街中で見かけて「グッときた人」の思い出

気になる女性(2人で数回飲みに行ったことがあります)に、「今度、●●(遊園地)に行かない?」とメールで誘いました。

すぐに、「いついくの?」という返事があったので「7月中かな。行ける日ある?」と送り返したところ、2日間連絡がありません。

彼女はどういう心理なんでしょうか?

最初から断るつもりでも、社交辞令で「いついくの?」と尋ねたりしますか?

ダメならダメで「ごめん。忙しいからムリ」とでもメールしてくれた方がすっきりするのですが。

A 回答 (15件中11~15件)

あなたが、今、こうして疑問に思うほど、先方はそれほど何も考えてないのかもしれません。

2日間メールこないってのもね・・・
あと1日まってこないようなら、その程度のものかと思ってるほうが楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本日は金曜日なので、夜から週末にかけて仕事から解放され、返事をくれるかもしれません。

返事がなければ、所詮、そんなものと気持ちを切り替えていきたいと思います。

ありがとうございました。

「いつ」と具体的な日程を聞いてくるのは、どちらも考えられます。

・行きたくない場合
 ⇒指定された日(期間)に「用事がある」と断りやすい。
・行きたい場合
 ⇒指定された日(期間)の予定を調整している

さあ、どっちなんでしょう?
彼女の性格から考えて、どっちの可能性が高いですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どっちもありうるんですよね…正直、会うと楽しく盛り上がる(先日は2人だけで5時間ほど飲みながら喋っていました)のですが、普段のメールのやりとりだとフツーって感じですから。

ただ、行きたくないケースだったら、その日のうちに「7月中は忙しいんだ。ゴメン」という返事をすると思うのですが。

一概にこうとは言えないですがどっかに行こうと誘ってすぐにいつ行く?と聞くのは社交辞令ではない気がします。

強いて言えば具体的な日にちを指定してあげれば良かったですね、そしたら断るのであれば忙しいから、という相談者様が望むような返答が返ってきたかもしれません。

ただ7月中のお休みってもう今週末か来週末(相談者様が学生なら別ですけどわからないので社会人と仮定します)しかないですからすでに他のお友達と遊びに行く予定があるだけの可能性もあります。

とりあえずお電話してみてはいかがでしょう?もし電話に出ないようなのであれば+避けられているような雰囲気が出ているのなら連絡を待ってみるのがいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足になりますが、仕事帰りに少しだけ寄って楽しもう…という趣旨だったので休日を丸一日使うわけではありません。それなら、7月中という期間制限も負担にならないかな…ということも考えて誘ってみたのですが。

電話は苦手なんですよね…電話って気持ちの押し付けになりやすいじゃないですか?以前、電話でOKもらったものの、「やっぱり予定があったんで」と断られた経験があるのでそれ以来、恋人未満の方への電話は苦手になりました。恋人になら遠慮なくできるんですけどね。

ドキドキして一番楽しい時期ですね!!誰もがbunrs-mostさんの

ような不安を抱えながらがんばっていると思います。

その女性に彼氏はいないんですよね??
もし私が彼女の立場なら、行く気がないのに「いつ行くの?」
といったメールは送りませんよ。
2日も連絡がないのはちょっとわかりませんが、
もしかしたら日程調整をしてるのかもしれませんよ?
もう少し待ってみて、それでも返事がこないようなら
「迷惑だったかな?」というようなメールを再度送って
みてもいいかも。
うまくいくといいですね!!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し待ってみます。

このまま返事がなかったり、数日待っても、あっさり断られたら脈ナシとして諦めようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

わたしの場合、いく気もないが一応聞いて、そのままメールを返さないということもある。

「メールみてなかった。」と後で、理由づける。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。回答者様を誘う方も大変ですね(笑)はっきりと断ってくれればいいのですが、曖昧だと次にまた誘うべきか悩んでしまいますから。

でも、どうして「いく気もないが一応聞いて」みるのでしょうか?よろしければお答えくださると嬉しいです。はっきりと断るのが面倒だからですか?