テレビで、当時中学生だった人が万博に行きたくてたまらなかったが夢かなわず、何十年かたった今、万博記念公園に行き、太陽の塔を見て感動している番組がありました。私は当時は幼稚園くらいだったと思うのですが、先生が万博に行かれてて、絵葉書を送っていただいたのですが、まだ小さかったので、あまりはっきりとした記憶もありません。10年くらい前にたまたま、高速道路を走っていると、いきなり太陽の塔が見えたときは、感動しましたが、当時は6,000万人も観客がいて、感動も大きかったと聞きます。今よりもテーマパークなど少ない時代だと思うので、大きなイベントがあると注目度も高かったのかもしれませんが、とにかくテレビに出ていた人がやっとの思いで行ったのを見ると、すごい大きなイベントだったのだと想像できます。

古い話になりますが、大阪万博に行かれた方など、感動秘話などありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

懐かしいですね^^当時私は小学生でした(年がバレバレ)



学校の遠足で行き、並ばずに日本館には入れたのを覚えています
しかし内容は全く覚えていません^^

家から行った時には長居時間並びアメリカ館に入り月の石を見ましたが、はっきり言って「この石が月の石?フ~ン」って感じで何の感度もなかったように思います。
当時子供たちの間では「三菱未来館」がとても面白いと評判で行ってみたかったけれど、4時間待ちとかで断念したのは覚えています。

ただ行ったのが夏でやたら暑くのどが乾き、カキ氷を何度も食べたのはうれしかったです。あのころまだ自販機がほとんどなかったように思います。

ごめんなさい感動秘話でなく愚痴?にちかいものばかりで・・・・
正直子供にはイマイチだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。科学関係や各国のテーマ館などが催されていたようですね。「月の石」・・・確か、万博が1970年でアポロ13号が月面着陸したのが、前年の1969年だったと記憶していますが、宇宙が身近になってきたころなのですね。番組では野球解説者の稲尾和久さんが遠征の合間に1度見に行ったと言っていましたが、人が多くすいてそうな建物に入ったが、何を見たかは覚えていないということでした。○○館に入ったことより、人の多さの方が印象に強いのかもしれません。自動販売機がまだあまり普及してなかったのですね。カップヌードルやマクドナルドなどもこのころから普及してきたようですが、今当たり前に利用しているものは、このころが原点だったものも多いのかもしれません。時代を感じますね。

お礼日時:2007/07/12 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪万博と愛知万博とでは大阪万博の方が、6000万(?)入場人数が多い

大阪万博と愛知万博とでは大阪万博の方が、6000万(?)入場人数が多いって聞きますが、なぜ大阪万博の方が、多かったのでしょうか?

Aベストアンサー

いやいや・・・そんなに差があったら大変です。

日本万博博覧会(大阪万博) 6,421万8,770人
日本国際博覧会 (愛知万博)2,204万9,544人 4000万人の差ですね。
それでもこの差は圧倒的ですね。

 前者は1970年開催で後者は2005年開催です。
前者は日本で初めての万博です。後者は万博としては2度目なんですが、35年間の間に、ミニ万博が各地で開かれました。たとえば、
1975年の沖縄海洋博(349万人)
1981年神戸ポートアイランド博覧会(1,610万人)
1985年国際科学技術博覧会つくば博(2033万4727名)
1990年国際花と緑の博覧会(2312万6934名)

 ほぼ5年おきに開かれています。そして愛知博は先ほども書いたように2度目の国際博覧会でした。
やはり1970年の日本万博は、いかに日本国民全体が期待し、夢をみ、そして確かに「我々の未来」はあの博覧会にありましたね。2005年には、もちろん企画した時点では日本経済もイケイケでしたが、バブルが崩壊し、日本が当時では一番疲弊している時でした。今現在と同じような感じでしたね。

 もっとも、愛知を中心とした東海地方と、大阪を中心とした近畿地方では人口がぜんぜん違うってことも大きかったかもしれません。大阪万博では近畿二府四県は日帰りできました。関東からの来客者は大阪でも愛知でも一泊は必要だったと思います。

いやいや・・・そんなに差があったら大変です。

日本万博博覧会(大阪万博) 6,421万8,770人
日本国際博覧会 (愛知万博)2,204万9,544人 4000万人の差ですね。
それでもこの差は圧倒的ですね。

 前者は1970年開催で後者は2005年開催です。
前者は日本で初めての万博です。後者は万博としては2度目なんですが、35年間の間に、ミニ万博が各地で開かれました。たとえば、
1975年の沖縄海洋博(349万人)
1981年神戸ポートアイランド博覧会(1,610万人)
1985年国際科学技術博覧会つくば博(2033万4727名)
199...続きを読む

Q地元の駅で、中学が一緒だった男子に会うことがあります。でも、当時そこまで話してなかったので今会うと気

地元の駅で、中学が一緒だった男子に会うことがあります。でも、当時そこまで話してなかったので今会うと気まずくなります。そういう時どうしますか?

