こんばんわ。

検索してみたら別の方が同じ質問していたのですが、
ナズではない気がして再度質問です。

ヒップホップアーティストのNASですが、
正しい読みはナズでしょうか?それともナスでしょうか?

個人的にはナスだと思っています。
本人も作品でナスティーナスとか
ナス・エスコバーみたいに言ってますし、
他のMCもNASを“ナス”と確実に言ってる気がするんですが…。

NAS IS LIKEでもナスとしか聴こえませんし…。
ナズと表記するのは間違いな気がして。
実際のところどうなんでしょうか???

A 回答 (2件)

 アルバム『Illmatic』を紹介しているビデオを見ましたが‘ナズ’が正しい読み方です。

但しナスティーナス(Nasty Nas)など韻を踏む時は敢えて‘ナス’と読む時もあるようです。
 「NAS IS LIKE」が「ナス・イズ・ライク」のように聞こえる理由は、‘イズ’の‘ズ’の音の方が、‘ナズ’の‘ズ’の音より強いために‘ナズ’の‘ズ’が‘ス’のように聞こえるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ふむふむなるほどそうなんですねー。
ナズってなんかやっぱり個人的に違和感が…wwww
どうもしっくり来ないというか何というかで。

もうかれこれ出逢って10年近くは“ナス”で通してましたんで、
今から言い換えるのってなかなか難しいです。
だけどがんばってナズと呼んでみたいと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 22:28

調べてみたところナズのようです。

私はナスと思ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%BA
http://listen.jp/store/album_00602517028296.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
“ナズ”ですか~なんか違和感ありますね。
“ナス”って方がなんかシャープですっきりしてますし…。

お礼日時:2007/07/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤味噌を使ったレシピ

いつもお世話になっております

期限が近い赤味噌が大量にあるのですがレシピに限界があります
味噌汁はもちろんですが、味噌煮・味噌焼き・どて煮、くらいしか思いつきません
次にやってみようと思ってるのは味噌つくねと味噌とんかつです

これ以外になにかオススメレシピがあれば教えてください!
たとえば長期保存ができるものとかありがたいです
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

おーっ!
私も名古屋の友人に赤味噌を大量に貰ってレシピに困った事があります。
その時活用したのが↓のサイトです。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%B5%A4%E5%91%B3%E5%99%8C&page=1

あと、甜麺醤(テンメンジャン)は赤味噌で代用できますので、中華風にもアレンジできますよー。
甜麺醤レシピ
http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%94%9C%E9%BA%BA%E9%86%A4&page=1

私のお勧めは赤味噌で漬け込んだ豚バラチャーシューです。

あと、味噌は凍らないので冷凍保存できますよ。
味噌は常温で醗酵し続けるので、冷凍でそれを抑え、長持ちさせるのです。

これを応用して、
・#3さんのレシピで漬かった所を冷凍保存
・魚の味噌漬け(みりん・酒・砂糖で溶くものを魚に塗りつけて1枚づつラップすると便利です)を冷凍保存
・かつおぶしやダシの素を味噌に混ぜて丸め、冷凍→お湯を注いで簡易赤だし
・肉みそ(豚ミンチをよく炒めた、味噌・ニンニクを加え更に炒め、最後に醤油で塩加減を調節)を作っておいて冷凍保存→チャーハンなどに使う
などできます。

肉みそなどは1ヶ月位(たぶん)はもちますのでいかがでしょうか。

おーっ!
私も名古屋の友人に赤味噌を大量に貰ってレシピに困った事があります。
その時活用したのが↓のサイトです。
http://cookpad.com/search/?keyword=%E8%B5%A4%E5%91%B3%E5%99%8C&page=1

あと、甜麺醤(テンメンジャン)は赤味噌で代用できますので、中華風にもアレンジできますよー。
甜麺醤レシピ
http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%94%9C%E9%BA%BA%E9%86%A4&page=1

私のお勧めは赤味噌で漬け込んだ豚バラチャーシューです。

あと、味噌は凍らないので冷凍保存できますよ。
味噌は常温...続きを読む

Qポリュラーではないが、伝説的大物って、好き嫌いが別としてホントに((スゲエ))ですか? (例えばピンクフロイドとか。)

こんにちは。

とりあえず洋楽において、音楽史に名を刻むビッグな人。
でも、一般的にはそれほどの知名度も無い人(バンド)。
特に日本においては。

↑これらを満たす大物(伝説的バンド)といえば、
レッドツエッペリン、キングクリムゾン、ピンクフロイド、挙げればキリない。。

***************************

さて、、

1.その人らって、ホントに凄いですか?
理解し評価するのは、例えばたくさんのワインとウンチクを知ってるある水準以上の知識を持つものに限られる?(聴き手を選ぶみたいな)

2.評価する人は、例えば歌舞伎を好むステイタスや歴史的価値(瞬間)などのノスタルジー(記憶の想い入れの残留)によるものではないか?

