あなたの習慣について教えてください!!

私は今、30歳の独身、彼氏なし実家暮らし一人っ子の女性です。最近結婚を考え始めたのですが私の今の状況を見てどう思われますか?まず家庭環境ですが母子家庭のシングルマザーで母は結婚したことが無く私の戸籍上も父の欄は空白です。母はパチンコ競馬が趣味で給料日から数日で全部使ってしまいなかなか自立できない状態。。(私も働いているのでギリギリ普通のはできますが)私の貯金は120万程度。年金も払っておらず今月から支払い予定。 私が今気になっていることは男性や男性のご両親はやはり家族構成や家計など気になさるのでしょうか?また、30歳にもなって貯金が120万程度と少ないのですが男性はこの点でどう思われるか知りたいです。結婚相手としてこんな女はやはり面倒とか思ってしまいますか? 本音を知りたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

お見合いで結婚するならともかく

恋愛に家庭環境、預金等々全く無関係、大事な事は貴方のハートです。
~多くの男は同じ考えと思いますが・・・~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。そう言っていただける男性もいらっしゃるとわかり少し安心しました。

結婚相談所に登録してみてください。

結婚相手に飢えている男性は掃いて捨てるほどいますからね。
30歳の女性なら超人気でしょう。

ただ、男性にはいろいろなマイナス条件があり前途が困難です。
詳しくは参考URLのブログを。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/fee_dragee/
    • 0

貯金は別に無くても良いですが、親がギャンブル依存となると、彼氏側にお金の工面をお願いされるかもしれないという心配はありますね。

。。。借金とかし始めたらそれこそ一家離散。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。借金。。 母に借金はあります。将来の旦那様に出来るだけ迷惑を掛けたくないので今まで結婚に躊躇してたのもあります。。

恋愛に家庭環境、預金等々全く無関係、大事な事は貴方のハートですが、

やはり結婚となるとあなたのお母さんはマイナス要因ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。いろいろ大変ですが前向きに頑張ります!

貯金なんかなくても、僕は気にしません。

あなたの家族のことも、それほど気になりません。
世に中には、相手しか見ない人も多いです。一般的にどうか、という見方とは別に、そういう人もいると知ることは大切です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。そう言っていただける男性もいらっしゃるとわかり少し安心しました。いつか将来結婚できることがあれば将来の旦那様に迷惑掛けないように私自身もしっかりしていきたいと思います。

はじめまして、二児の母です。

>私の貯金は120万程度
あるだけ偉いと思います。 結婚が早かったので(20才)貯蓄らしい貯蓄って無く、あったのは車のローンでした。

結婚する男性にもよりますが、一番は2人の気持ちだと思います。
強く一緒に居たい と思えば、貯蓄って気にならないでしょう。2人でお子さんが出来るまで共働きして貯蓄すれば良いことですから。
ただ、心配なのは、お母様が年金受給者になる事です。年金はご存じかと思いますが、2ヶ月に一度振込があります。なのでこのままお母さんが 年金を受給し数日でギャンブルで使ってしまったら、残りの1ヶ月半程度はどの様にお過ごしになられるのでしょう。
まずはお母さんのギャンブル癖を なくし・・・って言ってもギャンブルをしてはいけない って言うのでは無く、使い切ってしまう って事が問題なのですから、年金を質問者さんが管理し、必要経費(生活費を差し引き)お小遣いとして渡す 方法でも良いかと思いますが・・・、一番は お母さん自身がきちんと大人の常識範囲で遊ぶ と言う事ですね。

>男性のご両親はやはり家族構成や家計など気になさるのでしょうか?
*****男性によりけりですが、ウチの主人の場合は、若いって事もありますが、家族構成は聞かれました。ウチの両親も主人に聞きました。
主人は義父が他界していましたが、何も引け目を感じる事も無く、
私は両親揃っていましたし、引け目を感じる事も無かったので、すんなり聞かれた・言っただけでした。

あとは 男性(彼)がどれだけの器なのかによりますよね。
一緒に住むから良いよ。って言ってくれる男性なのか、ゆくゆくは面倒みるけど取りあえずは新婚だし・・・ となるのか。
まだプロポーズをされていない様子ですし、今からお母さんの事を修正出来ればした方が安心されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。今回回答して頂いた方のほとんどが貯金や家族構成などあまり気にされないとゆうことで少し安心しました。母は今まで年金をかけておらず年金はもらえないはずです。今は母の給料を私が預かりお小遣いとして少しづつ渡しています。ただ、すぐ使ってしまい足りなくなっていまいますが・・・今後、少しづつ母の事修正していきたいと思います。ありがとうございました。

