10秒目をつむったら…

たとえば、今年が2007年ですので、
=today()などをしたら年月日でなくて、年だけの表示とか・・・?

また、今年が2007年ですので、縦にズラッと
2008年
2009年
・・・・・
などとする方法などはあるのでしょうか?

また、年の+10をすると、2017年になるみたいなことはできますでしょうか?
不動産の仕事をしているため、できるならばすごく便利なのですが・・・。
よろしければ教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

A1に


=YEAR(TODAY())
で本日の年数(2007)を求めることができます。 
(表示形式は「標準」)

A2に
=A1+1
で2008となります。(表示形式は「標準」)

同様に
=A1+10
で2017となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど+1でできるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 03:26

「2007年」表示したいセルをマウスで選択して選択したセルの上で右クリック


1.「セルの書式設定(F)...」をクリック

2.「表示形式」のタブを選択(始めからそこが表示されているはず)
「分類(C):」の欄にある「ユーザー定義」をクリック

3.「種類(T)...」の欄に yyyy"年" を入力

で、出来ると思います。

年数を+10して「2017年」にするためには、エクセルでは見かけは日付形式で表示をしていますが、
実際はエクセルがデータとして持っているのは、上記の2.「表示形式」での「分類(C):」の欄にある「標準」を選んでもらえば判ると思いますが、数値で管理されています。

ということで10×365で3650を足せば「2017年」と表示させることが出来ますが、それではあまりスマートではありませんね。

申し訳ありませんが、10年足す方法は今すぐには思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中返答ありがとうございます。
yyyy年で試してみたらできました。

お礼日時:2007/07/12 03:27

セルの書式設定-表示形式-ユーザー定義で種類欄に



yyyy と入力すると西暦の年
ggge と入力すると和暦の年

で表示されます。

A1に日付を入れて、B1に
=DATE(YEAR(A1)+1,1,1)
の様な関数を入れて下にコピーすると年数を増加出来ますので、表示形式で年数のみにすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返答ありがとうございます。
結構難しいかと思っていましたら、あんがいシンプルだったんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!