SKAってどういったものをSKAっていうんですか?
パンクとSKAってどうちがうとか?
曲調とかの違いはわかるんですけど。
どこがどういう風に違うとか教えてください。
ほかにも、コアってどういうものなのか?とか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スカは'60年代にジャマイカで生まれたリズムのことです。


ドラムの裏打ちが特徴だと思います。
ギターの音とドラムが交互に(スチャスチャって)聞こえますよね?

コアというのは日本だけの呼び名と聞いたことがあって、外国で「メロコア」とか「スカコア」と言っても通じません。和製英語みたいです。

コアの定義は判りませんが、ほぼパンクと同義語とおもって間違いはないと思います。パンクよりは思想が弱いというか…。
「メロコア」の類いは、それぞれのリズムが入っているかいないかの分け方でしょうが、聴くぶんにはあまり重要なことではないと思います。

昔は批判など政治的思想を込めた反体制の音楽をパンクと呼んでいたようですが、今はどうなのかわかりません。
見当違いでしたらすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2001/01/24 15:06

現在の音楽については門外漢なので昔の話をします。


下の回答に「ドラムの裏打ち」とありますが、元ドラマーから言わせていただきますと、ドラム(スネアドラム)は表で入っています。裏で入っているのはギターのカッティングです。(もちろんリズム自体は裏です)
歴史的には50年代にジャマイカへ輸入されたR&Bがいつの間にかスカへと変型していき、後にレゲエとして知られる音楽へ発展していきました。
70年代後半にイギリスのジャマイカ移民がメインとなって2トーンスカというのが流行りました。代表的なバンドでは「Specials」「Madness」等があげられます。日本でも80年代初頭にホンダシティーのCMでマッドネスが有名になったことがあります。ご存知でなければ近くの30歳以上の人に訊いてみてください。
パンクは76年のセックスピストルズが起源と思われていますが(大体合っています)、当時ニューヨークでも似たようなムーブメントがあり、一部の人たちからは「ニューヨークパンク」などと形容されたりもします。パンクとレゲエ/スカ/ダブなどの融合は早くから行われており、「The Clash」というバンドが70年代後半にアルバム「ロンドンコーリング」「サンディニスタ」などでレゲエ/ダブ・フレーバーを臭わせて当時物議を醸し出しました。
あとハードコアもオリジナルは80年代前半にイギリスで流行ったパンクの一形態です。音的には殆どノイズだけの歪んだギター、強烈で速い2ビート(ただし当時の基準で)そして政治的な歌詞が特徴です。パンクロッカーで思い浮かぶモヒカン頭やツンツンの髪の毛はこのハードコアパンクで定着しました。「Exploited」「Chaos UK」「GBH」「Discharge」等々が有名です。今のコア系のバンドもオリジナルはここからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげでたすかりました。

お礼日時:2001/01/29 16:59

スカに関してはbis3さんの説明どおり、ジャマイカ生まれの音楽です。

レゲエの
初期形態だという話しも。。
裏打ちビートが特徴的だというのもその通りですね。ところで裏打ちって分かりま
すでしょうか?普通リズムはカタカナで書くと「タン・タン・タン」という感じ
ですよね。で裏打ちというのは「ンタ・ンタ・ンタ」となって”タ”の方が強調
された感じになります。

パンクとスカは、上の説明からも分かるようにジャンルとしては全く異なります。
パンクの起源を詳しく説明することはちょっと難しいのですが、普通はイギリスの
セックス・ピストルズを起源とします。(ちょいあやしいかも。。)
最近ではパンクというとアティチュード的な用い方をされることが多く、サウンド
的に”これがパンクだ!”と断定できなくなってきました。
まぁ”これがロックだ!”と断定できなくなってきたのと同じですね。

コアはハード・コアの略でしょう。性急なビートとアグレッシブな演奏が特徴とい
えなくもないです。で最近(でもないか?)よく聴くメロコア、スカコア、エモコア
それにスノコアというのはそれぞれ、メロディック・ハードコア、スカ・ハードコア、
エモーショナル・ハードコア、スノー・ハードコア(?)の略だと思います。

