痔になりやすい生活習慣とは?

夫がパチンコ狂です。おそらく依存症だと思います。
2人目の子どもが産まれ、少しはマシになったような気がしていましたが、やはりだめなようです。ひどいときは月に10日ほど行きます。私の隙を見て貯金を空にしたこともあります。もう総額300万ほど使っています。借金はしていません。しかし、貯金も貯まりません。
 いろいろな人(彼の両親にも)に相談しましたが、とりあえず現在の対策はカードの暗証番号を変えたこと位です。他にいい案はありませんでした。財布のお金はうっかりしていると(というか子どもにかかりっきりになっていると)抜き取られてしまいます。

パチンコ以外に夫に不満はありません。離婚するつもりもありません。
お小遣いは3万円で全てパチンコにつぎ込んでいます。それだけならいいのですが、やはり財布から現金を抜き取ったり、お金がないのにパチンコに行きたくてイライラし、目の色が変わっている夫を見るのが嫌でたまりません。嫌悪感で寒気がします。涙が出そうになります。

夫のことは好きです。でも情けない人だと思います。
どうすれば、夫とうまく生活していけるでしょうか?こんなイライラを持たずに趣味として割り切ってあげられるでしょうか?
離婚くらいしか解決策はないのでしょうか。もうどうすればよいのか分かりません。パチンコ好きは一生治らないと知ってショックを受けています。いい共存方法をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Q、パチンコ好きの夫とうまく生活する方法。


A、二人して必死に働いて稼ぐことです。

「入るを図って出るを制す」-これが、節約の基本。
で、「出るを制す」が困難ならば、「入るを図る」に軸足を置くしかないです。

>パチンコ好きは一生治らないと知ってショックを受けています。

ショックを受けようが受けまいが、「入るを図る」を思案しなきゃ困るでしょう。
ともかく、二人で稼ぎまくるんですよ。
質問者自身が、身をもって働くことの大切さを教えなきゃダメですよ。
多分、これが、唯一の解決方法です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは・・・いいですね。目からウロコです。
私は今扶養内のパートで働いていて、正社員復帰を常に考えていたのですが、まだ子どもが小さく躊躇していました。これ、やってみます。
夫は、必死に働いてそれなりに稼いでいるんです。働くことの大切さも分かっているはずなんですが。入っては出て行くのでそこを止めないとダメですね。
私が働くことで育児負担が増え、パチンコに行く元気も暇もなくなればしめたものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 21:48

あなた様には


守るべきお子様がいるのです。
あなたはわざわざ選んで
ご主人と結婚したのですから
パチンコ依存症の夫を持って
一生涯苦労するのは
自己責任ですが
お子さんは親を選んで産まれてきていません。

お子さんが
成人してお子さんの働いたお金まで手を出す
お子さんが結婚して
幸せな家庭を創ろうとしているのに
お金をせびる。

将来絶対に恨まれます。
「どうしてこんな父親がいるんだ」
「死んでくれ」

そうなる前に
早々と離婚して、物理的にも遠くへ逃げることです。
親子で消息を絶つべきです。
慰謝料、養育費などもらえるはずもないですし、
お子さんには「お父さんはパチンコ玉が頭の中に出来る悪い病気で死んだ」とでも言っておくのです。
パチンコ屋さんに入ると恐い病気になると
いいきかせておくのです。
旦那さんには勝手にパチンコ三昧の日々を送ってもらって
ゆくゆくは、パチンコ屋さんの店の前ででも
行き倒れてくれれば
本人も本望と思います。

もう趣味の範囲をすでに超えています。

そして「こんな夫をほっておけない」
「パチンコさえしなければいい人」
「私がいなければこの人はもっと酷くなる」
「私がなんとかすれば治る」
そう思うのもあなたも病気になているからです。
「共依存」で検索してください。

お子さんの将来を守るためには
お子さんから搾取する父親を排除すべきです。

または、そういう父親を見て育つと
ギャンブルを嫌う子どもになるか、父親をまねて
ギャンブル依存になる子どもになるかどちらかが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共依存について調べてみました。私にも傾向があるのでしょうか。あるような気もします。
でも、私は夫を「ほっておけない」訳ではないです。夫のことを大切に思っていて、その夫は働いて家族を養ってくれている。だから一緒にいるんです。貯金はなかなか増えないけれど、生活には困っていないのです。「パチンコさえしなければいい人」だとは思いますが、じゃあパチンコを止めてタバコもお酒もやめてしまった夫を魅力的に感じるか、と言われると良く分からないのです。
「私がいなければこの人はもっと酷くなる」「私がなんとかすれば治る」これは考えたことはありません。もっと酷くなったらさすがに離婚します。

私が夫を好きなのは、彼が子どもを大切にしていて、子どもにもすごく好かれているからです。貯金はあまりないけれど、それでも夫が子どもたちの貯金に手を出したことは一度もありません。これからもないと思います。もし手を出したら、その時が離婚を決意する時だとは思いますが。ただ、子どもが大きくなってギャンブルに手を出さないか?と聞かれるとそこはさすがに自信がないですね・・・

夫がいなくなったら困るので、とりあえず収入を増やして自分の心を落ち着けようと思います。地道に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 03:55

一生治らないこともありませんが、無理に楽しみを取り上げる必要もないと思います。



「パチンコは勝てないもの」という考えがあるから離婚とかマイナスな言葉が出るのです。
趣味ではなく「やるからには本腰を入れてやれ!」というべきです。
勝てたら問題ないはずです。
昔からあるボーダー理論というオーソドックスな方法なら負けませんよ。
しっかり勉強したら300万円ぐらい遅かれ早かれ返ってきます。

ボーダー理論は単純で「回る台を長時間打つ」です。
多くの店は客寄せに2割ぐらい回る台を用意します。
それが勝てる台です。
残りの8割は客が負けて店が儲かる台です。
よく「パチンコは店が勝つように出来てる」という人がいますが、これは負ける8割に座るからです。
勝てる2割を探し出せる目を持っていたら勝てるのです。
もちろんいくら回しても当たりが引けずに負ける日もありますが、月単位、年単位なら確実にプラスになります。

ボーダー理論については本をどれか一冊買って勉強させてください。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31534 …
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30885 …
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31035 …

