近所の家に用事で行ったとき、5人家族でバスタオルが5枚干してありました。私の家も、中・高の3人の子どもで5人家族ですが2枚です。男の子はあまり気にせず、長女だけは小学生の高学年から気持ち悪いと言って別にしています。もう子どもたちも大きいので別々にする場合、洗濯はどのくらいのペースでしますか?今は毎日ですが、5枚となると梅雨時で乾きにくいしと思いますが・・・
あとお風呂で体を洗うタオルも、かけるスペースがなく3枚しか置いてませんが、下半身も洗うため一人ずつ使った方が衛生的ですよね。以前子どものキャンプに言ったとき、子どもの友達の母親から"体洗うタオル忘れてきたから貸して”と言われましたが、家族以外の他人では垢とかついちゃうしと少し抵抗がありました。
子どもたちも結婚などして自分の家だけおかしいのも困るので、皆さんどういうふうにしているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

共用しています。


別に体拭くだけなので、不潔な人とかじゃない限りは気持ち悪くはないですね~。知らない人とでも普通に共用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もバスタオルは他人と共用しても大丈夫です。
抵抗があったのは、家族で使っている体を洗うタオルを、他人に貸すことです。
家族では、一緒に使ってますが・・・
よろしければ、体を洗うタオルのことも教えてくださいね。

お礼日時:2007/07/13 17:35

バスタオルは各1枚ですね。


風呂用のタオル系の物は何枚かありますが共用で使っています。
バスタオルは湿気と匂いが気になりますが、
風呂用の場合(ウチにはアカ擦りしか置いてないんですが)
もし気になるならその場で洗って使えば良いですからね。

バスタオルの洗う頻度は各人が洗って欲しいと言った時。
言わない場合は基本は天日干しです。

ウチでは誰かが定めたわけでもなく自然とそういう形でやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
STO1さんのように、バスタオルは一人一枚、体を洗うタオルは共用という人が多いですね。
洗う頻度も毎日の方がもちろん気持ちがいいけど、枚数が増えると大変ですよね。

お礼日時:2007/07/13 17:28

こんにちわ!!


バスタオルは家族で共用していますか?
今は(結婚後)1人1枚です。旦那の体が大きいので彼だ拭いた後冷たくて拭けないので。しかし、どっちがどっちのバスタオルか分からなくても気にせず使えます。実家に居た頃は4人家族で1~2枚でした。年頃になっても父が使ったバスタオルや、洗濯物を別にして欲しいなど気になりませんでした。
洗濯ペースは「臭ってきたな」って感じたら洗います。(3日くらいですかね)
体を洗うタオルとは、ナイロン系のでしょうか??我家は2つあります。固さの好みが違うため。実家では1つでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスタオルは一人一枚の家庭が多いようですね。
洗濯の頻度はいろいろですが、梅雨時に毎日洗うのも大変ですよね。
バスタオルは別でも、体を洗うタオルは固ささの好みにこだわらなければ共用している人が多いんですね。

お礼日時:2007/07/13 15:02

いろんな方がいて面白いですね。



うちは主人・私・息子(5歳)・息子(4歳)の4人家族ですが、バスタオルは全員別で1日4枚。毎日洗濯しています。
朝頭を洗う場合はフェイスタオルのみ使用しています。
体を洗うタオルは共有ですね~。子供が小さいからかもしれませんが、子供を順番に洗ってあげるのにいちいち違うタオルに持ち替えてっていうのが面倒・・・。主人と共有なのも気になりません。
友達に借りたり貸したりするのは無理ですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さな子どもさんとも、バスタオルを別にしているんですね。
毎日4枚洗濯だと大変でしょう。

体を洗うタオルは、皆さんバスタオルと同じように、別々なのかと思いましたが、
他人じゃなければ、一緒に使っている人が多いんですね。

お礼日時:2007/07/19 14:09

うちはバスタオル使ってません。


子供のころはひとり一枚ずつ毎日洗濯したバスタオルを使用していましたが、いつからか洗濯がめんどくさいと言うことで実家ではファイスタオルを使うようになり習慣化しました。
毎回洗濯したものを夫は1枚、私は2枚使ってます。
実家では個人専用のタオルを使い分けていましたが、今は旦那と共有です。
彼の実家でも弟以外はフェイスタオルを使用しているので抵抗無かったみたいです。

