アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポスパケットで出品したのですが
実際郵便局に伝票を印刷して持ち込んだら
少々大きいとの事。
郵便局員さんがゆうパックなら大丈夫ですよ。
というのでそのまま宛名変換サービスのあて先を書き写して発送しました。
郵便局の荷物追跡サービスでも順調に通過しているのですが
楽天システムでは発送まちのステータスで変更なし。
楽天には荷物番号の変更を連絡しているのですが(メールで)
こういうケース体験している方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

配送方法の変更は出来ません。


配送方法変更により「出品者都合によりキャンセル」扱いになるかもしれません。
落札者に発送されず戻ってくるかも知れません。
●ただ発送時に送料を(局には前払いで)払っているので
送料の差額分が出品者負担となり正常に送付されるかも知れません。
落札者は商品説明ページ記載のとおりポスパケット分の送料の支払いのまま、追加されることは無いと思いますが、。
郵便局持込の場合と窓口持込の場合、差額が発生するのと同じと思います。
集荷の場合商品ページに記載される送料に100円加算され、出品者が負担する事になっています。
●ただ落札者が受け取る時、発送方法が変更(ゆうパック)になっているので不審に思い受け取り拒否されるかも知れません。
あらかじめメッセージ入力欄からお知らせしておいた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq310.html#3148
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽天の対応はひどく、まとを得ない回答ばかり。
システムから荷物番号を変えてくれの一点張り。
それができないからなんとかならないのかと聞いてるのに
だったらキャンセルしろとのこと。
融通がきかないシステムのようです。
ご対応ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 12:21

システムの荷物番号変更画面から操作するとエラーになるのですね。


それでしたら、楽天をアテにしないでこっそり直接取引しかないかもですね。
過去の質問に、2つ発送したら入れ違ってしまって直接取引した例がありました。リンク貼って差し上げたいのですが、携帯なので難しいです。ごめんなさいね。
大まかな流れをメモします。詳細は検索してみてください。
・システム上発送期限の延長処理をして時間をかせぐ
・ご自分のブログを開設し、コメント非公開設定する。
・楽天オクシステムメッセージで、相手にキーワード検索でそのブログを見つけてもらう。
・ブログのコメントでメルアドを教えてもらう。非公開なので開設者以外は見えない。
・メールで直接取引。

キーワード検索は、URLやメルアドをメッセージ欄に入れると即削除されてしまうので。

落札者様に非はないので、振込手数料等、柔軟に対応することをおすすめします。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手もありましたか。気がつきませんでした。
何とか相手とコンタクトとってみます。
携帯からのお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/21 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!