プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ちょっと皆さんにお聞きしたい事があります。

男の方って「肉じゃが」=「お袋の味」ってイメージがありますよね?(一般的じゃなかったらすみません)
ウチの夫は「肉じゃが」好きじゃないって言うんですよ。
「肉とジャガイモ別に食べた方が美味しい」って理由で。
最初それを聞いたときに「えっ?」と思ってしまったのですが、そういう方もいらっしゃるのでしょうか?

質問は、
[男の方]「肉じゃが」好きですか?嫌いな場合は理由もできたら教えて下さい。

[女の方]家族の方(男の)は「肉じゃが」好きですか?嫌いな場合わかれば理由も教えて下さい。

A 回答 (22件中1~10件)

文句なしで、大好きです。



理由:肉とジャガイモがそれぞれ大好きだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ理由でも好き嫌い別れちゃうんですね・・・。
「美味しいのに何で?」といつも思ってしまいます・・・。

お礼日時:2005/12/12 12:06

こんにちは。



[男です]肉じゃが好きですよ。
でも、他の料理を差し置いて食べたいとか、作って欲しいとかは思いません。ごく普通のおかずの1つです。
お袋と、かみさんの作り方が違って面白いなぁと思った事もありました。

当然、嫌いな人もいるでしょうね。特に驚きません。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか、参考になります。
「肉じゃが」=「お袋の味」=「好き」
と勝手に思ってしまっていたので・・・。

やっぱり嫌いな人もいるんだ・・・。

お礼日時:2005/12/12 12:09

「肉じゃが」好きじゃない。


「肉とジャガイモ別に食べた方が美味しい」

そうだと思います(笑)。焼き肉と、ジャガイモを蒸かしたもの、別々の方が美味しいです。

肉じゃがは、たぶん砂糖と醤油で味付けなので、私は砂糖嫌いだからってこともあるし。病院の入院食でも味濃いなあと感じたこともあります。
超薄味なら美味しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫と同じ意見の方ですね。
>焼き肉と、ジャガイモを蒸かしたもの、別々の方が美味しいです。

夫と同じこと言ってます(笑)
なんか夫は煮物全般が好きではないようなので、その辺にも理由があるのかな・・・?

お礼日時:2005/12/12 12:13

自分は微妙ですね。


特に好きってわけでもありません。
ただ、「この肉じゃがが美味しい!」って
言うのに当たったためしがありません。

まあでも、ちゃーんとお出汁を出して
じゃがいもが崩れそうまで煮込んで
味がしみたのなら食べてもいいかなーと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ただ、「この肉じゃがが美味しい!」って
>言うのに当たったためしがありません。

そういう理由もあるんですね。
今まで信じてきた「お袋の味」神話は嘘だったのか・・・。

お礼日時:2005/12/12 12:17

こんにちは、今回は回答者の立場で~す。


「肉じゃが」については、一度言ってみたいと思っていましたので・・・

まず、「肉じゃが」=「お袋の味」は、確かによく言われるフレーズですが、昔からピンと来ませんでした。
そんなに、各家庭での味付けが違っているとは思えないんで、「お袋の味」という感慨は浮かびませんね~

次、「肉じゃが」は好きか、について。

私は、「玉ねぎ」が大嫌い(ご存知でしたよね)なので、我が家の肉じゃがは白菜入りです。
・・・関係ないですね。

で、肉も、ジャガイモも、糸コンニャク(入れません?)も、白菜も大好きです。
だから、それぞれ別々に食べたい! というのが本音です。

「肉じゃが」と、「それぞれの材料を別々に食べる」では、絶対に後者を選びますね。
肉じゃがに限らず、素材自体の味を楽しむほうが好きなんで、それが理由です。

・・・でも、せっかく作ってくれる妻には、言えません(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます~。

「お袋の味」は勝手に刷り込まれたモノなのかも・・・?
白菜入りですか?どんな味なんだろう・・・?
「それぞれの材料を別々に食べる」、「素材自体の味を楽しむ」って意見が多いのかな?