といった感じでしょうか?間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで、よく分かりました。
SKAってジャマイカなんですね。

お礼日時:2001/01/29 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏打ち・薄美濃紙について

日本画裏打ちについての質問。
日本画(厚塗り)裏打ちの際使用する薄美濃紙は、
ドーサ引きは必要ですか?
ご存知の方ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

不要です。ドーサ引は絵具を載せたときに滲ませないようにする加工なので、裏打ち紙には関係ありません。

Q優しい曲調から激しい曲調へ

最初のほうは、優しく可愛らしい曲調なのに、最後のほうになると、かなり激しくなる曲を探しています。どんな些細な情報でも良いので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼どうもです。
お耳に合うかどうかですがこちらも聞いてみては?
これまた古いですがYESのThe Gates Of Delirium
組曲仕立てなんです
長い曲なのでyoutubeで2つに分かれていますけどね。
The Gates Of Delirium →Sound Chaser → To Be Over
→ Soon とそれぞれ曲名が分かれているんですけど
ぜーんぶ途切れないで1曲につながっています(^_^;)
最初ゆっくりでアップテンポに変わりどんどん加速して
疾走していく感じです。
そしてまた落ち着いてまた疾走していくみたいな。
試しにどうぞ↓

http://www.youtube.com/watch?v=bokts36Snws
http://www.youtube.com/watch?v=HVZsJTrD-JY&feature=related

Q裏打ちされた

日本語に弱いため、稚拙な質問かと思いますが。

(a) 実績に裏打ちされた技術がある
(言いたい意味:実績があるから、つまりそれだけの技術があるよね)

(b) 技術に裏打ちされた実績をもつ
(言いたい意味:技術があるから、結果として実績がでてるよね)

この2つとも用法としてあってますか?

Aベストアンサー

解釈としては間違いないと思います。

ただし(b)の表現は自然なのですが、(a)の表現は少し奇妙な感じを受けます。
なぜかというと「裏打ちされた」というのは目立つ「表」の部分は裏でしっかり支えられているのだ、という意味ですので、目に入ってくる実績の方を技術が裏で支えている、という状況の方が想定しやすいためです。逆に技術の方を裏で実績が支える、というのは手段と目的が逆になっているような印象を受ける感じがします。
(a)で言いたいことを表現するなら、「実績が示しているような高い技術がある」などのほうがしっくり来ると思います。

Q♭って暗い曲調によく使われるってほんと?

タイトルのとおりですが♭って暗い曲調のときに使われるってほんとですか?
また井上揚水さんの少年時代って暗い曲調だと思いますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「少年時代」は、明るい曲だと思います(少し切ないですが)。
あんな明るい曲調(パーッと場面が明るくなるような)で始まる曲なんてそうそうないと思います。

ちなみに暗い曲というのは、大体が「ラ・ド・ミ」の伴奏で弾けます。
ご存知ないかもしれませんが、「精霊流し」「異邦人」「22才の別れ」・・などがそうです。
これらはpei-peiさんのあげられた、短調のメロディーの曲です。

Q裏打ち布って何ですか?

始めてパッチワークでバッグを作ろうと本を購入。材料の部分に裏打ち布って書いてあります。特別な布なのですか?教えてください。

Aベストアンサー

パッチワークはトップ(表になる部分の、布をつなぎあわせたもの)と、中のキルト綿、そして裏の布の、3層になっています。この綿の下にくる部分が、「裏打ち布」といいます。特別な布とかじゃないです。普通の布でいいんですよ。
裏打ち布に向くのはシーチングなどの目の揃った平織りでできた布です。厚い布ですと針が通らなくって難しくなります。

トップに対して少し大きめのサイズを用意すると良いみたいです。

また、裏打ち布がはじめから付いているというキルト綿もあります。初心者はこれが使いやすいのではないでしょうか。

QSKA

SKAってどんな音楽のことをゆーのですかー?レゲエ??

