プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前から急に髪の毛が抜け始め、病院へ行ったところ乾燥しているが抜ける原因はわからないと言われました。(毛髪外来で有名な病院です)

マッサージをしたり、オイルを使って毛穴のクレンジングをしたりしましたが良くなるどころか最近は眉毛まで抜けてきてしまいました。
お風呂に入った後眉毛や髪の毛穴を見るとふやけたようになり、脂のような白いものが見えています。
毛は抜けるというかぽろぽろ取れるといった感じでどうしてよいかわからず、最近は不安で眠れません。

最初脂漏性皮膚炎かなと思いネットで調べましたが、同じような症状を見つけられませんでした。
髪の毛はともかく眉毛がないと仕事にも支障をきたします。
どうしたらよいでしょうか。
似たような症状や良い医者など何でも良いので何か情報をください。

A 回答 (1件)

病院でわからないと言われると正直厳しいですね。

地肌に障害のある場合、赤くなる傾向があると思いますが、
健康な地肌は白く透明かんのあるのが健康な地肌らしいです。
(特殊なカメラでしか見えませんが毛細血管が透けて見える感じ)
素人なのでわかりませんが、眉毛も抜けるというのは
なにかしらの脱毛症ではないでしょうか?
頭皮だけでしたら自然脱毛以外に眉毛がたびたび抜ける事はないとおもうのですが?
>毛は抜けるというかぽろぽろ取れる=これは鼻の脇などにもできる脂の固まりのような物でしょうか?(ケラチンリング)
その場合毛穴に脂が詰まっている可能性があるかもしれません。
脂が詰まっている事が原因だった場合、それを取り除くしかないと思います。
あとはCMなどでもやっているヘアケアの有名某会社などに相談するのもいいかもしれません。
相談自体は無料でできますので行ってみるのもいいかもしれません。
ただし無料でするという事は契約を取りたいが為するので、
そういった所にいく場合は今日は絶対に契約しないと強い意志を持っていってください。
言葉巧みに不安をあおり契約を取るというのが、そういう所のやり方のようです。
まずは脱毛がなぜおこっているのかを調べる事が先かと思います。
それから1番脱毛に悪い事はストレスであり、
不安で眠れませんとありますが、睡眠不足は髪にも良くなく、悩む事がストレスとなり、
髪が抜けるのが怖くなり、シャンプーの際、すすぎが甘くなるなど
悩む事は髪に良いことがありません。難しいかもしれませんが、
髪は抜ければ生えてきます。爪を切っても伸びてくるように。
あまり悩みすぎないようにして別の所でもう一度脱毛の原因を調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに悩むことで眠れずストレスがかかって余計悪くなっているように思います。

ヘアケアの会社の無料体験には行ってみました。
やはり脂がつまっている、と言われましたがそれ以上には何もわかりませんでした。
案の定高額な商品を勧められたので断ってきましたが・・・

やっぱり脱毛症でしょうか。
もう一度病院へ行こうかどうしようか悩んでいます。