気になる女性(2人で数回飲みに行ったことがあります)に、「今度、●●(遊園地)に行かない?」とメールで誘いました。

すぐに、「いついくの?」という返事があったので「7月中かな。行ける日ある?」と送り返したところ、2日間連絡がありません。

彼女はどういう心理なんでしょうか?

最初から断るつもりでも、社交辞令で「いついくの?」と尋ねたりしますか?

ダメならダメで「ごめん。忙しいからムリ」とでもメールしてくれた方がすっきりするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

あなたが、今、こうして疑問に思うほど、先方はそれほど何も考えてないのかもしれません。


2日間メールこないってのもね・・・
あと1日まってこないようなら、その程度のものかと思ってるほうが楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本日は金曜日なので、夜から週末にかけて仕事から解放され、返事をくれるかもしれません。

返事がなければ、所詮、そんなものと気持ちを切り替えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 14:43

「いつ」と具体的な日程を聞いてくるのは、どちらも考えられます。



・行きたくない場合
 ⇒指定された日(期間)に「用事がある」と断りやすい。
・行きたい場合
 ⇒指定された日(期間)の予定を調整している

さあ、どっちなんでしょう?
彼女の性格から考えて、どっちの可能性が高いですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どっちもありうるんですよね…正直、会うと楽しく盛り上がる(先日は2人だけで5時間ほど飲みながら喋っていました)のですが、普段のメールのやりとりだとフツーって感じですから。

ただ、行きたくないケースだったら、その日のうちに「7月中は忙しいんだ。ゴメン」という返事をすると思うのですが。

お礼日時:2007/07/20 14:22

一概にこうとは言えないですがどっかに行こうと誘ってすぐにいつ行く?と聞くのは社交辞令ではない気がします。



強いて言えば具体的な日にちを指定してあげれば良かったですね、そしたら断るのであれば忙しいから、という相談者様が望むような返答が返ってきたかもしれません。

ただ7月中のお休みってもう今週末か来週末(相談者様が学生なら別ですけどわからないので社会人と仮定します)しかないですからすでに他のお友達と遊びに行く予定があるだけの可能性もあります。

とりあえずお電話してみてはいかがでしょう?もし電話に出ないようなのであれば+避けられているような雰囲気が出ているのなら連絡を待ってみるのがいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足になりますが、仕事帰りに少しだけ寄って楽しもう…という趣旨だったので休日を丸一日使うわけではありません。それなら、7月中という期間制限も負担にならないかな…ということも考えて誘ってみたのですが。

電話は苦手なんですよね…電話って気持ちの押し付けになりやすいじゃないですか?以前、電話でOKもらったものの、「やっぱり予定があったんで」と断られた経験があるのでそれ以来、恋人未満の方への電話は苦手になりました。恋人になら遠慮なくできるんですけどね。

お礼日時:2007/07/20 14:28

ドキドキして一番楽しい時期ですね!!誰もがbunrs-mostさんの


ような不安を抱えながらがんばっていると思います。

その女性に彼氏はいないんですよね??
もし私が彼女の立場なら、行く気がないのに「いつ行くの?」
といったメールは送りませんよ。
2日も連絡がないのはちょっとわかりませんが、
もしかしたら日程調整をしてるのかもしれませんよ?
もう少し待ってみて、それでも返事がこないようなら
「迷惑だったかな?」というようなメールを再度送って
みてもいいかも。
うまくいくといいですね!!応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し待ってみます。

このまま返事がなかったり、数日待っても、あっさり断られたら脈ナシとして諦めようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 14:17

わたしの場合、いく気もないが一応聞いて、そのままメールを返さないということもある。

「メールみてなかった。」と後で、理由づける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。回答者様を誘う方も大変ですね(笑)はっきりと断ってくれればいいのですが、曖昧だと次にまた誘うべきか悩んでしまいますから。

でも、どうして「いく気もないが一応聞いて」みるのでしょうか?よろしければお答えくださると嬉しいです。はっきりと断るのが面倒だからですか?

