プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、体験版のゲームソフト“PopCap Games Noah's Ark Deluxe ”
をダウンロードし不要の為削除したいのですが、
スタートメニューの【すべてのプログラム】、
コントロールパネルの【プログラムの追加と削除】のどちらからも削除が出来ません。
アンインストールを試みると『Fatal Error』となり実行できません。

ダウンロードしたのがかなり前のことなので詳しく覚えていませんが、
体験版は10回まで無料Playができ、11回目以降は登録・料金の支払いが生じる仕組みになっていました。
4~5回Playした後、ソフトのアンインストールを試みましたが実行できず今に至っております。

当時は悪質なプログラムをダウンロードしてしまったのかもしれないと危惧し、
ウイルスソフトやスパイウェアでチェックしましたが何も検出されず、
パソコンも問題なく使用できるためずっと放置していました。

出来ればこのプログラムを削除したいので、どなたか削除方法を教えて下さいますと幸いです。

同じような質問を検索し、
・マイコンピュタのCドライブからプログラムフォルダを開いて目的のプログラムファイルを削除
・レジストリファイルからの削除
・強制アンインストールを試す…

などの方法が掲載されておりましたが、パソコンの操作に自信がなく、
誤ってPCの動作が不安定になったり起動出来なくなってしまうのでは…と心配で試しておりません。

パソコンに詳しくないためどなたかご教授願います。
宜しくお願いします。

Win XP Home SP2 / DynaBook G4/510PME 使用です

A 回答 (3件)

> 『このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。

続行しますか?』
> との警告が表示され、継続して良いものかどうか困っています。

削除したいなら無視して継続して問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

警告を無視し継続したら、無事“PopCap Games”の削除が出来ました!
スタートの検索からも検出されず、完全に削除出来たようです。
有難うございました!

パソコンに詳しくない人は私です。

レジストリをいじってあるから動作が不安定で元々だと思います。
スタートメニュー右クリで削除しても変わらないと思います。
その前に体験版はwindowsシステムに賢く入り込んでいますよ。

スタートから検索窓でPopCap Gamesを検索して見たらまだカスがありでしょう。
それにC:でDocuments and SettingsのユーザーとALLを開いてみてみそ。関連したファイル名はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

【すべてのプログラム】内の“PopCap Games”を右クリック→削除
警告を無視し継続したら、無事“PopCap Games”の削除が出来ました!

スタートの検索窓からも検出されず、
Cドライブ・Documents and SettingsのユーザーとALLにも関連のファイルは見当たりませんでした。
完全に削除出来たようです。

有難うございました!

まずセーフモード【F8を押す】起動時で入ってプログラムの追加と削除からやる。

それでダメなら【強制削除ソフト】で検索してフリーソフトをダウンロードしてそのソフトでやったらどうでしょう?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

まず、セーフモードでの削除を試みましたが、やはり『Fatal Error!』となり実行できません。

次に、[強制アンインストール]のソフトをダウンロードし、“PopCap Games”を削除し再起動した結果、
コントロールパネルの【プログラムの追加と削除】内では“PopCap Games”の項目が消えましたが、
スタートメニューの【すべてのプログラム】内では“PopCap Games”の項目が残存しています。

マイコンピュタのCドライブからプログラムフォルダを開き、
“PopCap Games”プログラムファイルを削除、
続いてregeditからの削除両方を行い再起動しましたが、
スタートメニューの【すべてのプログラム】内では“PopCap Games”の項目が残存したままです。

【すべてのプログラム】内の“PopCap Games”を右クリックし削除を試みると、
『このフォルダを変更すると、このコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます。続行しますか?』
との警告が表示され、継続して良いものかどうか困っています。

どうしたら、全てのプログラムを完全に削除することが出来るのでしょうか?

良いアドバイスがありましたら、ご回答宜しくお願いいたします。