調味料というのは、食べ物の味を引き立てるものですけど、だいたい組み合わされる食べ物というものが決まっていますよね。
お刺身には、やっぱりわさびと醤油ですし、粉チーズやラー油は、無理でしょうね~

そんな、この食べ物には、この調味料は絶対に合わないという例を、教えて下さい。
実際の体験からのお答えはもちろんですが、これは無理だろうなあという想像でのご回答も大歓迎です。

因みに、私が想像する無理な組み合わせは、お汁粉に七味唐辛子ですけど、どんな味になるか試す勇気はありません・・・(汗)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

白飯にコショウ。




炒飯とかならおいしいのに、
ただのご飯にコショウをかけたら、即死です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒飯と白飯では、事情が変ってくるんですね~
コショウを白飯にかけて食べた経験はありませんが、即死してしまうのであれば試すのは止めておきます(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 06:37

から揚げにレモンです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

から揚げにレモン・・・よく付いてきすよね。私は使いませんけど、どういう味になるんでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 06:34

コーヒーや紅茶に砂糖と間違ってスプーン1杯の塩。

一口飲めば眠気は吹っ飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーや紅茶に塩・・・ま、眠い時に一度くらいは試してもいいかも?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 06:32

メロンにマヨネーズとかいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メロンにマヨネーズ・・・味を想像するだけで、ゾッとします(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 06:31

こんにちは。



スイカに塩は、まぁ許せますけど(自分はかけません)
スイカにコショウは、きっと食べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイカに塩は、大好きです(笑)。
コショウは・・・味が濃くはなりそうですけど、やはり無理かな?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 06:30

目玉焼きにソース



試したことはありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目玉焼きにソースは、結構見かけますよ。私はやはり醤油ですけどね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/20 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、同じ調味料や香辛料を何種類もそろえていますか?

例えば、黒コショウと白コショウ、ウスターソースとトンカツソース、普通のしょう油と薄口しょう油、上白糖と三温糖、一味唐辛子と七味唐辛子・・・もっといろいろあると思いますが、皆さんの家ではどうですか?
同じ調味料や香辛料を何種類もそろえていますか?

Aベストアンサー

うーん。。強いて言うならドレッシングですかね。青じそ、ゆず胡椒、中華ごま、フレンチ、イタリアンなど。サラダの種類によって使い分けます。春雨サラダには中華ごまが必須ですね。最近はノンオイルが豊富で嬉しいです。

Qあなたの、「定番だけど、自分は使わない調味料」と、「他の人とはちょっと変った使い方をする、調味料」は?

○うなぎに山椒をかけると、せっかくのうなぎの味が消えてしまうので、絶対に使いませ~ん。

○カレーには醤油、という人は結構多いようですが、その醤油も、ライスの部分にかけるのが美味しい~

・・・というのが、私の調味料へのこだわりですが、皆さんはどうでしょうか?
いろいろお聞かせください!

Aベストアンサー

○野菜にはドレッシングをかける人がほとんどだと思いますが、私は何もかけません。なんとなくかけないほうがおいしいです。

○ポテトを食べるとき塩をかける人がほとんどですが、私は、ケチャップとマヨネーズを1:1の割合で混ぜたものをつけて食べます。まろやかでおいしいですよ。

○マグロの刺身にマヨネーズをつけて食べます。なんとなくトロになった気がします。マヨネーズを何にでもかけているわけではありませんが、これだけはやめられません。

Q調味料

 以前は一般的な調味料をいろいろ混ぜて味付けをし料理していました。ドレッシングも酢、サラダ油、塩等で作りました。
 近年いろいろな調味料が出ておりドレッシングも幾種類も出ていますし、個々の料理に合わせてあらかじめ調合された物が多々出ています。「○○の素」とか「○○に混ぜるだけ」とか。
 そういう物を使うといろいろな調味料を混ぜる必要もなく、味も失敗しにくいとは思うのですが健康に害はないでしょうか?化学調味料や保存料の摂取が多くなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

