初めまして。
まだ高ニなのですが最近若ハゲに悩んでいます。生まれつき細毛なのですが、中ニの時いじめに遭いそれきりなのか、頭頂部の辺りから地肌が見えるようになりました。
いじめの件は直ぐに解決したのですが最近は前頭部辺りも気になっています。
脂っこい体質も理由の一つと考えています。まだ学生なので余り金を費やしたくないのですが育毛剤を使用するべきなのでしょうか。
あと唐辛子と大豆を同時に食べると育毛効果が期待できると聞いたのですが本当なのでしょうか。
それとドライヤー使って良いのかが全く分かりません。
私は風呂上がりの後にある程度水分を取り除いてから就寝しているのですが、先日ある某サイトで水分を含んだまま寝ると枕との摩擦で痛みやすい、雑菌が付きやすいので十分に温風をあてると書いてありました。
又ある某サイトではドライヤーの温風が髪を痛めると書かれてありどちらを信じて良いのか分かりません。
以上、質問が多くて申し訳ありません。
些細な事でも良いので何かアドバイスを貰えたら幸いです。

A 回答 (8件)

Zexiaさん、初めまして、食生活は養毛の為には必要なことです。

唐辛子と大豆に関してはよく分かりませんが、私の知る範囲で育毛・養毛効果のあるものは、キチンやキトサンというカニやエビに含まれる栄養分です。これらは美肌効果や皮膚病などの病気に効くといわれていますが、最近では育毛、またはZexiaさんにも当てはまる細毛、薄毛、白髪にも効果があると注目されています。

水分を含んだままの髪は細菌が繁殖しやすいので、きちんと乾かしたほうがよいのですが、できればドライヤーを使わず自然乾燥で髪を乾かして下さい。ドライヤーはZexiaさんがいわれている通り、熱で毛根を傷つけてしまうのです。また、毛根が死んだところからは、二度と髪は生えてきません。洗髪した跡は、しっかり拭いて、あとは自然乾燥がベストでしょう。

育毛剤についてですが、今の若い時期からやるべきです。
ですが、「どの育毛剤を選ぶか」がとても重要です。
それは製品がダメというわけではなく、「あなたに合った育毛剤」を選ばなければなりません。
あなたに合った育毛剤を見つけるには、まずあなたの頭皮、脱毛のタイプを知る必要があります。下記に参考サイトをご紹介しておきます。

また、ハゲや、薄毛、抜け毛の類は、ほぼ生活習慣の乱れに起因しています。それらを解消しなければ、どんな育毛剤を使用しても効果が出ませんので意識して下さい。

私も若いころは若ハゲでつらい思いをしましたので気持ちはよく分かります。私の場合はよくなりましたので、Zexiaさんも若ハゲを克服して幸せになって下さい。

長々となりましたが失礼します
    • 0

はじめまして。

私も23歳頃からハゲてきましたが、頭皮マッサージと食生活の見直しで大分回復してきましたよ。

参考URL:http://shirakamisanchi.com/
    • 0

私も、23才ころから薄くなり始め、30才ころにはかなり薄くなってました。

それでも頑張ってそのまま通してましたが、あまりに見た目が悪いし、結婚のこともあって40才頃に製品でカバーしました。

貴方のお父さんも薄いのでしょうか。
遺伝だとすれば、いずれはそうなります。
ただし、進行を遅らせることは出来ます。

最大の敵は、ストレスと食事です。
あまり悩まないようにして、ストレスの溜まらない生活を心がけて下さい。
脂性肌のようですから、脂っぽいものは避けましょう。
バランスの良い食事を心がけて下さい。
運動も大事です。適度の運動で血行を良くしましょう。
こまめに洗髪し、頭皮をマッサージして下さい。
養毛剤もつけた方がいいと思いますが、どれがいいかは分かりません。

製品をつけるようになると、とにかくお金がかかります。
車1台分くらいのお金は軽く出て行きますよ。
私も、いずれはスキンヘッドにするつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます
父は若い頃はハゲていなかったらしいとのこと
ただ、現在50近くになり頭皮が少し見えている程度です
油っぽい食事はなるべく避け、日頃から散歩、筋トレ等運動を心がけようと思います

No.3です。

下に紹介したミヨシのシャンプー以外にもいろんな石けんシャンプーがありますよ。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …

シャンプーやリンスを安全な物に替えて、食事も栄養バランスを考えて、出来ることは全て試してもハゲてくるのなら他に原因があります。
その時は医者の治療なども考える必要があると思います。
http://aga-news.jp/index.html