お礼日時:2007/07/20 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください! 私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、

男性を振り向かせるヘアスタイルを教えてください!
私は最近色々なヘアスタイルを研究しているのですが、好きな人を振り向かせるヘアスタイルが思いつきません。やっぱりポニーテールが人気なのでしょうか?簡単に出来る可愛いヘアスタイルってありますか?

Aベストアンサー

やはり、襟足や首筋を出したヘアスタイルでしょう。
清潔かつ色気を感じます。
自分流に、いろいろ作ってみるのも楽しいですよ。

Q長年同棲して、籍を入れたがらない40代男性の心理って何ですか? いつまでも色んな女性と遊びたいとか?

長年同棲して、籍を入れたがらない40代男性の心理って何ですか?
いつまでも色んな女性と遊びたいとか?

Aベストアンサー

女を、一人に限定するのが嫌なのでしょう。
また、外で「独身」と言えば、「既婚」よりは、寄って来る女性は多いと思います。
モテたいのでしょう。
で、同棲していれば、家事には困らないですし。

Qフェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。
昔はフェンダーミラーが多かったように思います。
 
ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。

なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

Aベストアンサー

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車なら違和感が無いのですが、現行の車のフェンダーミラーはカタツムリが思いっきり目を伸ばしたような感じで非常に格好悪いです。
海外ではずっとドアミラーだったのですからフェンダーミラーにそんなに優位性は無いでしょう。

フェンダーミラーが車のデザインを台無しにしてしまう好例
http://www.carsensor.net/CSphoto/cat/IS/S009/IS_S009_F001_M001_1_L.jpg
http://www.goo-net.com/carphoto/10601005_198912.jpg

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車...続きを読む

Q遊んでる人(遊んでそうな人)が好きだという女性の心理を教えてください

女性から男性を見て
やさしい、誠実、遊んでなさそうな人が良いという意見が多い中、
一方では遊び人がすきと言う人がいます。
優しすぎるからイヤなんて意見も聞きますが、この女性心理は
どういったものでしょうか?
もちろんまったく理解できないわけではないですが、
色々な方の考え方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私は、遊んでる人のほうが好きになることが多いかなぁ。
その分 うまくいかないことも多いけど(泣)
まじめで、誠実な人も付き合ったりしますが、どうしても
“退屈”してしまうのです。
とはいえ、人によって “遊んでる人”の定義が違うとは思います。
誠実な人と同じように仕事をしていての場合。
誠実な人との決定的違いは女性の扱い方でしょうか?
・女性の扱いがうまいです。
・お話が楽しいです(よく笑わせてもらいます。仕事のうんちくも楽しいです。)
・ほめ上手です。聞き上手です。
・食事に行くときに 店を知っているので悩んで時間をつぶしません。
・自分が好きです(←自信があるように映ります)
って、こういう傾向がある気がします。

そして、こういう男は もてます。
女好きです。
いい加減です。

しってても、ついつい、刺激と、自分にやさしい?男に惹かれるのです。

Q大阪市立大学 商2部 社会人入試

 今秋、社会人入試で大阪市立大学 商学部二部を受験しようと考えております。英語対策についての質問なのですが、経済に関する長文を読解するためにはどのような勉強方法が効果的でしょうか?
 また、実際に市大の社会人入試を経験された方や他大学の社会人入試を経験された方がおられれば、アドバイスを頂きたく存じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪市立大ではないですが、社会人入試経験者です。基本的な英語はわかってますか?

まず最初に『あなたの地元の公立高校の英語の問題』を○○新聞増刷版の2~3月に乗ってますから、それを解いてみてください。で、8~9割ぐらい解けないようでは基礎が無いですよ。

なもんで、その場合は中学からやり直ししてみてください。

最初にまずは高校受験用の単語集や熟語集をしこしこ暗記してください。それと同時平行で、中学英文法の三年間分が収録されてる問題集を始めから終わりまで三回やり込んでください。これはダラダラやるんじゃなく、集中して1ヶ月~1ヶ月半で完了してください。

で、これが終わり次第また公立高校の英語の入試問題で習熟度を確認して、8~9割ぐらい正解していたら、『基礎はある!』ことになりますから、そうなったら、大学受験勉強です。