Aベストアンサー

こんばんは
ジャマイカ生まれの音楽です。特徴は「ンチャ ンチャ」のようなリズムの裏打ちですね。
詳しくはここで解説してます。どうぞ

参考URL:http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=11210

Qポスターに裏打ちしたいのですが・・・

古いポスターを手に入れ、大切に保存したいので
裏打ちをしたいのですが、どこかオススメのトコを
ご存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

古美術商はどうですか?
http://www.aria-indigo.com/index.htm
http://www.aria-indigo.com/cinema/entoilage.htm
コチラも参考まで
http://www11.plala.or.jp/hyoso-koya/index.html

Q右翼的なパンクと左翼的なパンクについて

パンクというと反差別・反暴力などを主張する左翼的な音楽と思っていたのですが、右翼的なパンクバンドも存在していると知りました。

右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか?
このような人たちはどのようなことを歌っているのでしょうか?
イメージできないので教えてください。

また右翼から左翼まで多様な政治的思想を掲げるパンクですが、
何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

これはもう、ひとによって色々です。
だから困るんですよね。

私にとってはパンクとは見た目でも音楽的様式でもなく、ロックのルネッサンスです。

見た目や音楽性が少々はみでたりとっちらかったりするのは、たまたまそうなってしまった結果であって目的としてしまうのは本末転倒である、と考えています。
世の中を憂いたり儚んだり僻んだり腹を立てたりしてその気持ちをガソリンにして演奏する音楽、そういうものをパンクと呼びたいです。

ああ、私も他人を困らせている一人ですね。


>右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか?
本家(と言って良いのかどうか)イギリスでは国粋主義的、民族主義的な内容を歌うoi(オイ)パンクというやつがありました。
まあ、多くは思想的な動機というより、身近な異物や他者、弱者を攻撃して鬱憤をはらしたいだけのような暴力的で男性誇示的はありますがヘナチョコな音楽です。

まあ労働者階級の貧乏人の音楽という出自を考えれば、社会的弱者がさらに社会的弱者を叩くというような形になるのも必然なのかなあ、とは思います。

日本では古くはSSというバンドが京都にいました。
実際に右翼的な歌詞かどうかは聴き取りが難しいのでわからないのですが、とりあえず坊主頭に学ラン(拳法服かも)という右翼を連想させる見た目でした。
音楽的には、かっこいいです。
http://www.youtube.com/watch?v=QpkdahKlVwo&feature=channel

もうちょっと新しい90年代以降も活動したようなバンドとは対バンをしたり話をしたりしたのでその感想をざっくり言うと
たいていのパンクバンドには思想的な主柱はありません。そのときのアイドル(頭脳警察とかスターリンとかコブラとか鉄アレイとか)の後追いをしているだけでした。
字面は色々並べていますが、内容とふだんの生活態度や思考回路と裏腹でもまるで気にしていない感じでした。
いや、全部がそんな感じとは言いませんけど。


※おまけ
ラモーンズの場合だと、歌には政治的な姿勢はあまり出していませんが、思想的に相容れないジョーイ(左)とジョニー(右)が中心だったためバンドの雰囲気はかなり険悪だったらしいです。卵とニワトリどちらが先かわかりませんが、彼女の取り合いなども絡んで感情的に対立してしまい普段は会話も交わさないような状態だったそうです。

>何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか?
ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか?

これはもう、ひとによって色々です。
だから困るんですよね。

私にとってはパンクとは見た目でも音楽的様式でもなく、ロックのルネッサンスです。

見た目や音楽性が少々はみでたりとっちらかったりするのは、たまたまそうなってしまった結果であって目的としてしまうのは本末転倒である、と考えています。
世の中を憂いたり儚んだり僻んだり腹を立てたりしてその気持ちをガソ...続きを読む

Q日銀が今回行った金融緩和で刷ったお金はゴールド(金)で裏打ちされていますか?

