プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝手に登録もしてないとこからメールマガジンが大量に着ます。
どうすればいいのでしょうか?
あと内容が何もなしのメールも大量に来るのですが・・・・。
対処法あれば教えてくれませんか?
お願いします

A 回答 (5件)

どこかのメールマガジンに登録しませんでしたか?

そのメールマガジンには解除用のメールアドレスは載っていませんか?
普通、解除用のアドレスがあるのですけれど。
またはメールアドレスに記載のサイトに入ってから、解除する。(解除する窓があるはず)
いやな気分になるとは思いますが、友達が紹介という形で貴方のメールアドレスを登録した可能性がありますね。
    • 0

メールマガジン・白紙メールともいろんなところから来てるのですか?

それとも1箇所から?
専門家ではないので、参考までですが、メッセージルールで、「どこどこからきたもの」を「削除する」にしてしまえばいいのではないでしょうか?
メールマガジンはarai163さんが書いてるように、解除したほうがいいとは思いますけど。また、あまりひどいようならアドレス変更も考えた方がいいような気がします。
    • 0

メールマガジン(MM)については、他の方同様登録解除をお勧めします。

通常、各MMの最終部分に利用MMシステムの情報が載っているはずです。
そこに書いてあるアドレスから、解除を試みて下さい。

また、内容なし(白紙)メールについては、メールソフトの設定により回避できる可能性があります。
Webメールの場合にも、設定(オプション)のページを良く探してみて下さい。

それでも解決しない場合は、メールサービスに問い合わせてみて下さい。
プロバイダから貰ったメールアドレスの場合、プロバイダに問い合わせましょう。
「対応が悪い」、「回避設定が無い」。以上のようなプロバイダは、解約した方が良いかもしれません。

ちなみに、私が使っているOCNメールサービス(Mail-ON)は、ホームページ上で
迷惑なメールの自動削除を行ってくれます。
つまり、メールサーバに入った時点で設定に対応するメールは、自動削除します。
    • 0

届くのはメールマガジンですか? それとも、ダイレクトメール?

インターネットで懸賞に応募すると、その会社のダイレクトメールや
メールマガジンに自動的に登録される事があります。
掲示板にメールアドレスを公開したりすると、
ダイレクトメールがバンバン届く様になります。
他人のメールアドレスで勝手にメルマガに登録すると言う
イタズラをするヤツもいるかも知れませんが、メルマガの場合は
登録された時に確認メールが届くと思いますので、
その段階で身に覚えの無いメルマガは登録解除するしか無いでしょう。
内容が何も無いメールは、もしEXEファイルが添付されていたら、
コンピューターウィルスの可能性が高いですので、注意して下さい。
知っているメールアドレス以外からの、こう言う怪しいメールは、
速攻で削除しちゃっても構わないと思います。
    • 0

>勝手に登録もしてないとこからメールマガジンが

>大量に着ます。どうすればいいのでしょうか?

メールマガジンはアドレスの登録手順を踏まないと、基本的に
配送されないものです。気がつかずに同意している場合もある
のです。あなた以外の方という可能性もあるかも知れない。
毎日数十通も届くようなら、メールアドレスを変更するという
選択肢もあります。ただし、やり取りしている必要な相手に、
変更のお知らせをする必要に迫られます。
そこを、あなた自身がどう判断するかです。

>あと内容が何もなしのメールも大量に来るのですが・・・・。
>対処法あれば教えてくれませんか?

送信元は知り合いでしょうか?知らないアドレスなら不安ですよね。
参考URLで対策情報を確認してはいかがでしょうか?

また、ウィルスやスパイウェアに感染しているかどうかは、対策ソフトや
オンラインスキャンなどの検索を実際に試せば判明するでしょう。
一度も検索していないのであれば、ぜひ、確認してはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.dekyo.or.jp/soudan/taisaku/
    • 0