体を洗うタオルは旦那が肌が弱いため、使いません。
私もつられて使ってません。
洗うタオルはその場でも手洗いできるものなので、
友人からをかりるのは抵抗ありませんが、
使用済みの拭き上げタオルをかりるのは気持ち悪いです。

その家によって違うのもおもしろいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェイスタオルだと毎日かさばらずに洗えていいですね。
ボディタオルの貸し借りは、垢とか付いちゃうと思って気になります。
バスタオルだと体がきれいになったあとなので抵抗ありません。
全く逆ですね。家庭によっていろいろ違うようですね。

お礼日時:2007/07/13 14:56

私のうちは以前はバスタオル派でした。

しかも、誰かが使って湿ったタオルはもう使わない!という人間ばかりだったので、毎日4~5枚のバスタオルを洗ってました。洗うのも干すのも大変だったので、今ではフェイスタオルで体を拭いてもらってます。
もっとも娘は未だにオシャレだかなんだかわかりませんが、可愛いマイバスタオルをつかってます・・・。

体を洗うのもそれぞれ決まった浴用タオルを使ってます。
みんな好みが違うんですよ。硬めとか、柔らかめとか・・・。
(私は麻のタオルで体を洗います。硬さと柔らかさのバランスが調度いいんです。)
家族であっても、体を洗うタオルを共有は出来ませんねえ。
正直抵抗があります。
しかも他人が体を洗ったタオルで、自分の体を洗うなんて・・・!
もう絶対駄目です!
人に借りるのも、貸すのも絶対NGです。ちょっとどころじゃありません。ものすごく拒否感MAXです!
自分の手であらえばいいのに・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族で使っている体を洗うタオルを他人に貸すのは無理ですよね。
でも回答を見ると、バスタオルは別なのに、ボディタオルは共用という人が多いですね。
私も気にせず一緒に使っていましたが、下半身などを洗うので、不衛生なのかなと思って質問してみました。
学生時代の話ですが、サークルの泊まりで、"歯ブラシ忘れてきたから貸して”と言う友達がいてびっくりしました。
もちろん断りましたが、歯ブラシは家族でも一緒に使えません。

お礼日時:2007/07/13 14:46

わたしの家の場合




中1男子(彼の連れ子)
小3女子(彼の連れ子) の4人家族です。

うちの場合、子供の後にお風呂に入ると湯船に垢が浮いていて
気持ち悪い←ちゃんと体洗ってるのか? ことも関係あるのですが
彼の提案でバスタオルは2枚です。それを毎日洗います。
わたしは気持ち悪いので人の使ったものは無理だと言ったのですが
わたしが一番にお風呂に入るので、その後は関係ないじゃないか
の彼の一言でふたりづつ使うことになっています。
また、うちはわたし以外の3人が朝シャンするので
その時もわたし的にはありえないのですが、朝は
1枚を3人で使っています。その1枚というのも前日誰かふたりが使ったもの
を台所の椅子で乾かしたものです。

以前は朝晩バスタオルを各自1枚づつ、なので合計7枚のバスタオルを毎日
洗濯していたのですが、洗濯物がおいつかず、わたしが「朝シャンくらいでいちいちバスタオル使われても困る」と文句を言った為
そうなりました。

ちなみにわたしは顔を洗った際に使うタオルも各自別々にしたいのですが
わたし以外は(わたしは気持ち悪いのでこっそり新しいタオルを使っている)
みんな平気なようです。やはりわたしだけ他人だからそうなのかも知れません。ほんとうの家族ならばできるのかも。

わたしの理想は各自バスタオル1枚づつ、それを夜と朝使って洗濯。
ちゃんと体を洗っていればそんなに汚れるものではないと思うので。

ただわたしがひとり暮らしの時は2~3回乾かして使っていました。
自分のだったらできますが、人が使ったものは気持ち悪くてできません。

ただ友人宅は3人家族ですが、わたしがみんなでバスタオル使いまくって
洗濯が大変だということを以前愚痴ったところ
朝やはり全員朝シャンするため
夜バスタオル3枚
朝バスタオル3枚
小さいタオル5~6枚(顔を洗ったり、髪だけ拭いたり)
で1日タオルだけでものすごい量だと言っていました。
2回使わないの?ときいたところ、そこは本当の家族ですが
汚いでしょうと言われました。

