電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生やってます。自ら進んで高校を決めたのですが、学科が「理数科」からか、男子38人に対し女子3人といった状況です。普通科は半々らしいですが・・。
テレビや雑誌で得た情報では高校生活は友情でも恋愛でも面白いという想像があった中三の頃だったのですが、勉強の毎日でそんなものは甘かったと現実をひしひしと感じています。
やはり高校はそんなものなんでしょうか。父は大学に行けば面白いといっていましたが、もはや半信半疑です。
ご意見をいただきたいです。

A 回答 (6件)

私も質問者さんと同じ状態でしたよ。

私は女子独特のグループ行動がもともと嫌いだったので、その状態に不満は特無かったです。自然と男子と仲良く友達になれたし、クラスの中で付き合っている人もいました。まぁ、高校なので、私は進学クラスだったので勉強は大変でした。正直恋愛にはまだ興味ももてなかったですね。休み時間も勉強してましたし、高校2年からは一日13時間は勉強してました。熟にも通っていましたし。男子はあっけらかんとして結構ラフに接しられるので楽ですよ。おもしろいし。女子ってネチネチしてるじゃないですか?そういうのがないから私は楽しかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね、ただいまだ友達が少ないので仲良くなれるようにしていきたいです。

お礼日時:2007/07/15 13:36

私は、男子校のような共学校に通っていました。

(女性です)
50人クラスで、女子が5人でしたね。。。

で、その5人がどうなったかと言いますと、1人は彼氏をとっかえひっかえ。
他の4人は、見事男子と同化していました(笑)

よって結論。
学校生活の楽しさは、異性の多寡ではありません。
また、テレビや雑誌の情報が自分とは当てはまらないということも、普通にあることです。
そして、楽しいことというのは、「自分で見つけるもの」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽しいことですか・・授業はつらいし部活もあまり・・
まぁこれから少しずつ見つけていこうと思います。

お礼日時:2007/07/15 13:38

今、大学4年のものです。

私は1学年に20クラスもある高校に通っていました。普通化は男女半々で理数、美術、国際、商業科などは男子が多かったり女子が多かったりしていました。
自分は普通化にいたのですが、めちゃくちゃ楽しい高校生活でした。部活はやっていなかったのですが、友達もたくさんできて20クラスのほとんどの人たちと友達でした。
大学も楽しいということをみんなに聞いていましたが、正直つまらない。高校みたいなクラスがないので友達もつくりづらいですし、サークルに入ってもそのメンバーだけです。
まぁ高校を楽しめなかった人はそにぶん大学に入れば楽しいと感じられるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
20クラスに加えて科目もそんなに多いとは驚きです。
・・大学はつまらないですか。やはり現役の方の意見は参考になります。自分もおもしろそうなサークルに入りたいです。

お礼日時:2007/07/15 13:40

僕も同じような高校へ通っています。


男子:女子=36人:4人 です

現在高2ですが、高1の最初の頃はzituさんと同じように感じていましたが、今はもう慣れてます。
中学生から高校生へ変わったのですから、最初の頃はそのように感じる人が多いのでは?

そのうち楽しいことも見つかると思いますよ。
と言うか、自分で積極的に探したほうが良いですね。
恋愛だけが高校生活じゃありません。 (←自分への言葉かも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
積極的・・果てしなく今の自分にとって難しい言葉です。
でも受身になってたらいけませんよね!がんばろうと思います。

お礼日時:2007/07/15 13:42

理系の学科だったら、男女比はそんなものだと思いますよ。


僕は普通科でしたが、2年進学時に文系と理系にクラス分けする制度だったので、理系のクラスはやっぱり女子がかなり少なかったです。

なので、大学でも理系に進学すると極端に女子が少ないという状況は変わらないと思いますが、授業以外でのクラブ活動や塾なんかで友達との交流をすればよいのではないかと思います。クラスばかりが友人ではありませんので、もっと視野を広くもったらいいと思いますよ。

ちなみに、もちろん大学の方が楽しいです。大学を卒業したひとは、みんな大学の楽しかった頃がよい思い出になっているようですから。ドラマの「オレンジデイズ」でも見てイメージを膨らませて受験勉強のモチベーションアップにつなげてください(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
視野を広くですか・・塾でも部活でもあまり気軽に話せる環境がなくて。他の習い事でも受けようにも、時間と財力が・・。
早く大学に行って楽しみたいです。(いけるかどうかは別として)

お礼日時:2007/07/15 13:45

こんばんは。

高校一年の女です。
私の学校の場合は全く逆で、ほぼ女子高状態です。笑
クラス40人に対して、男子は5人とかです。
もともと女子高だったせいもあると思うのですが・・・。

zituさんの投稿を読ませていただいてまったく一緒だ!!と思いました。
もちろん恋愛も出来ないし、毎日勉強で、はっきりいって虚しい感じがしています。
でも、考えてみれば恋愛なんて高校を卒業してからいくらでもできるし、友達との生活がつまらないわけではないなぁ・・・と最近考えるようになりました。
今は勉強ばかりでつらいけど(きっと将来役に立つ!!と信じて)、毎日をちゃんと大切にしようと考えられるようになりました。
えらそうなことは言えないですが、きっと大学生になればすばらしい日々が待ってるはずですよ!!大学じゃなくても大人になればいいことはあるはず・・・。

私はとりあえずこんなことを考えています。ぇ
なんかかなり意味不明&参考にならない文章でごめんなさい。
それではっ!!お互いにがんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜんぜん意味不明でも参考にならなくもないですよ。自分と同じ境遇の方が多いことを改めて知ることができてよかったです。
自分と同じ時間しか高校に行っていないのになんだか尊敬してしまいます。自分も見習ってがんばろうと思います。

お礼日時:2007/07/15 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!