アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さっき、一緒に住んでいる彼が仕事から帰ってきて、
「お腹すいた。何か食べるものある?」と聞いてきたので
「そこに昨日作った豚の角煮があるよ。」と言うと、
「ご飯は?ご飯なしで食べろって言うの?」
と言ってきました。
(お米を昨日2人で食べ終わってしまったので買いに行かないと今日の分はありませんでした。)

彼は昨日の夕食後の時点でご飯がもうないことを知っていたのに、こんなことを言うのです。
私だって仕事をしているので、(週50時間近く働いています。)いちいち彼の食事の心配をすることなんて出来ません。
それに食事を用意しておいたところで、彼の好みでなかったり、お腹が空いてない、と言って食べないこともあります。

その後、私が「ご飯なしで食べるのが嫌なら食べなければいいじゃん。」と言うと、
言い争いになり、彼は私が小さいことをいちいち大きい問題にする、といい出て行きました。

以前にも何度も、彼が仕事帰ってきた時に「何を食べたらいいんだ?」と聞いてくるのにいらいらさせられていました。
私は仕事をしているので、毎度彼の食事の心配をしている余裕なんてありません。
買い物も、車がないため歩いて片道20分ほどの場所にいかなければいけないので、気軽にいけたものではありません。
彼は、家事は女の仕事だと思っています。
実際、私も付き合い始めのころは無理してでもそうしていたため、(例えば夜11時半に仕事が終わってから食事を作る。)
余計に今の状態が不満のようです。

どう解決していったらいいでしょうか?
それとも別れるしかないんでしょうか?

A 回答 (33件中21~30件)

同棲中で、家事は女の仕事って・・・(汗)

よく今まで我慢してましたね。
皆さんの言うとおり、一度話し合った方がいいと思います。

あなたと彼氏が家賃や生活費を半分づつ出していると仮定しての話だと、家事も半々でいいというのが筋だと思います。家事が女の仕事ならば、お金を稼ぐのは彼の仕事、彼が経済的に全面的にあなたをサポートするべきってことになると思いますが、その辺は彼はどう解釈してらっしゃるのでしょうか?

今後の付き合い、結婚を含め、彼の考えを知っておくためにも十分話し合ってください。それでも彼があなたに今まで通り働いて家事も全てあなたに押し付けるようなら、残念ながらあなたを都合よく使おうとしか思ってないのかもしれません。別れも視野に入れるべきでしょう。
    • 0

>「ご飯は?ご飯なしで食べろって言うの?」

>「ご飯なしで食べるのが嫌なら食べなければいいじゃん。」
売り言葉に買い言葉、どちらもいただけませんね。
「腹が減っているのなら帰りにマック二人分買ってこい!私だっておなかすいてんだ」
こう言いたいのをグッと我慢して
「ごめんね。何も無いの、ラーメンで我慢してね。夕食頑張るから」
このように返されたら喧嘩にならないと思います。

質問投稿日時:07/07/11 15:06から考えると
今さっきという事は昼食でしょうか、
昼食は「パン」とか「カップラーメン」など簡単なもので済ませてください。
冷凍食品などを用意されていたら如何でしょうか。
    • 0

同棲をすると決めたとき、ふたりで家事や生活費について話合わなかったのでしょうか?

あなたも仕事をしているのに、家事は女の仕事といって自分は何もしなくていいという
考えはいけません。
そして、あなたも最初に許してしまったのが間違いです。

解決するには、あなたが言葉を選んで冷静に話しかけることです。
(「ご飯なしで食べるのが嫌なら食べなければいいじゃん。」のような発言はしない)

そもそも、一緒につくろうという考えは、お二人にはないのでしょうか?

お互いに主張をしていては、話がすすみません。
まずは、あなたが歩み寄ること。誉めて喜ぶ相手なら、それも良し。
    • 0

あなたがいつも作る必要はないけど、食事の心配はしてあげたほうがいいかも。

それは彼も同じなんですけどね。
例えば、帰ってくる前に「お米が切れたからご飯がないよ。角煮があるから食べるならコンビニでご飯だけ買ってきたほうがいいよ」とメールを入れてあげてもいいかな、と。
逆に彼は彼で今日はご飯どうする? ってメールを入れたほうがいいと思いますけど。

お互い思いやる必要がありますね。
それが暮らすということかも。
どうするか、冷静に話し合ってください。

別れるのはいろんな努力をしたあとでいいと思います。
    • 0

当然、と思っているのは明らかに勘違いですよね。

あなたは彼のお母さんでもなければ、彼に雇われた家政婦でもなし、さらに言えば養ってもらっている専業主婦などではないのですから、都合が付かない時も当然あるはずです。うちは両親共働きで父も育児や家事に積極的に関わる家庭に育ったので、そういう状態が理解できないんですよ。