3.いち文化の経済的骨格を担う、AチャンUミンみたいな(悪く言うのはタブーみたいな)位置づけによる扱いなのか。。

※ 以前、ボブ・マーリーについて質問したことあります。
あまり回答なく、結局、神格化されてるけど、ボブマーリーについては、誰もよく知らないんだなあと思いました。

 

こんにちは。

とりあえず洋楽において、音楽史に名を刻むビッグな人。
でも、一般的にはそれほどの知名度も無い人(バンド)。
特に日本においては。

↑これらを満たす大物(伝説的バンド)といえば、
レッドツエッペリン、キングクリムゾン、ピンクフロイド、挙げればキリない。。

***************************

さて、、

1.その人らって、ホントに凄いですか?
理解し評価するのは、例えばたくさんのワインとウンチクを知ってるある水準以上の知識を持つものに限...続きを読む

Aベストアンサー

 1:凄いです。
 まず、売れた。──ポピュラー・ミュージックなんですから売れなくちゃ意味がありません。また、日本ではポピュラーではなかったと思われているかもしれませんが、当時の芸能雑誌の歌本(趣味で集めてるんです)などにはそれらのミュージシャンの曲が日本のアイドルたちが歌う曲とともに掲載されており、彼らは決して日本でマイナーな存在ではなかった訳です。これは単に、あなたがその時代を知らないほどに若いということから生じた誤解であろうと思われます。
 そして、彼らは変革者として多くのフォロワーを生みだしその影響は現在に至るまで連綿とつづいており、ミュージシャンが表現にゆきづまったとき自己の表現のルーツとしてそれらのミュージシャンの作品を下敷きにして自らの方向性を再確認するなんてことが多く見られることからも、古典としての位置づけがなされています。
 また、質問者さんが挙げられた三組などの英国のロック・ミュージシャンは、プルーズの影響を色濃く受けており、ブルーズは日本人には生理的に受けつけない向きも少なくない(ある意味では聞き手を選ぶというのは当たりです)ため、それらの作品を英米圏の評価と周辺状況から理解するという受容の仕方しかできなかった人々が少なからずいた、ということでしょう。
 さらに、一度そういう受容のされかたがなされると音楽そのものよりも、語りたい奴のいやみな薀蓄比べになってしまうのはロックに限らずどのジャンルでも同じことです。
 …でも、いやみな薀蓄を並べてるのは快感ってのも事実。
 2:先にも触れたように、同業者やマニアたちが感じる凄さと、大衆文化としての同じ文化圏での受容のされ方、そして輸入文化(欧米=偉いの図式)としての受容のされ方のずれがあり、欧米=偉いの図式が大前提になっている人は、後づけで無理矢理な理屈をくっつけちゃうんでヘンなことになっちゃったりするんです。
 また、古典-伝統芸能を単に自分に箔をつけるために見ている人ばかりかといえば、そんな訳もなく作品そのものの面白さを愛でる方がほとんどであろうと思われます。──ともかく、洋の東西を問わず古典芸能の類は若いうちに数みとけばそこそこの年になったらそういったものは突如として分かるようになるので、たまーにNHK教育なんぞをぼけーっと眺めておけば十年後あたりに凄く得した気分が味わえます。
 それと同様に、文化というのは相互参照によって成立しているものという考え方もできるもので、あなたにとってなんだか分かんない(のかな?)古典的ロック作品も、あなたが数多くの作品に接すればその凄さが後々じんわりと感じられてくることでしょう。
 加えて、ノスタルジーによってそれらのミュージシャンの評価が底上げされているのではないか、と考えられておられるようですが、それほどまでにノスタルジーが作品の評価に強い影響を及ぼすのなら、当時の歌謡曲はもっと評価されていてもいいのではないかと思われます。
 また、日本の音楽産業がともかく新奇性ばかりを売りにし、世代を超えて同じ作品に接するなんてことがまったくない、というべきか期間限定商品的発想の商売ばかりとなっている構造(これは大昔から)のため、古典が単に古いものとしか感じられない日本と、古典が古典として扱われる欧米との文化の差異に、あなたの問いは根ざしているのではないでしょうか。
 3:問いの意味するところが分かるような分かんないような…。
 悪くいうのはタブーではないでしょうが、ロック史にそこそこ詳しい人がそれらのミュージシャンを個人的な印象のみで軽視する発言を耳にすれば、理解が浅いのだろうな、と考えるであろうことは想像に難くありません。服部古賀抜きで昭和の歌謡史を語るような…ビーイング抜きで80年代以降のJポップを語るような…レス・ポール抜きでロック史を語るような…DR808抜きでヒップホップ史を語るような…矢追抜きでUFOを語るような………ものであろうかと思われます。