パチンコの収支は絶対につけさせてください。
負けてる金額が目に見えたら恐ろしくなりますから。
マトモな人間なら「このままではいけない」と思うはずです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se37167 …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fuji8/pacdia/pacdia. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「無理に楽しみを取り上げる必要もない」私もそう思って何とかならないものかと思案はしてきたのですが。
夫もそれなりに立派な社会人です。パチンコに本腰を入れてもらうわけにはいきません。学生時代は本腰入れて楽しくやっていたようですが・・・ボーダー理論を夫が知っているかどうか分かりませんが、我が家にこんな本があったら私はとても虚しくなります。
パチンコの収支は常につけているので、現在の負け額も分かっているはずです。「このままではいけない!」「取り返さないと!」といろいろ作戦を練っているようです。マトモじゃないですよね。

お礼日時:2007/07/15 03:32

ギャンブル依存症は病院によっては外来があり治療対象です。


治療せず放置すれば悪化して、一生治らないと思います。
今のパチンコ台は、中毒になるよう、台を作る過程で仕込まれているそうで
パチンコ人口は減り、収益は増え、一人当たりの負担が大きい遊びです。

私の主人も、中毒ほどではなかったのかもしれませんが
黙って銀行カードを持ち出すことがあって暗証番号を変えました。
生命保険のカードからお金も下ろしたのでカードを隠し
財形など30万円以上入っているものは夫の目から隠しました。
TV番組でギャンブル中毒についてやると録画して見せ
ネットでも外来について書いてあるページを見せました。
昔はパチンコをやっていた私の父が
「パチンコで儲かるわけ無いだろ、支店が増えるのをみて感じないのか?
あの壁に寄付してるようなもんだ
今のパチンコなんてコンピューター制御だからなぁ」って言っていたのをそのまま伝え
こんなに頑張って働いて貯金も出来ずに虚しいと思わない?と聞いてみたり
色々試行錯誤しているうちに止めました。
貯金が出来るので止めると家計はハッキリ変わります。

お財布も鍵のかかる場所を作って隠した方が良いですよ。
その誘惑はご主人のためにもならないと思います。
ご主人も負けが込めば止めたい瞬間があると思うのです。
そんなときに、ギャンブル依存症、外来治療について
少しずつ焦らず、知らせて行ってはいかがでしょうか。

ご自分の我慢の限界も見極めないと駄目ですよ。
一生我慢できるのか?お子さんにまで背負わせる覚悟があるのか?
無理なら改善しないと、いつかは別れが来ます。
そうなる前に、ご主人にも、このままだと一緒に居られなくなると教えてあげるのも愛情です。
結婚は今だけ我慢出来ても駄目なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験されているからでしょうか。言葉が身に染みます。
今は止める気は全くないようなので、少しずつ焦らず、でやっていこうと思います。でも、止められた方が実際にいるということ、とても励みになります。
お財布を隠すのは名案ですね!全く家の中に泥棒がいるなんて困ったものです。でも夫の稼ぎだしあまり文句も言えなくて。自分が情けないです。

お礼日時:2007/07/14 21:44

以前パチンコ屋で働いていた経験がありますので


病的にパチンコに通う人をたくさん見てきました
彼らは大当たりが出なければ有り金の全てをつぎ込み、
店員に罵声を浴びせ、パチンコ台に八つ当たりして
ガラスを割ったり破損させたり
下手すれば店員や周りの客に暴力を振るう
そんな感じでした。
人間性はほんとに理不尽というかわがままで攻撃的、
人の話を聞かない、どうしようもない輩だと思って
働いていました。
僕が「嫌だ嫌だ」と思って相手をしていたお客さんの
一人がいわばあなたの旦那さんっていう感じですよね?
解決方法としてはセラピーのようなものに通って
治していく他無いのではないでしょうか?
専門家にあずけて任せるのがいいと思われます。
一生治らないっていうのは誰が言ってたんですかね?
そんなのは100%ではないと思いますよ
依存症である限りパチンコとの共存というのは
無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病的です。有り金全部つぎこんでいます。おそらく罵声とか暴力はないと思いますが・・・。
専門家に預けてしまいたいです。きっとそれが一番いいと思います。
でも、本人に反省の気持ちが全くないんです。改善しようと思っていないようなんです。理由は、「好きだから。楽しいから。」こんな子供のような人を、どうやってそこまで連れて行くかが悩みの種です。
すこし前に、依存症に詳しい方に相談したことがあり、その方が”一生治らない”と言っていました。抑えることは出来るけれど、と。そこでのやりとりを全て夫に見せましたが、やはり効果はありませんでした。

お礼日時:2007/07/14 14:35

質問者様がいかに離婚しないようにいい対策はないものかと


考えているにも関わらず、旦那様の方は自覚がないようですね。

小遣いの範囲内ならまだしも「こっそり抜き取る」という時点で
家庭の事を考えていないと思います。

離婚する気はないんでしょうが、「子供のためにも貯金が必要だし、
勝手に抜き取られたら困る。今後やったら離婚する」くらいに
強気に出ないと変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自覚、ないんですよね。そのうえ「自覚が無いのは俺に家計を管理させてくれないからだ」と言います。アホですよね。生活費の内訳については何度も話し、余裕がないことを伝えて貯金の必要性も日々訴えているのですが、まるで他人事のようです。

ご回答いただいた内容は私も考えているのですが、「今度やったら離婚する」と言ってしまったら、やった時に離婚しなかったら今以上になめられてしまいます。これだけは避けたいのです。離婚するつもりで言わなくちゃ、と思うのですが、離婚したくないんです。
何だか、夫が甘えているのは私の責任のような気がしてきました。

お礼日時:2007/07/14 14:26

拝見しているととても共存できるとは思えませんね。

そもそも奥さんが趣味の範疇と見てあげるべきかと書かれていますが、財布から抜き取ったりする時点でそれを超えているのは明らかです。
自分のお小遣いの中でやりくりしている分には趣味の範疇といえるかもしれませんけどね。
私の知人も同じようにギャンブル好きな人がいますが、やはりやめられないようです。結婚していないのが救いですけどひどい有様です。
タバコと一緒でギャンブルも中途半端に許すべきではなく、やめるならきっぱりやめないとダメです。程度の軽い・重いで扱うべきことではないです。
どのくらい旦那さんとこの件についてお話されてきたか分かりませんが、奥さんのお気持ちをちゃんと伝えて理解してもらうしかないでしょう。
ギャンブルを取るか、妻子との幸せな生活を取るかぐらいな決断が必要です。
あと、ギャンブルへの依存も病気としてあるようなので本当に診察してもらう必要もあるかもしれませんしね。
とにかく今の状態ならいつ借金してくるか分からないですよ。大人ですからいくらでもお金は借りられますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、無理ですよね・・・。ついさっきもケンカをして、パチンコに行ってしまいました。約束はするのですが(金額や回数について)守られることはありません。
お小遣いの範疇ならいいと思っているんです(子育て中なのでそれだけでも頭にきますが)。でも、それを超えてしまうからギャンブルなんですよね。
誰かうまくやっている人いないかな、と思って相談してみました。でも今はこんな夫で恥ずかしいです。
診察に連れて行ければいいんですが、言うことを聞くとはとても思えません。手の届く所に財布を置くのもきっと厳禁なんでしょうね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Qパチンコ好きな旦那について。