 いわゆる「化学調味料」の危険性については、2000年代の初めにWHOによって公式に否定されました。また保存料を含む食品添加物についても、少なくとも化学合成品については、異常な量を使用しない限りヒトの健康に害がないことはほぼ常識になっています。

Qこんにちは。質問します。カレー味の食べ物で好きな食べ物は何ですか?教えてくださいね。ちなみに私は、カ

こんにちは。質問します。カレー味の食べ物で好きな食べ物は何ですか?教えてくださいね。ちなみに私は、カップヌードルのカレー味が大好きです。お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

朋様 お邪魔いたします。

カールのカレー味が好きです。

Q調味料置きを売ってあるショップがわからない

調味料置きを探しています。
写真のような台所に置くようなタイプの調味料置きは、検索でたくさん出てくるのですが、テーブル中央に置くタイプのものが見つかりません。
下記URLのものが唯一イメージに一番近いものだったのですが、金額が高いのと、置けるものが限定されていて希望とはちょっと違います。

http://shopping.allabout.co.jp/product/0002/I/6/EI136-00-5000-A163.htm

探しているものは、
・テーブル上に置くタイプ
・持ち運びが簡単に出来るよう取っ手が付いている
・形は丸でも四角でもいいが、底面は平たく、置けるものが限定されない(数種類の調味料が置ける)ようなもの
・金額は1000~3000程度


今のところ置きたい調味料は、しょうゆ・ソース・塩・七味・爪楊枝・・・でしょうか。

どこかいいサイトご存じないでしょうか?
調味料入れ
調味料置き
調味料ストッカー
調味料ラック
どれで検索しても出てくるのは台所用ばっかりなのです(TT)
宜しくお願いします!

調味料置きを探しています。
写真のような台所に置くようなタイプの調味料置きは、検索でたくさん出てくるのですが、テーブル中央に置くタイプのものが見つかりません。
下記URLのものが唯一イメージに一番近いものだったのですが、金額が高いのと、置けるものが限定されていて希望とはちょっと違います。

http://shopping.allabout.co.jp/product/0002/I/6/EI136-00-5000-A163.htm

探しているものは、
・テーブル上に置くタイプ
・持ち運びが簡単に出来るよう取っ手が付いている
・形は丸でも四角...続きを読む

Aベストアンサー

「カスタートレー」で検索して出てくる商品のうちの、持ち手つきのものではいかがでしょう。
私のイメージではチープな食堂のテーブルに載っているようなものしか思いつかなかったので、お探しのものとは違うかもしれませんが…。
http://item.rakuten.co.jp/meicho2/c/0000001800/
http://item.rakuten.co.jp/aires/wm850/

Q食べ物の好き嫌い激しいと、だいたい人の好き嫌いも激しくないですか?

食べ物の好き嫌い激しいと、だいたい人の好き嫌いも激しくないですか?

私は食べられない物はほとんどないけど、激辛と極端に性格悪い方は無理です。

Aベストアンサー

そういう傾向はありますね。
それとアレルギー体質の人は好き嫌いが激しいように思います。

Qドライカレーにオススメの調味料は?

ドライカレーを作る際の質問です。細かく刻んだ野菜や肉を入れるのは分かりますが、調味料について質問します。カレー粉以外に、こんな調味料を使うと美味しくなるよ、といった、回答者様オススメの調味料を教えてください。ソース・ケチャップ・ガラムマサラ、その他オススメの調味料を教えて下さい。1種類と言わず複数存在すれば複数教えて下さい。いつも同じ味だと飽きるので、ドライカレーに適した調味料を探しています。