日銀が今回行った金融緩和で刷ったお金はゴールド(金)で裏打ちされていますか?
刷ったお金については実際には紙幣を作らずにコンピューター上の数字データのみと聞きましたが本当でしょうか。

Aベストアンサー

1931年昭和6年 日銀券と金貨との交換を停止


1942年昭和17年以後の日本銀行法による日本銀行券は、政府信用による不換紙幣で
金や銀で、裏打ちされていますせん、

・刷ったお金については実際には紙幣を作らずにコンピューター上の数字データのみと聞きましたが本当でしょうか。

日本銀行券は、まだ電子通貨を採用しておらず、国立印刷局で製造の後、
日銀本店にて発券局長検印・総裁実印を押印したものしか流通できません( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzz

Q80年代パンクと現在のパンクの違い

70年代から80年代に活躍したパンクバンドのスターリン、じゃがたら、INUのようなバンドは現在にはまったく見られません。
日本でパンクというと少し前はブルーハーツやハイスタ、現在はELLEGADENを中心としたメロコアを指すように感じます。(主観ですが)
現在は、スターリンのようなバンドは昔以上に受け入れられない気がします。皆聴きやすさやかっこよさ、青春パンクのようなわかりやすくなじみやすい歌詞を求めているように見えます。
そこで皆さんにお聞きしたいのは、このように変化してきた要因は何だと思うか?ということです。
私は、若者が反抗しなくなったことや音楽自体がビジネス化していることが影響しているのではないかと思うのですが。

たくさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジョニー・ロットンと同年代で同じくらいの間バンドをやっている者です。

>若者が反抗しなくなったことや音楽自体がビジネス化していること

反抗している若者はいると思うんですが、それを商売にするうまみがなくなってしまったんだと思います。
怒れる若者の叫びよりパンク風味のポップスのほうが売れるんだからレコード会社はそれを大事にして売り出すし、一般的なリスナーの耳はそちらに向くことになります。


>皆聴きやすさやかっこよさ、青春パンクのようなわかりやすくなじみやすい歌詞を求めているように見えます。

70年代だって大半のパンクファンはパンクのスタイリッシュな部分にとびついただけで、実態は今とそうかわっていなかった実感があります。
バンドにしても歌詞を改めて見てみるとかなり赤面ものだったりします。


なんというか、もともとパンクってライブハウス、インディーズ規模の音楽だと思うんですよ。
大きなレコード会社で味を薄めることを要求されながら商売するよりは好きなように音楽活動をすることを選ぶとしたらそうせざるを得ないというか。

>パンクバンドのスターリン、じゃがたら、INUのようなバンドは現在にはまったく見られません

いや、いるんですよ。いるんですけど、上記のような理由で陽のあたる場所に出てこないだけだと思います。。
私は演奏スタイルは様々でもそんな感じのスピリットのバンド選んで対バンして過ごしてきましたよ。

今も昔も玉ひとつにクズ90くらいの割合だと思いますが、高円寺あたりのライブハウスに毎晩通えばひと月に1バンドくらいの割合でこりゃ良いぞというのにめぐり合えると思いますよ。



個人的には、スタイル的にはパンクじゃなくても、ああこれはパンクだなあと感じさせてくれるバンドはメジャーにもいます。
エレカシとかスピッツとかちょっと甘口だけどナンバガとか。

ジョニー・ロットンと同年代で同じくらいの間バンドをやっている者です。

>若者が反抗しなくなったことや音楽自体がビジネス化していること

反抗している若者はいると思うんですが、それを商売にするうまみがなくなってしまったんだと思います。
怒れる若者の叫びよりパンク風味のポップスのほうが売れるんだからレコード会社はそれを大事にして売り出すし、一般的なリスナーの耳はそちらに向くことになります。


>皆聴きやすさやかっこよさ、青春パンクのようなわかりやすくなじみやすい歌詞を求め...続きを読む


人気Q&Aランキング