アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宗教に入信したのは何のためですか?
a.心の平安
b.尊敬する先輩や教祖についていく
c.人付き合い、サークル的な雰囲気
d.金儲け
e.修行、自分を鍛えるため
f.苦行
h.家族が信仰者
i.そのほか
目的はなんでしたか?
教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

a.心の平安

e.修行、自分を鍛えるため

だと思います。
学校では人生や心の勉強は教えてくれないし、社会に出ても同じですよね。
だから、自ら入信するのでしょう。
私自身は特定の宗教には入っていませんが、以上の理由から色々な宗教の本を読んだり、講話などを拝聴しに行ったことがあります。
    • 0

宗教の基本は「死後の救済」じゃないの?

日本人は現世利益を求める傾向が強いようですが。

この回答への補足

なるほど、koko_u_様が信じる教えは「死後の救済」を主目的とするものなのですね。
早々、回答を頂きありがとうございました。

• 0

a.心の平安

私は入っていませんが、気が向いたら教会に通っています。
これは高校がプロテスタント系だったからその続きみたいな感じですね。
教会も高校で月に一回はいってこい。といわれたとこなので、変なのとこではないはず…?
ただ、それを表立っていえません。正直教会に通ってるといっただけでオウム信者のように扱われるので辛いというか…。
    • 0

>koko_u_様が信じる教えは「死後の救済」を主目的とするものなのですね。

いちおう補足すると、死後の憂いがなくなることで「心の平安」などが得られるのです。現世利益などしょせんは副産物です。

宗教は人の努力をもって叶わない部分にこそ力を発揮するべきなのです。
金儲けがしたいなら働けばよいのです。
    • 0

私の周りにも何人かいますがaとcですね。

サークルのように結構な頻度で集まって遊びに行ってます。
aは心の安定というよりは信じるものがほしいんじゃないかと思います。

以前いじわるで教義の矛盾点を片っ端から突いたんですが
そうしたら「私はわからないからもっと上の人に聞いて」
といわれました。「間違ってるとは思わないのか?」と
聞いたんですがそんなことは全く考えていないようです。

そのときその人は心底信じてるのではなく
疑いながらも無理やり信じてるという感じでした。

きっと人間関係が宗教内で完結してるから失うのが
怖いんだなと思いましたね。
    • 0

こんにちは。

i、かなぁ。
強いて言えば全て当てはまるし、全て当てはまらないようにも思います。

入信っていう言葉が当てはまるかどうか分かりません。
帰依しています。
私は日本の一般的な宗教、浄土真宗に帰依しています。
そこに、あったから空気の様なもの。というのが一番の答えかもしれません。

小さい頃は子ども会で「心づくりの会」というのがあって(こちらはお西さんの行事だったよですが)行くと蓮如聖人のお話しを聞けて、その後お菓子がもらえました。

宗教を意識しだしたのは、高校が仏教高(浄土真宗本願寺派)だったからです。授業で天上天下唯我独尊という言葉から始まって色々習いました。
空気の様な存在だったのが、私の生活の中での考えの一つ一つの端々に、仏教だったり神道だったり、キリスト教だったりの教えがあることに気づきました。

「クリスチャンネームが格好良いから、カトリックに帰依しちゃおうかしら」なんて思った時期もありましたが、やはり悪人正機説は強かったなぁ(笑
宗教があるから私があるというよりも、私の中の色々な部分を見て「ああ、これが宗教なんだ」って思ったとい感じです。

私は「私は無宗教。宗教なんて気持ち悪い。宗教を信じなければ生きていけない人がかわいそう」って堂々言ってのけてしまう日本人にちょっと恐怖を感じます。
まぁ、殆どの人が「無宗教」ではなく「宗教に無頓着」なんですけれどね。
    • 0

悟り(自覚・平たく言えば判った)に達する為です(人は耐え難い苦しみに会った時自分の力では解決できない苦しみに出会った時或は人生に疑問を持った時等々)宗教に目がいきます

耐え難い苦しみも解決できない苦しみも人生の疑問もこれ全て心の問題です。あの世が有るとか無いとかも心が感じるものです。

仏教は心とは何ぞやと追究したものです。そして心と言うものを悟る・自覚する・平たく言えば判ったとなるわけです

ちなみに私の悟の境地は心の問題は解決不可能と自覚・他力本願と言うところでしょうか(他力本願はあくまでも心の問題です、心が苦しかろうが絶望であろうが外の事は自分でやるのです)それが救いといわれれば心とは現実と理想が離れるように出来てます、違う言い方をすれが人は(心は)悩むように出来てます。これは事実ですから、事実に帰依するという所でしょうか。

ちなみに人生に行き詰る人は内向的な人が多く考え込んでしまうんですね、考えても答えは出ないんですね、出たと思ってもまた悩むものです、のん気な人は外に気持ちがいきますから考える事は考えますが悩みが有っても生活します、いつともなく悩みを忘れたり、悩みは悩みであるのですが時が経つにつれ悩みが悩みでくなり生活していきます。

話が少しそれました失礼しました。
    • 0

h以外。

Byアニゲー信者。

冗談は置いといて、宗教の本心は心の解放。
不安で心が閉じこもった時に解放するための一つの手段。

基本、何でも不安は感じるものです。
今、目の前のパソコンも何時火を拭いたり感電するか分かりません。
でも、そうならないと安心出来ますね?
それは、ハードウェア信仰があるから。
だって、パソコンがどんな原理で動いてどんな材料で出来ているんか全く分からない。
でも安心できるのは信仰心が在るから。

車でもひたすらベンツとか、時計ではローレンスとか。
    • 0

i.自分で考える事を怠けるから

だと思います。
心の不安(a)などが原因で直ぐに、自分で物事を考える事が出来なくな
って他人が造った考えに乗っかろうとるするからです。

みんな同じ考え方っておかしいです。
国会の政治だってそうです。政党という集団において、みんな同じ考えのはずがありません。議論一つ一つで賛成派と反対派とが分かれるべきだと思います。

日本人は宗教に無頓着とか言うけど、それこそ日本人のいいところを見えていないと思います。島国でここまで経済大国として成長しやってきたのも、独自の考えがあったからじゃないですか?
そして、いまでは他国のいいところも抵抗無く受け入れる事が出来る最高の国です。

集団はリヴァイアサンを生み出し、またリヴァイアサンなしでは集団は成り立ちません。
    • 0

hです。

物心がついた時にはもう入ってました。
私自身は神とかあの世などは別段信じていませんが・・・
なのでhは宗教にハマる理由としては薄い気がします。
やめると家族が心配するというかひどく悲しむのでやめるにやめれません。
(理屈が通じないしもうなんというか考え方がそもそも違う)
家族が安心するならいいかという軽い気持ちで家の神棚にお参り(形だけ)は毎日しています。
なのでcな部分もありますね。もうそこで人脈も形成されてしまっているので・・・
あ、変なとこではありませんけどね。神道系です。
教祖もいないし金も全然取られません(笑)

何故ハマるかですが、宗教に依存する事で心の平穏を得る為だと思っています。
祖父母が熱烈な信者なんですが、見ているとつくづくそう思います。
習慣化している部分もあるんでしょうが。
    • 0