Aベストアンサー

スマホでもしてればどうですか。
中学の時に、一緒の学校だった人など、気にしなくてもよいですね。
なぜかというと、あなたが選んでその人と同じ中学校になっていたわけではないでしょう。
つまり、偶々(たまたま)という事。
これから生きて行く上で、偶々一緒で知る人は、いったい何人いることでしょう。
そんな人達を、これから、一人一人、いちいち気にしていたらやって行けませんね。
だから、気にしないで、いないと同じ感覚で良く思います。
その訓練という事で。

Qなぜ上海万博は,愛知万博ではなくて大阪万博と比較されるのでしょうか?

なぜ上海万博は,愛知万博ではなくて大阪万博と比較されるのでしょうか?
2005年にも愛知万博が開催されたのに,テレビでは大阪万博との比較をよく目にします.
これはとても不思議な感じがするのですが,どんな理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪万博開催時の日本の状況と、それ以降起こったたくさんの出来事、
   
   ・ 高度経済成長
   ・ 日本ブランドの認知向上
   ・ 経済摩擦
   ・ 変動相場制
   ・ バブル
   ・ バブル崩壊

が今の、中国の国際社会の状況と似通っているからではないでしょか?
国際競争力が徐々について、GNPは日本を抜き、対米貿易でトップになり、通貨安をベースに、どんどん力をつけている。今より、明日の方が、豊かになると、多くの人が信じて、活気がある。オリンピックを終えて、さらに、自信をつけた中国が、世界に躍り出る絶好のチャンス。本当に、当時の日本と似ていますね。

愛知万博は、すでにバブル崩壊後、成熟した社会をどうするかに悩む日本や先進国の大きなテーマであるエコを前面アピールした、すこし大人の印象の万博でしたね。

Q象とツチノコの夢占い 今夜はたくさんの夢を見たのですがその中でも印象的だった夢です。 学校

象とツチノコの夢占い




今夜はたくさんの夢を見たのですがその中でも印象的だった夢です。

学校のような建物の中に二人でいました。
一緒にいた人が誰だかは覚えてませんが何となく女の子だったような気がします。
自分は男です。

そしてその子と階段のところにいると象とツチノコがいてそのツチノコは凶暴で襲ってきたのでもう一人の子を守らなければと思い、いつの間にか持っていたナイフで首元を思いっきり刺して殺しました。血がめちゃくちゃ出てました。

そして象も襲ってくるのかなと思って近づいたらその象は子供で襲ってくる気配が無かったのでそっとしておきました。

ここで夢が途切れています。
夢占いお願いします。

Aベストアンサー

襲ってきたツチノコはあなたの中の悪い部分で、あなたはそれを刺しころした、つまり、あなたは今、自分の中の悪いところと戦っているのだと思います。 (専門家ではないです。すみませんm(_ _)m)

Q大阪万博とその他の万博の違い

20才のボク、万博と言ったら太陽の塔で有名な大阪万博しか知りません。
驚いたコトに、日本では大阪以外でも開かれたコトがあるんですよね。福岡とか(ホント?)。
なぜ大阪万博だけ有名なんですか?日本の高度成長時期と重なったから?
そんな時代と重なったからといって、大阪万博だけ有名になる理由となりますかね??

Aベストアンサー

1985年に科学技術博覧会、いわゆるつくば万博が開かれています。
もうすぐ40歳の私は万博といえば大阪ですが、30歳前後の人はつくば万博を思い浮かべるそうです。

一般には、万博といえば大阪ですが、その理由として思い当たること。

1.おっしゃるように高度成長期と重なったから。
2.生活が豊かになり、一般の人が食べること以外(レジャー)に興味を持つようになったから。
3.東京オリンピックの後、新幹線などの交通網が発達して一般の人にもいけるようになった。
4.アポロ計画など、宇宙開発に世界中がワクワクしていた時代で、月の石が展示されていたから。
5.テレビなどのマスメディアの発達で、映像で紹介されたから。
6.一般の人が海外旅行に行くのはまだ夢の時代に、大阪に行けば各国の展示物を見ることができたから。

