アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの方から回答いただけると嬉しいです。
私も、必ず締め切るまでにはお礼を言います。

恋愛って、しようと思ってする方っているのでしょうか。
だとしたら、「今は、恋愛する余裕がない」という
言葉があるのかもしれないですよね。

実は、好意を寄せる女性が
忙しくて、今は恋愛する余裕がない・・・
というようなことを言ってました。
勿論、自分だけに向けてではなく。

いつの間にか相手を好きになっていて、それが
忙しくてもなんでも始まってしまう恋だと
自分は、思っているので
ここで 彼女は、「今恋愛する気持ちがないんだ」
と諦める気持ちになれません。
勿論、相手が落ち着くのを待つのが大切なような気もしますが
待ち望んだところで、叶う話でもないと思うのです。

自分の好意に気づかれてる、気づかれていない
どちらにしても、現時点では彼女の俺に対する
気持ちが、0なのは、「恋愛する気持ちがない」という
発言で明白だとは思います。
(まだ知り合って1ヶ月というところですが・・・)

ここから、もし、この恋愛をスタートさせるとすれば
相手に対してどんな接し方が良いのでしょうか。
「相談に乗る」等は、勿論してあげたいですが
相手が、そもそも相談してこなければ、始まらないので
できれば、こちらからできるアクションを教えていただけると
嬉しいです。
(導入部分は、メールを使ったものでお願いします。
同じ会社とかの人ではないので。)

たとえば、メールって、こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?
知り合った当初は、お互い送りあっていましたが
彼女の忙しさもあってか、最近は、
こちらから送らない限りメールが帰ってこないので
3日前から、送信していません。
これは、躊躇しすぎなのでしょうか?
それとも、まだまだ待っていたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず、「恋愛する余裕」に関してですが、


結局の所、頭の中ずっと相手の事を考えて高まって恋愛感情になっていくんじゃないのでしょうか?
一目ぼれでもそうです。
いきなり「好き」ではないと思います。
まずは「気になる」→「気がつけばその人の事ばかり考えてる」→「好きなんだと気付く」
に発展するものだと考えています。

そういう意味では、忙しいとその人の事を考えている余裕がなくなります。そこで誰かを好きになると言う感情になかなか発展しないのではないかと思います。


「相談にのる」事ですが、相談とは結局相手に信頼されていないとダメですよね?
例えば、逆に質問者さんが彼女に相談とかしてみるのもありです。
かと言って相談内容によっては、重く受け止められたり、「その程度で悩んでんじゃない」とか思われそうなので、内容と相談の仕方にもよりますが、相談する事により、
「自分はあなたを信頼しています」
と彼女に知らせる事が出来ます。
そして、彼女に回答がもらえたら
「ありがとう、今度何かあったら、俺も相談に乗るよ」
と言えばいいのです。

もちろん、それで彼女が相談してくれるって保障は無いですが、少なくともただ待つだけよりかは、色々と伏線張る意味では有効かと思います。


メールに関しては、回答を待つのではなく、回答がなくてもいいような気軽なものでもいいんじゃないですか?
自分なんてそんなの気にせず、バンバン思うがままに送っちゃいますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速有難う御座います。

気がつけばその人の事ばかり考えてる=好きだ
という恋愛観は、彼女のブログに同じことが書いてあったので
確かに、忙しいから俺のことを考えている余裕がなくなって
しまったのかな(恋愛抜きにしても)と思っています。
でも、だとしたら、忙しいと忘れてしまうような存在であった
ことが、悔やんでおり、これからどうしたらいいのかというところです。

メールのやり取りも
彼女の相談に乗ってあげることから始まっています。
大きなわけ方で3つの相談に乗りました。
なので、相談してくれる気持ちはある・・・いや
「あった」ということなんだと思います。

今、彼女が夢中になっていることで
気軽に相談できていた相手を完全に忘れてしまわないか
という問題と
相談するものがない期間は、どのようなアプローチが必要か
というのが気になっています。