>・・・でも、せっかく作ってくれる妻には、言えません(涙)
旦那様の鏡ですよ・・・(笑)
ウチでは「作っても食べないからね」と先制攻撃で言われてしまいますから(悲)

お礼日時:2005/12/12 12:37

男です。

肉ジャガ大好きです。大きめに切ったジャガイモに肉が入っていて、それからウチのにはニンジンとシラタキなんかも入っています。それを甘辛い汁で炊いていきます。

自分なんらば白飯とこれだけでも美味しく食べられますね。

御主人は味付けがあっていないから美味しくないといっているのではないでしょうか?。それから一回くらい本当に肉とジャガイモを別々に出してみて本当に美味しいかたべさせてみればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分なんらば白飯とこれだけでも美味しく食べられますね。

私も同じです。美味しいですよね。

>御主人は味付けがあっていないから美味しくないといっているのではないでしょうか?

作る事すら嫌がられてしまいます。1回美味しい「肉じゃが」を食べてみれば考えも変わるかな?と思いつつ、料理ベタな私には自信がないのでした・・・。

お礼日時:2005/12/12 12:42

主人は「(肉じゃがは)おいしいけど、ジャガイモはふかしてバターの方が好き」だそうです。


煮物は、葉物野菜のさっと煮みたいなほうが好きですし、肉なら角煮やスペアリブ・鶏肉などの骨が外れるくらい煮込んだやつが好きなので、肉じゃがの登場は少ないです。
主人の実家へ10年以上行き、夕飯を食べた事は数知れないですがそういえば肉じゃが出たことがなかったと、今気が付きました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様からの回答ありがとうございます。

>主人の実家へ10年以上行き、夕飯を食べた事は数知れないですがそういえば肉じゃが出たことがなかったと、今気が付きました(笑)

私もそう多くはないですが夫の実家に夕飯を食べに行ったことがありますが、煮物系はあんまり、「肉じゃが」は全く出た事なかったです。
昔から食べなれてないという事もあるのかもしれないですね。

お礼日時:2005/12/12 12:47

ヒントになるか分からないけど、私は、煮物を嫌いでもおでんを好きです。


あの味は甘くないから。うま味が高いし。大根とか、最高です。

我が家では私以外は濃い味を好きです・・・。
永谷園のお茶漬けに、お湯ではなく茶をかけるとか、
カルピスなんて3倍ですよ(笑)。普通5倍だってーの(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

確かに「おでん」は好きみたいです。
やっぱり味付けの好き嫌いも関係しているのでしょうね。

カルピス3倍はすごいですね(笑)
カルピス飲むとなんか口の中に残る気がしますが、3倍だったら・・・すごそう。

お礼日時:2005/12/12 12:51

女性です。


夫は肉じゃがが好きだと思います。夫が料理担当の日は自分でよく作っているから。

逆に私は肉じゃががあまり好きではありません。もちろん出されたら有難く食べますけれど、なんか夫の作る肉じゃがって甘ったるいんですよね~。夫はいつもたっぷり作るから三日続けて肉じゃがというのもよくあるし。
それに、肉とじゃがいもってそんなに相性よくないような気がするんですよね。別々に食べる方が私は好きです。

ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆の立場ですか・・・。
甘ったるいのが嫌っていう意見、別々の方が美味しいって言う意見が前にもありましたね。「肉じゃが」好きだけど、さすがの私も3日連続は・・・ゴメンナサイですね。

お礼日時:2005/12/12 12:58

こんにちは!あじさいさん!



やっと回答できる!いつもタイミングを逃してたんです!

我が家の旦那は、肉じゃが、普通です。
と言うのも、私があまり作らないから、好きとも、嫌いとも言えないんですよね。
実家でもあまり出てこなかったメニューみたいだし。

でも、私の勝手な思い込みですが、男性ってじゃがいもが好きですよね?
我が家の旦那は、ちょっと有名な(知る人ぞ知る)ジャガイモの産地出身なんで、ジャガイモ料理は殆んど好きです。
あれ?質問の回答になってないかな?

では、また、私の方のお礼でお会いしましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱんだこさん、こんにちは!回答ありがとうございます。
私いつも締め切るのが早いのかな?

ウチの夫もジャガイモ好きです。フライドポテトやじゃがバター。何故かポテトサラダは嫌いなようです。
やはり素材の味がわからないとダメなのか・・・?

また質問があったら答えに行きまする~。

お礼日時:2005/12/12 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!