 もちろんのこと、個の感覚的な好悪と、ロック史においての位置づけが異なるのはせんないことで、それとこれは別ってだけのことです。

 1:凄いです。
 まず、売れた。──ポピュラー・ミュージックなんですから売れなくちゃ意味がありません。また、日本ではポピュラーではなかったと思われているかもしれませんが、当時の芸能雑誌の歌本(趣味で集めてるんです)などにはそれらのミュージシャンの曲が日本のアイドルたちが歌う曲とともに掲載されており、彼らは決して日本でマイナーな存在ではなかった訳です。これは単に、あなたがその時代を知らないほどに若いということから生じた誤解であろうと思われます。
 そして、彼らは変革者として...続きを読む

Qなすといんげんと味噌が入った...

昨日会社の食堂で、ゆでた柔らかいなすといんげん、それに豚肉が味噌味のたれに漬かって出てきました。これがまたおいしい。味噌はみりんや砂糖がはいっていて、かなり水っぽくありつつ濃い味なんですが、この濃さが煮たなすにマッチしておいしかったのです。正しい作り方を知ってる、もしくは似た様なものはこれかな、と思い当たるふしがありましたら、教えてください。今晩の夕飯にしたいので...よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #1の方のおっしゃるのは「なべしぎ」と呼ばれる物ですね。茹でてあるのでしたら、↓がありましたが、ニンニク入りです。
http://www.easter.ne.jp/xxmiyaxx/0108/010809.htm

 多分もっとあっさりしていたんだと思うので、↓は煮込みうどんのタレなのですが、つけておくならこの程度の濃さでいいと思います。冷やしてすりゴマをかけてもおいしそうですね。
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/MISO/NAGOYAAJI/SENKA/teuti.htm

QMTVは日本ではみれない??

MTVジャパンはスカイパーフェクTVやケーブルテレビで見れますが、アメリカのMTVはみれないのでしょうか??

Aベストアンサー

みれないでしょ。見れたらあえてMTVJなんかみませんもん。

でも、MTV.comというサイトでoverdriveとかいうサービスで番組見れたりします。Punk'dも見れた気がする。

Qおいしい辛子味噌のレシピを教えて下さい。

手作りの辛子味噌を頂きました。味噌と唐辛子、蜂蜜

などを使うようですが、頂いた方とは訳あって、疎遠

になってしまいました。おいしい辛子味噌のレシピを

教えて下さい。子供が気に入ったようなので、これか

ら、きゅうりなどに乗せて食べたいので、お願いしま

す。

Aベストアンサー

No2です。お子様向けならこっちの方がちょっと甘く仕上がります。

青唐辛子 12~3本(好みで量を加減)
三温糖 1/2カップ
味噌 1カップ弱
酒 大さじ2
ごま油 大さじ2


1 青唐辛子は洗って水気を取り、ヘタをのぞいて全て荒みじん切り。輪切りに切って適当にざくざく。
2 切った青唐とその他の材料を全て鍋に入れ、中火でひたすら練る。だんだん照りがでてきてもったりしたら出来上がり☆


あと、私は辛いのがダイスキなので酒・しょうゆで小口切りして乾煎りした青唐辛子をさっと煮た後、
冷蔵庫で寝かしたのも好きです。

Q検索してみたのですが・・・

すいません、前に質問してこのサイトを教えてもらったんですが・・・
Billie Bughesをこのサイトで検索してみました。
http://www.singingfish.com/
ちゃんと聴けたのです。今までの視聴は短いのばかりだったのですが、ここのは長く視聴出来ます。
これは本当に無料なのでしょうか?
今まで聴いた事のない曲もあるので、聴いてみました。
視聴だから無料とは思うのですが、長く聴けるので
不安になりました。