パチンコ好きな旦那について。

以前もここで相談させてもらいました。

「休みの度にパチンコに行き、ひどい時は生活費にまで手を出す。家にいるときは娘とよく遊ぶパパで、今二人目を妊娠中だから離婚はせずに何とかパチンコを控えてもらいたい」というものでした。

あれから旦那と何度も話し合い、行く回数はかなり減りました。

しかしまた先月から火がついたように行ってます。

今月は週3です。

今は娘が2才半で私は妊娠8ヶ月になるので、旦那がいないと1日中遊び相手からお風呂入れて寝かしつけして・・最近は寝る前のグズりや昼間のイタズラもひどくなり、夜にはクタクタになります。

前とは違い、旦那は自分の小遣いの範囲内で遊んでいるのでそれは構わないのですが、(行く時は事前に言う)←娘が寝ないで帰りを待ってしまう為(パチンコは週1にする)←社会で働けばどうしてもストレスはあるだろうし、気晴らしなら
という約束を全然守ってくれません。

また、パチンコ行った後も「仕事の残業だった」と嘘をつく時があります。

後でまた何回か聞くとやっと白状します。

嘘をつくのは家族の後ろめたさとは分かるのですが、こんな嘘や約束を守ってくれない事からどんどん夫婦の信頼感の距離が離れていきます。

今ではほとんど会話をしていません。

旦那からは話しかけてきますが、私が冷たくあしらってしまいます。

前は子供の為に離婚は考えてませんでしたが、今は正直悩んでいます。

この生活が続くなら貯金もできない不安な将来より、私が1人で頑張って働いて子供2人を養った方がいいのでは、と考えています。

来年の春には子供2人を保育園に預けて働く予定です。

それとも私が働いて少し収入が増えれば離婚は考えなくなるのでしょうか?

娘はパパが大好きですし、出来たら家族4人幸せに暮らしたいのですが、今のままでは不安です。

皆様ならどうしますか?

2人目出産を2ヶ月後に控えている為、少しでもこの気持ちを解消したくて質問させて頂きました。

良かったらアドバイスを下さい。

パチンコ好きな旦那について。

以前もここで相談させてもらいました。

「休みの度にパチンコに行き、ひどい時は生活費にまで手を出す。家にいるときは娘とよく遊ぶパパで、今二人目を妊娠中だから離婚はせずに何とかパチンコを控えてもらいたい」というものでした。

あれから旦那と何度も話し合い、行く回数はかなり減りました。

しかしまた先月から火がついたように行ってます。

今月は週3です。

今は娘が2才半で私は妊娠8ヶ月になるので、旦那がいないと1日中遊び相手からお風呂入れて寝...続きを読む

Aベストアンサー

うちのダンナも週末はパチンコに行きます。ネットでも色々と台の研究とかしてるので
妻としては「何がどう面白いのか把握しなくては」と思いまして、一緒に付いて
行くようになりました。確かにあれは面白い。あの高揚感は日常では体験できる
ものではありません。金銭感覚も麻痺します。千円札が百円玉ぐらいに見えてきます。
あと、大騒音の中に身を置くと不思議とストレスが解消されますね。やらない人は
「あんなに臭くてうるさい所にいたら頭がおかしくなる」と思いますが、それが
逆に良いみたいですね。それでも趣味、お楽しみの範疇を超えたらダメです。
自制できないのは明らかに「中毒」になってる証拠ですから。
ただ

>今ではほとんど会話をしていません。

>旦那からは話しかけてきますが、私が冷たくあしらってしまいます。

この状態も良くないですね。腹が立つのも分かりますし、口なんか利きたく
ないのも分かります。でもこの状態ではご主人は「家に帰ってもつまらない」
ですよね。家庭というのはやっぱり「帰るとほっとする」「安心できる」
場所であるべきです。また両親の不和は小さい子どもでも察します。子どもは
心を痛めて、最後は「私が悪いんだ」と自分を責めるようになることもあります。

家がつまらない→パチンコで憂さ晴らしする→嫁が不機嫌になる→家がつまらない→パチンコ…

このループが延々と続く間は、状況は変わりません。やはり話し合いがもう一度
必要かも知れませんね。ご主人も後ろめたいからご機嫌を取るように質問者様に
話しかけてくるのです。「それなりに気を使っている状態」でしょう。ですから
まだ「相手を思い遣りたい」という感情は残っていると思います。この時期が
過ぎて「せっかく気を使ってるのに不機嫌にされるならもうこっちも知らないから」と
なってしまったら修復も難しくなります。

うちはダンナがパチンコに行くとき「カンパしてあげようね」と数千円持たせることが
あります。家を出て行くときも「運転気をつけて。ゆっくりあそんでらっしゃい」と
送り出します。たまには童話の「北風と太陽」方式を試されてみるのもいいかも
知れません。とにかく「あれ?ちょっと奥さんの様子が変だな」と思わせるのが
秘訣です。

パチンコのことは一切触れず、いつもにこにことご主人の好きなおかずをテーブルに並べて
待っている。一度、こちらの行動をガラリと変えてみて相手がそれにどう反応するのか
知っておくことも夫婦関係改善のテクニックだと思います。一応、気を使って話しかけて
くれるご主人ですから、質問者様が尽くす姿を見て、なにか感じてくれる可能性も
ある予感がしますよ。要はパチンコよりも魅力のある家庭を作るのが一番簡単なこと
なんですけどね。パチンコの魅力って、もう魅力というよりも「魔力」なんですよね。

ですからすぐに変わるのを望むことは期待しないで、それでも日々の中でご主人に
「あれ?」と感じてもらうの目標に少し頑張ってみてはどうですか。今まで不機嫌で
文句ばかり言ってた妻が突然にこにこして何も怒らなくなった、っていうのはある意味

「恐怖」

ですよ(笑)10回のガミガミより1回のにっこり。真綿で首を締め上げるようにじりじりと
ご主人を追い込んでみませんか(笑)

妊娠中ですからね。不安はごもっともです。よく頑張られてます。しかももう出産間近
ですものね。もうここは腹をくくって「お産に専念」の方向で行きましょう。
生まれた赤ちゃんが何かきっかけを作ってくれるかも知れません。

