直接
ショートカットが入っていると思えます。これを次に移動、あるい
はコピーしたら解決すると思います。

c:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム

Q1台のPCを複数アカウントで使用するとき、ソフトなどは共有できますか?

1台のPCを複数アカウントで使用するとき、ソフトなどは共有できますか?

Windows VistaのPCを家族で共有して使っているのですが、
ホストのアカウントに加えて、
今回新たに自分だけのアカウントを設定しました。

その場合、もともとインストールしていたパワーポイントなどのソフトは、
新たなアカウントでは使用できなくなってしまうのでしょうか?

また、インターネットのお気に入り登録や、マイドキュメントに保存
していたファイルなどを、ホストのアカウントと、追加したアカウントとで
共有することはできるのでしょうか?

こういった関係に弱いので、初心者にわかるように
教えていただけると嬉しいです・・・

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>その場合、もともとインストールしていたパワーポイントなどのソフトは、
>新たなアカウントでは使用できなくなってしまうのでしょうか?
大抵は使用できます。
インストールしたユーザのみしか使用が許されないアプリケーションや、管理者権限がないと使用できないアプリケーションもあることはありますが。

>また、インターネットのお気に入り登録や、マイドキュメントに保存
>していたファイルなどを、ホストのアカウントと、追加したアカウントとで
>共有することはできるのでしょうか?
コピーは簡単です。
ターゲットをユーザープロファイルフォルダ内の同じ階層に同じようにコピーすれば、使い勝手も同じになります。
ただ、「共有」となると話は別です。
共有するユーザーのお互いの「お気に入り」や「マイ ドキュメント(Vistaの場合は「ドキュメント」)」のターゲットフォルダをOSから見て同じ場所に指定する必要があります。
・ドキュメントなら簡単
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0609191013585/
・お気に入り
http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/ie7movefavorites.htm

>その場合、もともとインストールしていたパワーポイントなどのソフトは、
>新たなアカウントでは使用できなくなってしまうのでしょうか?
大抵は使用できます。
インストールしたユーザのみしか使用が許されないアプリケーションや、管理者権限がないと使用できないアプリケーションもあることはありますが。

>また、インターネットのお気に入り登録や、マイドキュメントに保存
>していたファイルなどを、ホストのアカウントと、追加したアカウントとで
>共有することはできるのでしょうか?
コピーは簡単です。...続きを読む


人気Q&Aランキング