プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、お風呂で体を洗う際、皆様は何を使用されていますか?

私は「固形石鹸とナイロン」を使って洗っていますが、ナイロンで擦り過ぎると黒ずみになると知り、不安になりました。
肌は急にかわるものではないですから「あれ?黒ずんできた?」なんて気づいた時には遅いと思うし、
そこから元に戻すにも同じかそれ以上の時間がかかると思うので、変化が現れる前に正しい洗い方を知りたいのです。
以前は「固形石鹸+素手」で洗っていましたが、泡立ちが悪く、溶けた石鹸を体に塗りこんでいるような感覚になってしまって…
これでは汚れも取れない、しかも石鹸がお肌に残ってしまって余計にだめなんじゃないかと…

もともと乾燥肌で、それを治したいという気持ちと、しっかり汚れも落としたいという気持ちで、いろんな情報に踊らされています。

現在は、ナイロンを使うのに少し疑問を抱きながらも、ボ○ィショップで保湿クリームを買った時に店員さんに言われた
「きちんと角質や汚れを落としてからじゃないと、保湿クリームの意味がないですよ(染み込まないから)」という言葉を信じて
毎日ナイロンで洗って、週に一度スクラブ入りのクリームでマッサージ+保湿クリームをしています。

スクラブと保湿クリームの組み合わせは、週に一回だけですが肌が柔らかくなったし、気に入ってます。

でも、ナイロンとかスクラブってあまりいいことを聞かないのですが…

みなさんは何を使われていますか?

A 回答 (4件)

私は乾燥肌で、保湿を怠るとすぐに痒くなってしまう肌です。



私もある時これは肌によくないんじゃ、と気になって
家族兼用で使っていたナイロン?だったかな・・すぐやめました。

今はオーブリーオーガニクスというところの綿素材のタオルを使っています。
ただ、少し泡立ちにくいと思います。
平日はこの綿タオルで、休日の外出する際に日焼け止めを全身に塗らないでいい日なんかは、手で洗っています。
手でさっと流す時は石鹸はつけません。

昔はよくナイロンのタオルで、市販のボディソープをつけて洗っていたのですが
やっぱり痒みはその頃ひどかったと思います。

質問者さんは乾燥肌みたいですが、スクラブを週に1回は多すぎではないでしょうか?
どこかで皮膚科の先生の話しを聞いたのですが、
「スクラブでつるつるになるのは肌の大事なところまでも削ってしまっているからそんな気分になるんだ」
のような事をおっしゃってました。「やりすぎはよくない」と。
実は肌はボロボロなんだとか。
その頃から私はスクラブ系の洗顔等一切止めました。
ただ昔なのでウロ覚えで信憑性は微妙です;

それでもたまにスッキリしたいときは、2・3週間に一度ガスールでパックしてます。

参考URL:http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shop …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もすぐに痒くなる肌です。
ものすごく刺激は強いですし、やっぱり、ナイロンってあまりよくないんですかね。綿素材に切り替えようかなぁ~と思います。
私は毎日日焼け止めを塗るので、それもあってしっかり落としたいという気持ちがあります。綿でもしっかり落ちますか?

スクラブ、週に一回しないと意味がないといわれたんですよ…
私も乾燥肌の私には多すぎなんじゃないかと質問したら、あまり間隔があきすぎても、やっぱり角質がたまるから意味がないって…
本当はどうなんでしょうね。
触った感じは、今のところとっても柔らかくて気持ちいいのですが、それが実はボロボロだったら悲しい…

今日、ナイロンであらって、その後スクラブでマッサージして、ついでに無駄毛の処理もしたら、足が痒くて仕方ないです…
保湿もしたんですけど、トリプルパンチはやっぱり駄目みたいでした。

スクラブは今のところ半信半疑なので使ってみますが、ナイロンはやめてみようと思います。

お礼日時:2007/07/20 02:24

私は、石鹸を泡立てて、手で押し洗いをしています。


背中は苦労しますね。タオルを滑らせて洗います。
私のタオルのお気に入りは、白雪うるおいタオルというもの。
他のタオルにはない、しっとり感が気に入って、すっかり愛用品です。
乾燥肌ではないのですが、皮膚が薄く、刺激を受けやすいので…
ナイロンタオルは、痒みというより、痛すぎて使えません。
私の場合、肌が擦られすぎて、ピリピリひりひり感がひどいです。
以前、泡だけをたてるために、使いました。
ナイロンタオルで泡立てた泡を手ですくって、体を洗ったり。
ちょっと泡がゆるいので、やっぱりメが粗いんだな~とは感じます。

暑くなったり、汚れをしっかり落としたい時、部分(ひじや膝など角質の厚い部分)には
反対に石鹸を泡立てず、クリーム状のまま、肌にのせて、
このタオル(白雪うるおいタオル)でマッサージしています。
汚れ落ちとしては、水で薄めていない石鹸(泡立っていない石鹸)の方が
汚れとさえしっかり馴染ませれば、すっきりと落ちますよ。
肌が不安定な場合は、泡の方が刺激は少なくなります。
泡立てるにしろ、泡立てないにしろ、石鹸が肌に残るのは良くないですよね。
しっかり洗い流す習慣さえあれば、ほわっと穏やかに洗いあがる泡、
さっぱりすっきり洗いあがる泡なしの使用感で決めればいいと思います。