とかく男は自分勝手です。自分で悪いことをしていながら「だって嫁がかまってくれないから」
とか言うんですよね(笑)でもそこをうまく転がして行くのが妻の甲斐性です。
離婚を望んでおられないなら、色んな手を試す。それしか無いと思います。

どうぞ元気な赤ちゃんを。

うちのダンナも週末はパチンコに行きます。ネットでも色々と台の研究とかしてるので
妻としては「何がどう面白いのか把握しなくては」と思いまして、一緒に付いて
行くようになりました。確かにあれは面白い。あの高揚感は日常では体験できる
ものではありません。金銭感覚も麻痺します。千円札が百円玉ぐらいに見えてきます。
あと、大騒音の中に身を置くと不思議とストレスが解消されますね。やらない人は
「あんなに臭くてうるさい所にいたら頭がおかしくなる」と思いますが、それが
逆に良いみたいですね。そ...続きを読む

Q旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。

旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。

初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。

しかし悪化しています。

生活費から取ってまで行きます。

これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。

暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひどくて、精神的に辛いので生活費の余った分(貯金する分)も渡してしまいます。

もう何度も何度も話し合いました。

旦那の主張↓
行く理由は、自分の小遣いを少しでも増やしたい。
仕事のストレス発散。
お金を貯めて一軒家を購入したい。(現在は社宅に住んでいます。)

私の主張↓
ストレス発散ならパチンコ以外の事(スポーツや趣味)を見つけてほしい!
お金を貯めるならギャンブルではなく、節約してコツコツ貯めた方がよっぽど貯まる!
娘と遊ぶ時間と私もお腹が大きくなってきたから少し休む時間が欲しい!

です。

話し合う時は「もうパチンコには行きません。」とこれまで何百回も言いましたが、一週間過ぎればまた行きます。

借金はありません。

仕事の日は家に帰れば娘とよく遊んでくれます。

娘はパパが大好きです。

でもこの生活が続くなら・・と離婚も考えましたが、娘ともうすぐ産まれる子供の事を考えると、踏み出せません。

ご主人でパチンコを止めた方、パチンコ好きなご主人をもつ奥様、いろいろ意見をください。お願いします。

旦那のパチンコ好きに本当に困っています。

現在は2歳の娘と私は妊娠5ヶ月です。

旦那は休みの度にパチンコへ行きます。小遣いは月2万円です。

初めはストレス発散になるなら、と自分の小遣い範囲内はOKしてました。

しかし悪化しています。

生活費から取ってまで行きます。

これが続いたので、生活費を隠したり口座に入れて「絶対パチンコには行かせない!」とした日があったのですが、そうするとずっと1日居て、私や娘に当たります。

暴力はありませんが、言葉や態度があまりにもひ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

質問内容を読ませて頂き、あ~ぁ…家の弟にそっくり!って思いました。
因みに弟は主にパチが理由で離婚しました。

ギャンブルやってる人の理由や言い訳って、皆殆ど同じ事言ってます。
負けた分を取り戻そうとヒタスラ通いつめる…これって病気です。
周りで見てるとオカシイ理由も、本人はマジ、真剣な理由なんですよ。

弟は仕事帰りも行ってましたが「行ってない」の一点張り。
パチの駐車場に車あったのに~??

休みの日には子供と遊んだりもしますが、何時も時計をチラチラ。
暫くすると誰にも言わず、いつの間にかいなくなってパチへ…

rumingoさんのご主人は今、その程度で済んでるから良いのですが、
お金を渡さなければ、その内に内緒でサラ金からお金を借りるかも知れません。

他の方も仰っていますが、普通の方はパチでお金を稼ごうなんてまずムリ。
昔の梁山泊みたいなプロ?じゃないと(笑)

さてマジな話しですが…
これはもう夫婦で話し合ってもムリだと思います。
専門の病院へ行くか、恥ずかしいかもしれませんが
ご主人の両親に相談してみることです。
夫婦で話してもなかなか良い方向に進まず
逆に悪い方向にどんどん進んでしまう可能性が高いんですよ。
第三者に入ってもらい、話しをする方が良いと思います。

そうでないと、このままではもっと最悪な状態になりそうな…
借金を作ってしまったり、家庭内も子供にとって良くない状況になる…
そんな予感がします。

お子さんのことを考えたら出来るだけ離婚は避けたいですよね。
やっぱり一日でも早く、解決できる道を選んで行動してください。
こんな言い方変かもしれませんが
今のご主人を救ってあげられるのは
rumingoさん…貴女だけですから。

こんにちは!

質問内容を読ませて頂き、あ~ぁ…家の弟にそっくり!って思いました。
因みに弟は主にパチが理由で離婚しました。

ギャンブルやってる人の理由や言い訳って、皆殆ど同じ事言ってます。
負けた分を取り戻そうとヒタスラ通いつめる…これって病気です。
周りで見てるとオカシイ理由も、本人はマジ、真剣な理由なんですよ。

弟は仕事帰りも行ってましたが「行ってない」の一点張り。
パチの駐車場に車あったのに~??

休みの日には子供と遊んだりもしますが、何時も時計をチラチラ。
暫くすると誰に...続きを読む

Qギャンブル依存症の夫と、夫を立てて来なかった私

夫と7ヶ月の娘と3人家族。

夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。
(過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html)

ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。
私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…)

それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。

毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。
当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。

同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。




ところが…。


四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。

きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。
『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。
そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。

夫の言い分は、
「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」
とのことです。


そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、
「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」
と…。


ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!!
と思いましたが…
本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。


本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ!
こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの?
と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。

「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。

というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、
夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。
仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。


果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか?
分かりませんが…

とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。
夫にとって居心地の良い家にする。
毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。
何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。

大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。

ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。
もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。


ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。
それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。


(申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)

夫と7ヶ月の娘と3人家族。

夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。
(過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html)

ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。
私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…)

それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来...続きを読む

Aベストアンサー

私の妻が書いたのか?と思う内容ですw

私も15年間パチ依存で子供が生まれてからは必死に止めようと努力している最中なので
ご主人の気持ちがよく分かります。
勝ち負けよりも「打ちたい」が強いタイプは
(一ヶ月我慢したからちょっとだけ打ってもイイだろう)と考えます。
そして開き直ってズルズルと・・・

なので、あなたが少しでも甘い顔をしてはダメです。
月に一回だけ・・・と私も妻に言いましたがw、許してはダメです。
絶対に許さない。離婚も覚悟してくれ!という態度が必要だと思います。。
他の事は優しくしてあげて^^