大阪市立大の入試傾向は知りませんが、一般的な社会人入試の入試傾向は『A4かB4の紙びっしりの英語長文の一部分にある下線部を訳せ』がポピュラーな入試です。おまけに辞書持ち込み可です。

そうなると18歳や19歳が受ける大学受験とは違い、重箱の角をつつくようないわゆる『受験英文法』は出ないので、『高校の基本的な英文法』だけは知っておく必要があります。これは旺文社から出てる『基礎からわかる英文法』とかでさらっと始めから終わりまで三回解いて学びましょう。

あとは『英語構文』の勉強が必要になります。英語構文は文章暗記ではなく『英語一文がどういう修飾関係なのかを見極める作業』を学ぶことです。これは『開拓社、井川治久著「ビジュアル英文精読教室」』でしっかり学びましょう。これは1~2回さらっとやり、あとは『旺文社「英語標準問題精講」』辺りをしこしこ三回以上やりこめば、受かると思いますよ。

代ゼミとか河合塾などの模試は社会人入試にははまりませんので、不要です。もし、予備校に行くなら、単科ゼミで『英語構文』関係のものを取るといいですよ(例:東進や河合塾に居る福崎悟郎先生のパラグラムリーディングなど)。

それと、社会人入試の最高峰は『大阪外語大か早稲田大学政経学部』です。これらの入試問題と、大阪市立大の社会人入試問題のレベルが同等なら、普通の18歳や19歳が受ける大学受験とレベルがまるで同じなので、勉強方法が変わりますので、ご注意ください。

大阪市立大ではないですが、社会人入試経験者です。基本的な英語はわかってますか?

まず最初に『あなたの地元の公立高校の英語の問題』を○○新聞増刷版の2~3月に乗ってますから、それを解いてみてください。で、8~9割ぐらい解けないようでは基礎が無いですよ。

なもんで、その場合は中学からやり直ししてみてください。

最初にまずは高校受験用の単語集や熟語集をしこしこ暗記してください。それと同時平行で、中学英文法の三年間分が収録されてる問題集を始めから終わりまで三回やり込んでください...続きを読む

Q女性の飲み友達について 女性と飲みに出てもう15年位になります。女性は子持ち離婚しておりますが 自

女性の飲み友達について

女性と飲みに出てもう15年位になります。女性は子持ち離婚しておりますが
自分の誕生日にはプレゼントをくれたり、旅行に行けば、頼まなくてもお土産買って来てくれたりしてくれます。
勿論自分も女性の誕生日にはプレゼントをあげたりします。

連絡も必要以外してきませんし、会うのも月1回位です。
女性はそこまで男友達にできるもんですか?

Aベストアンサー

私は男女関係なく友達になりますよ。
女性はそこまで・・・という考え方は間違いで、男性でも女性でも人によると思います。
お互いが友人だと認識していなければ友人関係にはなれませんから。

Qゴミ屋敷の人の心理が凄かった。 ゴミ屋敷で近所からクレームが出てて、行政指導が入って注意されたら、な

ゴミ屋敷の人の心理が凄かった。

ゴミ屋敷で近所からクレームが出てて、行政指導が入って注意されたら、なんとゴミ屋敷の住民の放った一言が「この世の潔癖症を無くしたい」というものだったのだ。

今の世の中は綺麗過ぎて、潔癖症という病気が生まれている。私はこの世から潔癖症という病気を無くしたいのだよと言って行政指導員は言い返す言葉が出なかったそうです。

あなたならこのこの世から潔癖症を無くしたい運動を1人でしている老人からゴミを奪うことが出来ますか?

ゴミがある性格こそが潔癖症にならない世界になると本気で信じている高齢者を説得出来る人はいますか?

Aベストアンサー

潔癖症は、その人の個人的問題ですが
ゴミ屋敷は周辺に迷惑をかけているので撤去します

Q飲み会のあとエッチに誘われて、今日はだめ、と断りました。いつならいいの?と聞かれて、また今度!と答え

飲み会のあとエッチに誘われて、今日はだめ、と断りました。いつならいいの?と聞かれて、また今度!と答えてしまいました。

都合いい時に連絡ちょうだいね、と言われ別れましたが、私から連絡するって事は、「エッチしよう!」って事ですよね…

その方の事、とても好きですが…会いたいけれど「エッチしよう!」みたく連絡するのはちょっと…という感じです

誘ってくれた時 彼はすごく照れていて、一大決心をして誘った、と言っていたので、私からの連絡を待っている気がして…
酔った勢いでただ一度、ヤレたらいい、くらいの感じだったのか…

女性からストレートには言いませんが、「エッチできるよ」みたいな連絡って、どう思いますか…?