などなど・・・

特に、4と6の理由が大きいと思います。

今度の愛知万博は環境がテーマらしいですね。
あんまりワクワクするようなテーマじゃないですよね。
外国の暮らしを知りたければ、気軽に行ける時代になったし、もう万博の役割は終わったような気がします。

1985年に科学技術博覧会、いわゆるつくば万博が開かれています。
もうすぐ40歳の私は万博といえば大阪ですが、30歳前後の人はつくば万博を思い浮かべるそうです。

一般には、万博といえば大阪ですが、その理由として思い当たること。

1.おっしゃるように高度成長期と重なったから。
2.生活が豊かになり、一般の人が食べること以外(レジャー)に興味を持つようになったから。
3.東京オリンピックの後、新幹線などの交通網が発達して一般の人にもいけるようになった。
4.アポロ計画など、宇宙開...続きを読む

Q夢の話なので支離滅裂で長いです。 不思議な夢だったので 診断出来る方宜しくお願いします。 夢の中で

夢の話なので支離滅裂で長いです。
不思議な夢だったので
診断出来る方宜しくお願いします。

夢の中で私は主婦。
旦那と旦那の両親と子供がいます。
私は高校中退で、辞めた高校から
卒業資格をあげるから学校に来るようにと
手紙が来て驚きます。

次の場面では見た事のない学校にいて
見た事のない制服を来て
講堂に集まっていました。
学校は男女共学。
集まった生徒はまるで入学式か卒業式のような人数。

夢なので不思議とも思わず
見た事のない友人とも楽しく喋ったりしてました。
皆でご飯を食べていると
現実に友達だった女の子もいて(今は付き合いもなく何処にいるのか知らない)
なぜかロングヘアがご飯粒だらけ。
それに気付いてない彼女のご飯粒を取ってあげ
その後何か用事があるらしい彼女は笑顔で行ってしまいました。

何か覚えてないのですが課題をしないと
卒業資格が貰えないらしく
その為なのか学校の外へ。

次の場面では土砂降りの知らない街。
時間は見てないのに夢の私は
「15時か……」と呟いてました。

タクシーを拾い、学校名を言い(覚えてない)
向かってる最中、交差点で信号待ち。
乗車箇所はなぜか助手席。

左手にはセブンイレブン。
渡って左の角にはファミリーマート。
どちらも大きな交差点の角にあって
駐車場がないタイプ。

「すみません。傘を買いたいのでコンビニ寄って下さい」と言うと
運転手さん豹変。
「もっと早く言ってくれないと困るんだよ!」
左と渡った先にコンビニがある事を告げたのに
寄ってくれず進むタクシー。

どうして止まってくれなかったのかと
腹が立って怒る私の方をみた運転手が
突然例えようもない程の恐ろしい形相になり
吐きそうで吐けないような
グルグルした感じになってる中
「あぁ……この人人間じゃなかった……しまったなぁ……」と思いながら意識を失った。

目が覚めると運転手は女性に変化。
「大人しく乗ってれば良かったのにあんたバカねぇ」と笑われた。

外は真っ暗。恐らくもう学校は終わってる時間に
絶望しながら女性運転手と会話。
駅で下ろしてくれる前に何か入った巾着袋を渡される。
「あなたを呼ぶ時はどこへ電話すればいい?」と
聞いたのですが、答えかけて女性運転手は答えるのを止め
行ってしまいました。

その後私は電車に乗り、自宅へ。

長くなりましたが以上です。
普段から夢は覚えてる方なのですが
こんなに色々覚えてるのは珍しいので
知識のある方、診断お願いします。

夢の話なので支離滅裂で長いです。
不思議な夢だったので
診断出来る方宜しくお願いします。

夢の中で私は主婦。
旦那と旦那の両親と子供がいます。
私は高校中退で、辞めた高校から
卒業資格をあげるから学校に来るようにと
手紙が来て驚きます。

次の場面では見た事のない学校にいて
見た事のない制服を来て
講堂に集まっていました。
学校は男女共学。
集まった生徒はまるで入学式か卒業式のような人数。

夢なので不思議とも思わず
見た事のない友人とも楽しく喋ったりしてました。
皆でご飯を食べていると
...続きを読む

Aベストアンサー

なにかやり直したいことがあるのではないでしょうか。気づいていなくても、 潜在意識のレベルで何かやり直したいことがあるのだと思います。

(すみません専門家ではないです)

