【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 皆さん こんばんは

 皆さんご存知のアニメ「アルプスの少女 ハイジ」では、クララがアルムの山のハイジの山小屋を訪ねて数ヶ月一緒に生活します。そして元気さを取り戻し、若干歩けるようになるんです。晩秋のある日、「春になったら又来るわね。」と言い残し、クララは自宅のあるフランクフルトに帰リます。と言う所で終わっていますよね。

 その後の話を皆さん作って下さい。

 私の作った話
 20年後ハイジとペーターは結婚し、亡くなったおじいさんの遺産の山小屋を管理しながら羊飼いの仕事をしています。そこにゼーゼマン氏が訪れ「この山小屋を買いたい。そして君達2人はこの山小屋の管理担当の召使として雇う。」と言って来ます。2人は悩んだ末、その話を了承します。その後は結婚したクララが子供やご主人と一緒にハイジやペーターの居る山小屋へ避暑に訪れたり、冬場はフランクフルトのゼーゼマン邸でハイジとペーターが暮らす生活をし、ハイジ・ペーター夫妻とクララ一家との楽しい交流が続きます。そしてハイジ・ペーター夫妻はアルムの山一番のお金持ちとして一生をおえるのでした。

 こんなストーリーはどうですか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おもしろいアンケートなので、回答させて下さい。


自分が思いついたのは、クララの方のみです。すみません。

では、、、

その後クララは、リハビリが順調に進み、
学校に通うようになるまでに回復します。
クララは一生懸命勉強して、大学に進みます。
大学も首席で卒業。大学卒業後、父の仕事を手伝うようになり、
ゼーゼマン家の女主人となり、お婿さんを取り、夫婦うまく行きます。
仕事はお婿さんに任せて、自分は、子供の頃の体験から
社会福祉の方に目をむけていくようになります。
同じように障害を持つ子のための学校をフランクフルト作ります。
その学校の名は「障害者施設 アルムの山」。
また、医療にも目をむけ、看護学校を設立。その後、特に戦争孤児のために、孤児院も設立。

クララの死後から100年経ったころ、ある女の子が図書館で本を探しています。伝記のコーナーを見ていると、そこにはナイチンゲールや、キュリー夫人とともに、「クララ・ゼーゼマン」という本が並んでおります。

自分は、ハッピーエンドの方がこんな感じです。
いかがでしょうか。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 Yorozunokotonohaさん こんにちは

 「おもしろいアンケート」と考えて頂きありがとうございます。

 続き話の内容がクララの事だけで結びが「100年後の図書館に『クララ・ゼーゼマン』と言う伝記が収蔵されている」となると、「アルプスの少女 ハイジ」の話は、実はクララの話だったの???と思ってしまいます。小説を書いた事のない私としては少し疑問を感じました。

 楽しい長文ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 14:23

楽しそうなので参加させていただきます。


****
フランクフルトに帰ったクララは懸命にリハビリを続けます。
が、努力に反して、なかなか、ハイジのように自由に外を駆け回るほどにはなることができず、わずかに部屋の中を歩くくらいから先へ行くことができません。
立つことができたときの喜び、その後の期待が大きかったがために、その挫折感も大きく、クララは、だんだん、屋敷の外へでることを躊躇するようになり、鬱々と部屋の中ですごすことが多くなっていきました。

月日は流れ。

ハイジとペーターが結婚した、という便りがクララのもとに届きます。
クララは、素直に喜ぶことができません。
自分だけが取り残されたような気がして、ただ涙するばかりで、せっかく招待をうけた結婚式にもどうしても行く気になれませんでした。

その後も、ハイジからは次々と報告の便りが届きます。
無邪気で純粋で、悪気のないハイジには、クララの苦しみが、きっと想像できなくて、ただ、仲良しに自分が幸せなことや、楽しいこと、目にした美しいものを教えてあげよう、という気持ちばかりであったのでしょうが、クララはいつしか、ハイジからの手紙を見ることもつらくなり、返事もかかないようになっていきました。

それからまたさらに、何年も何年もたちました。
もうクララも中年女性。
家の財産や土地からの収入のおかげで、暮らしていくには困らないものの、あいかわらず、ひとりぼっちの、密やかで寂しい毎日でした。

そんなある日、クララのもとに、粗末な身なりの、しかしとてもきれいな目をした少年がたずねてきます。
彼は、クララに手紙を一通差し出します。

懐かしいかんじがしました。

急いでひらいてみると、それは久しぶりの、ハイジからの手紙でした。
そこでクララは知ります。
ペーターが、結核にかかったこと。
それを看病しつづけたハイジも、同じ病にかかったこと。
二人の余命が長くないこと。
しかし、彼らの息子は、村の人々の温かな行為で、彼らの後をついで、あの山で、羊飼いを続けてなんとか暮らしていけそうなこと。

ハイジからの手紙の最後は、こうです。

「なつかしいクララ。
私は貴方にあやまりたいことがあります。
あのころのわたしはほんとうに、自分のまわりしかみえていなくて、
自分のまわりにひかりがあふれていたばかりに、
それ以下のひかりしかもたない人を、傲慢にも可哀想だと涙してはばからないところがありました。
正直にいいます、クララ。
わたしは、ひとりでいて、きっと、まだちゃんとは歩けないでいるだろうあなたを、可哀想だとおもっていました。

