テレビで、当時中学生だった人が万博に行きたくてたまらなかったが夢かなわず、何十年かたった今、万博記念公園に行き、太陽の塔を見て感動している番組がありました。私は当時は幼稚園くらいだったと思うのですが、先生が万博に行かれてて、絵葉書を送っていただいたのですが、まだ小さかったので、あまりはっきりとした記憶もありません。10年くらい前にたまたま、高速道路を走っていると、いきなり太陽の塔が見えたときは、感動しましたが、当時は6,000万人も観客がいて、感動も大きかったと聞きます。今よりもテーマパークなど少ない時代だと思うので、大きなイベントがあると注目度も高かったのかもしれませんが、とにかくテレビに出ていた人がやっとの思いで行ったのを見ると、すごい大きなイベントだったのだと想像できます。

古い話になりますが、大阪万博に行かれた方など、感動秘話などありましたら教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

懐かしいですね^^当時私は小学生でした(年がバレバレ)

学校の遠足で行き、並ばずに日本館には入れたのを覚えています
しかし内容は全く覚えていません^^

家から行った時には長居時間並びアメリカ館に入り月の石を見ましたが、はっきり言って「この石が月の石?フ~ン」って感じで何の感度もなかったように思います。
当時子供たちの間では「三菱未来館」がとても面白いと評判で行ってみたかったけれど、4時間待ちとかで断念したのは覚えています。

ただ行ったのが夏でやたら暑くのどが乾き、カキ氷を何度も食べたのはうれしかったです。あのころまだ自販機がほとんどなかったように思います。

ごめんなさい感動秘話でなく愚痴?にちかいものばかりで・・・・
正直子供にはイマイチだったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。科学関係や各国のテーマ館などが催されていたようですね。「月の石」・・・確か、万博が1970年でアポロ13号が月面着陸したのが、前年の1969年だったと記憶していますが、宇宙が身近になってきたころなのですね。番組では野球解説者の稲尾和久さんが遠征の合間に1度見に行ったと言っていましたが、人が多くすいてそうな建物に入ったが、何を見たかは覚えていないということでした。○○館に入ったことより、人の多さの方が印象に強いのかもしれません。自動販売機がまだあまり普及してなかったのですね。カップヌードルやマクドナルドなどもこのころから普及してきたようですが、今当たり前に利用しているものは、このころが原点だったものも多いのかもしれません。時代を感じますね。