アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かアドバイスして下さい!
イラストレーターデーターのプリントアウトについて教えて下さい。
先日、epsデータ-が綺麗に印刷出来ないことは、皆様のアドバイスで分かりました。jpgで出力しています。しかし、フォトショップでパスを作った画像はjpgで使えないので、pdfやpsdでプリントアウトしていますが、まともにプリントアウトできません。画像の所から同じ所を繰り返し印刷してしまいます。何故このような事になるのですか?
環境は、MacOS9.22 イラストレーターは8.0.1 フォトショップは6.0.1です。プリンターは、エプソンPM-3500Cでドライバーも、最新のものです。
誰か助けて下さい!

A 回答 (2件)

イラストレータ8だと、やはりクリッピングパスはeps形式のものしかサポートしてないですね。

それがプリンタが試行錯誤している原因かと思います。
イラレ9からですと、フォトショのデータをレイヤーを維持したまま読めるため、クリッピングパスを切らなくても「透明度」だけで画像を切り抜いて配置することができます(出力にPostScript3以上が必要ですが、最近の出力屋さんは大丈夫でしょう)
Photoshopでも「クリッピングパス」を認識するファイル形式って「eps」と「tiff」しかないようですね。(そしてイラレ8はtiffの内部パスを読めない)

根本的な解決法を提示できませんで、申し訳ないですが。
参考サイトのADOBEの方で「サポート」からPhotoshopのテクニカルソリューションにいって、「クリッピングパス」で検索するといろいろ出てきます。やはりepsを「ひらく」か画像を「埋め込む」しか(家できれいにプリントするには)ないかな、と思いますが、「埋め込み」されたクリッピングパスは「属性」のアウトプットが300dpiになってたりするので(バグです)、もしそのファイルを入稿するのでしたら手動で「800」にもどしてやりましょう。
もうひとつの参考サイトは、DTPのリンクです。お役に立つかもしれません。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/main.html,http://www07.u- …
    • good
    • 0

pdfでなぜそうなるのかはちょっとわかりませんが、「パス」ってフォトショの「クリッピングパス」のことですね?


それなら、その画像をepsで保存したあと、イラレから「ひらく」でひらいてから使ってみてください。(大きな画像だとちょっとしんどいこともあるかもしれませんが‥;)
とりあえずパス付きできれいにプリントできると思います。ただかつて「クリッピングパスがわずかにずれる」バグに出会ったことがありましたので、大丈夫かもしれないですが、この埋め込み画像で印刷所に入稿はしないでください。

ひとまず、現状をしのぐ策として(^^;)
pdfってクリッピングパスに対応してたかどうか、ちょっと記憶がないので、もしくわしいことがわかったら書きこみます。(クリッピングパスって、epsのみでアクティブだったような気が‥ちがってたらごめんなさい)
もしどーしてもだめ、ってことでしたら、やはり画像はjpegで読み、フォトショからクリッピングパスのみコピぺでイラレにもちこみ、イラレ上でそのパスを使って画像に「マスク」をかける‥という、「とりあえず今だけしのごう」みたいな方法はあります。毎回やるのはしんどいですが、そんな手もあるってことで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!