それぞれだと思います。

ちなみにうちは梅雨時や冬など、洗濯物がかわかないので
「水とり名人」を購入しました。
これならなんとか1日でバスタオルもかわきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もnodoka-mさんの彼のように、小・中学生の子どもであれば自分の子どもなので一緒でも平気です。
彼だけと一緒と言うのも無理ですか?
体の関係があるならば、バスタオルは気にならないと思いましたが・・・
でも私は歯ブラシは絶対一緒には使えません。

よろしければ、ボディタオルの方も一緒に使っているかどうか教えてくださいね。

お礼日時:2007/07/13 14:16

我が家はバスタオルではなくファイスタオルを一人一枚ずつ使用しています。


バスタオルだと干す場所が大変なのでそのようになりました。
洗濯はもちろん毎日洗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェイスタオルだとかさばらず毎日洗えていいですね。
身長が180cmちかくある長男には、小さすぎるかもしれませんが・・・

よろしければ、ボディタオルの方も家族で一緒に使ってるかどうか教えてくださいね。

お礼日時:2007/07/13 14:01

パスタオルは1人1枚です。

毎日、洗濯して貰ってます。
風呂の出口にバスタオルの予備が無いときは希に共有します。

ボディータオルは家族で1枚です。友人知人が泊まりに来たり旅行に行くときは共有して使うのも気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、バスタオルより、ボディタオルを他人と一緒に使う方が抵抗があります。
バスタオルだと体がきれいになったあとなので、一緒でも大丈夫かなと思いますが、
湿っていると気持ち悪いので、やはり一人一枚必要ですね。
潔癖性とか育ってきた家庭によってもいろいろ違うようですね。

お礼日時:2007/07/13 13:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタオルの使い分け

結婚9年目。
夫婦でちょっとした生活スタイルの違いがあるのですが、どうしても妻の意見に賛成できません。

・洗面所で手を拭くタオルと顔を拭くタオルを分けている。
・さらに台所で手を拭くタオルも分けている。

先日、それを知らなかった私が洗濯後のタオルを間違った使い方したら注意されました。
洗濯したあとなんだから同じじゃーん、って言ったのですが、
妻はこうして分けるのは「普通じゃん」って主張します。

みなさんの家庭はどうですか?特に主婦の方お願いします。

Aベストアンサー

洗面所には2本タオルがあるのでしょうか?スペースが許すなら、私も2本置いて分けたいな~。夫用と私用(笑) →だって脂っぽい顔を軽く水洗いして拭いたり、口元に歯磨き粉がついたままでぬぐったりするからです。

余談から入りましたが、けっこう分けてますよ。

トイレタオルは当然、洗面所専用タオル、キッチン用も別です。
あと、夏にアウトドアで過ごす時に首に巻く汗拭きタオルも専用です。洗面所からヒョイと取ってくる事はしません。
ついでに言えば、釣りをしますがエサや海水で汚れた手を拭くためのタオルは釣り専用です。

ただし、洗面所の手拭き用と顔拭き用は分けていません。

このへんは好みですね。

Q赤ちゃんのタオルは新品から専用にするべきですか?

今月出産予定の初産婦です。

新生児のタオルは、新品を赤ちゃん専用にした方がいいのでしょうか?

元々家には、表がガーゼ、裏がパイルになったタオルやふわふわ感を売りにしたタオルがあり、使用中です。どれもおろしてから1年経ってないくらいで、通常使用に支障は全くありません。
これまでは、洗面所、キッチン、トイレのお手拭きとしてや、お風呂上りに手や体を拭いたり、氷枕を包んだり、夏場枕の上に敷いたりしています。

赤ちゃん用の洗剤で洗濯をすれば、赤ちゃんにも使えますか?
それともやはり赤ちゃん専用のものとして新品を用意した方がいいですか?