あなたのことを本当に好きになってくれた相手であれば、そのお母さんの問題もあなたと一緒に解決してくれようとするのではないでしょうか?私の友達にも親がシングルマザーでも素敵な方はいっぱいいます。

あくまで結婚するのはあなたなので、極端な話、結婚式に恥ずかしい恰好で来るようなレベルでなければ(少なくとも私は)気にしません。酔っ払って会場を壊したりとか、ね。
1つ気になるのはあなたもお母さんに嫌気がさして、相談するくらいなのになぜだらだら一緒に住んでいるのかという所です。借金がなくてそれだけ貯金があればすぐに一人暮らしすることも可能なはずです。お母さんもあなたがいるからと、明らかに甘えています。そういう人は1度突き放さないと、死ぬまで寄生されますよ。お母さんの介護ならまだしも、普通の生活は支える義務はありません。お母さんも子供を一人育て上げられるくらいなんだから、案外一人でたくましく生きていけるのではないでしょうか。
あなたが自立しているか、が1番重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。
『相談するくらいなのになぜだらだら一緒に住んでいるのかという所です』これに関しては、私も何でだろうと思います(苦笑)今までの母の行動に対してほんとうんざりだったのですがどうしても一人できなくて。。もし私が家を出ても多分お金貸して欲しいと来ると思います。その時、自分の生活と母に渡さなければいけない出費を考えると今の方が楽なのではと思ってしまって。。 あと一人暮らしの為にお金を使うなら結婚資金にあてたいと思っていたので。。 ただこの件は早く改善していくよう考えていきたいと思います。ありがとうございました。

・ご質問者様しだいなのではないでしょうか。

・貯金はどうでもいいと思います。消費者金融に借金があるとかなれば、話は別ですが。

相手の男性にもよると思いますが、どなたかが仰るように器の大きい方に出会えれば、あなたに関する細かいことは、関係ないと思います。お母様のことについては、ご質問者様がしっかりと制御する必要があるかもしれませんね。どんなに器の大きな男性でもさすがにパートナーの母からお金をせびられるようなことが発生すれば、悲しくなると思います。(金額うんぬんじゃなくて、そういう姿勢)

ご質問者様のお母様を大切にする気持ちも分からなくもないですが、親と子の関係とはいえ、お互い良い大人なんですし、ご自身の幸せ・人生を優先してもらいたいと考えます。

少なくとも、文面からは、ご質問者様は素敵な方だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。本当のところ30歳にもなって貯金がこれだけとゆうのはとても恥ずかしいと思っていたので少し楽になりました。将来もし結婚する機会があれば旦那様には嫌な思い(パートナーの母からお金をせびられるようなこと)をさせない様に気をつけたいと思っています。アドバイス参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

>ご回答をいただきありがとうございました。

そう言っていただける男性もいらっ
しゃるとわかり少し安心しました。いつか将来結婚できることがあれば将来の旦
那様に迷惑掛けないように私自身もしっかりしていきたいと思います。

どういう因果関係があるのかは知りませんが、家族に問題を抱えている女性が、しっかりしすぎると、相手の男性はダメになり、甘えるようです。結婚してからでは手遅れです。うちの両親がそうです^^。

結婚前に付き合う男性が誠実な人かどうか見極めてください。貯金がいくらあるとかは、プロポーズされるまで言わないほうがいいですよ。悪い男だって多いのですからね。
    • 0

はじめまして。

40歳の男です。
私も好きになった人なら、相手の貯金や家庭環境などは、気にしません。
ただ、少し気になる事があります。
私の同級生に貴女と似た境遇の女性がいます。
その娘は、美人で性格も良く男性にも大変もてました。
でも、まだ一度も結婚していません。
何故かというと、色々と考え過ぎてしまい、踏み出す勇気が年齢と共に失われてしまったからです。
人は誰でも年齢と共に、世の中の事や将来などが段々判ってきます。
そうすると、純粋に結婚したいとの思いの他に「親を置いて結婚できるのか?」「ムコに来てくれる人じゃないとダメか?」「いきなり親と同居じゃ相手が嫌がる?」等々、リアルなシュミレーションばかりするようになります。
勿論、良く考える事は大切です。
でも、乱暴な考えですが結婚には、ある程度の勢いも必要だと思います。
貯金や親の事も大切ですが、あまり気にせず素敵な恋愛&結婚をしてください。
最後に勝手な思い込みで不愉快な思いにしてしまっていたら、お許し下さい。
    • 0