Aベストアンサー

NO3の補足です
すいません画像が悪く文字が読めないです
ドライカレー
作り方
1 たまねぎみじん切りをサラダ油で炒める(透明になるぐらい)
2 牛肉ミンチを入れさらに炒める。
3 塩  ウスターソース  カレー粉の順に  最後に蜂蜜を入れる。
4 パセリのみじん切りをトッピング。
甘みは蜂蜜で付けるので  苦くなるのでたまねぎみじん切りは いため過ぎない事。 
牛ミンチ肉 ………………………………500グラム
たまねぎ…………………………………2個
塩 ……………………………………… 小さじ1/2~1
ウスターソース ………………………… 大1
カレー粉   ……………………………… 大3
蜂蜜  …………………………………… 大1
仕上にライスをスライスアーモンドと炒めると風味が出る。
トッピングにたまねぎのみじん切りや  ゆで卵  ピクルス等でアクセントをつけると良い。 

Q重いけど小さいもの、大きいけど軽いもの・・・

いろいろと携帯に便利な機器が出来ましたが、便利さにも2通りありそうに思います。
 ・重さはそんなに軽くはないけど、サイズが小さくて持ち運びやすいもの。
 ・サイズはそんなに小さくはないけど、重さが軽くて持ち運びやすいもの。
私は個人的には、前者のほうが好みなんですけど、これは意見が分かれそうですね。

そんなことを考えていたら、「重いけど小さいもの、大きいけど軽いもの」には、どんなものがあるかと、興味がわきました。
携帯に便利云々は別にして、みなさんが思いつく「重いけど小さいもの、大きいけど軽いもの」をいろいろと教えて下さい。

どちらか片方だけでも結構ですので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人ですが・・

>重いけど小さいもの
★千代の富士
子供の頃の記憶ですが、つり出しされた姿を見た事がありません。
僕は北の湖派でしたが。。

>大きいけど軽いもの<身軽>
★芋洗坂係長


芋洗坂係長より千代の富士の方が大きいですよっ
なんて言わないで下さいね。
イメージですっ!!

Q【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラ

【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか?

化学調味料って何が入っているんですか?

ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは?

そういうことじゃない?

どういうことですか。

もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします?

インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。

それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか?

わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか?

お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。

どういうことですか。

ラーメンは化学調味料の塊って。

Aベストアンサー

ウェイパーとか、創味シャンタンは(高いから)あまり使わないと思うけど、グルタミン酸ナトリウム(味の素とか)はつかうところいっぱいあるよ。 昔行った有名なつけ麺屋さんでは、つけダレに小さじ一杯くらい入れて一生懸命溶かしていたよ。 妙にリピーターが多い店って話だったけど、好きな人は好きなんじゃないかな? 結局食べ物なんて(病気にならなければ)好きなもん食べてりゃいいんだよ。 何が入っているか知らないほうがいいこともありかもしれないけどね。
http://matome.naver.jp/odai/2138043022560905001

Q懐かしい味、素朴な味、家庭の味

昔は「おふくろの味」でしたが、昨今は何でも市販されてるので、
おが無くなって「袋の味」とか言われます。
家庭の事情で母の味が記憶に無いので、私は余計に感じるのかも知れません。

確かにスーパーに行けば、○○の素や冷凍食品、更にお惣菜、
簡単に食事の準備が出来ます。

先日、田舎へ行った際頂いた祖母のお料理が美味しかった話を
一緒に行った友人が良くします。
彼女曰く、
「日本人の魂の根源を揺さぶる味だ!」
キャハハ、そこまでは言い過ぎでしょうけど(笑)

得意料理は数々有れど(ごめんなさい、見栄張ってます(笑)
今日は妹がお姉ちゃんのピリ辛キンピラが食べたいと言うので作ります。


皆様の記憶に残る、お母様やおばあ様叉は何方か、ご自身のオリジナルで
懐かしい味、素朴な味、我が家の味で何かございましたら、教えて下さい?

Aベストアンサー

婆さまの「おにぎり&具だくさん味噌汁」

この組み合わせが最高です!!

具だくさんと言えば聞こえがいいですが、大正生まれのすることですから、冷蔵庫の大掃除

おにぎりはちょうどいい塩梅の梅干を入れ、手巻き海苔を火で軽く炙ります

※おかんはそこまでしません

現在90歳を越え、もう台所に立つことは不可能なので、余計に食べたい味です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報