皆さんはどうされていますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃんの皮膚は大人よりも薄いので柔らかいガーゼのタオルを新しく用意してあげてください。

タオルは一年もするとゴワゴワしてきますよ。

洗剤も赤ちゃん用の低刺激のもので大人とは別に洗濯します。
柔軟剤も刺激があるので使いません。(最近は赤ちゃんにも使える柔軟剤も出ているのでどうしても使いたいのでしたらそういうものを選んでくださいね。)

昔何かで読んだのですが(育児関係の本です)、洗いざらしたゴワゴワのものを身に付けていると気持ちも荒くなるそうです。
赤ちゃんの肌に接する肌着やタオルは新しいものがいいですよ。
上に着るものはお下がりでも直接肌に触れる下着はその子の為に揃えた物を着せてあげてください。

洗面所のタオル、トイレのタオル、キッチンのタオル、バスタオルはそれぞれ別に用意して使い分けます。
洗面所のタオルやバスタオルは銘々用意するといいのですが。
使いまわしていると、家族の一人が病気になったときにあっという間に家族間に広がります。
赤ちゃん専用のタオルを用意するのも、別に洗うのも大人より弱い赤ちゃんを守るためです。

バスタオルを毎回変えるか、何日か使うかという問いにアンケートをとったり、細菌の検査をする番組があったのですが、バスタオルは三回までは菌の繁殖はさほどではないのですが四日め以降は急激に増えていきました。
その実験結果を踏まえても何度も手を拭くタオルは家族ごとに用意し毎日取り替えた方がいいことは解りますよね。
トイレのタオルも一日に何度か替えたいくらいです。

赤ちゃんや子どもの事はちょっと神経質かなと思うくらいで丁度いいと思います。
それに洗濯機が洗ってくれるのですから二~三枚タオルが増えたところでどうってことありません。

勿体無いというはなしであれば、赤ちゃん用に用意したガーゼやバスタオルが古くなったら大人用にすればいいんですよ。

赤ちゃんの皮膚は大人よりも薄いので柔らかいガーゼのタオルを新しく用意してあげてください。

タオルは一年もするとゴワゴワしてきますよ。

洗剤も赤ちゃん用の低刺激のもので大人とは別に洗濯します。
柔軟剤も刺激があるので使いません。(最近は赤ちゃんにも使える柔軟剤も出ているのでどうしても使いたいのでしたらそういうものを選んでくださいね。)

昔何かで読んだのですが(育児関係の本です)、洗いざらしたゴワゴワのものを身に付けていると気持ちも荒くなるそうです。
赤ちゃんの肌に接する肌着や...続きを読む

Q本当の本当に浮気しない男性っていますか?

浮気しない人はいる!って信じている私ですが、
まわりは、そりゃ100人に2人くらいはいるかもしれないけど、たいていの男は浮気するよと言います。
ここでは、風俗以外で、しかも、別れを覚悟で本気になる浮気じゃなくて、その場限りの&数回の浮気、です。
自分が付き合ってるor結婚してる相手を騙してor嘘をついての浮気、です。
特に、旅行先や出張先なら、開放感からほとんどの人が浮気すると聞かされます。
そうじゃない誠実な男もいると信じたいけど、みんなに口を揃えてそんなこと期待してたら傷つくだけだよ、などと言われ自信がなくなってきました。
最悪な状況を考え、疑ったりセーフな恋愛するよりも、傷ついても”そういう人は絶対いる!”と信じ通した方が幸せだとは思うけど
こうもまわりが現実にチャラチャラしてると、そういう勢いもしぼんでしまって・・。

本当のところはどうなのでしょうか。
浮気しない人はいますか?

Aベストアンサー

 数ある回答の中に俺は浮気をしないぜ!という意見がないので投稿します。

 私は他の回答者がおっしゃるような浮気をしたことがない(しようとも思わない)偏屈な既婚者です。私がしない理由は「相手に同じ事をされたらいやだ」からです。もっと変な話「俺の○○○、嫁さん以外の女に触らせないぜ!」とわけのわからないプライドまで持っております。

 もし絶対にばれない状況で理想の女性にアプロ-チされたり、会社の付き合いで風俗に連れて行かれたとしても何もしないと思います。後日必ず後悔しますから。

 皆さん浮気は楽しいのでしょうか?私だったら嫁さんのことが(どんなにばれない状況でも)頭から離れずちっとも楽しめないと思うのですが・・・

 もちろん願望が全くないと言ったら嘘になります。町で綺麗な人、かわいい女性を見かければ「おっ!」って思いますが、それだけで何か具体的な行動等は全く考えません。嫁さんだけで十分満足してますから。

 私の周りでは浮気してない(これからもしないだろうと思われる)人の割合は一割いるかどうか位だと思います。偏屈な男の立場からの意見、参考になりましたでしょうか?