Aベストアンサー

言葉ではなんとでも言えちゃいますよ!
質問者さんが心配です…
隙のある女性って魅力的ではあるんですけど、でもそれをうまいこと利用する嫌な男の人がいっぱいいます!
その人が大事なら、連絡しないほうがいいと思います。
安い女だと思われちゃうかも(T_T)
本当に安い女なら、ここで質問せずすぐに返信していたと思うけど。
ご自身のこと、大事にしてあげてください!

Q心理テストで

病院の心理テストで、この絵が何に見えるかと言う問題を数問したんですが、あれから心理テストの結果が分かってるはずなのに、医師からは心理テストの結果については何も言わないんです。何も異常がないからでしょうか?

Aベストアンサー

ロールシャッハテストなどの「この絵が何に見えるか」と言った質問は、あなたを診断する際、あなたの心理を理解するための手掛かりにするだけです。そのテスト自体は「○○だったから××」という結果を求めるものではないので何も言わなくても問題ありません。(というかそれだけでは何も言えない)
風邪を引いて病院に行ったときに「どれくらい熱がある?」「食欲はある?」と聞かれるのと大差ありません。

気にせずにそのまま診断を受ければいいですよ。

Q飲みに誘う女性の心理?

相談させてください
当方25歳のフリーター♂です
バイト先の年下の大学生の女の子に
「今度飲みに行こう」と誘われ飲みに行くことになりました

この子とは同じ時期にバイトを始めた程度の仲で大して仲良くないです
良く話をする子なので世間話を聞いてあげたりすることはありましたが、特別仲がいいわけではないです

ところが先日突然「飲みに行こう」と誘われました。
試験が終わり落ち着くので飲みに行きたいと、のことだったのですがあまりにも突然のことだったので驚きました。

私自身、小さいことにアレコレ考えてしまう性格なのか、この子が何を理由に誘ってくれたのか疑問に思ってしまいます
なおかつ恋愛経験も少ないので、間違った方向に誤解をしてしまいそうです
さすがにいきなり2人で飲むのはキツいと判断し、今はもう少し人数を増やそうという流れになっているのですが、この子は私と2人きりで飲みたかったのでしょうか??

一体この子は何を意図して誘ってくれたのでしょうか?
単にバイト仲間と飲みたいだけ?
それとも僕に対して何かしらの感情を持ってくれているのでしょうか?
ちなみにこの子に現在彼氏はいません。
見た目結構ギャルっぽいです

アドバイスお願いします!!

相談させてください
当方25歳のフリーター♂です
バイト先の年下の大学生の女の子に
「今度飲みに行こう」と誘われ飲みに行くことになりました

この子とは同じ時期にバイトを始めた程度の仲で大して仲良くないです
良く話をする子なので世間話を聞いてあげたりすることはありましたが、特別仲がいいわけではないです

ところが先日突然「飲みに行こう」と誘われました。
試験が終わり落ち着くので飲みに行きたいと、のことだったのですがあまりにも突然のことだったので驚きました。

私自身、小さいこ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんに興味があるから誘っています。
ただし誤解してはいけません。興味はあっても好意はありません。
とりあえず声をかけて、どんな男性かアプローチする。
気に入らなければ、興味が尽きれば関心もなくなります。
だからファーストコンタクトが肝心です。様子見なんてしてるとあっという間に彼女の方が質問者さんの底を見て、他の男性に興味が移ります。
グループにして正解だったと思いますよ。
この手の女性はリーダーシップのある男性に弱いですから、店選びや料理を決める時迷わないこと。優柔不断は即嫌われます。それとプレゼントをねだられる(買ってほしいそぶりを見せる)のでご注意、ご準備ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報