でも、思えば、自分からなにかを相談したことは
ないですね・・・。相手より相当年上なのも手伝って。。

どんな伏線が有効なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2007/07/14 12:20

こんにちは。


私はまさしく質問者さんが好意を寄せている女性の立場に当たります。
派遣先の男性から好意を寄せられているのですが、自身の仕事がしんどいこと、そして今月いっぱいでその派遣先を辞めるため、次の勤務先を見つけることと後任者への引継ぎの事で頭の中がパンパンで、それ以外のことは頭から(自然と)欠落しがちです…
(派遣先を去ることは彼も既に知っているため、尚更「連絡ください」といわれるようになっているのですが…)

あと、仕事のこともあるのですが、私の場合昨年結婚の話まで出た相手と別れていて、未だ頭の中でそのことが未消化で次の恋になかなか踏み切れない、という側面もあります…

とりあえず、無理に恋人という関係に持ち込まれようとされると多分尚更負担に思われてしまうと思うので、まずはお友達としての付き合いから、始められた方がよいかと思います(今の私がそんな心境なので…)。友達ならばメールがこなくとも恋人から連絡がこないことほどいらいらしない、不安にならない(かな?)でしょうから?
メールが来ないことに対して重い雰囲気を出すとますます躊躇されると思うので、まずは焦らず距離をつめていった方が良いかと思います。メールを出すとしても、さらっと。
(実は女性も「余裕がない」場面でも、ほんのちょっとしたことがきっかけで相手に目が向いちゃったりもするんですよ(これも経験アリ)。
このきっかけ、というのは、あなたは私の味方だ、ということが実感としてわかったから、というのが理由なんですが(笑)
―それでは今の彼は現在のところそこまで感じられない、から、なかなか恋愛モードになれないんだ、ということになってしまいますが…;)。

あくまで私のケースではこんな感じです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
経験談は、非常に参考になります。

好意を寄せられた・・・という気持ちは
いまの忙しさを抜け出した後も覚えてますかね?
確かに、charadeさんの意見によれば
忙しければ、他に構ってられなくなるのは、分かる気がします。

恋ってどうしても、思う側が焦りがちで仕方ないです。
友達から、と頭で規制をかけても
心では、恋している気持ちが抑えられず
不安になってしまう。

メールが来ないことに対しては
以前、途切れそうなときに
「ただ気長にまっているのではなくて、知り合ってとても
楽しいという気持ちはこれからも変わらないので、
こんど暇になったらメール下さい」
と送ったことがあります。
そこで、相手から返信があったのが
最近忙しくてすいません。ということでした。

だから、待とうと思って
メールのペースが減っても
それに対してなにか言うようなメールではなく
さらっとしたメールにしています。

そして、彼女からのメールが今なくなり
本当の繁忙に突入したのかな と思っています。

「ほんのちょっとしたことがきっかけで相手に目が向いちゃったりもするんですよ」
これは、励みになりますね。
それが、いつなのか。
それまで、待つべきか。

悩みます。

お礼日時:2007/07/14 12:32

恋愛の始まりや盛り上がりの件はおいといて


個人的には「今は、恋愛する余裕がない」と自覚がある人は、男女共に好感が持てます。
時間も心も余裕がないと相手としっかり向き合ったおつきあいはできませんものね。

でもそういうこととは別に、恋は突然やってきます。
感情の盛り上がりは個人差があるので、恋していても余裕がないと理由で冷静に対処される方もいると思います。

で、上記に書いたこととは別に
彼女は質問者様に興味がないようですし
まずはお友達関係を確立する方面から考えてみるのがいいと思います。
メールの返事が返ってこなくてもいいじゃないですか。
自分が送りたいと思う内容を送りましょう。
彼女が質問者様に「接し易いお友達」という安心感を持ってくれるように自分から心を開いて努力するのがいいんじゃないかなと思います。
がんばってもそう思ってくれるという保証はないけれど、それも恋愛の醍醐味だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。恋は突然だと思います。
恋愛の余裕がない=今、相手に対して向き合えない。
という気持ちなんですね。