 数ある回答の中に俺は浮気をしないぜ!という意見がないので投稿します。

 私は他の回答者がおっしゃるような浮気をしたことがない(しようとも思わない)偏屈な既婚者です。私がしない理由は「相手に同じ事をされたらいやだ」からです。もっと変な話「俺の○○○、嫁さん以外の女に触らせないぜ!」とわけのわからないプライドまで持っております。

 もし絶対にばれない状況で理想の女性にアプロ-チされたり、会社の付き合いで風俗に連れて行かれたとしても何もしないと思います。後日必ず後悔しますから...続きを読む

Q年下の女性はどう見えますか??

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1141771
でも一度、会社の先輩とのことについてアドバイスを頂いたものです。

最近その先輩と前より仲良くなってきた気がします。少しずつ好きになってきたかもしれません。
体調が悪かった時に自分の昼ご飯用の栄養ドリンクを下さったり、その際のお礼を伝えたところ「でも体調が良くなって本当によかった」って心配して下さったり・・・。

よく「○階のアイドル」とか「Kurohitujiさんは○○コーナーになくてはならない存在ですから!」と言って可愛がって下さってて、好意は持ってくださってるようなのですが・・・(同じ会社の友人も好意は感じると言ってました。)

最近知ったところ、年が4つくらい離れてるのです。
すごく優しい感じのいい方ですが、それが恋愛に発展する感じなのか、年下の女の子に対する妹のような好意なのかよく分かりません・・・。
私は前の質問にも「いじられキャラ」とか書きましたが(笑)どうもキャラクターっぽいところがあると他の先輩からも言われ、そういう感じで可愛がられているだけなのかなーーとも思ってしまうのです。
私、中身だけでなく、見た目も「高校生でも余裕」と言われてしまうくらい若い(むしろ幼い??)ですし・・・(^^;;いつもニコニコしてる、元気がいい、という点はよく誉められるのですが。

年上の方から見て3、4歳くらい年下の子供っぽい女の子はどう見えるんでしょうか?私は23、先輩は27歳です。
またどういうところに恋愛感情を感じたり可愛いなって思ったりしますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1141771
でも一度、会社の先輩とのことについてアドバイスを頂いたものです。

最近その先輩と前より仲良くなってきた気がします。少しずつ好きになってきたかもしれません。
体調が悪かった時に自分の昼ご飯用の栄養ドリンクを下さったり、その際のお礼を伝えたところ「でも体調が良くなって本当によかった」って心配して下さったり・・・。

よく「○階のアイドル」とか「Kurohitujiさんは○○コーナーになくてはならない存在ですから!」と言って可愛がって下さっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

何か良い感じですね~^^
私は21歳なのですが、3歳下(18歳)4歳下(17歳)はありえません!!
最近の連中には付いていけないので(笑)
だってメールとか「わ」が小さいんですよ!?「ゎ」って。

と話がズレましたが、
でも、27歳と23歳って有りですよね。
なんらおかしな感じも致しません。
>見た目も「高校生でも余裕」と言われてしまうくらい
見た目が若いのって良い事じゃないですか?
妹キャラ->放っておけない->何か気になる->これって恋?
ってあるもんですよ。
始めは妹キャラで接していても、その内kurohitujiさんの内面的な部分も見えてきます。
すると段々妹キャラから一女性と言う見方になります。

じゃぁ子供っぽい所はどうなんだ、となりますと、
そもそも彼はkurohitujiさんを子供っぽいとは思っていないのでは?
本当に子供っぽいと思っていたら、もっと違う風に接されると思います。
いくら「後輩だからな~」とか「キャラクターが可愛いから」とかで以前の質問にもありましたが、
そこまでは普通しないものです。

で、どういう所から恋愛感情が生まれたり、可愛いと思うか、ですが、
それは普通の恋愛と変わらないのではないでしょうか?
接している内に、段々と・・・です。
妹キャラで可愛いと常々思っているんだと思いますし。

なので、結論は、
3、4歳くらい年下の子供っぽい女の子でも恋愛対象になります。
普段それだけ接していれば、恋愛感情は生まれます。
いじられキャラにしてもいじられすぎです(笑)
かなりの好感を持たれているのではないでしょうか?