最初に無理していたのが、ちょっと間違いでしたね。それが当然と思わせてしまったのかも。

私は以前に「私はあなたの母親じゃない。マザコンみたいなこと言わないで」と言ったら、何も言わなくなりました。というか、食事の用意については前もって言うようになったし、用意が出来ないと言っても受け入れられるようになったようです。
でもこれは相手の性格にもよると思うので、絶対成功するとは言えませんが、ある男性と「うちの父親は亭主関白だから」という話になったときに「だから自分だってしていいはずだ」みたいなことを言うので、「あなたのお母さんがお父さんに尽くすのは、お父さんがそれなりのことをしてきたからで、何もしないでえらそうなことだけ言ってる人に誰もついていかないから、やめた方がいいよ」と言ったことがありました。案の定彼女が後々出て行ったので、「亭主関白になれるだけのことをする男になるわ」と言っていました。

プライドぶった切るみたいなことをしてしまうと、やはり亀裂が入ってしまって修復が難しくなると思うので、彼の性格を考慮して効果的な言葉を選んだらいいかなと思いますよ。
    • 0

????nolay429さんは彼と結婚していないんですよね???

だとしたら、彼にご飯作ってあげるなんて驚きです。

以前はnolay429さんの好意で作ってあげていたかも
しれませんが、同棲?相手のnolay429さんにそこまで
望む彼っていったい・・・・・・。

別れられるのであれば別れてみてはいかがでしょうか?

それとも彼が好きで別れられないのであれば、我慢して
作ってあげるとか。
    • 0

○生協などの宅配で食品の買い物をする。

○出前をとる。
○彼に食事を作らせる。

くらいしか解決策が思い浮かびません。。

婚姻中ではなく同棲中なのでしょうか?
家賃や生活費折半だとしたら、nolay429さんに
メリットがない生活で気の毒です。
    • 0

私の考えですが、今時炊事洗濯家事全般が女性の仕事と捉えて

いる方に問題があると思います。

ましてや夫婦でもないのに・・・と思ってしまいます。

男女間の関わりは、お互いがお互いの至らない部分を補い合って
寄り添って行かないと、片方だけが自分の主張を強く押し通そうと
する部分に不協和音が生れますね。

女性が恋人の為に、彼を思って食事の用意をしたりお洗濯をして
あげたりするのは、あくまでも思いやりの範囲であって
決して強要されるのもではないと思いますよ。

はるか昔の男性上位世界を持ったまま今を迎える時代錯誤な彼に
この考えが改めてもらわない限り、貴女の不満は解決される事はありません。

恋人同士は家政婦でもなければセックスフレンドでも無い事を
はっきりさせ、その事に理解を示さない相手であれば、
貴女との未来は無い事を悟って早く別れるのが良いでしょうね。

もし、この先婚姻を考えるなら、今の環境が大切です。
今この時、なし崩し的に炊事等を強要され不満を持ったまま
将来を迎えると、その関係を正すのは難しいですよ。

家政婦の貴女を必要としているのか?
恋人の貴女を大切にしたいのか?
ゆっくり話し合われてはいかがでしょうか?

ただし、話し合うときは、自分の思いだけを伝えるのではなく
相手の言い分もしっかり聞いてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は子供のころ複雑な環境に育っているため、そのことが彼の時代錯誤な家庭に対する考えに影響しているようにも思えます。
昔ながらの絵に描いた家庭のように、夫が帰って来たら家は片付けられていて、おいしい食事もタイミングよく用意されていて・・・というのを夢見ている気がします。
>もし、この先婚姻を考えるなら、今の環境が大切です。
そうですよね、このまま自分の不満を溜め込んで無理に結婚してもあとでもっと大きいズレが生じると思うので、どうにか今のうちに解決したいと思います。

>一緒に住んでいる彼

ってことはお試し同棲中ってことだよね
であれば女が家事全部するのは当たり前
試されているのですよ家庭を持に値する女かどうか

食事の手配という簡単な問題も満足にこなせないのでは別れるしかないかと
    • 0
この回答へのお礼

仕事をしていても女が家事を全部するのは当たり前ですか?
>試されているのですよ家庭を持に値する女かどうか
私は家庭は女が守っていくものではなく夫婦で一緒に築き、守るものだと思っているのですか、違うでしょうか?

仕事の分担が決まってないのであれば一般的には食事の準備は、女性の仕事です。

貴方が改めなければ問題は解決できません。彼があまりにもかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

食事の準備は女性の仕事なんでしょうか?
(ちなみに彼はシェフなので料理が出来ないわけではありません。)
私は一応料理はできる時にはしています。