プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は地毛は真っ黒までいかない薄い黒?なんですが、知り合いに地毛が茶色い子がいます。
何人かいるのですが、共通点は、髪にクセはなくてさらさら細い髪質で綺麗です。あと、色白です。
私も色白なんですが、髪は黒いし、天パでふわっとなります。
もともと地毛が茶色の子がうらやましいです。
地毛が茶色い原因ってなんでしょうか?
肌の色とも関係はありますか?
どんな回答でもいいので、興味関心のある方がいましたら、どんどん書き込みしてください。
お待ちしてます。

A 回答 (3件)

私的な考えなのですが、髪の色に限らず、肌の色、目の色というのは、住んでいた環境、育ってきた環境の違いで多少の変化があるのではないかと考えます。


但し、お爺ちゃん・お婆ちゃんレベルの生活環境ではなく、ようするに、遠いご先祖様の生活していた環境の影響では?と考えます。
人間にとっては、太陽の光(日光)は大切です。確か、カルシウムの吸収に必要だと思いました。骨を丈夫にする、又は体全体を丈夫にする為に欠かせない、必要であるという事です。
しかし、あまりに強い光を浴びたり、浴び過ぎたりすると、今度は皮膚ガン等の原因にもなります。体に悪影響を及ぼすという事です。
したがって、ご先祖様が、日光の強い地域での生活をしていた場合には自分の体を守る為に、髪の色・皮膚の色・目の色等を濃くして、体が必要以上に日光を吸収させないような遺伝子が出来て代々受け継がれていく。
ご先祖様が日光の弱い地域での生活をしていた場合には、体を強くする為に、髪の色・皮膚の色・目の色等を薄くして体に日光を吸収させるような遺伝子が出来て代々受け継がれていくのでは?と考えます。

ですので、知り合いの方のルーツを調べていくと、たとえば遠いご先祖様は北欧に住んでいた人(スウェーデンとかノルウェー)だったりするのかも?と考えたりします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

遺伝でそういう体質になったんでしょうね。
両親きょうだいは普通の黒でも一人だけ茶色い、ってこともあるみたいでしたし。
てことは、生まれつきですよね?
私はそういう体質じゃないら地毛が少しでも茶色になるのは無理ですねぇ・・
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/09 16:12

私自身も、地毛が真っ黒とはいえないけど栗色でもない、という色です。

伸ばしていますがカラーパーマの経験はなく、ケアしているので、ダメージはないと思います。

>何人かいるのですが、共通点は、髪にクセはなくてさらさら細い髪質で綺麗です。あと、色白です。
この部分を読んで思ったのですが、その人たちは生まれつき細く柔らかい髪質なのではないでしょうか?
色白なのは色素が薄いからでは? 

私自身は平安美人のような、太く硬く多い、真っ黒な髪質に生まれたかったです…今の髪だと腰下まで伸ばしても迫力ないので…。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

もともとの色素が薄いと毛も茶色いんですね。

日本人といえば、キレイな黒髪ですものね。
太く硬く多い黒髪は日本の美人の象徴のような気がします。
でも個人的には柔らかい髪もさらさら気持ちよくて素敵だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 21:00

色が白かったり髪の色が薄いのはメラニン色素が少ない(薄い?)せいだと思います。



白人の方なんかもそうですもんね。瞳の色も薄いし。

瞳の色の薄い方は黒い人よりも光がまぶしく映るみたいですね。だからサングラスが必要なんだとか。

そのくらいしかわからないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、メラニンが関係してるんですね。
知り合いは髪の毛だけじゃなく陰毛も茶色いと言ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!