頑張ってくださいね^^

こんにちは。

何か良い感じですね~^^
私は21歳なのですが、3歳下(18歳)4歳下(17歳)はありえません!!
最近の連中には付いていけないので(笑)
だってメールとか「わ」が小さいんですよ!?「ゎ」って。

と話がズレましたが、
でも、27歳と23歳って有りですよね。
なんらおかしな感じも致しません。
>見た目も「高校生でも余裕」と言われてしまうくらい
見た目が若いのって良い事じゃないですか?
妹キャラ->放っておけない->何か気になる->これって恋?
ってあるもんですよ。
始めは妹キャラで接...続きを読む

Qあなたの洗面脱衣所の収納はカゴですか?プラスチックですか?

新居に引っ越しました。
洗面&脱衣所の収納でカゴにするかプラスチックにするか悩んでいます。
はじめは「最初だから少々高価でもナチュラル系でまとめたい!」
と思い、無印良品やDIY店でカゴ(籐やブリ材、とうもろこし材など)を探していました。(でもひとつ1500円とか・・・高い!)

探しているうちに気がついたのですが、もしかしてこういう洗面脱衣所でかごを使うと湿気でカビてしまうのでしょうか?
それなら高い値段で無理に「カゴ」にしないでプラスチックに
してしまったほうがいいのかな~と思ったりもします。
みなさんの御宅はカゴですか?プラスチックですか?
ちなみにその収納は洗濯機の奥にあり、天井に近いです。
よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

わが家は プラスチック製のカゴを使っています。

水周りは やはり カビが心配で、全てプラスチック製です。
ただ、白や淡い色では汚れ ( 静電気でホコリを寄せ付けて黒っぽくなる ) が目立ちますから、
気になるようでしたら、濃い色のものを選ばれたら良いかと思います。

うちは白で統一していますが、汚れが気になった時に 一緒にお風呂に入って中性洗剤で洗っています。
スポンジに多めに中性洗剤を付けるのがコツです。
ケチるとあまり落ちませんのでご注意を。
スルスルと 撫でるカンジでOKです。 きれいになりますよ。
洗うのが面倒なら、エタノールで拭いてもきれいになります。

水周りは 清潔が一番! ですよね~。

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Qシステムキッチンの寿命について教えて下さい

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。

そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか?
「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか?

キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏...続きを読む

Aベストアンサー

私は40年超のまだまだ現役キッチンをいくつも見たことがあります。
水栓のパッキンの交換や
ガスコンロの入れ替え、
換気扇のスイッチ(これも残っていればスイッチだけ取り替えられると利きましたよ)の交換すれば
結構持つものだと思います。
建築業者やメーカーは新しくしてくれないと儲かりませんからあんまりそんな事はいわないでしょうね。
知らずに油が倒れていて底板が悪くなったり、排水管の勾配が少ないうえに油料理が多く油詰まりした排水管などに出会った事はあります。

在来の浴室でさえ入り口の敷居が腐った以外は床下もぐったけど通気性がよくって構造には問題なかったものも見たことはあります。

「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」
としてくれないと業者は干上がるという意味でしょう。新物好きや生活パターンがかわって支障が出たりしなければ気にすることではありません。

お家をかわいがってあげて下さい。

Q赤ちゃんの洋服を分けて洗濯する事を知らずに現在(4ヶ月)まできてしまいました・・・

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴下がすごく臭いのです)

それと柔軟剤も普通に使っていました。うちは柔軟剤はいつもコストコで売ってる
ダウニーを愛用しているのですが、特に海外洗剤は赤ちゃんにとって良くなかったですよね><
初めての子でわからない事だらけだったというのは言い訳になってしまいますが
完全に私の勉強不足でした。子供に申し訳ないです。

赤ちゃん用の洗剤が売っているのは知っていましたが
わざわざ買わなくてもいいかと思っておりました。
それに、赤ちゃんが生まれる直前にシャープのドラム式洗濯機を購入したのですが
新しい洗濯機だしこれで洗えば大丈夫!と勝手に思い込んでいました。