でも、クララ。
今は、私はあの頃の自分を恥じてなりません。
わずかな光しかなかったとしても、人がそれをうれしいとおもうかぎり、そのひとが幸せであるという
ことに、いささかの哀れみもあるべきではなかったのに。

ごめんなさい、クララ。私はいまなら貴方の気持ちがわかる。
いまなら、本当にあなたと向かい合えるかもしれないのに。

でも、最後に貴方にあやまることができてよかった。
それは小さな幸せです。

クララ、貴方の幸せを祈っています。
大好きよ」

その手紙をみて、クララは涙します。
そして、にわかに思い立ち、ハイジとの物語を執筆します。
クララの小説はフランス中で広くよまれる大ベストセラーになります。
それから、毎年、彼女は夏になるとアルプスを訪ねるようになります。
小さな、あたらしい友人にあうために。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 yasumi_mさん こんにちは

 「楽しそう」と感じて頂けてありがとうございます。

 私自身小説なんて書いた事がないので、どう言う内容が良いのか良く解らないのですけど、アニメのストーリーを見る限り主人公は「ハイジ」で脇役が「クララ」ですよね。だから、最後まで「ハイジ」の話で通した方が良い感じを受けました。それと、クララの住んでいるフランクフルトはドイツの都市ですから、クララの書いた小説はまずはドイツでベストセラーになる事から始まって全世界に広がると言う方が良いのかな???と思いました。

 楽しい長文ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 14:09

ストーリー的には可もなく不可もなくといった印象を受けました。


童話などでありそうなパターンですよね。

私が今思いついたのは、「その後クララとまた会いましょうね、と言っていたが、お互い日常の忙しさにかまけて会えずじまい。ハイジとペーターも結婚などせず、皆淡々と自分の生活を送っており、気付いたらもう人生半ば。そんな時、あーあの人はどーしてるんだろーと思いながらもなかなか実際には行動にうつせず・・・」
といったような、こんな感じでしょうか。
夢のない現実的なストーリーが、私の頭の中には浮かんできました。
ストーリーって考えればきりがないですよね。
色々なバージョンを作ってみたら如何ですか?
    • good
    • 0

一応、こんな本も出ています。



シャルル・トリッテン/著
「それからのハイジ」
「ハイジのこどもたち」

スピリの原作のイメージが踏襲されていて、なかなか好評なようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 bari_sakuさん 早速の回答ありがとうございます。

 私も「それからのハイジ」と「ハイジのこどもたち」を知っています。知っている上で、アニメ版の続きを作って欲しいと言うアンケートなんです。

 アンケート内容に即した記載をお願いします。

 色々な方のアイデア溢れる続き話を期待しています。

お礼日時:2007/07/13 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルプスの少女ハイジ クララの病気って何?

ちょうど再放送しているので見ています。
クララですが、足が悪く車椅子生活。私、クララは、落馬したかなんかで「下半身不随」になったと思ってて「うわぁ‥可哀想だなぁ」と思っていました。
しかし、この作品を知っている母から「クララは歩けるようになるんだよ」と言われました。
「下半身不随」では無い事がわかりました。

クララの病気って一体何なのですか?
足が不自由なのはなんの病気?
それに、森へ行っただけで高熱を出し、何日も立てないなんて‥‥

私の中では、あまりにも『蝶よ花よ』と過保護に育てられ過ぎた為、重度の虚弱体質になったと考えてしまうのですが‥‥

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

病弱とはなっていますが、原作でも病名は書かれていません。
福井大学附属図書館のサイトで『「アルプスの少女ハイジ」再読』という検証したものがあります。
http://www.flib.fukui-u.ac.jp/kiyo/2002/kiyo-4.html

Qアルプスの少女ハイジのクララは、どうして性格の良い子に育ったの?

アルプスの少女ハイジを見ていて、ふと疑問に思いました。
クララは良家のお嬢様なのに、どうして性格が良い子に育ったのでしょう?

ロッテンマイヤーさんの「しつけ」も一因かとは思いますが、それだけだと、山育ちのハイジの気持ちを思いやれるほど優しい性格になる理由までは説明できません。

皆さんは、これをどう解釈してご覧になっていますか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

あのおばあさまの孫ですから。
時々やってくるあのおばあさまは、良家の奥様でありながら、独自の価値観をもった素晴らしい方でしたね。

また、父親のゼーゼマンさんも、とても思いやりのある良い人でした。
その子どもであるクララが、性悪に育つとは思えません。

Q生理が2週間続いてるのは?