お肌に悪影響がない上、使用感が気に入っていらっしゃるなら、
スクラブを使用することにも、そんなに抵抗をおぼえる必要はないと思いますよ。
私も、季節の変わり目には、ひじや膝、角質が厚い部分にのみですが、
スクラブぐらいが丁度いいこと(時)もあります。
肌が柔らかくなりすぎて、刺激を受けやすくなる、
肌の保水力が下がって乾燥が益々ひどくなるようなら、
ちょっとお休みが必要ですが。
顔や体の部分によって、角質の厚みにも違いがありますから、
ここは使う、ここはやめておく、で見極めればいいわけですし。
ただ、スクラブやピーリング剤の入ったものを使用後に、
無駄毛の処理や、肌に刺激を与えるものの使用は、徹底して避けるべきですね。
肌のダメージはすごいです。
回復するまで、肌の刺激になるものは、避けた方が賢明ですね。

何を使うにしろ、自分の肌の感想を素直に聞いてみることが一番だと思います。
必要なものを、必要な時だけ使うことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


回答者様のお話を聞いて、実家でつかっていた綿の手ぬぐいのようなタオルを思い出しました。
泡立ちはよくなかったけど、あの頃は今ほど乾燥になやんでいなかったような…

やっぱり、ナイロンは刺激が強いみたいですね。
私も最初はいたかったのですが、ものすごく肌のきれいな友達が、ナイロンであかすりみたいにごしごしこすって、真っ赤になっていたのをみて、しっかり洗ったほうがいいのかな?と勘違いしたところから始まってます。
当たり前のことですが、自分の肌に合うのが一番なんですよね。
ナイロンを使い出して、肌に透明感が出たとも思えないし、綿のタオルに替えてみようかと思います。
背中は、ブラシ?を使おうかどうしようか考えているのですが、それも素材を確かめたほうがいいみたいですね。

>無駄毛の処理や、肌に刺激を与えるものの使用は、徹底して避けるべきですね。
>肌のダメージはすごいです。
現在、体感しています(涙)
スクラブは気に入っているので、今は全身にしているのですが、二の腕の内側など薄そうなところはやめてお尻とかひざなんかに続けてみようと思います。

>何を使うにしろ、自分の肌の感想を素直に聞いてみることが一番だと思います。
大事ですね!すっかり忘れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 18:45

乾燥肌の原因は健全な角質層が作られていないからです。


元々皮脂の分泌が少なくカサカサな肌の体質の人もいます。
私も年季の入った病的乾燥肌で子供はアトピー持ちでした。
お陰でその手の知識がかなりつきました。

乾燥肌なら、角質を無理やり引き剥がす事は避けてください。
それでなくても極薄になっている角質を引き剥がして塗料を塗りこむ様なものです。

やるべき事は現在の皮膚は怪我をした状態だと考えてください。
怪我の患部を擦りますか?細菌感染しないように清潔にして外からの刺激を受けない様に保護しますよね。
そしてカサブタができてそれが自然に剥がれる時には新しい皮膚が再生しています。

ゴシゴシ洗わず刺激せず優しく洗う。
使うのはベビー石鹸で低刺激なもの。洗浄力は十分にあります。
タオルはなどよりもベビー用の優しい天然素材のスポンジなど。
乾燥肌は赤ちゃんの肌よりもデリケートなのです。

高価な化粧水・乳液でも良いですが不足する水分・油分を補給するならばベビーローションとかベビー用のクリーム・オイルでも十分以上の効果が得られます。
少なくとは健全な角質層の形成には3ヶ月から半年は掛かります。
最初の痛んだ角質層では特に乾燥感ゴワゴワ感が強いと思います。
しかし言ってみればそれはカサブタ状態ですので、自然に剥がれるまでは水分・油分補給で乗り切ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。


私もアトピーもちで、皮脂の少ない乾燥肌と20年以上付き合っていますが、回答者様とは違って知識も少ないです。
角質を無理やりはがす…ひざ下から足首までの前面は、スクラブを使用するとまさしくそんな感じです。
膝頭などは物足りないくらいですが、肌の薄さが違うのだからよく考えれば当たり前のことですね。
肌をきれいにしたいのに、肝心の肌のことを考慮しないなんて、本末転倒もいいところでした。

手だけでは、やはり今ひとつ洗った感がないので、海綿などを考えてみようかなと思います。
ナイロン製タオルをやめて何日かたちますが、背中に角質がたまってきた感じがして、ついつい爪でぽろぽろとってしまってます。
髪が長いので汚れが落としきれていないのかもしれません。

とにかくベビー用品は以前使用してはずれがなかったので、そちらに切り替えたいと思います。
背中はやはりブラシかなにか使ったほうがいいかもしれません。
いろいろ、考えないと駄目ですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 22:22

乾燥敏感肌の者です。


私は、固形石鹸+綿とナイロンが混ざったタオルで洗っています。
ナイロンはよく泡立つけど痛い。T_T
綿はやさしいけど物足りないので。。
週に3日はタオルで洗って、他は素手で洗ってます。

それで洗って、お風呂上りの濡れた体に植物性のオイルをなじませて
マッサージしていますが、調子いいです。^^
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

ナイロン、痛いですよねーでも、綿が物足りないのよくわかります。
私も綿タオルがものたりなくて、ごしごしこすって余計肌に悪そうなことをしていた時期がありました。
タオルと素手、使い分けてらっしゃるんですね。

お風呂上りのオイルとかクリームはいいですね!
参考になります。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!