旦那はアトピーを持っているのですが、もしかしたら遺伝している可能性も
あるかと思いますが、これからどのような事に注意すれば良いのでしょうか?
今日まで大人と一緒に洗濯をして肌が荒れたなど目立った事は
特にありませんがこれから肌に異常が出たりするか不安です。
これから気をつけなければならない事や注意点、なんでも構いませんので
アドバイスなど頂けたら幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大人の洗濯物と分けて洗った方がいいというのは
洗剤の刺激で肌が荒れるかもしれないとのことなので、
今現在で何も変わりないなら大丈夫だと思いますよ。

私もダンナのくさ~い靴下と一緒に洗ってます(笑)

哺乳瓶の消毒も3か月をメドに消毒しなくなりますし、
わざわざ今から分ける必要もないと思いますよ。

私自身完治してるとは言えアトピー持ちなので
私も心配してますが、耳の後ろができやすいとのことなので
お風呂の時に切れてないか注意して見るようにはしてます。
皮膚をかきむしるようなことがなければ大丈夫じゃないでしょうか。
一応皮膚科にも行く事はありますが詳しい説明なくもらった薬は
ネットでステロイドの有無を調べたりとかしてます。
(こないだおしりかぶれでもらった薬は何も説明がなかったのに
調べたらステロイドが入ってたので)

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q潤滑剤やローションが与える影響…

26歳、男性です。

結婚と同時に子作りを頑張っています。
約半年が過ぎましたが、運悪くまだ御懐妊ではありません。

妊娠に関する知識は互いに充分心得てはいるのですが…
今後子作りに励むにあたって、少々気になることがあります。

ドラッグストア等に売っている、潤滑剤やローションを使用すると
妊娠しにくくなる等の影響ってあるのでしょうか?
例えば、精子を弱らせる働きが多少なりともある とか。

体に悪いものではないことは承知しており
結婚前も使用したことはあるのですが
いざ、妊娠を希望するとなった今、妊娠の妨げになることはないのかと
夫婦で疑問に思ってしまいました。

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

画像を添付します。
例えばこのような商品です。

Aベストアンサー

こんにちは。

画像の物は使ったことがありませんけれど(下のペペは身体のマッサージに使ったことがあります。これってお湯とかに溶いて使うものじゃないですか?)、リューブゼリーとスキンレスゼリーは使用しています。

リューブゼリーはジェクス、スキンゼリーはオカモトで出しています。どちらもコンドーム大手メーカーです。これらはコンドーム併用使用できるような成分になっていますし、安全ですよ。

ときどきコンドームにも殺精子成分が塗ってあるものがありますよね。潤滑ゼリーの中にもそういった成分の含まれている物もありますが、パッケージにきちんと大きく書かれていますから、普通の潤滑ゼリーは気にしなくて大丈夫ですよ。

私は愛撫時に使用して、十分気持ちよくなってから子作りしましたけど、一人目も二人目も子作り解禁日にヒットしています。だから、信頼できるメーカーのものなら大丈夫ですよ。

それよりも、奥さまがきちんと基礎体温で排卵日を特定して、できれば排卵検査薬や産婦人科で卵胞チェックを併用したほうが確実かな?と思いますよ。私は7年基礎体温を測っていたので排卵日の特定はしやすかったです。感じたほうが膣内は酸性からアルカリ性に変わりやすいですが、濡れていないと痛いだけなので、そのお手伝いに潤滑ゼリーを使用していました。そのうち愛液があふれてきます。

あとは…二人でデートしたり、お泊り先で子作りするとか、気持ちの面で変化をつけたほうがいいと思います。仲良しを楽しんでいるほうがリラックスできていいと思いますよ!

こんにちは。

画像の物は使ったことがありませんけれど(下のペペは身体のマッサージに使ったことがあります。これってお湯とかに溶いて使うものじゃないですか?)、リューブゼリーとスキンレスゼリーは使用しています。

リューブゼリーはジェクス、スキンゼリーはオカモトで出しています。どちらもコンドーム大手メーカーです。これらはコンドーム併用使用できるような成分になっていますし、安全ですよ。

ときどきコンドームにも殺精子成分が塗ってあるものがありますよね。潤滑ゼリーの中にもそういった成...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報