先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。
もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。
出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

Aベストアンサー

30歳女性です
私も去年、生理周期の乱れとダラダラ2週間の出血を経験しました
その時いろいろ調べたのですが
私の場合、4日目頃から経血は減りおりものシートで大丈夫な程度の出血でしたので
その場合はあまり心配する必要もないとのことで放置し、無事終わりました
ただその時に知った知識では、経血の量がいつまでも多い場合は
すぐに婦人科に行くようにアドバイスされていました
恐らくホルモンバランスの崩れによる無排卵月経だと思いますが
他の病気が潜んでいる場合もあるようですし
なによりも貧血が問題ですので
ぜひ診察してもらってください
ご心配なようでしたら、電話で状況を伝え診察してもらえるかどうかをお聞きになってみると良いと思います
先延ばしは厳禁ですよ

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Qプリンプリン物語の最終回は?

 いつも,娘とプリンプリン物語を楽しく見ていたのですが,先週に最終回が終わったとは,全く気づかずに見のがしてしまいました。
NHKのHPを見ても,最終回の内容は分かりませんでした。
 プリンプリンの故郷は一体どこだったのでしょうか?
そして,「プリンプリンえーんどランカー王国」は,どうなったのでしょうか?
 時間のある方教えて下さい。

Aベストアンサー

え~と、詳しくハッキリは覚えてないですが、
プリンプリン&ランカー王国は開国の記念にミサイルを打つのですが、どういうわけかミサイルが逆発射して地盤も悪かったせいもあり、あり地獄のように砂の下に飲み込まれていきました。
その中にはランカー・ヘドロもいました。
そして、プリンプリン宛にあった手紙を読むと、プリンプリンのお母さんからの手紙で いつか必ず会えるから海へ出て(確か)希望と言う名の船で船出をしなさい。と書かれていて。
「私 希望と言う船でお母さんを探す旅を続けるわ」
と言って、僕も僕も僕もウッキ~ と言って
またお母さん探しの旅が始まるというところで終わりました。
結局ガランカーダはプリンプリンの故郷ではなかったのですが、ガラキンファミリーはプリンプリンを娘として迎え入れたいと言ってたのですが、どこからか届いたその手紙を読み本当の故郷とお母さんを探すことにしたのです。
もちろん ♪愛に愛に愛に~満たされたところ~♪
と歌いながらです。(^0^)
最後は三波豊和が出てきて、沢山の人形も出てきて終わりましたよ。
私が小さい頃に見ていたテレビを自分の息子も楽しみに見ていたのが嬉しかったですね。
プリンプリン面白かったですよね。脇役のキャラが濃くて、在る中アナウンサーの口はちょっと犯罪に近いけど(^0^)

アッ!内容わかってもらえました?

え~と、詳しくハッキリは覚えてないですが、
プリンプリン&ランカー王国は開国の記念にミサイルを打つのですが、どういうわけかミサイルが逆発射して地盤も悪かったせいもあり、あり地獄のように砂の下に飲み込まれていきました。
その中にはランカー・ヘドロもいました。
そして、プリンプリン宛にあった手紙を読むと、プリンプリンのお母さんからの手紙で いつか必ず会えるから海へ出て(確か)希望と言う名の船で船出をしなさい。と書かれていて。
「私 希望と言う船でお母さんを探す旅を続けるわ」
と言...続きを読む

Q(今更ですが)ピーチガール最終回が・・・

普段あまりマンガを読まない私ですが、ピーチガールはすごく好きで単行本をずっと読んでいました。
ついに最終回を迎えて終わってしまいましたが、私は納得いきません。
私はカイリよりとーじが断然好きだったので、ももちゃんがカイリを選んだのがすごく腹が立つんです。
カイリは本命がいるのにモモちゃんと付き合って「やっぱりももちゃん」と言いながらも本命の操ちゃんを気にしてるようだし、
とーじは1巻からずっとももちゃんのことだけを見てきて1番ももちゃんのことわかってくれているし、
ももちゃんはとーじと一緒になる方が絶対に幸せだと思います。
皆さんは結末に納得されているんでしょうか?
怒っているのは私だけなのかなぁ?

Aベストアンサー

こんばんは。
私もピーチファンですが、完全に納得しているかというと…そうでもありません。
とーじとくっつくのかなぁ?と思っていましたし。とーじが優しすぎて捨てられるなんて信じられません。
でもまぁ、カイリもいつも岡安兄に彼女を取られてしまったというかわいそうな過去があるし、兄の誘惑に唯一乗らなかったももチャンまでとーじのモノになってしまうのは可哀想かな~。とか思いつつ無理矢理納得しました。

とーじはずっと自分を犠牲にしてまでももチャンを守ってきたけど、カイリも、ももちゃんが辛かった時サエから守ったりリベンジに協力したりしていたので、まぁ…なんとか…許す!!ってかんじに考えています。

とーじってこのマンガで一番可哀想ですよね。両思いになれば、サエに邪魔され、つき合わされ、解放された途端にふられ…。そう思うと納得でき無い…カナ。

というわけで、50%50%かなぁ。長々と分かりにくくて、すみません。しかも結果出ず。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qハイジは実際どれくらいフランクフルトに滞在したのか?

アニメのアルプスの少女ハイジの再放送を見て思ったのですが、ハイジがフランクフルトにいた期間はどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんなページがありました。

約1年ということのようです。

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/furcas/heidi/faq.html

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む


人気Q&Aランキング