電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。最近首と顔の境目のフェイスラインの所に、赤くこもったようなニキビがすごい出来て困っています。赤い上に先端が白いのも何箇所か出来てます。正直周りから見ると気持ち悪いくらいです。。
いま19なんですが(男)もともとにきびが出来やすく、まえは鼻の下とか顔全体だったのがいまはフェイスラインに集中しています。ちょっと油性肌っぽいです。他は殆ど出来ないのでここさえ治れば、、、って感じです。。
角栓がすごいつまってしまっていて時間が経つとこもったようなニキビになります。これを除去すればニキビが出来なさそうなんですが、頑固で全然取れません。
どんな洗顔をしたらいいか、どの洗顔料がいいのか、など教えていただきたいです。
あと、オリーブオイルでクレンジングをすると取れるときいたのでやろうかと思うのですが、どんな感じですか?ごっそりとれますか?あと注意点なども教えていただけると嬉しいです。
また、その他にも色んな方法がありましたらぜひ教えて下さい。

A 回答 (7件)

私もにきびで悩んでました。

おそらく酷いにきびの最終地点だったと思います。酷くなったのは夏休み。食事は気をつけていました。まず悪くなった過程を説明します。①キツイ洗顔フォームをつかいだす(安いニキビ専用タイプ)→更に悪化してボコボコな肌へ②高額漢方薬購入(カウンセリング有り)→①を続けていたのも原因でか、改善なし。③イオウタイプの化粧水購入→なんか24時間肌が燃えるように熱くて痛痒い。皮が爛れた様になり。お化けの様で鏡で自分を見るとぞっとする。(もう自分じゃない!)では治る過程を説明します①ケミカルピーリングなどのにきび治療を受ける(カウンセリング有り)→肌が爛れるほど酷い状態だったので治療は過酷でした。②①の治療続ける+敏感肌用の石鹸の泡でやさしく洗う(クルクルまわして、泡を掌でゆっくり押す。)*肌を手で擦らないことが大切→改善に向かう。③食事は食べ物の栄養と組合せを考え、バランス良く作る。→家族も食べて皆健康的になる。④にきび痕は殆ど治りました。化粧水も保湿クリームも今は冷蔵庫に入れています。あと季節にあった食材はオススメです。また知り合いの男性はスポーツしてからにきびがなくなったと言ってました。またマルチビタミンやマルチミネラルのサプリメントも飲んでます。長くなり、すみません。
    • good
    • 0

皮膚科と美顔教室で直しました。


皮膚科では、最初は抗生物質をもらって飲みましたが、その後はビタミン剤を頂きました。

赤くなっているのは毛穴が古い角質や皮脂で詰まったところに毛穴に雑菌がたまって化膿しているせいです。
白いのは毛穴に詰まった皮脂です。
化膿しているのだから、スクラブなどで肌を傷つけるのは危険です。
あと、赤みが引いて来たころに毛穴に乾いた芯のようなものが出来て、触るとぽろぽろ取れる場合は、絶対に触ってとったりしないでください。
私は触ってしまったために、毛穴が開ききったような後が残ってしまいました。

また、にきびがたくさん出来る方の仲には、肌の水分量が不足している為に肌を保護するため皮脂が過剰に分泌され、水分不足の為に古くなった角質がうまく剥がれ落ちず毛穴をふさぎ、もっと悪化させる方もいるようです。

薬品会社の美顔教室はリンクを参考にしていただければいいと思いますが通えば通うほど効果が出来ます。使用する化粧品も安いし、教室へ通うのは無料です。小学6年生から20過ぎまでエステにいっても直らず悩んでいたにきびが、2ヶ月程でものすごい改善しました。
でも直ったために、行くのをやめてしまったのですが、後で聞いた話では、しばらく続けて通っていればにきび痕も改善していたそうです。
男性の方も見えてますので試されてみては?

