プロが教えるわが家の防犯対策術!

調味料というのは、食べ物の味を引き立てるものですけど、だいたい組み合わされる食べ物というものが決まっていますよね。
お刺身には、やっぱりわさびと醤油ですし、粉チーズやラー油は、無理でしょうね~

そんな、この食べ物には、この調味料は絶対に合わないという例を、教えて下さい。
実際の体験からのお答えはもちろんですが、これは無理だろうなあという想像でのご回答も大歓迎です。

因みに、私が想像する無理な組み合わせは、お汁粉に七味唐辛子ですけど、どんな味になるか試す勇気はありません・・・(汗)

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



わらび餅に、粉からしとオイスターソース。
・・・色味的には、黄な粉と黒蜜をイメージしてます。

カキ氷に、小豆とマリエシャープのグリーンハバネロソース。
・・・・色的には、抹茶あずき氷をイメージしてます。

ビビンバに、辛みその代わりに、イチゴジャム。
・・・・色や質感はコチュジャン風です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わらび餅に、粉からしとオイスターソース・・・口の中が大騒動です(笑)。

カキ氷に、小豆とマリエシャープのグリーンハバネロソース・・・冷たさも吹っ飛ぶかも?

ビビンバに、辛みその代わりに、イチゴジャム・・・あ、私はこれで苦手なビビンバを食べられそうです(嬉)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 05:29

「黄粉餅」っておいしいのがありますよね。


やわらかいお餅に、甘い風味豊かな黄粉が程よくパフパフと付いた♪
ウマウマ!?

黄粉があいにく切れていた場合、代用として胡椒を使った
「胡椒餅」って言うのはどうでしょうか。。?

胡椒がパフパフと付いています♪(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄粉を切らした時の代用品、いろいろありそうですね。
胡麻餅は、美味しすぎますから(笑)、ウコン餅とかはどうでしょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 21:37

季節もので


よく冷えたスイカにバター 


どうでしょうか?・・(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく冷えたスイカにバター・・・夏にスタミナを付けるには、最高かも?
しかし、どんな味になるか想像が付きませんね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 20:56

焼餅に砂糖醤油ならぬ、塩醤油・・・。


旦那に間違えて食べさせてしまいました。
正月早々夫婦喧嘩になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼餅に塩醤油ですか。ダメでしょうかね?
醤油せんべいみたいで、お酒のつまみなんかに、結構いけそうですけど・・・いや、私も試す気はありませんがね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 20:31

醤油ラーメンに「コショウ」みそラーメンに「七味唐辛子」生そばに「わさび」・・・は定番でしょうが「ソース」をかけたらきっと食べられないと思います。


冷やし中華にも「ソース」は不向きかなぁ。

お汁粉に七味唐辛子は、案外いけるかもです。「唐辛子の種」を食べながら「お汁粉」は食べたことあります。ちょっとニュアンスが違うでしょうか(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油ラーメンにソースをかけたら、いったい何ラーメンになるんでしょうか・・・(笑)

みそラーメンは、意外とソース味が合うかも? 試す気はありませんが・・・

お汁粉に七味唐辛子、試してみて美味しかったら、教えてくださいね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 20:29

罰ゲームで、チョコレートに練りからしをたっぷりつけて


食べさせられたことがあります。

トイレに直行でした。

あと、未体験ですが、刺身に黒蜜というのは遠慮したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートに練りからしをたっぷり・・・これは、無理でしょうね~

まあ、練りからしをたっぷりは、何にでも合わないでしょうけど・・・(笑)

刺身に黒蜜は、沖縄では普通ですよ・・・って、嘘です。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 20:26

刺身に、ウスターソース。


お漬物に、ウスターソース。
ウスターソースにこだわりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺身にウスターソースは、さすがに遠慮します。
お漬物は、どうなんでしょうか。意外といけるかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 20:24

アイスクリームに醤油っていうのがあるらしいですが、


自分は無理です。

スイカにコショウは、むせそうです。
スイカに塩って、いつから定番になったのでしょうか。
結構、かける人多いですよね。家の親曰く、甘さが増すそうですが。

揚げ物にレモンって、自分も嫌です。
すっぱくなってしまうので、苦手です。ポン酢やゆず風味のタレも
苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリームに醤油ですか・・・ちょっといけるかも?(笑)

スイカだけでなく、昔はいろいろな食べ物にお塩をかけたように思います。果物も、今のように甘くはなかったですから、生活の知恵なんでしょうね。

レモンは酸っぱすぎるので、揚げ物に限らず、どんな食べ物にもかけないんです・・・(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 20:23

#5さんの意見、わかります。



料理全般に柑橘系はだめです。味覚が古いせいか柑橘系はジュース、お菓子という感じがどうしても強く、料理とお菓子を一緒に食べている感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柑橘系でも、料理には酸っぱいものを使うことが多いですけど、やはりイメージが残りますかね。

甘党の私には、ジュースのように甘いものを調味料に使うのは、むしろ望むところですけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 06:40

白飯にコショウ。




炒飯とかならおいしいのに、
ただのご飯にコショウをかけたら、即死です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒飯と白飯では、事情が変ってくるんですね~
コショウを白飯にかけて食べた経験はありませんが、即死してしまうのであれば試すのは止めておきます(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!