後は、やはりご主人自身が他に興味を持てるモノを見つけるか、
「ナゼ止めるべきか」を真摯に考える。に懸かっています。
結局それがすべて。と言っても過言ではありません。

「家で子供と遊ぶ事が人生の至福」と考えられれば最高ですね^^

私は子供にパチンコを覚えさせたくない。
こんな親の姿を見せたくない。
パチンコを打つヤツはバカでアホで可哀相だ!
と思う事で自分を抑えています。

同じ苦しみを頑張っている人が居る事を
ご主人に伝えて下さい!
頑張りましょう!!と。

私の妻が書いたのか?と思う内容ですw

私も15年間パチ依存で子供が生まれてからは必死に止めようと努力している最中なので
ご主人の気持ちがよく分かります。
勝ち負けよりも「打ちたい」が強いタイプは
(一ヶ月我慢したからちょっとだけ打ってもイイだろう)と考えます。
そして開き直ってズルズルと・・・

なので、あなたが少しでも甘い顔をしてはダメです。
月に一回だけ・・・と私も妻に言いましたがw、許してはダメです。
絶対に許さない。離婚も覚悟してくれ!という態度が必要だと思いま...続きを読む

Qパチンコ好きの主人と離婚した方がよいですか?

私ごとですみません。
専業主婦で子供がいます。主人から毎月決まった額を生活費として貰っています。
主人の借金があるかどうか、また毎月どのくらいの給料を貰っているのか知りません。
主人は残業のない仕事をしています。ですが、毎日仕事帰りにパチンコに寄って帰ってきます。
仕事を休んでパチンコに行っている日もあります。
休みの日もずっとパチンコばかりです。

このまま、結婚生活を続けるほうがいいのか、離婚すべきかどうしようか考えてしまいます。
皆様はどのようにされますか?
アドバイスいただけましたら大変参考になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず現実的な話しをしますね。

旦那さんは毎月生活に必要な額のお金を入れています。

暴力も無いですよね?

となると、父親として最低限の義務は果たしています。

もし離婚となった場合、慰謝料どころか養育費も貰えません。

これは理解出来ますよね?


それに借金の話しをしていますが、取り立ての電話があったり書面があるんですか?

今のところ生活に支障がないので借金の件は関係ないですね。

もし離婚したら生活は苦しくなり、子供は片親になります。

片親の淋しさを理解していますか?

言い方が失礼になりますが、そんな理由で離婚は早計ではないでしょうか?

今の時代、少し嫌になったらすぐ離婚…

お互いに我慢が足りないと思います。

確かに家庭を大切にしていないような旦那さんに納得行かないのも分かりますが、あなたは母親です。

子供が居るんですよ。


子供を守るためにあなたがなにをするべきか良く考える必要があります。

離婚を考えているのなら真剣に話し合いしてみたらいかがですか?

Qパチンコを止めさせる、決定的な一言を教えてください

弟がパチンコ依存症です。
学生の身分で月10万以上パチンコに使う事も度々だそうです(母談)。

現在弟は下宿しているのですが、下宿代にと渡しておいた口座のお金(約26万)も
パチンコに使い込んでいたそうです。

うちの両親は割と子供に甘やかす方なので、昔から少々金遣いの荒かった弟に
そんな大金をポンと手渡した両親も悪いのでは、とも思いますが、
一生懸命働いて稼いだお金をパチンコで簡単に使われた両親の気持ちを思うと腹が立ちます。

私はお金に関しては弟とは真逆で、2万程度の服を買う時も躊躇してしまって親にTelするくらいですから、
弟がどんな気持ちでお金を使っているのか理解できません。

弟と両親の為にも、この問題を解決してあげたいのですが、
弟にどう話してよいのか分かりません。
ぜひ、パチンコ依存依存症を止めさせる良い方法を教えて下さい!!!
ご意見でもかまいません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

それは一種の病気とも言えるでしょう。ヘビースモーカからタバコを取るのと同じくらいの難しさがあると思います。

僕の場合、スロットなのですが半年ハマりました。それこそもう毎日のように・・ 閉店間際の店の下見(翌朝、朝一で良い台を確保するため)、データ収集、パチスロ月刊誌の購入、メール会員の登録など、勝つためには努力を惜しまなかったつもりです。
しかし結果的に、パチスロ収支がマイナス25万までいったところでやめるに至りました。

負けたときは、「もう二度とやらない」と強く決心しても、次の日にはもう店で並んでいる自分がいました。「自分はダメ人間だな」と思っても、なげやりに肯定しながらやり続けました。

性欲が衰えることがないように、もともと人間は意志の弱い動物なんだと思います。

僕がやめられた要因と思われるものを、参考までに書いておきます。
1、日記(収支)を毎回つけていたこと。
2、メール会員の登録を解除したこと。
3、やりたいことに向けて、資金作りが必要になっ   たこと。

1は結構重要だと思います。冷静になったとき、いかに自分が無駄金を使っていたかが身にしみて実感できます。大体日誌をつけない人に限って「トータルで見ればプラスかな」とか「トントンかな」と言っているものです。 僕も体感負け額では、プラマイゼロくらいかな?という感じでした。25万もマイナスなのに・・(自分のつけた日誌に対してあまり現実感がないのです)

2は新聞折り込み広告の無視なども含みます。直接的には、これが僕がやめられたキッカケではないかな、と思います。 要は、誘発要因を全て抹殺することです。
plasticsさんは、パチンコ・スロットをやられたことがないようなので、なかなか分かりにくいかもしれませんが、地元のパチ屋のメール会員になると、毎日開店前にイベント情報や、アツイ台の情報が入ってくるのです。そしてそれを見ると、無性に打ちに行きたくなってしまうのです。勝てる気がして・・
毎朝入ってくるパチンコ屋のチラシも同様に。
なのでこれらの誘惑を振り切れば、日常の癖のように店に行く依存度もだいぶ減らすことができます。
つまり、物理的要因の抹殺ですね。

3は、僕の場合「予備校通い」でした。予備校に通うには50万の資金が必要だったので、その目標額まで貯める必要性が出てきたので、やめざるを得ませんでした。
とにかく、何か自分の目標をもてれば、意識も自然とそちらに注がれていくのだと思います。


以上を総合して、僕はやめることができました。
でも結局、これは本人の問題にほかならないので、本人が自覚するようになるまでには、長い長い根気と時間の覚悟が必要でしょう。
plasticsさんも、弟さんのせいであまり振り回されすぎないようにしてくださいね。
「親の心、子知らず」ではないですが、周りが思っていればいるほど、本人は案外無頓着であることも多いですから・・

とりあえず一時しのぎ的にあなたができることは、ご両親に、「お金を弟さんに与えすぎないように」と忠告することでしょう。

それは一種の病気とも言えるでしょう。ヘビースモーカからタバコを取るのと同じくらいの難しさがあると思います。

僕の場合、スロットなのですが半年ハマりました。それこそもう毎日のように・・ 閉店間際の店の下見(翌朝、朝一で良い台を確保するため)、データ収集、パチスロ月刊誌の購入、メール会員の登録など、勝つためには努力を惜しまなかったつもりです。
しかし結果的に、パチスロ収支がマイナス25万までいったところでやめるに至りました。

負けたときは、「もう二度とやらない」と強く決心...続きを読む

Q夫がパチンコ依存症…妻としてできることは?

