アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロックのアルバムで
これだけは聞いておくべき、または売れに売れた

というような名盤を教えてください。

A 回答 (9件)

GUNS N' ROSESの「アペタイト・フォー・ディストラクション」



これはかなり売れました。
内容もいいです。先週来日しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガンズは聴こうと思ってたのでこれを機会に聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 20:29

QUEENのアルバムは外せないと思います。

ベスト版とかいろいろ出てると思います。誰もが一度は聞いたことのある曲ばかりです。感動します。
    • good
    • 0

「狂気」ピンクフロイド


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%82%E6%B0%97_ …
「危機」イエス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E6%A9%9F
「クリムゾン・キングの宮殿」キング・クリムゾン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA% …
プログレッシブ・ロックではこれは最低押さえておかないとです。
    • good
    • 0

名盤中の名盤ディープパープルの「ライブインジャパン」は絶対外せません。



ヴァンヘイレンのファーストアルバム「炎の導火線」。特に「暗闇の爆撃」は必聴かと。ヴァンヘイレンの登場以後、ギタリストの奏法や音階がそれまでのブルースに影響を受けた奏法からガラッと変わる。まさに大革命。ライトハンド奏法、アーミング、速弾き等を多用し、その後の80年代ギタリストは皆テクニック至上主義へと突っ走っていく。

イングヴェイマルムスティーンの「アルカトラス」。
ロックギターにクラシック音楽の要素を組み入れ且つ驚異的スピードのギターソロを弾くという革新的なスタイルを確立。その後イングヴェイモドキが大量に発生。イングヴェイ以降ギタリストのテクニックは既に行き着く所まで行ってしまう。

ゲイリームーアの「スティルゴットザブルース」。
イングヴェイスタイルがそろそろ飽きられつつある1990年に突如ブルースのカヴァーを発表して売れに売れた。原点回帰。ただ音はハードロックなので純粋なブルースとして聴いてはいけないと思う(個人的には)

おまけ
ラウドネスの「魔界転生」
テクニック至上主義時代のジャパニーズヘビーメタル、ハードロックを知る上では欠かせない。楽曲またギターテクニック的には当時世界に充分通用した(個人的には超えていた曲もあると思う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、、
ありがとうございます。

全部聞いてみようと思います!

お礼日時:2007/07/21 00:12

これは荒れますね。



ビートルズ「ホワイトアルバム(無題)」
フー「who's next」
ストーンズ「paint it black」
ドアーズ「ハートに火をつけて」
イエス「こわれもの」
クラッシュ「ロンドンコーリング」
ポップグループ「Y」

いくらでも続けられますけどこの辺で・・・
    • good
    • 0

マイケル・ジャクソン「スリラー」



プリンス「パープル・レイン」
    • good
    • 0

レッド・ツェッペリンIV


ディープ・パープル 「マシン・ヘッド」
がまだ出てないみたいなので・・・
    • good
    • 0

先ずジミヘンドリックスのアーユーエクスペリエンスとジェフベックの


ワイアード。この2枚はバリバリのギターアルバムです。
ジミヘンドリックスについてはボーカルもかなりのものです。

次はロキシーミュージックのサイレン、このグループは他にはない
独特の雰囲気が有りそれが好きになるとはまります

最後に一般にはほとんど知られていませんがラブというバンドの
フォーエバーチェンジ。このアルバムは、商業的に成功しなかった
傑作のNo.1と評価する人もいます。僕も初めて聞いた時にはその音に
驚きました。曲、演奏、構成全てに最高と感じました。以下のサイト
でさわりが聞けますので一度聞いてみてください。

いい音に出会えると良いですね

参考URL:http://listen.jp/store/artist_192105.htm
    • good
    • 0

The Beach Boys 「Pet Sounds」


数々の音楽雑誌、音楽サイトにおいて、20世紀を代表するアルバムの一枚に選ばれた世紀の大傑作。
若者の悩みや男女の恋愛などポップスの普遍のテーマを、高い音楽性と緻密な音作りによって
芸術作品にまで高めた、アメリカンポップスの一つの到達点。
このアルバムのあまりの音楽性の高さにショックを受けたビートルズが、負けないように必死になって
「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」を作った話しは有名です。
1966年の発売以来、今でも多くのミュージシャンに影響を与えています。

Radiohead 「OK Computer」
90年代ロックの金字塔と言えるアルバム。
このアルバムに限らず、常に独創的で変化を続ける彼らの音楽性には圧倒されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!