Aベストアンサー

無料です。
たとえ有料のつもりで作ったサイトだとしても、この配信方式ですと、先方はわれわれに何かを請求できる手立てがありません。

Q【初心者】レシピに『味噌』とある時の質問

自炊一年目のまだまだ料理ビギナーですが、よろしくお願いいたします。

肉味噌炒め、麻婆豆腐なんかのレシピで『味噌』とある時、分からない事が2点ございます。

何の味噌がいいのでしょうか?
スーパーなんかでもコメ、麦、白、赤、合わせ、ダシ入りなど多種あり、どれを選べばいいのか迷います。

どうやって投入するのでしょうか?
そのまま入れたらなかなか溶けずバラバラになってくれませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!

たしかに味噌は色々な種類があって迷ってしまいますよね。
普段お味噌汁などには何を使っていますか?
白味噌は基本的に麻婆豆腐には使いません。
お味噌汁や酢味噌和えなどに使うとおいしいです。

だし入りも、味が濃くなってしまうので、普通の味噌の方がいいと思います。

味噌の違い、ご参考になれば↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/15042/

http://www.hikarimiso.co.jp/enjoy-miso/encyclopedia/type.html


私は麻婆豆腐は甜麺醤を使いますが、kosyouさんは甜麺醤を使わない普通の味噌のレシピをご覧になったんですね。
甜麺醤の代わりには赤味噌をお勧めします。

お家にある味噌で大丈夫ですが、
味噌は良く溶いてから使うとダマになりません。
器に他の調味料を味噌と混ぜてから入れます。
より混ぜやすい秘訣は、
味噌→砂糖→みりんや酒→醤油→水
のように、砂糖を先に味噌を混ぜる事で、少し水分が出て混ぜやすくなります。
合わせ調味料を作ったら、材料と混ぜ合わせます!

私は今、麦味噌と雑穀味噌を使っていますが、どちらでもおいしくできます。

頑張ってください!

こんばんは!

たしかに味噌は色々な種類があって迷ってしまいますよね。
普段お味噌汁などには何を使っていますか?
白味噌は基本的に麻婆豆腐には使いません。
お味噌汁や酢味噌和えなどに使うとおいしいです。

だし入りも、味が濃くなってしまうので、普通の味噌の方がいいと思います。

味噌の違い、ご参考になれば↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/15042/

http://www.hikarimiso.co.jp/enjoy-miso/encyclopedia/type.html


私は麻婆豆腐は甜麺醤を使いますが、kosyouさんは甜麺醤を使わない普通の味噌のレシ...続きを読む

Q傾向別に分類するとしたら

Yesのアルバムは半端でなく多いような気がするので、傾向の似ているもからあつめていこうかと思ってます
今手元にあるものとごくわずかな国内盤のライナーを読んだ限りで分類してみたのですが

・危機/海洋地形学の物語/リレイヤー?
・こわれもの/サードアルバム/トーマト?
・究極(ジャケの後姿のひとってだれなんでしょう)
・80年代
・90年代
・・・・・・・・・

Yesお好きな方、無理にとは申しません お手すきのときにでもお答えいただければと思います
宜しくお願いします

Aベストアンサー

いや~、分類するったって複雑怪奇ですからね~(笑)。とりあえず年代順に並べると、

1. Yes(1st)とTime and a Word
まだまだ、修行中。Yes Soundは確立されていない。別に先に買う必要はなし。

2. Yes Album、Fragile、Close to the Edge、Yessongs、Tales from Topographic Oceans、Relayer、Going for the One
プログレYesの全盛期。いずれも名作でございます。
YessongsはLiveですね。

この頃に1st、2ndを中心にしたBest、Yesterdaysが出てます。それまで、Album未収録だったAmerica等が入ってるところがミソ。

3. Tormato
時代の要請からPopな音を目指したが、ちと無理があったらしい。メンツはGoing~と同じなので、とりあえずプログレ。

4. Drama
前作の後、Yesの顔とも言うべき、VocalのJonさんが脱退。Trevor HornをVocalに立てて作ったやつ。基本的にはプログレ路線。出来は悪くはないが、やはりJonさん抜きではね~。で、この後のTourを経てBandは解散。