Q大阪万博と愛知万博

大阪万博に行かれた方、愛知万博との違い、いろいろ比較して教えてください。大阪万博は小さすぎて記憶がないんです。時代的な目新しさでは当然愛知万博に分があると思いますが、その他こっちがこういう点でよかったと思うとか。こんなだったとか。大変談とか、よかったとこなど。

Aベストアンサー

愛知万博はまだ行ってませんので、大阪万博の時の印象を書きます。

大阪万博当時は、今のように豊富な「物」が無かった時代です。
だから、ある意味、「産業革命」的な新アイデア、新商品、新システム等が実際に展示、実演され、大いに興味をそそられました。

事実、以前に大流行した、「ポケットベル」が始めて実用化され、万博スタッフが携帯しました。

今のように、「何でもある」時代ではありませんので、見るもの、聞くもの全てがものめずらしく、大阪万博の方がむしろ愛知万博よりインパクトが強かったのでは?と思います。

Q皆さんは今までにみた夢(寝る時にみる夢) で変な夢、怖い夢、あるいはとても印象に残っている夢はありま

皆さんは今までにみた夢(寝る時にみる夢)
で変な夢、怖い夢、あるいはとても印象に残っている夢はありますか?

あったらその夢のストーリーを教えて下さい

ちなみに私が今までで1番印象に残っている夢は、夜中の学校の中で動物のお面を被り包丁を持った人に追いかけ回される、という夢です

Aベストアンサー

①「青白い顔で、目元が真っ黒の小学生ぐらいの男の子が、ジッと自分を見つめ続けている」という夢。
②「真っ白な水晶玉ぐらいの大きさの球体が地面に落ちていて、それを見ているだけ」という夢。

①は目を離すこともできず、金縛りにあっていると自覚でき、これは非常に危険な状況で無理矢理にでも起きた方が良いとわかっているのに、動けない。という怖い夢。
②はかなり危険な代物で、全身が痙攣し、歯がガチガチと鳴って、心底から恐怖で狂いそうなのに、ただ何かの段階を経れば世界が滅びてしまう、という確信だけが頭を支配し、その最初の犠牲は自分だと確信だけがあり、それが何故かわからない、という怖い夢。

①よりも②の方が怖かった事だけ覚えています。

Q大阪万博(1970年)当時の物価水準

先日テレビで来年中国で開催される上海万博の特集をしていて
その中で日本で開催された大阪万博(日本万国博覧会)や愛知万博(日本国際博覧会・愛地球博)のことも言っていたのですが、大阪万博当時のことについて色々興味を持ったので調べてみました。

そして大阪万博の入場料が大人800円だったというのを知って、いくら現在と当時の物価水準が違うからとはいえ愛知万博の入場料の4600円と比較して、大阪万博が安かったのか愛知万博が高かったのかどちらなのかとも思っています。
それで、大阪万博当時の物価水準についても当時の色々な商品の価格を調べているのですが、
ある鉄道マニアの方のブログで
当時の国鉄・大阪市営地下鉄の初乗り運賃が大人30円
国鉄監修・交通公社の時刻表(大型)が200円
全国紙(朝日新聞)の朝刊・夕刊セットの購読料が750円
という記載は見つけたのですが
他の色々な商品の値段について書かれてるサイトがなかなか見つかりません。

1970年当時の物価水準(色々な商品の値段)が分かるサイトがあれば教えていただけないでしょうか。
1970年でなくても1960年代後半から1970年代前半の間くらいでも構わないのでどうかよろしくお願いします。
http://www.expo70.jp/shiryo/expogate.html
http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T4/T4.1/T4.1.1/index.html

先日テレビで来年中国で開催される上海万博の特集をしていて
その中で日本で開催された大阪万博(日本万国博覧会)や愛知万博(日本国際博覧会・愛地球博)のことも言っていたのですが、大阪万博当時のことについて色々興味を持ったので調べてみました。

そして大阪万博の入場料が大人800円だったというのを知って、いくら現在と当時の物価水準が違うからとはいえ愛知万博の入場料の4600円と比較して、大阪万博が安かったのか愛知万博が高かったのかどちらなのかとも思っています。
それで、大阪万博当時の物...続きを読む

Aベストアンサー

下記も参考になれば幸いです。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1970.html

1970年当時(1966年7月1日~1972年1月31日まで)の郵便料金は
ハガキ7円・封書(定型25gまで)15円でした。

Q十人十色

御自身の思う、十色 の 性格を あげ連ねてみてください。

Aベストアンサー

No.1です、再度失礼します。


頭文字、つなげてみてください(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報