メールの返事が帰ってこなくてもいい。。

今は、自分が冷静にならなければと思います。
帰ってこないと、(いい加減しつこい)と思われたんじゃないか
と勘ぐってしまい
不安になります。

どうしようもないのです。

接しやすいお友達ですね。 
努力します。

お礼日時:2007/07/14 12:37

女です。



私も友人に「彼氏いないの?」と訪ねられた時に、
「今は、恋愛する余裕がない」という言葉を使った事があります。

その時は、学業と、実家の仕事の手伝いで週末もまともに人と会える状況ではなく…
平日も課題などで忙しく満足に睡眠も取れない状況でした。

そのせいで、人間関係でちょっとズレが生じた時…
まともに話し合う時間(週末は実家へ。平日は教室を時間が許すかぎり使う)ので…
なかなか友人とも連絡できなかったせいで、トラブルが余計に大きくなりました。
何度か忙しい事も理解してもらおうと話し合いしましたが…
それも難しく…(しょせんそれまでの友人と思えば終わりですが)
そんな今いる友人達との衝突すらさけられない状況で恋愛なんてしている余裕もないと思いました。

その当時私は自分の事だけでいっぱいいっぱいでしたが…
「無理するなよ」「頑張り過ぎだよ、ちょっとは休みな」
「いつでも相談してくれ、もっと人を頼ったり甘えたりした方がいいぞ」
と、声をかけてくれた人には思わず涙しました(本人の前では泣きませんでしたが)
少しですが…その方に恋愛感情を抱きました。
そして、人間関係で色々こじれてしんどくてどうしょもない時に、時間も夜遅かったんですが…どうしても耐えられなかったので…相談しようと
(会いたいという下心もあり(笑)「ちょっと話がしたい」とその方にメールしました。
しかし、その相手もリーダー的な役割で色々な面で顔出してる方で…
忙しく「今すぐは無理だけど、2時間後なら」と返信を貰いました。

勝手な話…
私も忙しくいっぱいいっぱいで今から2時間後だと深夜…。
私も翌日からの事も考えれば、(体調不良も続いていたので)睡眠はとらなくちゃいけないと思いましたし、
相手も忙しい方なので…相談して、相手の大事な時間を奪うのも気が重くなってきたので…相談する事は断りました。

それ以来あまり連絡とる事はなくなりました。
相談してる時間(泣いてる暇)があるなら体の回復を。
甘えてたら駄目だ。と決心しました。

恋愛とはタイミングとよく聞きますが…。
相談した時、その人がすぐにでも飛んで来てくれたら今とは違う未来があったのかな?と、たまに考えます(笑)

なにか、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

恋愛する余裕がない
ときは、相談できる相手という彼氏が欲しいと
望むことはないのでしょうか。
声をかけてくれた人に涙したときに
やっぱり 「それ」だった ということなんでしょうかね。

そういう相手になってあげたい。
いつでも飛んでいってあげたい。
ただ、そう願っているだけじゃだめだ。と思う。
心の葛藤が止みません。

ひょっとしたら、
自分達のメールが始まったとき
相手は、そう思ってくれたのかもしれません。
だから、俺も、頼られる嬉しさで
彼女に好意を抱いた気もします。

でも、ずっとそのスタンスだったはずなのに
メールの数が減って、いまどうするべきか
悩んでいます。

自分に気を使われていると嫌なので
メールを送って、返信返せないことが
相手に重く思われるのも悲しくて。

甘えていたら駄目だ。
という人が、また甘えていい
と思えるような人ってどんなひとなんでしょうかね。。

お礼日時:2007/07/14 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A