先日、夫が毎週末嘘をついて、私の財布からキャッシュカードをぬきとり、パチンコにつぎ込んでいたことが発覚しました。
合計すると80万円でした…。

以前に夫の不倫疑惑や揉め事が起きたときに、
(1)小遣いを5万円から3万円にカット
(2)家での禁酒
(3)パチンコ禁止
という条件で、離婚を踏みとどまりました。
それ以来は、家事や育児にも協力的で理想の夫でした…。

夫はギャンブル依存症のような気がします。
この先、どんどんひどくなって、仕事を休んでパチンコに行ったり、借金するようになったら、、、
考えただけでめまいがしそうです。

今思えば、私が夫を縛り付けすぎていたのかもしれません。
夫の仕事は家に帰ってこれない日も週に2日以上あるほどハードです。
そういうことが、原因になっていたのかもしれません。

 今は子どもと実家に帰っていますが、夫の元へ戻って、前向きにギャンブル依存症を治す手助けをしたいと思っています。
ただ今後、夫にどう接すればいいのか全くわかりません。
優しく、癒してあげればいいのか、厳しく管理すればいいのか…

ギャンブル依存症で借金の肩代わりは御法度と聞きますが、ウチのような場合は使ったお金を返せと言っても、これ以上働かせることはムリだし、お小遣いも最低限しかあげていません。
お小遣いはアップすべきなのでしょうか?

どなたか何でもいいのでアドバイスをください。
あと、実際に依存症のグループや心療科に通った経験談なども聞かせてください。また、東京都内で良いところがあれば教えてください。

先日、夫が毎週末嘘をついて、私の財布からキャッシュカードをぬきとり、パチンコにつぎ込んでいたことが発覚しました。
合計すると80万円でした…。

以前に夫の不倫疑惑や揉め事が起きたときに、
(1)小遣いを5万円から3万円にカット
(2)家での禁酒
(3)パチンコ禁止
という条件で、離婚を踏みとどまりました。
それ以来は、家事や育児にも協力的で理想の夫でした…。

夫はギャンブル依存症のような気がします。
この先、どんどんひどくなって、仕事を休んでパチンコに行ったり、借金するようになっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問を拝見して、hana690さんご自身の方がギャンブル依存症に詳しいかと思いましたが、
改めて再認識するのもいいのでないかと思い、アドバイスさせて頂きます。
わたしもパチンコに溺れた経験があります。といっても、人生が終わるまでまたいつ再発
するかはわかりませんが。

まずはギャンブル依存症か否かを見極められることが大事かと思います。ご質問では「かも」
というような表現ですが、この際はっきりさせる機会ではないでしょうか。
方法としては、DSM-IV(精神障害の診断と統計マニュアル-第四版)の自己チェック、そ
の他、巷の本やサイトでのチェックができます。中でも、「嘘」と「多額の借金」があれば、
その時点でアウトではないかという気がします。

仮にギャンブル依存症であれば、家庭内で、いわんや個人で対応することは最も危険です。
というのも、「本人の意思の欠如」の問題でないこと、共依存が起こりやすいと指摘されて
いるからです。hana690さんがご自身が少し悪かったかもと書いていられるとこなど、少し
危うい印象を持ちました。もし家庭内でなんとかするという情報でしたら、架空の書籍でも
あたる他ないと考えられた方がよいでしょう。そうした心理的な原因探しは、現段階では、否認
につながらないでしょうか。hana690さんができることは現段階では、事実を受け止めて、ご本人
を治療・回復に促すことではないでしょうか。
ちょっとウザイ発言ですが、自分で書いていてもどこかまだ実感として受け止めていない自分が
怖いくらいなのです、本当は。ここが自己治療の怖さかもしれません。

『衝動制御障害という病』(和訳本)という本では、日本では行わない薬物療法により2/3は
治療効果があったと語っています。つまり脳内の神経伝達物質が係わっていることがいえると
いうことです。
補助的に「認知行動療法」を使うとなお治療効果が見られると書かれてあったと思います。
日本だと、個人療法では治療は難しいとして、集団療法、自助グループ(GA-ギャンブラーズ
アノニマス)で、長い時間をかけての回復を試みるようです。薬物が即効性があるように思われる
かも知れませんが、例えばSSRIを使うにしても、適合性をみるのに時間がかなりいりますし、
治療は長期戦であるというのが、共通の意見であるようです。
窓口としては、最寄の精神保健福祉センター、GAなどが相談を受け付けて下さると思います。

専門家でもないものが偉そうなことを書いてしまい、少し気が引けるのですが、どうぞご参考に
なれば読んでやってみて下さい^^

参考にした本
『ギャンブル依存症/田辺等 著』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/414088052X/249-6966598-5377149
『衝動制御障害という病-どうしても「あれ」がやめられないあなたへ/ジョン・グラント他 著』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163655506/qid%3D1130855428/249-6966598-5377149
サイト探検
「ギャンブル依存症を克服する」
http://www.interq.or.jp/tokyo/mtp/izonnsyou.htm
その他─[教えてgoo]過去の回答検索など

こんにちは。
質問を拝見して、hana690さんご自身の方がギャンブル依存症に詳しいかと思いましたが、
改めて再認識するのもいいのでないかと思い、アドバイスさせて頂きます。
わたしもパチンコに溺れた経験があります。といっても、人生が終わるまでまたいつ再発
するかはわかりませんが。

まずはギャンブル依存症か否かを見極められることが大事かと思います。ご質問では「かも」
というような表現ですが、この際はっきりさせる機会ではないでしょうか。
方法としては、DSM-IV(精神障害の診断と統...続きを読む

Qパチンコ好きの人の心理って何ですか?