やってみたら分かることに理屈は必要ありません。
高い製品もありますが、私が使ってるミヨシの製品ならシャンプーもリンスも買って1000円もしないのだから試してみてください。
1本使い切る前に答えは出ますよ。

ただし合成シャンプーで傷んでる髪の毛ですから最初はすごく使いにくいと思います。
髪の毛をコーティングして誤魔化す毒性の強い物質が一切含まれてないからキシキシすると思います。
でも、それを乗り越えると本物のキレイで丈夫な髪の毛になります。
もちろん地肌が健康になるから抜け毛は激減します。
生きてる限り新陳代謝してるから何本かは抜けますが、目に見えて薄くなるような大量の抜け毛は止まりますよ。
(そこまでやって止まらなかったら本当に体質ですが)

No.3でも紹介しましたが洗い方を見てください。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …
いくら良いものでも間違った使い方では効果が発揮されません。
    • 0
この回答へのお礼

今まで液体のまま頭皮に直接かけていたのでそれも原因だったかもしれません
石けんシャンプーなんて初耳でした
今後の参考にさせていただきます

男性が禿げるかどうかは遺伝なので養毛剤とかシャンプーの影響はありません、

石鹸シャンプーは天然素材だから安全というのもマヤカシ、
こういう紹介サイトは販売の為に作られてるのですから、
刺激的な情報をのせてますが、
8歳児の髪の毛と成人女性の毛髪を比較する事自体がナンセンスですね、
8歳児であればドライヤーを使ってのブローはまず煩雑にはおこなって無いはずなので、
熱による痛みは起こしていないと考えられますし、
比較部分が頭皮からどれだけ離れているかも明記されてません、
毛髪は毛根部分で作られ、
作られた後は成長しませんので、
いったん痛んだら元には戻りません(髪の毛は細胞としてはすでに死んでる状態と同じ)、
毛先に近い部分と毛根に近い部分では状態が違うのは当たりまえで、
比較するなら、
同じ人物で同じ期間石鹸シャンプーと市販のシャンプーで洗った毛を比較すべきです、

↓のサイトの」石けん系シャンプーと非石けん系シャンプーとの違いも読んで下さい、

http://www.oyalab.ynu.ac.jp/index.html

それに髪の痛みと禿げには関連性はありません、
説明したように見えてる部分の毛は死んでる状態なので、
痛たんでいても毛根が働いていれば新しい毛は生えてきます、

ただ年齢がまだ若くて、
いじめによる脱毛という事だと、
ストレスによるホルモンバランスの異常で、
免疫機構が自分の体を誤って攻撃して毛根の毛母細胞を破壊しているのかもしれません(自己免疫疾患)、
大学病院などの皮膚科もしくは心療内科で診断を受け、
免疫異常による物でないのかどうか調べてもらう事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり調べて貰うべきですね

毛根が死んでなかったら合成シャンプーやめたら回復する可能性はあると思います。

http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm

石けんシャンプーを使いましょう。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001 …
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003 …

洗い方は動画でご覧ください。
    • 0

NO.1です

先ほど紹介した本と内容にもすこし触れているネット記事をリンクさせておきます
http://www.aspect.co.jp/hakase/
2006年創刊ですから、そろそろブックオフとかで古本で在庫があるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

先日、本屋に行ったところ見つけました

僕の友達も20前後から若禿げで悩んでました。

その友達に聞いたところ
1、タバコ・酒は絶対駄目
2、血液の循環をよくする(血行をよくするということですね)。食事は唐辛子や大豆も栄養価がありますが、ビタミンを全体的に摂取しバランスのよい健康的な食事が大事だということです。(だからといってサプリメントは信用できないこともあるので、なるべく頼らない)
3、ドライヤーはぬれたままで乾かさないと雑菌などが湿気でたまるので適度に使うべき。なるべく遠くから風をあてて、髪をあまり加熱させないようにする。
4、カラー・パーマはかけるのはよくない
5、髪型を工夫してごまかす
などのアドバイスがありました。
その友達は正直言って劇的な改善を見せてはいませんが、浅草キッドというお笑い芸人の水道橋博士が自身の増毛成功体験から「博士の異常な健康」という本で詳しく増毛成功体験を紹介しているので参考に読むべきだと思います。
本当にこの人は健康的な生活で増毛に成功した良い例です。
    • 0