電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、「千と千尋の神隠し」をレンタルで借りて見ました。
で、見た方に質問です。
最後に千(千尋)がなぜあの群れの中に両親がいないと
わかったと思いますか?
やはり「愛」なのでしょうか???
あと、見た感想をお聞きしたいです。
ちなみにうちの娘(5才と3才)はトトロのイメージがあったらしく「怖い」と言ってました(笑)

A 回答 (13件中11~13件)

>ちなみにうちの娘(5才と3才)はトトロのイメージがあったらしく「怖い」と言ってました(笑)

たしかに怖いですよね。
でも私、千と千尋みてて、なんかすごく「まんが日本昔話」を
思い出したのです。
「まんが日本昔話」ってほのぼのした話が多いですが、
時々怖い話もありましたよね。
「怖い」=「子供向けでない」ではないと思います。
(スプラッタ系の怖い、だったら子供に見せるべきではないと思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに「怖い」=「子供向けでない」ではないとは
思いますが、不気味さの怖さとは別に、ちょっと気持ち悪い所もありましたよね。
(くされ神(だと思われた生き物)とかカオナシがゲーゲーする所とか)
でも見せたい(見て欲しい)ところも多々あります。
ひたむきさとか、優しさだとか。
ただ、5歳と3歳ではちょっとむずかしいかも知れませんが。
でも眠い目をこすりながらも最後まで見ていたので
やはり子供ながらに引き付けられるものがあったのでしょう。
回答ありがとう御座いました。

私も劇場で見たきりなので細かいとこまでは覚えてないんですが、「愛」でいいんじゃないでしょうか。

私は昔から宮崎監督のファンで、作品は全部見ているのですが、「千と千尋~」はなんだか何がいいたいのかよくわからなかった…というのが正直な感想でした。いや、なんとなくこういうことが言いたいのかな?とはアタマでは察しがついたんですが、ココロに伝わって来なかったというか…。年を取って感性がすり減ったせいかもしれませんが。(泣)

ところでNO.2の方への補足なんですが、この映画は、宮崎監督は小さい子供向けでないとは言っていませんが「10才の女の子に向けて作った」とはっきり言明しておられます。10才の女の子の感想っていうのを聞いてみたいですね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私も訴えたい物がよくわかりませんでした。
「愛」とは言っても子供から親への愛・・・とすると
あまりむくわれてないような・・・。
(おかあさんがちょっと冷たい感じがするのはわたしだけでしょうか???)
私も10歳の子の意見を聞きたいですね。

実はこっそり前もって両親の脇バラに“父のブタさん”“母のブタさん”と

書いてあって…

ああっ、モノ投げないでくださいっっ
釣り針付の自転車なんか投げちゃダメっ痛いから痛いからっっ

失礼しました。
私も純粋に「両親への愛情の結果」だと思います。
劇場で一度見たきりなので、ビデオで見直せば何か他にも理由らしきものが
見つかるかもしれませんが。
(という理由で、自信なし、といたします)

ところで、
>ちなみにうちの娘(5才と3才)はトトロのイメージがあったらしく「怖い」と言ってました(笑)

幼稚園の子には、あの映画のホラーチックなイメージ(綺麗ですけど)を
楽しむにはまだ早いと思います。
「怖い」と仰るお宅のお子さんの感性は正解です。
銭ン婆の夢とか見てうなされても可哀想なので、もう少し大きくなってから
見せてあげてください。
(因みに、児童小説の世界でも「千と~」に似たノリのファンタジー作品は
 結構ありますが、私の知る感じでは、小学中学年以上向きが多いです)

宮崎監督に限りませんが、一流の表現者というのはとかくアグレッシブで、
従来の自分のイメージを壊したいとか、新しいものに挑戦したいとか、
常に考えているものなのです。
「宮崎作品だから全部子供向け」と決め付けてしまうと、ハズします。
(「トトロ」はきっぱり子供向けだと思いますけども)
世間の評価よりも、お子さんの反応を最優先にしたほうがいいと思います。
お子さんが「怖いけど面白い」とか仰っているのなら、問題ありませんが。

「はれときどきぶた」の作者・矢玉先生なんかは、御本人のHPで本気で
「千の~」に怒っていらっしゃいましたね。
“小さい子供向けの映画ではないことを、なぜ告知しないのか。”って。
映画館で怖くて泣いちゃった幼児が結構いるそうです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
自転車は投げませんよ(笑)nie02030さんが、くされ神になっちゃ大変!
ほんとに「怖い」(っていうか私は「気持ちわるっ」と思う場所がいくつか・・・とくにカオナシの途中はね・・・)かもしれませんね。
特に映画館の大きなスクリーンでは(^_^;)
小さな子に見せるには内容が重いというか
まったくわからないでしょうね(笑)
そうか・・・名前が書いてあったのか・・・(だから違うって!)