この後、前記のYessongs以降のネタによるLIve、Yesshowsと、BestのYes Classicってのが出てます。

5. 90125、Big Generator
ちょっとはしょりますが、要はHard Popな音楽性を持つGuitarist Trevor Rabin氏を迎えて復活した、80s型のPopなYes(迎えたというか、実質的にはRabin君主導と言うべきか?)。90125からのシングルOwner of a Lonely Heartは全米1位の大ヒット。で、この後Jonさん脱退。あっ、90125の後にMini Live Albumが出てましたね。

6. ABWH
Yes名義では無いものの、90125のポップ路線を嫌ったJonさんが70sの主要メンバーを集めて作った、もう一つのYes。狙いは往年のプログレ路線の復活...ですね。ABWHはLiveも1コ出してます。

7. Union
何故かABWHと90125組が合体して、その名もUnion。実際はABWHの2ndに90125組のデモ曲を追加したような、手抜きの1枚。何故か全般的に結構Popな出来。この後、8人でTourに出る。私も観たけど、しょーもない出来でした。

8. Talk
で、結局8人編成なんて続くワケがないので、90125のメンツに戻って作った1枚。Rabin君が気をつかったのか、プログレYes風な音づくりを目指したような気配もありますが、所詮彼はプログレの人ではないので、やや無理があります。でも、私はコレ結構好きかも?。この後、Rabin君脱退。

9. Keys to Ascension 1と2
で、今度は70年代後半のメンツが集結しました。往年のプログレな名曲を演奏するLiveにStudio録音の新作がおまけに付いてます。この新曲だけを集めたKeystudioっつーのが最近でました。新曲...今一つでございました。

10. Open Your Eyes
情報によればコレはChris SquireがSolo Album用に作ってたネタを流用して、Yes名義で出しちゃいましたってことのようですね。小粒でPopな曲が並んでます。

11. Ladder
これは、久々の佳作だったと私は思います。70sのプログレ風と80sのPopな面が見事に合体って感じですか?。この後にLive from House of Bluesってのが出ました。

12. Magnification
この間出た、Orchestraと共演のヤツ。最初はなんじゃ、こりゃ??と思ったけど、聴いて聴けないこともないみたいっすね。

あとは、4枚組の箱ものとか、Bestとか初期の発掘音源ものとかもありましたけど、 大体こんなもんでしょ。で、これの分類っすか?。え~、無理っす(笑)。
まっ、基本的には70sの王道プログレと80sのHard Pop路線。70sへの回帰を目指したABWHを挟んで、その後は両方の要素がびみょ~に混じりつつ現在に至るって感じですかね?。

いや~、分類するったって複雑怪奇ですからね~(笑)。とりあえず年代順に並べると、

1. Yes(1st)とTime and a Word
まだまだ、修行中。Yes Soundは確立されていない。別に先に買う必要はなし。

2. Yes Album、Fragile、Close to the Edge、Yessongs、Tales from Topographic Oceans、Relayer、Going for the One
プログレYesの全盛期。いずれも名作でございます。
YessongsはLiveですね。

この頃に1st、2ndを中心にしたBest、Yesterdaysが出てます。それまで、Album未収録だったAmerica等が入って...続きを読む

Q居酒屋半兵ヱの味噌ダレのレシピわかる方いますか? 先日行ったのですが、味噌ダレがとても美味しかったで

居酒屋半兵ヱの味噌ダレのレシピわかる方いますか?
先日行ったのですが、味噌ダレがとても美味しかったです!
元々味噌付けるのは苦手だったのですが、ここのは美味しかったので、真似したいと思うのです。
大体こんなの入れてるんじゃない?とかわかる方いましたら、教えてください!

Aベストアンサー

だめもとで聞いてみればいいのに

Q洋楽についての質問です。聞いたことのある声のような気もするのですが、思

洋楽についての質問です。聞いたことのある声のような気もするのですが、思い出せません。


watch?v=LMMJME4Sy4I&feature=related
(お手数ですが、ゆーちゅーぶどっとこむすらっしゅに続けてください)
の57秒から始まる曲です。
曲の名前がわからなくても、アーティストでも何でも、手掛かりになりそうなことを教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌詞検索より、
SEETHERの「Fake It」のようですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=good%20god%20coming%20up%20to%20reason%20lyrics&um=1&ie=UTF-8&tbo=u&tbs=vid:1&source=og&sa=N&tab=wv


人気Q&Aランキング