現在再婚を考えて付き合っている人がいます。
その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。

それは、パチンコ好き、という事です。
私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。

どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。
パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうしても理解できません。

自分なりに一緒にパチンコ屋にも行ってやってもみましたが、どうしてあんな物に夢中になるのかと思うと、バカバカしくて、彼に対してもバカじゃないのか、という気持ちになってしまいます。

どうしても生理的に好きになれないのです。
彼の事は好きなのですが、パチンコに行ったと思うとどうしても許せなくなり軽蔑してしまいます。

彼にもやめて欲しいと何度も言いましたが、どうして私がこんなにも嫌がるのかが理解できないようです。
彼の親も2人共、パチンコ大好きで毎日通っているような親なので、余計になぜそんなにパチンコくらいで・・・?と思うようです。

この先、結婚するにあたって本気で考えてしまいます。
やめて欲しいと思いますが、これは考え方の違いでもあるし、相手だけがおかしい訳でもないとも思います。
パチンコが好きな理由やどうして、相手がこんなにも嫌がっているのにやめられないのか、といった心理など分からないので、理解するのが難しいのです。

私には、一種の病気のような、アルコール中毒や麻薬中毒になるような人と同じようなタイプに思えてしまうので、実際にパチンコ好き!という方や、同じような事を思った事のある方の意見を聞いてみたいです。

現在再婚を考えて付き合っている人がいます。
その人の事で最近どうしても気になってしまう事があります。

それは、パチンコ好き、という事です。
私はギャンブルは大嫌いでもちろん自分もしないし、家族にもギャンブル好きはいないのでどうしてもパチンコ好きな人の心理が分かりません。

どうしてパチンコくらい?と彼も思うらしいのですが、どうしても嫌悪感が先立ってきて好きになれません。
パチンコ屋に行く事もどうしても下品な人間に思えてくるし(好きな人にはすみません)、パチンコ好きな人もどうして...続きを読む

Aベストアンサー

男性です。

パチンコ好きですよね。
最初から好きな人は、いません。
みんな、興味本位で始めます。そして、たまたま勝つと、なんなく、沢山のお金が手に入るのです。
その気持ちよさが、脳の、だぶん、ドーパミンを大量に出して、中毒になってしまうのです。

これは、パチンコだけでは、ありませんよ。
人は、誰でも、ストレスがあるので、何かで解消しているのですよ。
あなたも、スポーツ、音楽、旅行、お洒落、食事、ETCでしていると思います。

問題は、なんでも、やりすぎると害になるということです。

アルコール、タバコは、健康にも、周りの人にもよくありません。そして、中毒になる。

パチンコは、勝つとお金が手に入るので、たちが悪いです。特に、よくする人は、ギャンブル全般についていえることですが、どうしたら、他の人より勝てるかを知っているので、なかなかやめません。
そして、自分だけは、絶対負けないと思っています。それに、勝つか負けるかわからないスリルもあります。人間は、刺激も欲しいのです。これも、中毒になる。
ギャンブルの中毒は、一番たちが悪いです。どれだけ、遊びとして、考えられるかです。
真面目な人ほど、はまると、抜け出せなくなります。身の破滅ですね。
適当な人は、損すると、直ぐやめますよ。

他に、お金が儲かって、ストレス解消できる方法があればいいんですけど。
まあ、生活に支障がなければいいのかもしれません。
あなたは、お金の管理だけしっかりとして、自分の好きなことでもしてください。

男性です。

パチンコ好きですよね。
最初から好きな人は、いません。
みんな、興味本位で始めます。そして、たまたま勝つと、なんなく、沢山のお金が手に入るのです。
その気持ちよさが、脳の、だぶん、ドーパミンを大量に出して、中毒になってしまうのです。

これは、パチンコだけでは、ありませんよ。
人は、誰でも、ストレスがあるので、何かで解消しているのですよ。
あなたも、スポーツ、音楽、旅行、お洒落、食事、ETCでしていると思います。

問題は、なんでも、やりすぎると害になるということです。

...続きを読む

Q浪費癖が直らない夫に対して効き目のある対策

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫の口から聞いたのではなく、請求書が来て知りました。
てっきり通勤用定期代のみの支払いだと思っていたのですが、
2万円以上電子マネーで買い物していてビックリです。

結婚して半年間はお小遣いも週に一万円でしたが、足りない足りないと毎週催促され、
結局は6万円近く毎月渡している日々でした。
これではいけないと、お小遣いを飲み代別で週5千円でやりくりしてもらおうとしたところ
持っていたカードでキャッシング利用。
そのカードを取り上げ、しばらく大人しかったので、
この電子マネー付定期を渡したら(出張が多いのでいちいち私からお金を渡すのが可哀想かなと思って。)
今度はこの有様です。
夫はお金の話になると、必ず小遣い値上げ交渉をしてきます。
毎回断っているのですが、
こうまでお金のことで生涯ずっと付き添う夫に対し警戒心を抱いて生活をしないといけないものなのでしょうか。
夫は物ひとつ買うにしても、社会人なんだからある程度のレベルの物じゃないと駄目だ!といい
スーツや普段着は百貨店で売ってるようなものしか買いたくないそうです。
安物だとなめられるというのです。
「スーパースーツストア」や「はるやま」みたいな店が嫌だというので
結果、スーツは全く買えないでいます。
私が色々言っても駄目で、こんな小言のように注意しつづけるのが嫌になってきました。
とりあえず電子マネー定期は今月の定期分を使用したら解約するつもりですが、
これから先どうしていけばいいでしょうか。
子供もいるのに、夫の金銭感覚が不安で仕方がないです。

結婚して一年、夫の浪費癖に困っています。
家計はすべて私が握り、夫はお小遣い制にしていますが、足りないようです。
あればあるだけ使ってしまう夫なので、
お小遣いは一ヶ月にまとめて渡さず、週の初めに5千円を渡し、
お弁当とお茶持参して出勤してもらっています。
しかし、どうもちょこちょこ買い物がしたい性分らしく、
会社の通勤用に持っていた電子マネー付定期券で毎日買い物をしていたことが今日発覚しました。
お小遣いからやりくりしてもらっていると思っていた私はショックです。
それも夫...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時立替した場合も、レシートと引き換えにお金を渡すように
します。
面倒だの何だと文句を言われても、姿勢を崩さないことです。

あと、旦那さんの給与が振り込まれたら全額現金で銀行から
おろしてきます。
旦那さんの目の前で、手取りの給与から優先順位の高いもの
から1つ1つお金を引いていきます。
最後に「食費」「旦那の小遣い」の順番で引いていき、最後に
残ったお金が現実の残金だと知らせるのです。

口や家計簿を見せたって男は理解できません。
目の前に置かれた現金から1枚づつ抜いて行く方が説得力が
高いものです。

では、キャッシングして返済できないなどに陥った場合。
心を鬼にして「自己破産」にしましょう。
誰かが足らない分を補填し続けるから、甘えが出るのであって
返済も考えず買いたいものを買い続けると、社会的制裁が待って
いると思い知らせないと更生しないと思います。

先ずは、目の前のお金を引くことから始めてはいかがでしょうか?