参考URL:http://www.chloro.co.jp/
    • good
    • 3

こんにちわ。


私も、中学生の頃からニキビが無い時が無いというほど、ずっとニキビで悩んでいました。
体質なので、もう治ることは無いと思っていたのですが、数年前から皮膚科の処方箋を受けている調剤薬局で働きはじめ、
皮膚科の先生や薬局の薬剤師さんに勧められ、試しに、ニキビの体質を改善する漢方と、ビタミン剤(特に酷い場合は、抗生物質も)を飲み始めました。
半信半疑で飲んでいたのですが、漢方のお陰か半年後には、ニキビはすっかり無くなり、漢方やビタミン剤を飲まなくても、ニキビは出来なくなりました。
食生活の乱れなどで、たまに出ることもありますが、そうゆうときも、ビタミン剤だけ飲めばすぐに治ってしまいます。

私の友達でも、ニキビや吹き出物で悩んでいる人が結構いたので、勧めてみたところ、ほとんどが改善して、すごく出来にくくなったと喜んでいました。

やはり、近くの皮膚科に1度行ってみては、どうでしょうか?
    • good
    • 0

お笑いのブラックマヨネーズの吉田って知ってますか?


(ブツブツをネタにしている方です。)
彼は思春期からずっとニキビ肌で悩んでいて
雑誌の裏に載ってる高い器具やら、化粧品やら
色々使ってああいう風になったって言ってました。
自己流でやるのは危険です。
赤いニキビを化粧品で治すのは無理があると思います。
男の人は肌がでこぼこになっている人をよく見かけますが
適切な処置をしなかったからだと思います・・・(ナンチャンとかマツジュンとか)

やはり皮膚科で診てもらうのが一番です。
あとは食生活。
気づいていないだけで、アレルギーが出てしまう食べ物を食べているのかもしれませんよ。

私の場合はパン食を減らし、和食中心にし
納豆を食べる!
それからチョコレートを食べるのを辞め(もう10年くらいまともに食べてないです)
よい病院を見つけられたので
3年くらい悩んでいたニキビはすっかり治りました。

がんばって~☆
    • good
    • 0

あっ。

自分と同じだ。
フェイスラインにできるニキビはアダルトニキビとも言われ、主な原因は食生活、睡眠などといった内面てきな事だそうですよ。
それと男性の場合髭のはえるところにニキビができやすいんだって。だから首とかフェイスラインとか鼻のしたとか。
俺は前までアゴの下とかフェイスラインに沢山でて悩んでたけど、食生活と睡眠と薬で改善したよ。

角質がつまっててそれが原因だと思うのなら、スクラブ洗顔で洗顔すればおそらく改善されると思う。
お風呂に入ると毛穴が開くで、そのあとスクラブで優しく洗顔する。
そのあとは冷水で毛穴を引き締める。
冷水は重要だと思うよ。風呂からでたあと、冷水で毛穴を閉じないと
開きっぱなしだからまた空気中の汚れが毛穴にはいって詰まる恐れがあるらしい。
それとスクラブ洗顔を選ぶコツは『清涼成分』が入ってないのを選ぶこと!!
『清涼成分』ってのはつけたあとスースするやつ。
俺がかったのは清涼成分がはいったBioreのスクラブ洗顔。
洗顔してると顔がスースして気持ちよかったけど、次の日でかいニキビができた。しかも背中もそれつかって、背中にもできたから原因は絶対その洗顔フォームだ。
だから洗顔フォームを選ぶときは無添加のやつがいいよ!
    • good
    • 0

殺菌石鹸ミューズ(P&G)がオススメです


ニキビは菌が原因なので殺菌しないと
なりません 自分はコレ使ってから
ニキビがほとんど再発しなくなりました
特に体にできたとき有効です
    • good
    • 1

手を加えれば、加えてしまうほどヒドクなります。


洗いすぎもダメ。

皮膚科へ行くことをオススメします。
私も長年、悩んできました。皮膚科を何軒も回りました。
やっと出会えたのが用賀皮膚科。お住まいの地域が分からないので
参考にならないかもしれませんが。
ネットで『にきび、皮膚科、居住地域(八王子とか)』でヒットするでしょう。
19歳というと、十分すぎるくらい若いし、新陳代謝もバッチリでしょう。
間違ったお手入れは痕が残りますから注意してください。

参考URL:http://youga-web.net/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事