既婚の男です。

もう少し状況説明がないとアドバイスできないものです。
家族構成と共働きなのか専業主婦なのか・お子さんは何歳なのかを
書かれると愚弟的なアドバイスが増えると思います。

さて、小さいお子さんが居て専業主婦、家計はgreentea20さんが
握っていると仮定してお話しします。
先ず、現金以外のカード類は全て渡さないことです。
電子マネー定期も、必ず解約し現金手渡しするようにします。
渡した現金で小遣い以外は全てレシートをもらい支払い証拠を
示す癖をつけさせます。
一時...続きを読む

Q旦那が毎日パチンコに行ってしまいます…

こんばんは。
お世話になります。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。

旦那31才。私31才、現在9ヶ月の子供をもつ新米ママです。

タイトルにしました通り、旦那が毎日毎日パチンコに行くため困り果てています。

毎日、会社から夕方6時頃に帰ってきて、それから子供とお風呂に入り、夕食を済ませたら、大体夜8時ぐらいになるのですが、そこからパチンコに行ってしまうのです。
パチンコ店の閉店するまでいるため、夜11時過ぎには帰ってきます。

土日など休みの日は、買い物などに行き子供との時間をそこそことったらまたパチンコに行きます。

元々たまにはパチンコをする人でしたが、今年の8月辺りから毎日になってしまいました。

初めは、子育ても大変だし、パチンコを毎日行くのはやめて欲しいと何度も伝え、時には泣きながら訴えたりもしました。

メールで文章にして伝えたら分かってもらえるかと思い、メールで気持ちを伝えたりもしました。

でも、現在になっても治りません。

旦那本人も、少しは悪いと思っているのか『今年中には止める』と言ってます。

今まで何度も、止めると約束しても言い訳しながら止められずにいるのでまた駄目かもしれません。

最近は、パチンコに行ってしまう事に慣れてきたのと、止めて欲しいと言うことでケンカみたいになる事に疲れてしまい、私は何も言わなくなりました…。

子供をお風呂に入れる為に頑張って仕事を片付けて帰ってきてくれているだけましかなぁと思うようにしています。

けれど、このままの生活が続いてしまうのは、とても悲しいです。

毎日約二時間しか旦那といない事になり、私も少し子供から離れる時間が欲しかったりするのですが難しい状況です。

また、誰かに相談したり愚痴りたくても、相談相手に心配をかけてしまいそうで、ずっと1人で悩んでいます。

子育ても殆ど1人でしているような気持ちになっています。

そんな毎日にストレスがたまってしまうのか過敏性腸症候群になってしまいました…。

子供も、もっとパパと居たいのではないかと思い可哀想になります。

パチンコを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか…。

せめてもう少し回数を減らして貰いたいです。

旦那のご両親に相談するべきなのでしょうか?


毎日子供と2人で寂しいです。

一番寂しいのは、その私の気持ちを薄々分かっていながらもパチンコに行ってしまう事です。


子供の事は可愛いみたいでとても大事にしています。

私としては、そんなに可愛い子供ならパチンコに行く暇も側にいてあげて欲しいと願っているのですが…。

子供以上に子供なのでしょうか?

それとも、世の中のパパは大体こんな感じで、もっと家族の時間を大切にして欲しいのは私のワガママでしょうか?


来年になってもパチンコに行ってしまう場合はどうしたらいいのでしょうか?


つたない文章で申し訳ございませんが、皆さんのご意見を教えて下さい。

こんばんは。
お世話になります。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。

旦那31才。私31才、現在9ヶ月の子供をもつ新米ママです。

タイトルにしました通り、旦那が毎日毎日パチンコに行くため困り果てています。

毎日、会社から夕方6時頃に帰ってきて、それから子供とお風呂に入り、夕食を済ませたら、大体夜8時ぐらいになるのですが、そこからパチンコに行ってしまうのです。
パチンコ店の閉店するまでいるため、夜11時過ぎには帰ってきます。

土日など休みの日は、買い物などに行き子供との時間...続きを読む

Aベストアンサー

夜11時に帰宅ならパチンコしてたんでしょうね。
私の周囲にも沢山いますよ

旦那さんは毎日みたいなので依存症かもしれないです
行きたくてソワソワして怒りっぽくなったりしていませんか?

お子さんと2人きりで寂しいのも良く分かりますが
パチンコは負けて負債を抱えるケースがとても多いんです
借金はしていませんか?貯金に手をつけられていませんか?
勝ってばっかりは有り得ませんので負けの分を取り戻すために必死なんでしょうね・・・
気がついたら貯金がゼロになっていたとか聞きますよ
借金も雪だるまのように大きくなって大変な返済をしている人も結構います。

いつの間にか多額の負債を抱えることにならないよう、まずお金はどう捻出しているのか聞いてみてはどうですか?
それから本人は依存症になっていると認めたくないケースが多いので(アルコール依存症と同じ)何らかの機関に相談してみてもいいかもしれません
旦那さんのご両親に相談し家族会議も1つの手です
立ち直っている方もいますので頑張ってください

お子さんの事に関しては恐らくご本人も頭ではわかっていると思いますが理性のブレーキが利かなくなっているんでしょうね
それが依存症の姿なんですよ
今はお風呂に入れてくれるだけ有難いと思いましょう
やってくれない面ばかり考えないで、してくれた事だけを見つめていかないと・・・自分が惨めになっちゃいますよ。
お子さんの成長と同時に旦那さんの変化を見守りましょうね。

夜11時に帰宅ならパチンコしてたんでしょうね。
私の周囲にも沢山いますよ

旦那さんは毎日みたいなので依存症かもしれないです
行きたくてソワソワして怒りっぽくなったりしていませんか?

お子さんと2人きりで寂しいのも良く分かりますが
パチンコは負けて負債を抱えるケースがとても多いんです
借金はしていませんか?貯金に手をつけられていませんか?
勝ってばっかりは有り得ませんので負けの分を取り戻すために必死なんでしょうね・・・
気がついたら貯金がゼロになっていたとか聞きますよ
...続きを読む


人気Q&Aランキング